日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラモデル完成(VF-31Jジークフリード、ナイトメアブラス)

VF-31Jジークフリード、ナイトメアブラス 完成しました。

VF-31Jジークフリードは、光沢スプレー仕上げ
ナイトメアブラスは、つや消しスプレー仕上げです。

一部、ガンダムマーカースミ入れ流し込みタイプで、
スミ入れをしました。
(シールを貼ってから気づきましたが、スミ入れするところが少ないです)


ナイトメアブラスは、シールで再現されているようで目立つところが
別色の成型色でしたので、部分的に筆塗りしました。

両方のキット、ほぼシールで再現されており、シールも貼りやすく
「無塗装なのに、すごいキットだな」というのが、素直な感想です。


光沢スプレーは、3、4回に分けて、数日かけて、吹き付けました。
シールの段差も目立たなくなり、効果があったと思っています。


マクロスデルタの話や戦闘シーンも楽しくなってきましたので、
これから発売されるほかのキットも作っていきます。
(発売当初は、売れ残ってましたが・・・売切れてきました。)



P5010215.jpg
P5010216.jpg

P5080251.jpg
P5100257.jpg
P5100258.jpg

プラモデル完成(グレイズリッター カルタ機)

グレイズリッターカルタ機が完成しました。

鉄血のオルフェンズ1期が終了するまでに完成させたいということで
購入後、勢いを付けて完成させました。

製作手順は
ゲート処理→表面処理320番、400番→ディテール追加→
タミヤサーフェイサー→塗装→スミ入れ→ツヤ消しスプレーです。

手は、バンダイから発売されている連邦MSハンドを使用しました。

使用したカラーはこちら。
ガイアカラー コーラルオレンジ 100%を使用後、イエローを吹き付けました。
(下地に白を吹く手間を省いたため、発色せず、下地が透けました。今回の反省)
ガイアカラー ニュートラルグレー3 100%

ブラック ブラックにホワイトを混ぜたものを使用
モンザレッド 100%
メッキシルバーNEXT 100%


標準カラーが地味な印象でしたので、カラーチェンジして作りました。
明るい色を塗るときは、下地に白などを塗らないとダメだと、改めて実感しました。

こうしてログを残すのに時間がかかってしまいました。(反省)
時間が経過すると、いろいろな点が不明になりました。
製作終了まで、1か月と、久々に早い完成となりました。

P5040229.jpg



P5050245.jpg

P5050240.jpg

P4030182.jpg

P5050238.jpg







あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。m(_ _)m



趣味はプラモデルになりましたが、

最近は手詰まりといいますか、なかなか完成できません。


昨年同様に、完成品を多く作りたいと思っています。



生協のHPから、アメーバブログを使うようになりましが・・・

ここにきて、アメーバブログは、書き出し機能がないので・・・

引き続き、アメーバブログで記録を付けるのが良いのか迷っています。

(生協は今年解約予定です。^-^;汗)



加入しているOCNも無料ブログサービスやHPサービスをやめましたし。

数年後や、10年後などに見る記録のつぶやきなので、保存したいのですが・・・


ツイッターの文字制限がなくなれば・・・一番良いのですが・・・

書き出すソフトもありますし・・・


まだ文字制限あるのがネックですけど・・・



ときどき、つぶやいてますので、生存確認も含めて、見て頂ければ幸いです。m(_ _)m



「今年も健康に一日一日を過ごせれば、良いな」と思ってます。



プラモデル完成(クロスボーンガンダム ダークマター)

クロスボーンガンダム ダークマター完成しました。



クロスボーンガンダム魔王とダークマターブースターの

ミキシングで作りました。


クロスボーンガンダムのキットは、模型クラブ内で行われた

夏のコンペでいただいたものを使用。

(公民館祭りまでに完成させるものということで配られたもの)

(公民館祭りまでが、締切りの品。一応、完成させたけど・・・(^-^;汗


工作はアーマーとつま先の延長です。

ダークマターブースターは、一部を切り取って、

スッキリさせました。



製作手順は

ゲート処理→合わせ目消し→工作→表面処理

→サーフェイサー→塗装→デカール貼り→つや消しスプレーです。

(表面処理は400番、サーフェイサー後は、ヤスリかけしてません)


使用したカラーはこちらです。

すべて調色なしで、ガイアカラーを使いました。


マーズダークブルー

コーラルオレンジ

ニュートラルグレー

ピュアホワイト


スミ入れは、タミヤのエナメル塗料ブラックを使用しました。

カラーは、ガンダムF91ハリソン・マディソン機を参考にしました。

(あのキットは大好きなので、積みプラにするかいつも売り場で迷います。^-^;汗)


来年は、バンダイ以外のメーカーのプラモも完成させたいと思います。







プラモを作ってます

シルバーウィークのシルバーは

ゴールデンウィークの対義語でしょうか?

それとも年配者ウィークなんでしょうか?


ご老人のための・・・

みたいな記事や話題を見ないような気も。



ガンプラエキスポ広島へ行ってきました。

(広島パルコで開催中)


広島では見ることができなかった、発売予定品などの

展示もあり、とても楽しかったです。


できることなら、またやってほしい。





限定販売品を買いました。

今回の物販はパス予定でしたが、

展示品がかっこよかったので買いました。

期間中、もう1度、見に行きたいです。



ホビーセンターヒロシマで予約していた

フレームロボを購入しました。




これで、500円ですからお買い得。


予想通りというか、肉抜きなどがすごいので

それを埋めて、デザインするも良し、シャープ化して

遊ぶも良しで、作り手で色々と楽しみ方がありそうなプラモでした。




広島市プレミアム商品券を使って、購入しました。
広島市内中心部、本通りにある「夢ぷらざ」で購入しました。


今回のタチウオは1匹が大きいです。

店頭表示は、内容量70gとありますが、ラベルは55gです。

1年以上前からこの状態ですが、お店の人は気づいてないのかな。。。




ドラマ「エイジハラスメント」をまとめて見ました。

第1話だけを見てました。

女子社員がハラスメントをバタバタ解決・・・

と思ってたら、途中からどんでもドラマ展開で・・・


個人的な感想は


「主人公の女の子・・・性格悪っ。って展開」



プラモは、こちらを作ってます。


10月末までに完成させる予定です。

クロスボーンガンダムは好きなのですが、

これは胸のドクロが大きすぎる(汗)




FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。