日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

炊飯器ケーキ

炊飯器ケーキを作りました。
短期間に10個以上作って食べました。


手軽に、安く、簡単に、できれば砂糖は使いたくない、油も使いたくない。
(そもそもホットケーキミックスに含まれる砂糖の量が気になりはじめました)

砂糖をプラスすると、結構なことになりそうな予感もします。

売ってるものは、結構高いし、甘い。
100円くらいで作れそうということで、自分で作りました。
150円くらいかかることもあるけど、売っているものよりか
甘くないし、脂も少ないんじゃないかと思って作っています。

アップしていない作った品もありますが(材料の分量を若干変更して)
ほぼ、これというもが確定しましたので、これにて更新はいったん停止にしようと
思います。2017.4.6

------------------- ------------------- 

今のところの結論
『ホットケーキミックス、牛乳、たまごで作るとぱさぱさしたホットケーキみたいになる』

『牛乳の代わりに、飲むヨーグルトを使うとやわらかくなる』
『完成後、2時間くらいすると表面が固くなって良い感じ』
『できれば、チーズは香りの強いものを使う』
『チーズ味のクッキーなどのお菓子が良い』
『食べるヨーグルトを混ぜると、しっとりする』
『プレーンヨーグルトを混ぜると、柔らかいべちゃとしたものができる』
『クッキーをつぶしていれると香ばしい感じになる』

------------------- ------------------- 

炊飯器ケーキ三合炊き(チーズ風味のケーキはこれで決まり)
できたては柔らかいので、冷ませたほうが良いです。

ホットケーキミックス100g、食べるヨーグルト3個
手でつぶしたバタークッキー5枚、粉チーズを混ぜて炊飯器へ。

ベビーチーズ2個(カマンベール入り)を手でちぎりながら入れ
スライスチーズ1枚(千切りにしたものをいれました)を入れました。
追加で砂糖を入れたくないです。
バタークッキーの効果は大きいです。

スライスチーズは、軽く押して、生地の中へ入れました。

P3050530.jpg


炊飯器ケーキ三合炊き(チーズ風味のケーキはこれで決まり)
(冷ませてから食べると、もっちりしているところもありおいしい)

ホットケーキミックス100g、牛乳50g、食べるヨーグルト2個
手でつぶしたバタークッキー4枚、粉チーズを混ぜて炊飯器へ。

ベビーチーズ2個(カマンベール入り)を手でちぎりながら入れ
スライスチーズ1枚(千切りにしたものをいれました)を入れました。
追加で砂糖を入れたくないです。
バタークッキーの効果は大きいです。

P2260527.jpg

P2260529.jpg


炊飯器ケーキ三合炊き(バタークッキーなし)
(バタークッキーの効果をあらためて実感)

ホットケーキミックス100g、食べるヨーグルト3個 、たまご1個を混ぜて炊飯器へ。

ベビーチーズ3個(カマンベール入り)を手でちぎりながら入れ
入れたベビーチーズの味がつくのでおいしいです。

バタークッキーを入れ忘れたのですが、もちもちしておいしいもののの
香ばしさがありません。ここは好みの問題だと思います。

P4060541.jpg


炊飯器ケーキ三合炊き(ビザに使うようなチーズは合わなかった)

ホットケーキミックス100g、牛乳50g、食べるヨーグルト2個
手でつぶしたバタークッキー4枚を炊飯器へ。

ピザに使うようなとろけるチーズを入れました。
これは溶けないし、ピザのように焼かないのでとろけません。
あまりおいしくなかったです。
温めてたべました。

P3200538.jpg

P3200537.jpg


炊飯器ケーキ三合炊き
できたては柔らかいので、冷ませたほうが良いです。

ホットケーキミックス100g、牛乳50g、食べるヨーグルト1個
手でつぶしたバタークッキー5枚、粉チーズを混ぜて炊飯器へ。

ベビーチーズ2個(カマンベール入り)を手でちぎりながら入れ
スライスチーズ1枚(千切りにしたものをいれました)を入れました。
追加で砂糖を入れたくないです。

 ** 写真はありません。 m(_ _)m **


炊飯器ケーキ三合炊き(バタークッキー10枚は多すぎました)

ホットケーキミックス100g、食べるヨーグルト3個
手でつぶしたバタークッキー10枚を混ぜて炊飯器へ。

スライスチーズ2枚(切らず)れました。
追加で砂糖を入れたくないです。
バタークッキーの効果は大きいのですが、10枚は入れ過ぎでした。
パサパサした感じで、微妙でした。
あと、カマンベール入りのベビーチーズの効果は大きいと思いました。

P3170535.jpg

P3170536.jpg


炊飯器ケーキ三合炊き(ぱさぱさの生地になり、プリンはなじまなかったです)
ホットケーキミックス100g、ヤクルト1本、プリン2個、たまご1個
こちらの材料を混ぜて入れました。

炊飯1回プラス2回目の炊飯を10分くらい。

生地は、ぱさぱさとなり、プリンはプリンでした。
プリンが生地になじまなかったため、プリンはプリンとして
残りました。おいしかったのですが、プリンが生地になじめば
もっとおいしいものになると思います。

P2220524.jpg

P2220523.jpg




炊飯器ケーキ三合炊き(やや硬い生地になった)
ホットケーキミックス100g、牛乳80g、食べるヨーグルト1個(70g)
たまご1個、粉チーズ、バタークッキー3枚をつぶしたものを入れる。

こちらの材料を混ぜて、炊飯器に入れる。
ベビーチーズカマンベール入り2個をちぎりながら入れて
スライスチーズ1枚を中央部へ載せて完了。

これは食べやすいです。

P2170519.jpg

P2170520.jpg



炊飯器ケーキ三合炊き(ややしっとりした固さ)

ホットケーキミックス100g、飲むヨーグルト80g、食べるヨーグルト1個(70g)
たまご1個、粉チーズ、お菓子ぷちクラッカーノ チーズ味を袋1/2(半分)をつぶして入れる。

こちらの材料を混ぜて、炊飯器に入れる。
ベビーチーズカマンベール入り2個をちぎりながら入れて
スライスチーズ1枚を中央部へ載せて完了。

炊飯は2回行いました。
完成した炊飯器ケーキは、ほんのりチーズの香りがします。
ややもちっとしておいしかったです。

P2170519.jpg

P2170520.jpg





炊飯器ケーキ三合炊き

ホットケーキミックス100g、飲むヨーグルト110g、たまご1個
バタークッキー3個を手で軽くつぶしたものを混ぜて、炊飯器に移した後
スライスチーズ1枚を炊飯器の中央付近に沈み込ませました。
カマンベール入りチーズを2個、手でちぎりながらいれました。

粉チーズを振り掛けて、炊飯器のスイッチをオン。
炊飯は2回おこないました。

バタークッキーの効果でしょうか、完成後、香ばしい?香りがします。
あと、粉チーズやチーズは匂いの強いものがいいと思いました。

P2140507.jpg

P2140509.jpg

P2140508.jpg




炊飯器ケーキ。三合炊き。ホットケーキミックス100g、飲むヨーグルト110g、たまご1個、粉チーズ、カマンベール入りチーズ2個。1度炊き込み。炊き込み終了後に再度炊き込みスイッチオン(10分少々)倹約モードで作ってます。砂糖も入れたくないので、これで良しとします。

P2140505.jpg

P2140506.jpg



そして2号機。
炊飯器5.5号炊き

炊飯器チーズケーキです。
ホットケーキミックス200g、プレーンヨーグルト400g、たまご2個、粉チーズ
砂糖カップ2/3。結構、砂糖を入れました。

炊飯1回プラス、もう1回炊飯器に10分くらい入れています。
もっちりしています。砂糖を入れている割に、そこまで甘くないので、入れなくて作れる方法を探りたいです。

P2120495.jpg

P2120499.jpg

P2120497.jpg





2017.02.14

初期作。初号機と言うべきか・・・

炊飯器三合炊き。
ホットケーキミックス100g、牛乳100g、たまご1個、スライスチーズ1.5枚くらい。
倹約?。味はチーズ味の味がするくらいのものです。
1回の炊飯では、べちゃっとしていたので、再度、炊飯器へ入れて再加熱しました。

P2110487.jpg

P2110488.jpg




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad