日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

スポンサーサイト


パソコンの電源交換(追記 ユーザー追加)

2014.11.02


数日が経過して。


電源の状態

 良好です。スイッチ入れて、一発でスイッチ入ります。


パソコンの状態

 新しいアカウントを作成して、

 ブラウザの立ち上がりが非常に遅かったのですが

 スムーズに立ち上がるようになりました(苦笑)


 あと、パソコンの起動も早くなったと思います。


 気になるところは、ありません。



パソコン雑誌は、種類が減ってるんですね(たぶん)

広島市内中心部のパソコン屋は、ドスパラのみです。

(大手家電量販店など除いて)



エディオン本店の組み立てパソコンコーナーが充実しています。

ここだけになると、価格も上がりそうで怖いのですが・・・





パソコンの電源が壊れました。


結論。

新しい電源ボックスを買い、交換して解決。


購入店舗、掛った費用


 ドスパラ広島店

 ワンコイン診断 500円 (税込)

 電源ボックス 3300円 (税込)

 駐車料金    200円


他の電源で、接続したらBIOSが立ち上がった。

(お店で見せてくれた。丁寧に対応して頂きました m_ _m )


電源かもしれません。ということで、電源を買いました。



現在、6年目に突入。

来年、Windows10が出るまでは、なんとか使いたいです。



実は、数年前から電源不良?がありました。

放電したり、マザーボードのボタン電池取ったりして

なんとか使ってましたが・・・


今回も、コンセントを抜いて、日にちを開けたりもしました。



しかし、再起動せず。



電源が疑わしいのはわかってるけど・・・

マザーボードがお亡くなりになってると考えると・・・

新しいPCを買ったほうがいいわけで。(4万~5万のPCですし)



いろいろ悩んだ末、パソコン屋さんでやってる

500円診断サービスを利用することにしました。

(お店によっては、持ち込みは無料)


まず、電話で問い合わせしてみる。



私が知りたいのは、

『電源が壊れているかだけでいいから知りたい』


A社

 店舗持ち込みなら、簡易診断は無料。

 話を聞いてると、10,000円かかるそうだ。


B社

 購入店舗

 500円診断で、 ご来店で99%解決が謳い文句

  『500円で診断できるのは、スイッチを入れて電源が入るかどうか』まで。

 電源が入らないからと聞いてるのに・・・

 その次は、4,000円かかります。ということで。保留。


ドスパラ広島店

 500円診断で、電源が入るか、電源が悪いかまでは、調べてくれるらしい。

 ということで、ドスパラ広島店へ持ち込みしました。


 預けるとき、開けて電源が入るか等、見てくれるとのこと。



 500円診断してもらった結果。

 別電源を接続したら、BIOSが立ち上がった。

 実際に立ち上がったところを見せていただいたので

 電源を購入して帰りました。



 ドスパラ広島店に持ち込みして、助かった(m_ _m)




PCの診断をするのに時間がかかるから

お金がかかるのもわかる。


だけど、『スイッチ押して電源が入るか』を調べるのに500円。

その続きは、4,000円は、考えられないないと思った。




ドスパラ広島店で電源を購入して、電源交換。



静電気でどっかんドッカン行かないか心配。


CPUファンや、ヒートシンクにほこりがないのは・・・

先日、掃除してるから(汗^-^;

綿ホコリが・・・・ときどき掃除してるんですけどね。

使用環境が悪いんでしょう。。。



電源ケーブルを取り外す前に、繋がっているところを写真撮影。


CPUのところ。



HDDのケーブルは、そのまま取り外せそうにないので

側面のネジと、ケース前面のパネルを取り外して、ネジを取りました。



DVDのドライブ


グラフィックボードの電源。

そのくらいです。




新しい電源ボックス。


交換も無事終わり。ケースのふたを閉めて完了しました。

作業時間、30分くらい。




古い電源ボックスを開けてます。


まず、ファンの部分。

これでも時々、掃除してるんですよ(汗^-^;


ふたを開けると

中に、ほこりがびっちり。
以前のPCでは、コンデンサが破裂した経験あります。



綿ホコリが、すごいことになってました。



ホコリを取ると、こんな感じです。





ショップPCは、安い分、使ってる部品もチープなので

壊れやすいのは、わかってるのですが・・・

壊れないと、買い替えしませんから。


3年くらいで買い替えするのが、ベストなのかなと

今回も思いました。

(実際は、お金の関係で、5年くらい使うんですけど。。。)



電源交換のみで、復活できたので、良かったです。





そろそろ次のPCを探すにあたって・・・

最近のPC動向をチラ見しています。


私の場合、アンドロイドタブレットでも十分なんですけど。。。




気になる記事がありましたので、実行しました。

ユーザー追加して、そちらを使用すると、いろいろ早くなる。


データはWindows転送ツールを使用。

結論。

ソフトの起動など、比べられないくらい早くなりました。



チェック。

普段、使用している数種類のソフトと印刷実行。

1種類だけ、データと設定を手動で移しました。

あと、クッキーのデータも移ってないと思う。



問題点。

雑誌には、1時間弱で終了したと書いてあるけど。


わたしは、データ約75GBで、3時間くらいかかった。

手動で移したり、確認するのに1時間くらいかかってますので

合計4時間くらいです。


あと、データを移行させる際、HDDに空き容量が必要。

(同じデータを2つ持つことになるので・・・)



比較にならないほど、スピード上がったので・・・

やってよかったと思いました。


スポンサーサイト

コメント

1. こんにちは!リサです!

こんにちは!コメントさせていただきます。ブログが取り留めもない日々の連続でとっても素敵ですね。私のブログを見ていただけると、ニートの実態がわかります。

  • 2014/11/04(火) 21:53:14 |
  • URL |
  • リサ ~ニート城を買う~ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

2. お初です☆

コメントさせてもらいます♪ブログの書き方がシンプルでお上手です♪私も色々と勉強になりましたぁ!私は元々CAをしていた者です☆これからよろしくです(^O^)

  • 2014/11/05(水) 12:24:05 |
  • URL |
  • なみ☆念願のハワイ在住達成☆ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jijidaisuke.blog.fc2.com/tb.php/913-05f9d13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

