日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

スポンサーサイト


プラモデル完成(妖怪ウォッチ コマさん墓石風)

妖怪ウォッチのコマさんを作りました。


ネットで石のような塗装で完成させてる方を見て

マネをしたつもりです。


ゲート処理だけして、タミヤの瓶サーフェイサーを吹き

下地に、ライトグレーを塗り、ダークシーグレーを塗りました。


合わせ目消しや、凹埋めはしていません。












テスト吹きつけした状態です。

エアブラシの本を読むと、ストーン仕上げが載ってました。


エアブラシは、プラモ用だけではないので・・・・・

いろいろな技法が公開されてそうです。


図書館で本を借り、スパッタリングとファブリックマスキングという

言葉を知りました。

今回のは、スパッタリングというらしい(ぼそぉ)


※ファブリックマスキングは、以前、模型クラブの人から

 聞いたことのある技法でした。

 (カーボン模様のマスキング方法)


本には、低圧で吹きつけると、石模様になるとありましたが

わたしのエアブラシに圧力調整機能はありません。


空気を75%だか、抜きました。

(抜きすぎると・・・エアブラシの先端から塗料が垂れてきました)

ダイソーで、おもしろ消しゴムも買い、あとは・・・

一回り大きな台座がほしいです。



スポンサーサイト

コメント

1. コマ地蔵さん

スパッタリング塗装イイですね!
石のように見えます。
コマさんがお地蔵さんになったみたいですね。

  • 2014/09/08(月) 22:14:02 |
  • URL |
  • のん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

2. 無題

こんばんは。
ありがとうございます。

今日、床タイルを買いまして
台座が大きくなりました。

線香立てをつくってまして。。。
墓石になる予定です(^o^;汗)

  • 2014/09/09(火) 01:06:22 |
  • URL |
  • だいすけ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jijidaisuke.blog.fc2.com/tb.php/906-d53e2410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

