日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



キャラグミン完成(ちびかんたん)

ちびかんたん完成しました。


ガルパンの秋山さんを作る前に

練習も含めて作ろうと思って、

2年以上も前に購入しました。


ほぼ無塗装で作ろうと思って、表面処理までして

1年以上放置状態で・・・


先日、サフ吹きをして、塗装して完成しました。













ガンプラ完成(HGUCギャン)

HGUCギャンを作りはじめました。

名前は、ギャン・ブラスターです。


やっと完成しました。

塗装前までは行くのですが、そこからなかなか進みませんでした(^-^;汗









使用したカラーはこちらです。

本体

ガイアカラー ニュートラルグレー1

みるきぃパステル スマルトブルー


関節

ガイアカラー ニュートラルグレー3

シールド

みるきぃパステル

ミルキーストロベリー

チェリーレッド



チェーンマインも完成しました。








2015.03.22

1年ぶりの更新です。

自分でも、どこに何のパーツを使ってるのか忘れています(汗)

サーフェイサーを吹いて、見た目200%増しです。


夏のコンペまでに完成予定ですので・・・

今回、締切があるので完成させます。

タミヤとクレオスのシンナー。同じ量なのに

タミヤのほうが定価で100円安いです。

エアブラシ洗浄には、こちらを使おうっと。

(強さがちがうとのことなので、使い分けします)


作ったチェーンマインは、どう装着するべきか。

手持ちを作ったけど。持たせないほうがかっこよさそう。




サーフェイサーは、タミヤを使用しました。

1度、どんなものか使ってみたくて買っていたものです。



削ったところへ、再びサーフェイサーを吹きました。

これにラクガキして、色を決めて塗装に入ります。






ちゃおの付録を光源に撮影しました。

サフ写真なので、かっこよさ200%増し(^-^;汗










完成のイメージは、こちらです。

武器などのパーツは、ラファエルガンダムです。


2014.02.11

ギャン・ブラスターですが

(名前は、トンダタケヒロさんから頂きましたm(_ _)m )

あと、肩の合わせ目消しと後ハメ加工をして

キャノン砲の合わせ目消しをして終了にしたいと思います。


つぎにサーフェイサーを吹かないといけないわけですが・・・



スポンジシートが、どこも売り切れ。

ダイソー8店舗目にして、やっと購入。


他店は売り切れなのに・・・

購入した店舗では10枚以上売っている状態でした。

6枚買いましたので、2年は戦えるでしょう。(^-^。

スポンジシートの代替え品として、メラミンスポンジを買いました。
大型カッターの刃をあてると、力を入れなくても、スーッと切れます。

厚みと、両面テープつ付きにくいのが難点です。

ゲートカットしたあと、タミヤ400番で削り、

メラミンスポンジでこすったら・・・ゲート跡が綺麗に消えました。


下の写真は、エコプラのザク(黒)ですが、パッと見で

ゲート跡見えません。意外な発見でした。


スポイドを入れる容器を買ってきました。

ワンカップの清酒ビンに入れてましたが

フタ付き容器をホームセンターで購入 (80円くらい)

エナメル塗料、リターダー・・・4・5本種類ありますので・・・


2014.02.07

チェーンマインは、こんな感じになりました。

次は、先端部分を作ります。


直径2ミリのプラ丸棒をライターであぶって曲げました。

煙草を吸いませんので、ライターはプラモ道具?です。



直径2ミリのものに、直径1ミリの穴をあけました。

結構、ヒヤヒヤしながら、開けました(汗)

プラを積層した側面は、瞬間接着パテで埋めて

やすり掛けをして整えています。


2014.02.03



チェーンマインの線は、ブリッツガンダムから流用していましたが・・・

長さが足らないので、現在は、LANケーブルをバラして使用しています。


長さは十分なので、あと数個作って、持つところも作ります。


それはそうと、ガンダムビルドファイターズのプラモが売れてます。

ベアッガイ3は、相変わらず売り切れ、他のプラモも売り切れている

ものもあったり・・・


武器セットが売り切れているのは、正直、ビックリしました。

アメイジングウェポンバインダー売り切れてるし・・・・

定価840円のメテオホッパーが、アマゾンで約1500円(汗)


まさか、そんなに売れるなんて(^-^;


ダンボール戦機ブームは、子供が買いに走り

お店から消えたこともありますが・・・


今回のガンダムビルドファイターズは、大人が買ってるんではないかと(汗)



2014.02.02


チェーンマインを作っています。

0.3ミリ×11枚の厚みで、現在7個。

10個以上にしたいので、もう少しがんばってみます。


クラフトロボは、数ミリの円をカットするときなど・・・

円をカットするときに発する騒音は、すごいです。

とにかく、うるさい。


ただ機械がカットするので、ほぼ正確に同じものができあがります。




2014.02.01


久々に、クラフトロボを使い、プラ板カットをしました。

チェーンマインもどきも作りました。

(タミヤのエポパテも1・2年ぶりに使いました)





チェーンマインですが・・・


プラ板、ガイド、プラ丸棒へ、メンソレータムを

塗って作業しました。タミヤのエポパテで厚みを

持たせましたが・・・HGUCケンプファーのキットを

買ってきて、使ったほうが、安いし早いと思う。

(作るのが面白いんですけど・・・)

直径は、15ミリです。2か所、開けている穴は

0.5ミリのピンバイスで開けたあと、

1ミリのピンバイスで開けました。


7個用意して、無理やり持たせてみた。

あれ?なにか違う・・・





2014.01.31

全国ニュースで、どこまで流れたか知りませんが・・・

広島市内での、ノロウイルス集団感染。

http://mainichi.jp/select/news/20140201k0000m040151000c.html


広島でのニュースでは放送していますが・・・

菌は検出されたが・・・

「未だ、どういう感染ルートなのかわからない」とのこと。

感染力は、本当に強いんだ。と実感したニュースでした。



こういうのを食しながら、作業を進めています(^-^;汗

今回、凹埋めをします。

ポリパテで埋めました。

埋めたあと、彫刻刀で平らにしていき・・・

結局、めんどくさくなって、プラ切断のデータを作りました。

一部は、瞬間接着パテで埋め。

マスキングテープで大まかなサイズを計り

パソコンにスキャン。


一部をノギスやものさしで測って


形データができたので、切断用データを作って

クラフトロボの可動待ち。






2014.01.26

集団感染のノロウイルスが地元紙に大きく載っています。

ちょいと怖いので、お昼、銀行へ行った以外・・・

日中は家に引きこもってました。



朝から、ネット配信のゼロテレビもやってましたし、

そちらを流しながら、プラモしたり、寝落ちしたり(苦笑)



最終的な形です。

こんな感じになりました。

手持ち武器へディテールを追加。

使った道具は、ワタオカの目立てヤスリと、

マイティプロヤスリです。


合わせ目消しの範囲が広く、最近のガンプラに慣れていた

RGシリーズばかり作っていたということで・・・大変でした。


ディテールを入れる範囲も広く、作業時間は、2~3時間。

あまりやらないから、手慣れてないということもあると思います。



2014.01.25

ツイッターに登録して、色々な方のスクラッチや

改造・パチ組を見たり、道具の使い方を見たり・・・


すごいプラモ作ってる人。。。いっぱいいるなと思ったり

道具の使い方で、おぉーそんなことしたら精密な道具じゃ

なくても、普通の道具でも壊れるでしょ?って使い方を

精密な道具でしている人がいたり・・・


情報過多気味です(ぼそぉ)



2014.01.25

広島市内でも集団感染が発生しましたので・・・

家でおとなしくしています。


結局、手持ち武器を作りました。

ケンプファーのショットガンをそのまま作りたかったのですが・・・

わたしには、無理。こういう形状に落ち着きました。



あと、チェーンマインを作りたいのですが・・・

(キットを買ったほうが早いし、安い。)

プラパイプのサイズが、エバーグリーンで、直径1.2cmくらい。

カッティングプロッタで、ガリガリ作るか迷っています。(^-^;汗。











ダンボール戦機で作った、刀をもたせてみたり・・・


久々にポリパテで、穴を埋めました。

ひさびさだったので、硬化剤の量が少なかったのか

1時間経過しても硬化せず、放置しました。

武器へディテールを入れるため、写真撮り。

印刷して、えんぴつ書きでディテールを決めます。


ライフルは、ほんとうに小さいですね。

アメイジングパーツ購入で、妄想の中では

ガンダムビルドファイターズへ参戦しているので・・・

あまり形状を変えたくないのです。が。。。




2014.01.24

休憩しようと、プラモを眺めていたら・・・

アイディアが出たので、実践しました。

結果、キャノン砲がつきました。


面積が増えているので・・・ディテールアップが

めんどくさくなってます(^-^;


サフェーサーまではやるかもしれませんが・・・

たぶん塗装しません。たぶん。





実は、チェーンマインを作りたい(ぼそぉ)

キャノン砲は、飾りになりました。

バックパック?と背中は、凸凹にして接続済みです。

シールドへディテールを追加して

持つところは、2ミリのプラ棒に変更して

0.5ミリの真鍮線で軸を打ちました。

手は、ビルダーズパーツに変更。

(買いすぎてたのが、役立ちました)

サードアーマー追加しました。3ミリのプラ棒での接続です。

ピンバイスで開けた穴をデザインナイフで広げ(後ろ側)

角度を微調整しています。



軸のプラ棒は、プラ板と瞬間接着パテで固定しています。

強く弄らない限り、たぶん。取れないかと(汗^-^;


2014.01.19


アメイジングウェポンバインダーを買いました。

(そうそうベアッガイⅢは売り切れでした。)

(amazon販売・発送商品も売り切れです)


ガンダムビルドファイターズに参戦です(^-^;

ただ、ロングレンジライフルが思った以上に細かった。


左腕には、ギャンの特徴でもある 丸シールドを

持たせますので、ライフルは右のみの装着になります。



脚にもディテールを入れました。

裏はまだなので、引き続き作業を進めます。




スジ彫りのガイドは、剥がせる両面テープを使用することにしました。

適度な厚みもあり、まっすぐ線引きできました。

ガイドを作ろうと、0.2ミリの透明プラ板も買いましが・・・

・・・無駄になりました。


あっ、ハイキューパーツから30m巻きのガイドテープ。。。

発売されてたんだ(しかも、420円安。)






2014.01.19からは、最新のものを、上に表示させました。


製作過程を写真で。

ニッパーは、ゴッドハンドアルティメットニッパー。

彫刻刀は、パワーグリップ・・・

タガネは、スジボリ堂

プラ材は、タミヤ、エバーグリーン、ホビーベース

切断には、ハイパーカットソーを使っています。



足を6.3ミリ延長。











首回りの工作をしたら、せっかく作っても

見えなくなるし、あごが引けなくなるし・・・ということで

首を延長して、瞬間接着パテでモリモリしています。



息抜きにガルパン商品。

サークルKサンクスを3件回った結果がこちら。。。

1年前ほどではありませんが、ガルパンブーム続いてる印象。

4月ごろ、OVA。。。その後、映画化もありますので。なので。











スジボリは、ガタガタになったり、曲がったり、はみ出したり。

スジボリガイドテープも使っていましたが、線引きしてる途中で

ずれてしまったりということでしたので・・・


今回は、思い切って、ホビーベースのプラシート0.14ミリを

瞬間接着剤で貼って、スジ彫りしました。

綺麗にできたと思います。。。が。。。

瞬間接着剤が完全に硬化して、貼りついたり(苦笑)


貼りつく前なら、彫刻刀でこすったら、すぐ取れましたので

これからは、これでやっていきます。(ちょっと費用が・・・あれですが・・・我慢)

仕上がりは、フリーハンドでやってたころと比べ

格段に綺麗です。


つぎは、脚のディテールの続きをします。



FC2Ad

