日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

イングラム 1/1を見てきました(ぼそぉ)

広島の海に面した商業施設

マリーナホップに、パトレイバーのイングラム1/1がやってきました。


2015年3月22日(日曜日)まで。



早速、見てきました。

全長約8メートル。アニメ放送は、20数年前。


見ていたので、とてもドキドキします(汗^-^;











思ってた以上に大きい。そして、コックピットは小さい。


人が集まってくる。ほとんどが、大人。


たぶんだけど、30代以上でないと初期のパトレイバーを

見てない可能性もあるので・・・子供には、ただのロボットなのかも。

(実際、たまたまいた?小学生がロボットと言ってた)



デッキアップを待つ人々。

デッキアップのテレビ生中継も入る。



デッキアップがはじまると、ざわつく会場。









イングラム。デカっ。



取りあえず、脳内で動いてる姿を妄想。




ご覧の通り、大人。集まってるのは、大人。




これが動くんだから、すごいですよね。

(これは動かないけど)


































アニメで見ているものが、1/1で見れるのは、うれしい。

しかも、広島で見れるなんて思ってもなかったから・・・


昨年、ガンダム1/1を見て、

今年は、イングラム1/1を見て、


数年前、愛媛県美術館で、ブルーティッシュドッグ1/1を見て

(これ美術館で写真NGだったんですよね。ファンとしてはとても残念)


VF-25も広島に来ないかな・・・


それか、ブルーティッシュドッグ・・・広島に来てほしいな・・・




イングラム1/1もかっこよかったです。



最近のできごと(まとめて追記。ぼそぉ)

今日、18日アニメ「美女と野獣」が再販されました。


やっと入手できました。

これで、見たいとき、すぐ見れます(汗)

また売り切れるでしょうから・・・欲しい方は、今、購入を。



簡単フィニッシュで、MGガンダムVer3.0を作りました。

無塗装でも、かっこいいです。




ちゃおの付録が、おすすめです。

27000円くらいの、フォトラが買えればいいのですが・・・

高いので簡単には買えず・・・





ネットの情報だと、ちゃおの付録を両サイドにつければ

ほどほど、良い光源になるようでして・・・


約1000円で撮影セットが手に入ると思えば安いので。

もう1冊(1個)買ってこようと思います。


日商簿記2級の試験で、やってしまった(汗)けど、合格しました。

2015.03.19 追記しました。


第139回 日商簿記2級の検定試験を受けてきました。

試験会場は、広島県呉市 広島県立呉商業高等学校。


(日本商工会議所 主催 簿記検定2級)


下へ、追記をしています。

今後、受験される方の参考になれば、幸いです。m(_ _)m



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


(2015.03.01 追記)

呉商工会議所にて、合格発表がありました。

http://www.kurecci.or.jp/kentei/boki139_23_kekka.pdf

今朝、早朝見たときは、なかったと思うんですけど・・・(汗)




無事、合格することができました。m(_ _)m


一緒に受験した方、2名も、合格されてました。

ダブルで、うれしいです。


合格された、2名の方には、かなり助けられ感がありますので・・・

わたしも合格してうれしいし、2名の方が合格していたことも

とてもうれしいです。



試験直後は、諦めてました。

『500時間を超える勉強をして、おれはいったい何をしていたんだ』

ととも、帰路に着く前、自暴自棄にもなりかけました。



節目。



明日、早朝、父の墓参りをして、報告しとこっと。

『ひさびさに、良い、報告です』と。


節目だから。



(ここまで 2015.03.01)



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


以前、受けた他の検定のように、記録を保存しようと思います。

(ときどき、追加していきます)


合格か、不合格か、わからない状態ですが・・・

不合格体験記になる可能性が高いけど・・・


(不合格でも、なにかの参考になれば幸いです。m_ _m )


今回、受験して、ひとつ疑問に思ってることがあります。


それは、日本商工会議所から、

解答の公表や、配点に関する情報公開がないこと。


今回のように、第1問の1番の解答について

各専門学校で、意見が二つに割れていること。


今回のように、解答の公開や、配点に関する情報公開がないので

どうなるんだろうと。とても気になる。



ログを探してきました。


呉商工会議所 簿記検定 合格率(汗^-^;

呉商工会議所が出してる、合格率は


合格者 / 実受験者 で出してるようです。

合格者 / 申込者 ではないようです。



http://www.kurecci.or.jp/kentei/boki134_23_kekka.pdf

第134回は、

申込者数、42名に対して、合格者 1名

うっ、ここは、見るんじゃなかった(汗)

合格率は・・・・ 2% ・・・


http://www.kurecci.or.jp/kentei/boki135_23_kekka.pdf

第135回は、

申込者数、56名に対して、合格者 10名


http://www.kurecci.or.jp/kentei/boki136_23_kekka.pdf

第136回の合格率は、すごいですよ。

40番から後のひとは、(^-^;すげー

40番から、78番までの合格率。約60%

40番から、51番までは、3名しか、不合格者いないです。


http://www.kurecci.or.jp/kentei/boki137_23_kekka.pdf

第137回は、

最初の50人中、合格者15人。


http://www.kurecci.or.jp/kentei/boki138_23_kekka.pdf

第138回は、

最初の50人中、合格者10人。

合格者数、すげー、ばらつき。




2015.3.11 商工会議所から出題の意図が好評公表になりました。


今回、第139回の出題の意図が公表になりました。

http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/review



第1問に対する出題意図が気になる。

『・・・5問中4問程度は仕訳することができると思います。・・・』


各問に対して、7割以上解答しないといけないのに・・・

4問中1問でも間違えたら、6割で合格点に行かない。(100点を目指せと?)




※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



学習方法などは、下に追記しました。


2015.2.23 早朝 書き込み


やってしまった(汗) というのが、昨日の感想。


自分の実力のなさを感じた瞬間。

問1の1で、頭が混乱して、冷静さがなくなりました。

(問題文が、2通りの解釈になって混乱した)


残り5分で、書き直したりもした。第1問の1。

手が震えて、0 がなかなか書けない。


本当に悔しかった。




お久しぶりです。m(_ _)m


昨日、平成27年2月22日(日曜日)


第139回 日商簿記2級の検定試験を受けてきました。


『なんで今更、受験したの・・・』 なんて言わないで(汗^-^;)



日商3級は、18年くらい前に、独学にて取得済みで

全経2級も取得済みです。の知識にプラスで勉強してました。




試験を受けた感想

落ちた可能性が高い。


『・・・・おれは、いったい何をやってたんだ』

受験後、少々放心状態。



いや。いや。本当に試験会場の机から、

すぐ動けなかったですよ。


本当に、ヤバイと思った瞬間でした。



もう泣かないと決めていても、

自分に対して悔しいと自然と涙でる。




帰り、電車で、呉駅まで行き、ゆめタウンのスターバックスで

休憩して、意識を取り戻した感じ(汗)


ゆめタウンの駐車場で料金を支払い。帰路につきました。




問題集など色々勉強した。過去問題も解けた。




第一問(配点20点)


これまで、簡単だった、問題集に掲載されてる程度の

ものは、ほぼ解ける。

解答に迷う。迷う。解答があってない。(TOT)。


ほとんどが、ちょっと難しくはじめての問題。

自分の実力のなさを感じた瞬間だった。



その他の問題は、簡単な問いと、『お前ら、この言葉、知らんだろ?』

という感じで、試験問題作成者の悪意を感じた、日商簿記の試験だった。



合格にしろ、不合格にしろ、とても悔しい。




前回、第2問目が、はじめて出た問題と話題になったけど、

第3問目の言い回しなどを見ると、問題作成者は、同じと思われる。



取りあえず、持ってる問題集を、少しずつ解いていくけど

(もう解いても意味ないよう気もするけど・・・解けるんですけどね・・・)



数か月しか勉強してないけど、やることはやったし。


実力が追い付いてなくて、悔しい。



ニチャンネルなども愚痴がありますが

(今回は、本当にお通夜になってますけど)



こちらの方のツイートから飛べるページです。

【田口泰久さん】

https://twitter.com/bokinavi

http://www.boki-navi.com/139graph2/qnaire2.cgi




私と同じことを思ってる人がいっぱいいました。


今回の検定テスト内容についての、解説がありました。


【資格の総合スクール】LEC東京リーガルマインド

日商本試験解答速報(2級)

https://www.youtube.com/watch?v=ypik7Nmo6kE


30分すぎからのコメントを聞いてて・・・

自分の傷を癒し(汗)、傷が深くなる(汗)







(追記)


過去問題や、問題集をスキャンして、

印刷してから解いた、問題と解答用紙です。



まさか・・・

検定なんだから、出題は、問題集程度のものにしてよ。



つくづく、自分の実力のなさを感じた。


そんな1日になってしまいました。




※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※




2015.2.23 深夜 書き込み



試験問題の、第2問、第4問、第5問は、

0の数を間違えたり、記入間違いをしていなければ、ほぼ正解していると思う。

(全問、正解していれば、60点。合格点は70点)


ただ、第1問目で、点を取る予定が、1問正解(もしや、0問)ということと

第3問は、時間内に半分くらいしか埋めることができませんでした。(TOT)。





勉強方法と、学習時間、参考書、問題集など。



勉強方法 : スクール通いと独学、DVD


学習時間 : ざっくりつけているもので、560時間くらい

         そのうち、3級の勉強が、75時間くらい

         インプットの勉強より、問題を解くアウトプットの

         時間のほうが遥かに多いです。


         1問に対して、15分から30、40分かかりますし。


学習期間 : 3か月半から4か月


受験の反省点 : 過去問題に、執着したことを反省しています。

            

            第1問は、どういう勉強をすれば良いのか

            よくわからなくなった。


受験会場 : とある商業高校が受験会場でした。

         (広島県立呉商業高等学校)


         受験者数が、少ない方?で、女子高生と同じ部屋でした。

         試験開始、1時間30分前に到着して、準備をしました。


         受験会場の高校の場所こそ調べてましたが、入口を調べず行きました。

         これは失敗でした。


         社会人と高校生が一緒の部屋。

         予想通り、高校生は、きゃきゃ言ってるし。


         (全経の試験のときは、会場の専門学校が大騒ぎで大変だったけど)

         (それに比べたら、全然、静かでした)


合格発表 : 受験者数が少ないから、発表も早い。3月2日月曜日です(汗)



         あと、学校用の机は、幅60cmと小さいので、それなりの対応が必要です。

         時計は、大きく、はっきり、見やすいものが、掛けてありました。

         暖房もあり、温かい感じでした。窓から近い席でしたので、足元は寒かったけど。



参考書や問題集など



今回の受験に際し、使ったお金(問題集や筆記用具など)

ざっくりですが・・・


受験費用        4630円

ノート           500円

コピー用紙       1000円

プリンタインク     2000円

参考書代        8000円

DVD          9000円

その他雑費      10000円


合計          35,130円 約 35,000円     


結構、お金がかかってる。

思った以上に、お金を使いました。


受験費用と、参考書代などで、最低でも 15,000円は必要。


仕訳問題を解くための、ノートと、

問題を印刷して閉じているパイプファイルです。



まず、3級を勉強しました。表紙は、外して勉強してました。



2級商業簿記、2級工業簿記の順で、勉強しました。


上記、スッキリの講義DVD。

購入時は、最新版のものか裏面を確認する必要ありです。



この問題集は、解説がとても親切で、わかりやすく

最後まで、この問題集に助けられた感じがします。


問題量も豊富で、これをスキャンして、印刷して解いたり

タブレットへ入れて、仕訳問題を解いたりしていました。


(ただ、今回の試験の第1問。仕訳問題では、役立った感じがしません)



過去6回分と予想問題が載っている問題集です。

6回分では、少ない感じがしましたので、次の本を買いました。



この過去問題集は、最後の最後、1か月間から1か月半の

学習に大変役立ちました。良かった点を書くと。


・過去12回分の試験問題が掲載されてる

・最初についている練習問題が、簡素にまとめられており

 10分程度でできるようになってたり

・過去12回、どういう論点がでたか、表にまとめられている


最初の練習問題、過去問題、過去問題の解説に、本を切り離しました。



全国TAC講師の予想がでてます。

ただ、講師の予想と、掲載されている問題との整合性がない

ということも・・・・

少し役立ったかな・・・という感じです。



学習期間の短い私には、向かないと思って

少しやって、問題を解くのをやめました。

過去問題と、言葉のいいまわしが違ったりしてましたので・・・




2015.2.24 追記


仕訳の問題を勉強する際、青ペン学習法?を試しました。

これは、効果があったんじゃないかと思ってます。


実際、Bのシャーペンで書くより、濃く、目に入ってくるので

覚えもよかったんじゃないかと。




みんなが欲しかったの問題集以外の参考書などは、
ダンボール箱へ入れ、一旦。押入れへ。


不合格なら、また引っ張り出さないといけないんですけど・・・

モチベーションが心配。(汗)
















※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

FC2Ad