日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



たまゆら聖地巡礼をしてみる(第三回)

たけはら憧憬の路へ行ってきました。


人が少なければ、こんな感じで綺麗なはず。


昨年は、午後6時30分に到着したとき・・・

会社の人から電話があり、広島へトンボかえりしました(^-^;汗


今年は、停車中、車検の案内の電話が携帯電話にありました。

(正直、何度も電話があるので・・・先日案内も入ってたし、困りました)



トンボ返りはキツイけど、車検の電話ならいいほうです。



っと、家を出てから、1時間30分。

午後5時30分竹原に到着。


昨年は、午後6時30分で駐車場に入るところだったので

入れるだろうと思ってたら・・・入れませんでした。


小学校から人は出てくるし、歩いてる人もいるし、入れるだろうと

思ったけど・・・・『いっぱいです』



道の駅駐車場へ移動。

『いっぱいだから諦めて帰って』

前の車が移動し、わたしも列を離れる・・・・


竹原駅周辺などを徘徊するも駐車場はなく・・・

もう1度、道の駅駐車場の列へ。


あっ・・・列が進んでるじゃん(苦笑) 悔しいので並ぶ。


続けて、後ろに1台付いた。その運転手が・・・

『駐車場がいっぱいだから諦めて帰って』の言葉に

まったく耳を貸さないので、私は助かりました(^-^;汗



午後7時 駐車。


移動に1時間30分。駐車するまで、1時間30分。



広島市内からもバスが出ていたので、バスにしようと思ったのですが・・・

帰り便が・・・怪しいので、やめました。


休憩などの利便性も考えて、車で。



道の駅が閉まるといけないので

先にお買いもの。




町並み保存地区を歩きます。

テクテク。テクテク。人が多い。


人が多いので写真は撮らない。

(顔を消すのがメンドクサイ)


展示物をじっくり見たいところですが・・・

人が多いので、パパッと。



まだまだ人気のある アニメ たまゆら。


まぁ男性が多いけど、女性ファンも結構いますよ。

親に連れてきてもらってような、子供女性ファンもいたし。








まだ少ないほう。

写真の奥は、とんでもなく人が多かった。

(私は途中で引き返しました。TOT)







現在放送中、NHK連続テレビ小説 マッサン効果。

ここは年配者が多いぞ!

マッサンのポスターもあるある。



わたがしの文字が・・・


聖地のお好み焼き屋さん

建物の角を曲がっても並んでる。

そんくらい人が並んでた。今日中に入れるの?



これを見て感じた、率直な感想

『なぜ。竹原で東京スカイツリーなんだ』



みんなの夢灯り


















あまり人が写ってないけど(写してないんですが)

人が多く、ゆっくり歩く感じです。



歩いていると、トランペット?

聞き覚えのある音色が聞こえてくる。



そして、ファンによる たまゆら合唱



メイン通り?は、人が多くて、足元の灯りが見えないけど

本当は、こんな感じで、とても綺麗なところ。





ここは、ほとんど人が歩いてなかった。


そして、聖地のお好み焼き屋の前を通りかかると・・・

『具材が終わりましたので、終了』のアナウンス。


1時間ほど、見て回って。帰りました。

駐車場ですか?


まだまだ、並べるところまで並んでましたよ。




普段、飲まないけど、竹鶴買ってきました。

道の駅、2階に売ってます。


たまゆらコーナーもあり、人気です。

ぽって部長もお待ちしております。





聖地巡礼をしてみる(第二回)

http://ameblo.jp/jiji-daisuke/entry-11577028474.html


聖地巡礼をしてみる(第一回)

http://ameblo.jp/jiji-daisuke/entry-11501231249.html





ラブライブ!スクフェスの進行状況(ぼそぉ)

先日のスクフェスイベントで、3枚取りに挑戦しました。

大変でした。


無事、9000位以内に入り、3枚取りできました。





ボーダーラインがネットに公開されていて

とても参考になりました。


今回、ボーダーラインのポイントが前回より高いと

情報が出てましたので、前回の9000位のボーダーラインを

超えるポイントを前日までに獲得して準備してました。


前日の晩に、締め切り前のボーダーライン急上昇を

警戒して、ラブカストーンを消費して、ポイントをあげました。



今回、9000位のポイントは、88,881Ptでした。

(前回と、ほとんど変わりません)


(※結果から、無駄にラブカストーンを消費していますが・・・

(※時間かけてるのに、ボーダーライン漏れしたら、洒落に

(※ならないので・・・多めにポイントを獲得しました。



ラブカストーンも、50個くらい消費してると思いますし

公開されているストーリーも、すべてクリアできるランクに

なってますので。のんびりプレイしていきます。



μ’sは、NHKの紅白歌合戦に出るんでしょうか。

社会現象になってるし、出るのかな。





///////////////////////


ラブライブ!のゲーム 『スクフェス』

ゲームをはじめて、8か月。


やっと、メインストーリーが追いつきました。


ラブライブ!を知ったのも後発で、

ゲームをやりはじめたのも後発です。


メインストーリーは、追いつきましたが・・・・

SR・URカードを増やすのは、限界にきてます。



現在、ランク104 で、LP77


前回のイベントでは、初の2枚取りに挑戦しまして

無事、獲得することができました。

(イベントランキングで、45,000位以内)

(ラブカストーンは、15個~20個くらい消費したような気がします。)



あとで知ったことですが、SRカード2枚取りについては

ものすごい勢いで、追い上げあります(汗)

(締め切り、1・2時間前は、さらに追い上げアップ)


ボーダーの状況は、こちらへどうぞ。

http://sm12.cesaryst.net/2/


わたしは、前日に、ラブカストーンを消費して

LP回復させて、余裕をもって?、ポイントを獲得しました。

(状況を知りませんでしたので。苦笑)

(前日にスパートしてなかったら、2枚取りできなかったでしょう)



次のイベントがはじまりました。

イベントポイント 11,000Pで、SRカードが1枚もらえます。

覚醒させるためには、2枚必要なので、45,000位以内を狙う訳です。


(課金して、ラブカストーンを購入して、カードを引いても

そう簡単に、希望のカードがでないようです・・・ネットを見てると・・・出ないみたい



今回は、課題曲。

通常の曲をプレイして、羽を手に入れ、

羽を消費して課題曲をプレイして、ポイントを得ます。



2枚取りは、大変なのがわかったので・・・参加しません。

(私のランクのLP量では、キビシイですし。)



SRカードを1枚獲得すると、ゲームがプレイしやすくなるので

11,000Pの獲得を狙います。


何回プレイすれば、11,000Pに到達するか

大まかに、計算してみました。





わたしの場合ですが・・・

私のランクでは、LP77。


通常曲 HARD 1曲につき、LPを15消費。

MAXの状態で、5回プレイできます。


1回のプレイで獲得できる羽は、16枚。


5回 × 16枚 = 80 羽 獲得

5回 × 16P = 80P獲得


45羽 消費して、課題曲(HARD)を1回プレイして、211P獲得できます。



(少量のラブカストーン消費でやるなら、これくらいになりそう)


仮に、5日で、30回プレイ。したとして


480羽 獲得 480P 獲得

480羽 ÷ 16 羽 = 30回 課題曲(HARD)をプレイ

30回課題曲 × 211P = 6330P


課題曲分 + 通常プレイ分 = 6810P 獲得。


今は、ランクも上がって、LP数も上がってるので・・・

期間の10日間、プレイすれば、SRカードを獲得可能です。

(結構ギリギリになりそうですけど)



ただ、ランクが低いときは、LPも低いので・・・

いくらラブカストーンを消費しても、イベントカードの取得が難しかったです。

(ってことで、課金して、ラブカストーンを買うんでしょうけど・・・・)



私の順位の前後に、

ランク60~70くらいで、2枚取りしてる人がいましたが・・・

結構の数のラブカストーンを消費したんじゃないかと想像しました。




私、ランク104 LP 77。


ちなみに、

ランク150 で LP 100。

ランク200 で LP 125。

ランク250 で LP 150。


最初のころから、やってる人は、強いです。

(腕もすごいです)


ラブカストーン1個で全回復できる。ので、

競うとなると、課金してラブカストーンが必要になります。


前回参加して感じたのは、ランク100以上はいっぱい居て

ランク150前後もいっぱいいる。




LPの回復は、ラブカストーン1個で全回復できるので・・・

ランクの高い、LPの多い人は、ストーンの消費が少なく狙えます。





あと、今回のイベント、2枚取りのボーダーラインが、

30,000Pくらいと予想がでてます。


1枚取り、11,000Pの約3倍もプレイしないといけません。


ってことで、2枚取りは、大変です。

やってる人たちは、すごいですよ。









GBWC2014店舗予選(落ちました)

GBWC2014にエントリーしました。

(ガンプラビルダーズワールドカップ日本大会)


ジムスナイパー2 高機動型


エディオン ネバーランド広島本店の店舗予選


予選落ちしました。



8月下旬に店舗予選の締め切りがありまして・・・


9月26日バンダイのHPに1次予選通過作品の発表

その中に私の作品がありませんでしたので(他の方が載ってましたので)

落選したことがはっきりとしましたので、翌日9月27日に

引き取りに行きました。



店舗予選締め切り後、連絡頂ける予定でしたが、

連絡がないので・・・

『もしかして、通過したの?』という期待もありましたが残念(苦笑)



エントリーは、私を含めて2名で、一騎打ちでした(^-^;汗

正直、ちょっとショックでしたが、もう大丈夫です。



店舗予選落ちしてるのに・・・

1ヶ月以上もお店に置きっぱなしだったのが、とても恥ずかしい。



全参加作品も公開になりましたので、ブログ更新をしました。

http://bandai-hobby.net/GBWC/JAPAN/kekka2014_all_op32.html

上記の32ページに掲載されました。



1次予選通過作品発表は、こちらです。

http://bandai-hobby.net/GBWC/JAPAN/kekka2014.html








FC2Ad

