日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



ボール改修(ぼそぉ)

ワールドカップサッカーが熱いです。

広島の映画館でのパブリックビューイングでは、

600人を超える人だったとか。



ニッパーの掃除しました。

ゴッドハンドから、ニッパー用のオイルも発売になったそうです。




最近、スクラッチ記事や、スクラッチしているものを

見る機会が増えてるので、わたしもやってみました。


やって思ったのが、

「スクラッチしてる人たちって、すごい。」

私の腕ではまだまだです。

これを作るのにも、時間かかりましたし・・・



MGボールVerKaを意識して作りました。

今、できることでやったものが、写真になります。

今回は、カッティングプロッタを使ってません。



可動もしますが、もし完成までするなら固定で作ります。


標準装備の腕と比較すると、こんな感じです。

随分、大型化になりました。




上部のツメ部分は、プラ角材を削って形を出しました。




最近、いろいろな作品を見たり、作風をみたり・・・

作り方の記事を見たり・・・刺激を受けてます。



背伸びをしすぎても、良くないですし

かと言って、加工技術も上げたいので、少しずつ

いろいろなものを作ろうと思います。



2年前に作った、ジェスタのサブアームより

色々なところが、良くなってると思います。(思いたい。汗)





プリンタ調べ中(ぼそぉ)

使ってるパソコン用のプリンタip3100が、たぶん9年、10年目を迎えてると思う。

スキャナは、LiDE70。


予備インクもなくなったし、次を買おうとカタログを頂いてきました。




特に必要な機能は、

・自動両面印刷

・はがき印刷

・スキャナ機能



一番、ボトルネックになってるのは、スキャナ機能。

使うときは、使うので、このスピードが劇的に変わればいいのですが・・・

モノクロだと十分スピードあるけど・・・カラーが・・・


背面給紙もほしいし、CD印刷機能あればいい。


あと出し入れスペースの都合

プリンタの幅は、45cm以下希望。



カタログを見比べたり、実機を見たり・・・

正直、今、困ってないし、スキャナー機能が、現在のものと大差ないから

買わなくていいんじゃない?

って結論になりました(汗^-^;

せめて、スキャナーの読み込み速度が劇的に変わってるとかならいいのに。



キャノンのMG6530(複合機)が、約12000円(安っ)


次にインクを買わないといけなくなったら、これ買おうかな。

(スキャナ持ってなかったら、この価格だったら、買い替えてると思う)

ただ、幅が約46.6cmなのと、背面給紙がないこと。



エプソンのEP-806P(複合機)が、約17000円

未だに、スタンダードモデルに自動両面機能が搭載されない

エプソンなので、自動両面機能のスピードがとても気になります。


ただ、これには、背面給紙1枚機能があります。

あと、エプソンのカタログやホームページには、スキャン機能について

スピードなど、詳しく書かれてないのが、とても気になる。

(書いてないってことは、性能劣ってるのかな・・・)




基本的に、WiFi対応がほとんどですね。・・・

4年前、ネットワーク対応にするため

4、5千円使ったのが、バカばかしくなってきます。

スキャナーも1万円前後は、してたし。




カラーレーザーのカタログも頂いてきました。

2万円くらいで、発売されているのは、とても魅力。

(ただ、両面印刷機能が、ついてないんですよね。)


トナーが高いのもわかってますが、やはり、カタログで

価格を見ると、一回の交換で・・・

5000円から15000円出費も辛いところ。



1万円前後の、モノクロレーザープリンタも魅力。




パソコンのことだと、


三菱のモニタ。RDT231WLMですが、

2年半くらい前、メーカー送りで基板交換してもらってから

以前のような不具合は一切ありません。


っていうか、未だに、RDT231WLMの基板不具合?で

検索して来られる方がいるので・・・これ、やっぱり初期不良じゃいない?

(私は購入から、3年以内に気づいたから・・・送料のみ負担で済んだけど)








FC2Ad

