日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



カープファームの試合と、UC7上映開始(ぼそぉ)

今日は、広島カープファームの試合が、マツダスタジアムで

開催される日です。

(今年は、マツダスタジアムでの土日開催は、ほとんどなし)


20日(火曜日)、21日(水曜日)は、マツダスタジアムでナイター試合です。

17日の試合は、人が多かったです。








それと、5月17日は・・・

全国のみなさんが待っていた

機動戦士ガンダムUC エピソード7の公開日です。



全国の劇場での公開、ネットでの有料配信。



ネットの有料配信を2回観て、劇場にも行きました(汗^-^;

ネタバレは、しませんが・・・


劇場へ行ける距離なら・・・劇場版を観たほうがいい。(ぼそぉ)


(久々に大きな文字を使いましたが、本当です)

なんで劇場版は、時間が長いんだろう・・・と思っていた疑問も解決しました。

3回目で、話の流れがわかってるのに・・・目がウルウルする。



エピソード1から、今回のエピソード7まで、4年間。

とても長かったけど、それぞれのクオリティーが高く、プラモデルもかっこいいもの

過去に発売にならなかったものが発売されました。



これから・・・これを超える作品が出るのか・・・・



サフを吹いたり、水洗いしたりしました。









プラモのこと

新しい道具を買いました。

サークルカッターは、もってるんですが、

直径1cm未満は切れないので・・・買いました。


先に、こちらの道具を知ってたら、こっちを買ってたのに。


amazonにて、購入。

昨日、注文・コンビニ支払いをして、翌日に届きました。

届くのが、早いときは、翌日に届く・・・不思議なアマゾン。




土曜日の午後3時すぎから、模型クラブの定例会に

参加してきました。



昨日発売になった、スコープドックも。



ネットで話題のZacrowさんのロックシード(ボール)




作ってる船のプラモを見せてもらったり、

オラザクなどのコンテスト用プラモを見せてもらったり

気になっていた道具を見せてもらったり(アマゾンで注文しました)


妖怪ウォッチの話をしたり(汗^-^;



ピカチュウのプラモの表面処理をしたりと、

約2時間の参加だったので、あっという間でした。




先月の4月5日(土曜日)

CYMAさん(セントラルやまぐちモデラーズ協会さん)の

展示会に、模型クラブの一員として参加してきました。


急きょ、懇親会にも参加させて頂いて・・・家に帰ったの後

翌日、午前1時30分ごろ(^-^;汗


メンバーの大半が、ホテル泊で、帰ったのはわたしともう一人のメンバー。



天候は、かなり悪いにも関わらず

常に一般の人が、出入りしていました。


HMCの展示です。

今回は、ガンプラなどのキャラもの以外が多く

戦車から、ラブライブ!やガールズ&パンツァーのフィギュア。

多ジャンル展示でした。



新潟からゴッドハンドさんもいらっしゃってて

無料の刃研ぎサービスあったり、道具やステッカーなどの

即売がありました。








ベアッガイ3貯金箱をもっててましたので、

ベアッガイ3記念撮影にも参加(^-^;


ちなちゃんフィギュアもありました。



写真を何枚の撮ったのですが・・・・

すっごいレポートが、ぐっちMAXさんのブログや

くろたけさんのブログにアップされていますので・・・・


そちらを観ていただければ幸いです。


「ぐっちのときどき製作記」

http://blogx2010a.blog56.fc2.com/



「くろたけの頭の中」
http://zaku625.blog130.fc2.com/


参加させて頂いて、ありがとうございます。m(_ _)m

6日(日曜日)は、また別の方の展示があったりと

賑やかだったようなので、6日も参加したかったです。






連休最終日

連休最終日の、5月6日


広島市内中心部では、昨日5日まで、フラワーフェスティバルが

開催され、歩くのも大変なくらいの人出ですので・・・・

今回は、6日まで、街へ出かけるのを控えていました。



午前11時ごろ。サンマルクカフェより。

店内は、人が少ないです。

※本通りのタリーズコーヒーも少なかったです。


お昼は、お好み村4階の「厳島」で食しました。

お好み村は、人が多かった。


フラワーフェスティバルも終わり、広島市内は

いつもの日曜日より、人が少ないです。














ヤマダ電機LABI広島店のプラモ売り場

ヴァルヴレイヴプラモが、安売り中。60%オフなどなど。

ふつーについている値札が、安売りになっていました。


7・8階にある本屋のMARUZENへ行く途中、立ち寄りました。




「アナと雪の女王」を鑑賞。

いや・・・テレビの影響ってすごいと思ったのが

劇場公開から、1ヶ月半が経過しているのに・・・

ほぼ満席。

やはりというか・・・袋菓子を音を立てて食べてる人いた。


今年の大本命

ガンダムUC 7(最終話)の上映が迫ってきました。

ネットでダウンロード購入して、劇場でも見ます!?






ひさびさの懸賞応募です。

「バンダイのキャンペーンです」


500名に当たりますし・・・クローズド懸賞なので、当たるといいな。

+2円切ってを購入して、10枚 出しました。



連休中、読んでる途中の本+写真の本を買って読みました。





塗料などを収納場所を変更しました。

プラモ道具や溶剤は増えるばかり。


使う溶剤などは、だいぶ絞られてきました。

これからは、自分にあったものを使うようにします。




三ツ城古墳へ行ってきました(ぼそぉ)

とあるブログを拝見していて、古墳が気になっていたので(^-^;汗


広島県内の古墳を調べて、近いところを探して、行ってきました。




広島県東広島市 「三ツ城古墳」へ行ってきました(ぼそぉ)

広島市内から西条バイパスを走り、到着。

っていうか、西条バイパスは何度も走ったころがありますが・・・

その横に、こんな大きな古墳があったなんて・・・


バイパスを降りて、左折して、左折したら・・・

本当にビックリしました。


ぽちぽち。古墳を見に来た人がいます。

駐車場は満車でしたが、ここの公園利用者じゃない人が・・・

半分くらい止めてんじゃない?って感じでした。


まず、案内図で、現在地を把握。



遠くから見ても大きいけど、実際に復元されたものを

間近で見たら、大きくて、正直ビックリしました。




埴輪で、想像するのが、シェーのポーズのようなものを

イメージするのですが、そういうのはありませんでした。





はっ。っと。そうだここは、お墓なんだ。



古代人は、すごいものを作るんだなぁ~と

どうやって作ったんだろうとか、色々妄想してました。



歩けば歩くほど、古墳の姿に圧倒され、こんなものが

作られてたんだと、妙に色々考えたり。









外国も色々あるけど、国内も色々あるけど、

広島県内に知らないことが、まだまだたくさんある。



また、どこかの古墳か、行ったことのないところへ

出かけようと思います。



ちなみに、こんなのももありました。

「古墳にコーフン協会」 http://kofun.jp/













今日は5月4日(日曜日)

今日は、5月4日(日曜日)


法要と墓参りです。


広島市内、日中の天候は、晴れ。




昼ごろから、家の買い物も済ませて

読みかけの本を読んだり、エアーブラシ塗装のおさらいをしたり・・・

あっという間に、2日間終わりました。

(今、モーレツ宇宙海賊のDVDを見ています。)


 明日までに全部見ます。

 これって、海賊船に襲われても、喜んでるんですが・・・・

 現在、20話まで見てますが、目的がいまいちよくわからない。


 あと6話だから、見てるけど・・・・最初の8話くらいまでがおもしろかった。

 そして、22話の最後で急展開?おもしろそうになる。というところ。

  5月5日 全26話終了。

  最後の2・3話は、面白かったです。

  映画のDVDが楽しみです。




明日は、nandiカレーを食したいけど・・・

街中は、フラワーフェスティバルで人がいっぱいだろうし。

(昨日もカレー、今日もカレーライス、明日も?)


最近、LEE 20倍カレーを食べれることに気づきました。

ずーっと前は、途中であきらめたり、水を足してましたが(汗)




先日、ローソンにて。

午前7時から、ラブライブキャンペーンがあったわけですが・・・

全国のローソンに人がいっぱい行ったわけで。


わたしも、午前7時すぎ、クリアファイルをもらうため

お菓子を買ってきました。


※ ただ、私の行った店舗は、すでに売り切れ!?

  って思って、お店の人に聞いたら、「まだ準備してません」って

  ことで、商品を出してもらいました。



クリアファイルが目当てだったので、目当てのクリアファイルを

1枚ゲットして帰りました。

・・・全国のローソンへ大人・子供が行ってたわけですが・・・



午前8時20分ごろ。ネットで知り合った方から・・・

「もしかして、ライトある?」と問いかけがあったので・・・

もう1回ローソンへ行くとありました(^-^;


(全国のローソンで、即なくなってたようですけど・・・)

(たぶん、7時すぎに商品なかったから、この店は売り切れだと

(思って、みなさん他のお店に行かれたんでしょう)




午前8時30分すぎ?に行ったら、あった(^-^;

最後の1個ですが無事にゲット。

(あとで、1店舗につき、3個と聞きました。)



こちらのライトを渡すため、プチオフ会。

(いや・・・知り合ったのは、3・4年以上も前ですが・・・)

(お会いするのは、はじめて)


無事、お渡しすることができ・・・その交換の品として・・・

写真の2点を頂きました。(いただくのに躊躇しました)


ありがとうございます。m(_ _)m



ANAのダブルオーライザーは、お店で買えない品。

飛行機に乗ることもないし・・・

ほしくても買えない品だったので、素直にうれしかったです。

その日のうちに組み立てました。



無塗装で、この仕上がり。プラス、ANAのシールつき。

ダブルオーは、作ったことありますが、オーライザーは、はじめて。

プラモのオーライザーは、単体でも、結構かっこいいです。



ちなみに、こちらのゲームもやってます。

まだ、無課金でやってます。

音げーとしての完成度。高っ。

これをやってるので、ゲームセンターで

リフレクビートをやっても、レベル8くらいならクリアできるようになりました。




プラモデル完成(妖怪ウォッチ ジバニャン)

妖怪ウォッチに登場する ジバニャンのプラモデルを作りました。


このプラモデルが発売になるまで、妖怪ウォッチ知りませんでした。

(子供に爆発的な人気のようで・・・

(このプラモも、売り切れてるそうで・・・(^-^;汗


まず、完成写真から。

基本、メタリック塗装です。
普段しないことをやってるので、いろいろ失敗しています。


ニャーKB48の写真集もついています。


フェイスパーツは、全部で3種類。

簡単に交換できるようなギミック入ってます。


製作中のジバニャン。

肉抜き穴は埋めました。

普段やらないので、ポリパテ、フィニッシャーズラッカーパテ

瞬間接着パテを使ってみました。

サフェイサーは、ガイアノーツのエヴォホワイトです。


マスキングテープをカットするのは、通常のハサミだと

めんどくさいので、糸切ハサミを買いました(100均)

100均のものなので、ちょっと固い。



製作手順は、こちら

ゲート処理→合わせ目消し→肉抜き穴埋め→

表面処理(400番、スポンジやすりスーパーファイン)

→マスキング→塗装です。


ファンデーションホワイトの希釈に失敗して、

表面がブツブツしました。


マスキングも失敗しているところあったりと

筆塗りでリタッチしています。


小さなプラモですが、普段やらないことをやってるので

いろいろと勉強になりました。

(間違いなく、次、作るプラモに良い影響がでそうです)



サフェーサーは、ガイアノーツエヴォサフホワイト

エアーブラシは、タミヤのベーシックコンプレッサーセット。



使った塗料はこちら。


白 ファンデーションホワイト(フィニッシャーズ)

赤 GXメタルレッド

黄 GXメタルイエロー

ピンク ピンク(桃)

目 ガンメタル(エナメル塗料)



ロボにゃんも買っていますので、そちらも作りたい。





FC2Ad

