日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



持ち帰りのすし健

今、『ラブライブ!』見ています(ぼそぉ)

アニメーション制作が、サンライズだったとは。。。



今日は、持ち帰りの すし健を持ち帰りして食べました。


スーパーの寿司と同じ価格、少し高いくらいなら

ここの持ち帰りが良いです。


ちょっと高いお昼になりましたが、たまにはいいと思います。

なにより、ネタがおいしいです。





すし健 白島本店より、10mくらい離れたところに

持ち帰りのお店があります。

(大きな通りに面しており、路上停止はできません)


すし健 白島本店

http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34016896/



プラモデルは・・・・HGUCギャンを作っています。

http://ameblo.jp/jiji-daisuke/entry-11752973757.html





模型クラブ定例会へ行ってきました

ベアッガイⅢ(さん)を作り終わって、ひょんなことから・・・

HGUCギャンを作りはじめました。



1日目 パチ組完了

これで完成にしようと思っていたので、ゲート処理を丁寧にしています。

2日目

なぜか、キャノン砲などなどがついて、鉛筆でディテール描き。

3日目

過去に購入した道具が役立つ。

太ももが、6.3ミリ伸びました(^-^;汗

やっと?過去に買った道具が役立つときがやってきました。(^-^;汗

パーツは、ラファエルガンダムとロトを使ってます。

腕は、ハイパーカットソーで切断して、リューターで削っています。


腕はポリキャップ変更のため、0.5ミリのプラ板を挟み込んで、太くなりました。



金属やすりでやれば、素早く角がでて、きれいな面がでると思う。

あと、数年プラモ作ってたら・・・こういうのも気になってくるんでしょうね。

まだ、やりません(汗)




とある日、午後から模型クラブに参加。

その後、新年会で地鶏を食べてきました。

おいしかったです。3時間があっという間でした。



今日は、コンビニの焼き鳥です。

(写真のコンビニ焼き鳥もおいしいですよ)



完成品の写真をアップ。












約束の品だったので・・・ベアッガイさん貯金箱を持参。








HGUCギャンと、HGUCシナンジュの比較・・・・

シナンジュ本体が大きいのもわかるけど・・・

胴体の大きさはほぼ一緒なのに、、、、

この脚の長さの違いは?


あと、スタークジェガンのパチ組と説明を見せてもらい

ほしくなったのは、内緒です(汗^-^;

スタークジェガンは・・・とても良い部品取りができそうです。




今年もよろしくお願いします(追記)

毎日、スパークリング清酒 『澪』を飲んでます。


っと、元日は、午前4時30分起き。で。

初詣へ行きまして、おみくじも引きました。


 『小吉』

約10年くらい。凶を引いてません。

父の墓参りも済み、ガンプラ作成。

元日からエアブラシ塗装でガンプラを完成させました。


言葉の元ネタは、『よつばと ダンボー』で画像検索するとでてきます。



今年早々気になる商品はこちら。

http://www.bandai.co.jp/candy/hakovision/

来年1月発売のこの商品。ほしいです。525円。

ただ、わたし・・・スマホ持ってないですから、使えません(残念)

ガンプラに使えそうって思ったんですが・・・ムリですね。



2日は・・・

福袋を買いに

ホビーセンターヒロシマへ行きましたが

『今年はないんです』ということで・・・そのまま帰りました。


行く途中、広島駅前福屋や、パルコの前を通ったり

サンマルクカフェで朝ご飯を食べながら、本を読んだりしてました。

広島パルコは、午前9時オープン予定でしたが、10分前倒しで

オープンしたような感じでした。


店内に入ったら、ダッシュをしてる人いるし・・・

福袋の争奪戦って、すごそうです。


見ていた限り、人が入りだして15分くらいで、

列がなくなりましたが・・・

500人から1000人は並んでたんじゃないでしょうか?



今日も飲みながら、他のことしています。

お休みも残り、3日。あっという間の正月休みでした。




道具箱へ入れている乾燥剤も交換。

古いものは、パンパンになってます。


ツメや指について取れない塗料は・・・

丹羽久の重曹で、すっきり落としました。

食用にも使えるものなので、たぶん安全。




パワーグリップの彫刻刀(平)を使ってますが

100円均一で購入した三角刀も使っています。

600番→1000番→1500番と研いでいます。


あと、三角刀って不思議なのが、フリーハンドでも

まっすぐ線が引けますし、合わせ目消しするときの

凹処理もスムーズです。

っといいましても、あまり改造しないので・・・

『研いで遊んでいます』っていうのが正しいかも(^-^;汗




平刀も研ぎました。

紙が切れるくらいになりました。

パワーグリップの平刀と同じくらい切れます。

(ただプラなどは彫ってませんので、性能は?です)


今回持ち手が不足しましたので、追加で作りました。

ネオジム磁石の持ち手も作ってますが・・・・

小物のエアブラシ塗装だと、こちらのほうが使い勝手良いですね。(^-^。



RGザク2も引き続き製作中です。

写真は、ゴッドハンドの片刃ニッパーでゲート処理後

タミヤ800番をやすり掛けしています。(中心部)


キットより高いニッパーですが・・・

何個も作るなら、買ってもいいんじゃないかと思います。

塗装せず、簡単フィニッシュで作る人に、おすすめです。



真ん中のパーツは、

ゴッドハンドのアルティメットニッパー(片刃)で切断後

(残ってるかわからない程度、ゲートを残して

(タミヤ600番で平らにして、800番でやすりがけして

(消しゴムで、こすった状態です)


こんな近接でないと、ゲート跡なんて見えませんから・・・


普通の消しゴムでもいいのですが、消しカスが

気になったので、なにかないかと考えたのが・・・

修正テープ用の消しゴムでした。


東急ハンズにありました。

(街の文具屋、ロフトにはありませんでした)

入手のしやすさに問題あるので・・・普通のでいいかと。

2個入り、105円です。

こすっても、まったくと言っていいほど消しカスでません。


ゴッドハンドのアルティメットニッパーを使えば

ゲートギリギリカットができますので、パチ組でも

ゲート跡が目立たず、綺麗にできあがります。

http://www.rakuten.co.jp/godhand/





ヤスリが少なくなってきましたので、作りました。

今回は新たに、800番を用意しました。(^-^。




横山秀夫 『影踏み』を読み終わり

現在、こちらを読んでいます。



4日

卓上スタンドを新しくしました。

サナーエレクトロニクス SLS-711A


20年以上使っていたものを買い替えたのですが・・・

(20年以上も使えたことに感謝)


このLEDスタンドは明るいです。

イオンで購入した価格は、約2800円。

これは、おすすめできます。(^-^。

ただ欠点は、LEDが切れたら交換ではなく、買い替えになりそう。





お正月休み中、お好み村4階 『厳島』へ3回行ってきました。

お正月ということもあって、観光客がとても多かったです。


しばらく食べに行かないけど(汗^-^;

また、街でお好み焼きを食べるならここへ行きます(ぼそぉ)



カレーのnandiは、そろそろオープンしてるかな・・・





今更ですが・・・Twitterをはじめました(ぼそぉ)

登録は2年前。昨年末、登録していたのを思い出して

使いはじめました。(まだ使い方、わかりません)


 @jiji_daisuke


情報収集のためです。

といいますのが、毎月楽しみにしている

ゼロテレビの放送に関する情報が公式HPではなく

ツイッターへのつぶやきで終わってたから・・・


(生放送中、公式HPでは見れず、通常のYoutubeで見れず・・・)

(視聴方法が、ツイッターで流れていたためです。)


(生放送を見る公式HPに掲載されないのもどうかと思いますが・・・)

(無報酬らしいので・・・仕方ないのかなと思ったりして・・・)


よろしくお願いします m(_ _)m



ガンプラ完成(ベアッガイⅢ貯金箱)

2014年、元日完成しました。

ベアッガイⅢ 貯金箱です。



※ ベアッガイⅢはお金を入れても動きません(苦笑)


当初、これも簡単フィニッシュで作る予定でしたが・・・

模型クラブで話をしているうちに、貯金箱になり

塗装することになりました。


製作手順は、ゲート処理→表面処理400番・スポンジやすりスーパーファイン

→合わせ目消し→エアブラシ塗装→札作成。です。


カラーは

・イエロー 100%

・ファンデーションホワイト 100%

・ブラック 100%

・エナメル塗料フラットブラック 100%


エアブラシをガンガン使えませんので・・・

このままタミヤのベーシックコンプレッサーセットを使います。



午年だから、今年はうまくいく。




頭部を開口したら、貯金箱になりました(汗)

エアブラシ塗装のときに重宝しますね。

もうちょっと、持ち手を用意しないといけませんね。

(あと、ダイソーへ買いにいかないと)


足の裏には、6ミリのネオジム磁石を装着しています。

少々頭が重くなっても、自立できます。



塗装前で終わってるものが、何個もあったり(苦笑)

改造中にやめてしまったり、いろいろありますので

今年はそれらを仕上げたいと思います。


今年は、ガンプラを作りますので・・・・

また、見ていただければ幸いです。m(_ _)m


FC2Ad

