日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



今年もありがとうございました。

パソコン前に置いている干支の置物を、馬へ交換。

来年はいろいろと、『うまくいく』ように。

毎年1個ずつ買いますので、揃いました。

いつか、常に並べられるようなところに住みたい(ぼそぉ)


普段は、パソコンの前へ1個だけ置いてて

残りは押入れ行きです(汗^-^;



大人になってから、プラモデルを作りだして5年目。


今年は、ガンプラの塗装品は1個。

ガルパン関連の品と、簡単フィニッシュでの作成になりました。

完成品は少ないと思ってましたが、部分塗装を含めると5個です。



来年も引き続き作りますので、また見てやってください。m(_ _)m

ここの作者、喜びますから。



ダンボーmini


キャラグミン 秋山優花里さん

部分塗装+タミヤウェザっリングマスター使用


雑誌モデグラのガルパンコンテスト

締め切りギリギリの3号戦車(教習車仕様)


マスラオ(筆塗り)



MGジムVer2.0

簡単フィニッシュです。


Ⅳ号戦車ラング

『目立つ色でつくる』ということで

こんな色になりました。


サーフェイサーまで吹いたのにやめてしまった

ジムスナイパー2(汗)


あと、簡単フィニッシュで色々つくりました。











コストコ広島倉庫店へ行ってみる(ぼそぉ)


あわただしく動きそうなときは、昔のように
1日でやってしまわないといけないことを書いて

順路を決めて出発(苦笑)


良い癖なのか、悪い癖なのか、よくわからない(^-^;汗



昨日、新聞の折り込み広告に・・・

コストコの1日招待券が入っていましたので、

コストコ広島倉庫店へ行ってきました。


最初に感想を書くと・・・

1日招待券での入場・買い物は、とてもめんどくさい。


まず、入り口で招待券を見せると、出口へ行けと言われ、

出口を入り、『受付』へ行くと、さらにあっちへ行けと言われ。


簡単な説明を受け、入場札を頂く。

入り口へ行き、入場札を見せ、入店(店内にカートがないそうな)



年末ということで?店内は混雑しており、ホームセンターにある

大型のほうのショッピングカートより、さらに大きいカートはとても邪魔。


えびとお菓子を買って、レジへ。

といいたいところですが(わたしはレジへ行きましたが。苦笑)

そのままではレジを通過できないので・・・



カートを放置して(あのー刺身用のエビなんですが・・・)

(わたしはレジへ行きましたが・・・・苦笑)


レジを通って、出口へ行けと。

システムがよくわからないので、

無線マイクで指示を出していた人に声をかけ、案内してもらう。



出口で、最初にもらった入場札と交換に、1日パスカードを頂く。

(最初から1日パスカードくださいよ。めんどくさい)



1日パスカードを持って、レジへ戻るも。。。

(さっきレジのところへ持ってた食品がない。苦笑)

案内して戴いた方に、どういうものを買ったかを伝えたら・・・

ショッピングカートに載せられて、放置されていたものを

発見して頂いた(苦笑)



無事、会計を済ませ、店を出て、次の用事へと向かう。

(購入金額へ、5%上乗せした金額が支払いになります)


っていうか、最初に入場券をくれたんだから

そのカードでレジも通してくれればいいのに・・・(ぼそぉ)



『コストコ 1日招待券 OOO』などで検索すると

同じように1日招待券はめんどくさいなどの情報が出てきます。

もし、1日招待券で、行こうとお考えの方がいたら・・・


事前にネットで情報を見て、納得してから行かないと、

めんどくせーってなりそうです(ぼそぉ)

(順路をマップ付きで、載せている方いらっしゃらないでしょうか?)



ただ、年会費4200円を支払わず、入場・購入ですから当然なのかな?


コストコは、大量購入する方には、とても便利なんでしょう。



お昼は、お好み村4階の『厳島』へ。

年末ということで、観光客でいっぱい。


有名店が2階にあるということもあり、2階へ登る階段には列が

できておりました。

(たしかに私も旅行したとしたら、博多にしても、札幌にしても・・・

(ラーメン食べるなら、観光ガイドに載ってるお店に行きますね。)


それがいいとか悪いとかはないと思いますけど。



ボディーバックのゴムひもがゆるゆるで伸びきってましたので

新しくしました。


正月用に、スパークリング清酒 『澪』を購入。

正月用といいつつ、ストックしていたものを飲みながら

こちらを書いています。

来年することは(ぼそぉ)

DVD観た記録やプラモを作ってたかなどを

見ていると・・・今年、なにをやってたかよくわかる。


あー、9月以降は、本当になにもやってないんだ

っていうことに気づいたりする。

映画館で見ようと思っていた映画も、見に行ってませんし。

東京へ遊びに行くこともしてません。



ガンプラは、

塗装したのは、HGマスラオ1個のみ。

これは数年前、塗装前で放置していたもので・・・

本当、今年作ったのは、パチ組と戦車と秋山さんフィギュアくらい。

会社から帰ったら、ご飯食べて、寝てましたから(汗)



本は、

年始こそ、読んでいたものの、今年の後半は読んでません。


家に帰ったらアニメを1話見ては・・・寝てました。

後半はそういう生活でした。










H&M広島がオープンしたのは、9月。

その工事期間中、向かい側のサンマルクカフェへ行ってないので・・・

3月、4月とかから・・・カフェへ出かけてないのがわかります(汗)

そこで本を読んでいたので・・・アウトですね。



今年はアニメが多いです。

9月以降DVD観てるのは、ちょっと無理?しています(苦笑)



DVD 2013/12/23 蒼き鋼のアルペジオ(現在11話)
DVD 2013/12/23 ガンダムビルドファイターズ(現在12話)
DVD 2013/12/22 パシフィック・リム
映画館 2013/12/21 プレーンズ
DVD 2013/12/8 機動戦士ガンダムユニコーン(6巻)
DVD 2013/12/8 宇宙戦艦ヤマト(7巻)
DVD 2013/11/23 ワイルドスピードユーロミッション
DVD 2013/10/26 図書館戦争
DVD 2013/10/19 ゴーストライダー2
DVD 2013/10/13 オブリビオン
DVD 2013/10/13 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(全13話)
DVD 2013/9/28 ロボティクス・ノーツ(全22話)
DVD 2013/9/28 おおかみこどもの雨と雪
映画館 2013/9/28 風立ちぬ
DVD 2013/9/21 シーフード(アメリカのアニメ)
DVD 2013/9/21 イニシャルD fifth stage(全14話)
DVD 2013/9/7 進撃の巨人(25話まで)
DVD 2013/9/7 変態王子と笑わない猫(全12話)
DVD 2013/6/22 蒼天の拳(全26話)
映画館 2013/6/22 G.Iジョーバック2リベンジ
DVD 2013/6/15 カウボーイビバップ(全25話)
DVD 2013/6/9 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章(劇場版)
DVD 2013/6/9 真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝(OVA)
DVD 2013/6/9 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章(劇場版)
DVD 2013/6/9 真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝(OVA)
DVD 2013/6/9 真救世主伝説 北斗の拳 ZERO ケンシロウ伝(劇場版)
DVD 2013/5/25 デスレース3インフェルノ
DVD 2013/5/23 009 RE:CYBORG
DVD 2013/5/22 エヴァンゲリヲン新劇場版Q
DVD 2013/5/19 うぽって!!(全10話)
DVD 2013/5/18 ブラックジャック(22巻最終話まで)
DVD 2013/5/18 ボトムズファインダー
DVD 2013/5/18 装甲騎兵ボトムズ case irvine
DVD 2013/5/11 悪の教典
DVD 2013/5/11 ブレイブハーツ海猿
DVD 2013/4/28 ボーンレガシー
DVD 2013/4/28 ロボジー
映画館 2013/4/28 アイアンマン3
映画館 2013/4/19 HK 変態仮面
DVD 2013/3/1 劇場版TIGER&BUNNY
DVD 2013/2/11 トータル・イクリプス(マブラブ)全24話
DVD 2013/1/19 ワンピース エピソードオブルフィ ハンドアイランドの冒険
DVD 2013/1/19 名探偵コナン 天空の難破船


今年の重大ニュースは、Winnyの開発者、金子さんが亡くなったこと(ぼそぉ)

サンマルクカフェに来ています。

といいましても、お好み村の厳島へ行くための時間つぶしです。



H&Mの向こうに見えるのが広島のパルコです。

とても賑やかです(私は入りませんが)


人の出入りがとても多いし、どこよりも周辺を歩いている人が多いです。

パルコの建物ができ、その横にパルコ新館が建ちと、とても賑やか。


写真の手前にできました、H&Mもとても人の出入りがありました。

入っていく人は、とてもおしゃれに見える。(わたしは・・・苦笑)


っとわたしが行くお店は決まってるので・・・

広島の街は、新鮮味がないのです(汗)




ゲームセンターへ行くことがありますが・・・

音ゲーは避けていましたが、見ていて楽しそうだったので・・・


はじめて、リフレクビート(reflec beat)やってきました。

http://www.konami.jp/bemani/reflecbeat/ll/index.html

チュートリアルもあり、はじめてでも楽しめる仕組みになってまして

4曲100円。面白いので、検索すると・・・

ipad や iphoneのアプリとして売ってるじゃないですか(汗)


私のタブレットはアンドロイド端末なので、残念。

っとgoogle playで検索すると、面白いゲームが出てきました。


■CYTUS (無料)

完成度は半端ではなく、市販品、ゲームセンターに

置いてあってもおかしくない完成度。


これはおもしろい。しかも、完成度すごい。音楽もすごい。

1プレイ3分、5分とお気軽プレイも楽しめるのでうれしいです。


メールソフトのサンダーバード、FTPのソフト、Creo Elementsなど

過去に衝撃を受けたソフトは多数ありますが・・・そのくらい衝撃大きいです。











くら寿司の持ち帰り。にて。


午後3時15分に電話して、最速の持ち帰りが午後7時。

そのくらい店内も、持ち帰りも大混雑です。


おいしいです。そりゃ、混雑しますって。

っと、大混雑な、くら寿司でのできごと。

午後6時55分に取りに行き・・・レジに並ぶと・・・


なんだかレジで、私くらいの年齢の女性が8名くらい、なにかやってる。

後ろに並んでて気づいたのですが・・・


わたしはこれ食べた、わたしはこれ・・・と一人ずつ・・・

一品ずつ確認して、会計してました。(汗^-^;



レジに並んだ10分経過してもレジは動かず・・・

後ろからは、『なにやってんだ』と聞こえてくるし(苦笑)


店内からは従業員が様子を見に来るし、

レジに並ぶ列は・・・長くなり(苦笑)入り口のレジ周辺から混雑度アップ。


結局、お店について、出るまで、15分くらいかかりました。

レジのお嬢さん。大変そうだった。

(隣のお嬢さんは苦笑してるし、レジで会計してる女性はギョと)

(睨みを利かせた(^o^)になってるし。( ^-^) _旦~~



くら寿司は、ネット予約してないと入れないし

持ち帰りも、早めの電話しないといけないけど

本当におすすめ。




食べ物いろいろ

広島市内にも、コメダ珈琲店ができました。




少し前にオープンしていたのですが、距離が距離ですので・・・


なかなか行く機会がなく、やっと行ってきました。




土曜日の朝、午前9時30分ごろ到着。


駐車場は、ほぼ満車(汗^-^;







お店に入ると、3人グループが待ってました。




人が多いので店内の写真はありません。


たっぷりブレンドコーヒー(500円)と無料で付く


モーニングを注文し、ミニシロノワールを注文。




店内は賑やかで、少々落ち着きませんでしたが(苦笑)


モーニングのパンとゆでたまごもおいしく、


ミニシロノワールもおいしかったです。(^-^)。


(ミニシロノワールで、十分な大きさでした)




ただ、モーニングに約900円使うのは安くない(汗)


400円のブレンドコーヒーに、無料でモーニングが


つくのはうれしいです。




まだ、広島市内に1店舗しかありません。


わたしと同じく、遠く?から、来ているお客も多いのでしょうか?




持ち帰りのコーヒーも売ってましたので買いました。





夜な夜な、広島市内中心部におりましたが・・・・


午前0時、1時を過ぎても、すごい人出でした。


午前3時過ぎていても、人が結構いました。




昼、夜と、なんだか今年の12月の人出は多いような気がします。






久々に、お好み村 4階の厳島へ行ってきました。


写真は厳島焼きです。


(普段は、肉玉そばを食します)




階段で2階へ上がる方は多いと思いますが・・・


1階中央にエレベータがあり、4階へ上がれます(汗)





ここのお店。お好み村がビルになった当初からあるお店で


店主もずっと、お好み焼きを焼かれています。


(時間帯によってはいらっしゃらないこともありますが・・・)


お好み村にお越しの際は、4階の厳島へ(汗^-^;)






こちらも久々のサンマルクカフェです。


写真の時間帯(13時ごろ)は、人出がまばらでしたが・・・


30分もしないうちに、人が多くなりました。


特に広島パルコに出入りする人の多いこと(汗^-^)




写真左側に、H&Mがオープンしました。


入ったことがないので・・・どんなお店か知りません(苦笑)










ちょいと急いでましたので、nandiでnandiカレーを持ち帰り。


持ち帰りにすると、800円が750円になります。


月に1・2回くらいのペースで食べてます。


ここのカレーはおいしいです。










くら寿司の持ち帰りです。


5・6皿も食べれば、お腹いっぱいになりますので・・・


取りに行く手間はかかりますが・・・


コンビニ弁当にするより、こちらを食べたいです。







今年はじめて食べて、おいしかったので・・・・


月1・2回ペースで、持ち帰りしていますが・・・




午後5時30分、午後6時持ち帰りだと、午後4時くらいには


電話しないと、駄目ということがわかったり・・・


(午後4時30分ごろ電話して、持ち帰りを断られたことも。苦笑)


そのくらい、来店客も、持ち帰り客も多いです。




来店の際は、ネット予約しないと入れません。


(毎回のように聞くのが・・・70分待ちなんてできんと言いながら


(帰る客や、待ち時間の長さに帰るお客さんの姿が・・・・)






ネット予約といえば・・・




土曜日、オートバックスでオイル交換をしました。


はじめて事前予約していたのですが・・・


予定時刻の15分くらい前に到着して、手続きして、支払いしたら


即、作業スタートでして・・・とても早くオイル交換が終了しました。




これまで待っていたのは無駄だったんだ・・・


ということで、次回からはネット予約確定(^-^;








お好み村と広島パルコの間にある公園です。


アイドル?のイベントをときどきやってますが・・・


今日は、人が並んでて、写真を撮ってたり


ほかのグループとはちょっと違う雰囲気でした。




しかも午後4時ごろの写真ですが、午後6時ごろに通ったときも


まだ写真撮影やってました。(女性で見ている人もいましたよ)


人気のあるグループだったんでしょう。




アイドルはよく知らないので・・・









個人個人の作風はいろいろと(ぼそぉ)

土曜日、模型クラブの定例会に参加しました。

参加人数は少なく、完成品も・・・数点。


ベアッガイ3は、貯金箱になりました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

そして、足の裏には、6ミリのネオジム磁石を装着。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

強力な磁石なので、スキージャンプの態勢でもOKです。

ところで、ガンプラ、ベアッガイ3(さん)は、リラックマにそっくり。

っていうか・・・口と鼻のデザインが似すぎなんですが(苦笑)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日曜日、午前10時着で。エディオン本店へ行きまして。

フルアーマーユニコーンを確保しました。

(これを作ると、ユニコーン3個目になるので、当分作りません。

(武器がほしかったんです)


サンフレッチェ優勝記念カレンダーも配ってましたが・・・

残り3本だったためか?店員のおじさん2人。

それを抱えたまま。なにやら・・・話し込んで・・・


カレンダーに手を差し出して、5秒くらい静止してましたが・・・

もらえませんでした(苦笑)

「ください」と言って、奪えば良かったのか(苦笑)。

「ください」と言っていいのか、とても迷ったけど。言わなかった。



非売品・販売促進グッズ好きなので(汗)

こちらは、応募してゲットしました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
缶コーヒーにもついている、このマークがポイント。




先週、福岡で行われた模型展示会の様子レポートがありましたので・・・

グーグルさんで、検索すると出てきます。


超絶作品を作ってる・・・会ったこともない、実物を見たこともない・・・

ネットでも見たことのないかたが・・・・いっぱい(^-^;

どんだけいらっしゃるんでしょうね・・・

本職で造形してる人も、いらっしゃるでしょうし・・・



グーグルさんで「F.M.S レポ」で検索すると情報がでてきます。

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=F.M.S%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%9D&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADRA_jaJP344JP344&q=F.M.S%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%9D&gs_l=hp....0.0.0.19828...........0.twAspvjm18I


来年は行きたい。




広島エアフォースさんの展示会と、てつのくじらかん

午前、墓参りも終わり、午後から

時間があるので、呉の大和ミュージアムで行われていた

広島エアフォースさんの展示会へ行ってきました。

(入場料を支払わなくても、エレベータで4階へ行けます)


※駐車場は、ゆめタウンで1000円以上買い物をして無料に(汗)


新しくつけた簡易カーナビ。

高いカーナビの誘導性能を知らないので比較はできませんが。。。


こっちの道のほうが、速いし安全ってツッコミしたり

ここの道路は左車線に行かないと、直進できなくなると

ツッコミしたくなったり。。。


でも、今、どこを走っているのか、残りどのくらいの距離があるのか

周辺にある建物、名産品売り場などの情報がとても助かります。


広島市から呉市へは、1本道なので・・・無事着きました。(^-^;
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

何度来たかわからない、大和ミュージアム。

ガンプラからゾイド、飛行機、戦車、宇宙戦艦ヤマト、

ガルパン戦車、城と種類が豊富です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ベースジャバーが何機もありましたが、どれもきれいでした。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


歩いて、ゆめタウン横の、てつのくじらかんへ。

実物展示です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

おじいさんたちの団体での会話

「米軍から来たときは、こんなのなかった」

(トイレの目隠しカーテンを触りながら)


ある意味、すごい会話、解説してたな・・・
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

そして、潜水艦の中へ。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

リュックが引っかからないように、ゆっくり前進。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
潜望鏡は、実際に覗いてみることができ

呉湾のフェリーや、船が見えました。


回転もできますが、パワーステアリングのない車みたいに

重かったです。

(動力を切ってるから、重たいそうです)


夜間モードは、こんな感じなんだとか。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

さっき覗いていた潜望鏡。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今話題の潜水艦のひとつ、伊400。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


夕方、ホビーセンターヒロシマで新しいガンプラを買いました。

これも簡単フィニッシュで作りました。


うーん。いつかは、セイラマスオさんのような作品や

ガンプラの箱の横に載ってる写真のような抜け目の

ないガンプラを作りたい。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

FC2Ad

