日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



9年目の車に簡易カーナビがついた(ぼそぉ)

今週、オートバックスにて。
簡易カーナビを取り付けました。
クラリオン NX403

今月、9年目に突入した車ですが(汗)
あと、3年乗りますので(汗)


最初は、カーオーディオを見に行き
タッチパネル液晶付きのパイオニアFH-780DVDがいいな
と思って話を聞いてカタログを頂いて帰り・・・

(最近のカーステはDVDも見れるのか・・・)


と思いつつ
翌日再びオートバックスへ。


FH-780DVDは、約38000円(工賃込)
話をして、車を見てもらい、話をして・・・
『似たような商品で、少し高く工賃も高くなりますが・・・
カーナビ機能がついたものがあります。』

とのこと。


クラリオン NX403
工賃込。プラス2年保証付きで。約56000円。


カーナビがついてない車なので・・・カーナビ付きにしました。(汗)
最近のカーオーディオは、安くなって高機能なんですね。

USB端子は後ろにあり、延長ケーブルをグローブボックスへ
入れてもらい、取り付けも終わり、無事帰宅。

(お店の方が、良い人でよかった。)

何も知らず、FH-780DVDを買っていたら、カーナビはつかなかった(ぼそぉ)



後日、USB延長ケーブルをつなぎなおして、完了。
新しい遊び道具が増えましたので、遊んでいます(^-^;汗)


商品はこちらです。
http://www.amazon.co.jp/Clarion-NX403-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%896-2%E5%9E%8BVGA-%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%ABTV-AV%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B00D2J5BVO


ヤマダ電機で、USBメモリも買いましたし・・・

久々にPC本も買いましたし・・・遊んでます。



町の模型屋に行くと誰かいる(ぼそぉ)

ことが、ときどき、あります。


土曜日。

初心に返るため、HGUCガンダムを買いに紙屋町へ。


まず、ホビージャパンの予約をしようとボークスへ。

お店の外で、あしあととさんと遭遇。

お店を出て、お店の外で、柚Pさんと遭遇。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

これを買ってきました。

日曜日、午前5時から仮組開始。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

合わせ目消しまでやりましたが・・・

流し込み接着剤も完全に硬化するまで、

半日、1日は置かないと駄目だと改めて感じました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
表面は大丈夫そうでも、ツメでカリカリすると

フニャフニャになって、えぐれました。


HGUCガンダムを作るのは、4個目。

年内にエアブラシ塗装で完成させる予定です。


工作は基本に戻る気持ちで、塗装は新しくエアブラシで。



午前は、朝市へ車で出かけ、そのまま墓参り。

午後は、洗車と買い物へ。


午前も複数のパトカーを見かけて

午後も複数のパトカーを見かけたり

近所を警察のバイクが走っていたり


今日は何かあったのでしょうか・・・




土曜日。予定通り。

ドライビングフェスタへ行ってきました。


アイサイト搭載の車の助手席で、

ぶつからない車の体験をしました。

キュ。っと止まって驚きました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


マツダ車と、日産車の展示がないのが残念でした。




写真左側の粗品を頂きました。


ドライビングフェスタの参加賞は、何種類か

選べるようになってたのですが、偽1万円札の表紙の

メモ帳を頂きました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

右は、山口宇部空港へ行ったとき頂いた品です。


三篠公民館まつり(プラモデル展示と模型教室など)

11月9日(土曜日)、10日(日曜日)

三篠公民館まつりに参加しました。


新潟県の

ゴッドハンドさん


山口県の

CYMA みげるんさん

YMO のむりんさん

下関模型クラブ「厳流会」 ぢゅんいちさん


遠いところ、お越しいただきありがとうございます。

懇親会にも参加していただき、ありがとうございます。

楽しい時間をありがとうございます。m(_ _)m


写真はこちらです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


2013年ガンプラ王 第3位 アメノミさんの作品です。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

バンダイ賞 かっちゃんの作品です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

海老川賞 ぽくちむさんの作品です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


プラモデル作りの様子はこちら。(模型教室)

定員30名を越えそうだったので・・・

急きょ、抽選会をすることになりました。

(参加できなかった方、希望のプラモがなくなって

(参加できなかった方、申し訳ありません。)


会場設営や受付け、抽選会と・・・・

途中から、私用で手伝えなくなり申し訳ないです。

m(_ _)m


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

全員完成が目標だと思っているので・・・

全員完成したものを持って帰れた?ので

良かったと思います。


所属クラブ

ヒロシマ モデリング クラブの展示です。


今年はいままでと違い、戦車あり、フィギュアあり

ダンボール戦機に、ミキシングビルドによるプラモなどなど

これまでと違った展示になりました。

作品数も100を越えていたと思います。

『過去作や、今年作成しても、展示にないものなど

合わせれば300越えるんじゃない?』と思いました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

戦車は、今回、不参加の方のも合わせると

まだ増えそう。


昨年から今年の春にかけて、大ヒットしたガルパンの

レジンキットも並びました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


感じたことですが、

9日(土曜日)は、子供の出し物もあったり

小学校でイベントがあったりと、小学生の子供が

とても多いのですが・・・


10日(日曜日)は、ほとんど小学生の姿はなく

中学生や手伝いをしている大人、展示サークルの大人が

いる印象でした。


プラモ展示も、9日(土曜日)は、何人も見に来ましたが

10日(日曜日)は、プラモデルを見に来る子供は

ほとんどいない感じでした。



午後3時終了後、パネルを1階に降ろしたり

1階から長机を運んだりと、片付け手伝いをして午後4時終了。



大人になって、ガンプラをはじめてなかったら

地域活動に参加することもなかったですし、

模型教室も参加してなかったですし・・・


ゆっくりプラモ作りを進めたいと思います。

(今年は1個?しか、塗装ガンプラ完成してませんけど・・・)



プラモデル完成(ドイツⅣ号駆逐戦車ラング)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

タミヤベーシックコンプレッサーセットを使って

エアーブラシ塗装しました。


ホワイトを吹きつけ、オレンジ+キャラクターイエロー+ホワイトの

塗料を吹きつけ完成(汗)


単色だと、とても寂しい感じになったので・・・

筆塗りで白を追加しています。

(マスキングしとけばよかったのですが・・・)


ウェザリングには、

タミヤウェザリングマスターフィギュア用を使用しました。


今回の反省は・・・色。

戦車は設定色で塗ったほうがカッコいい。と思いました。

次作る予定の戦車 10式戦車は、売ってるカラーセットで

塗装したいと思います。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

FC2Ad

