日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

今日のできごと(追記 ひろしまフードフェスティバル2013)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今日は、

テレビを見たり、

録画していた「ほこたて」などを見たり(今、話題のもの)

(あっ本当。スナイパー。対戦者の服とアップで映る人の服が違う)


ガンダムビルダーズを見たり、

蒼い鋼のアルペジオを見たり、

革命機ヴァルヴレイヴ2期を見たり・・・


懸賞のはがきを書いたり・・と夕方まで家で過ごしてました。


っと晩御飯が、にくまんとカレーまんだったので(汗)


お腹が減りまして、ひょこひょこ。

午後11時。閉店前のスーパーへ刺身を買いに行くと・・・

遅すぎた(汗^-^;ほとんど売ってない状態。



惣菜を買うつもりもないし・・・

豚のなんこつ(耳)があったので・・・そちらを購入。


オリーブオイルで焼いたものを食べながら、ここを書いています。



テレビCMでやってる、お酒「澪」は、店頭から消えてました。

ちょっと高いのですが・・・飲みやすく美味しいので、数本確保しようと

思ったのですが、残念。

(300mlで、498円はちょっと高いけど)


売ってるお店を見つけたら、数本、ストック確保したいです。




今日、ユニクロや靴屋、ヤマダ電機、エディオン、PC屋などなど

新聞広告が多数入っていたので、明日は、色々見て回る予定です。


フードフェスティバルや、ソニーフェアもありますし・・・



次の日、ひろしまフードフェスティバル2013と

旧広島市民球場跡地で行われた、第4回てっぱんグランプリへ。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
※全部回れませんでした。

行ったのは、旧市民球場跡地のてっぱんグランプリ

→8番→10番→1番です。


まず、広島てっぱんグランプリの会場へ。

午後12時30分ごろだったでしょうか。。。


会場入り口は、写真の券を買い求めるひとでいっぱいです。

(会場に入ってるとき、券の販売中止と入場制限ありました。)


数年前より、遥かに人出が多く、お好み焼きの購入まで

30分くらい並んで待ちました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


尾道お好み焼きと、三次唐麺焼きを食して

ひろしまフードフェスティバル会場へ。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

1/4券で、尾道お好み焼きを3個。

三次唐麺焼きを2個。買いました。

数年前の教訓から、1個買うことはせず、複数買いました。

どちらもおいしかったです。


三次唐麺焼きは、まるごと1枚を食べたことが

ないので、食べて見たいです。(本当に辛かった)

尾道お好み焼きは以前も食べたことあるような気が・・・

小サイズのお好み焼きを1/4にしているので・・・


尾道お好み焼きだと、すなずりが入ってなかったり

三次唐麺焼きだと、麺が入ってなかったりということも

ありますので・・・・



ひろしまフードフェスティバル2013の会場へ。


会場が広く、人も多いです。初日は、39万人と載ってますし。

フラワーフェスティバルに近いくらい、本当にすごい人出でした。

【RCCニュース 動画】 http://news.rcc.jp/?i=21729#a


会場が広く、人でも多いので、RCCのステージのほうなどへは

行かず、帰りました。


【ガイドブック ダウンロードページ】

http://www.rcc.net/event/foodfestival/2013/guide.htm


ひろしま牛です。一皿500円。

少量ですが、おいしかったです。


こちらの会場(地産地消広場)での容器は、

発泡スチロール容器に、フィルムが貼ってあり

廃棄する際に、剥がすようになっていました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



安芸ひろしま武将隊


いったい何がはじまるんだろうと思って開演を待ちました。

が、人出が多い、暑くなってきたということで・・・移動。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ひろしまフードフェスティバル2013。

鉄板グランプリ。知名度が上がって、人も多いし

食事のできるお店の数もフラワーフェスティバル以上?


すごいお祭りになってました。


ただ、夕方の広島の地方ニュースでは、放送がありませんでした。

(広島ホームテレビ、NHK広島)

実行委員会が中国放送だからでしょうか・・・


すごいお祭りだったですが。





え~じゃろHIROSHIMA2013 大感謝祭!へ行ってきました。

http://www.ikuchan.or.jp/service/information/2013/10/044245.html


え~じゃろHIROSHIMA2013 大感謝祭!へ行ってきました。


一昨日の新聞の折り込みチラシで知りまして、

ゆるキャラや、子供向けのふわふわドーム、パトカー展示などがあると

いうことで行ってきました。



自転車で向かうこと、数十分。目的地の宇品港に到着。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
地元アイドル?のステージをやってました。

盛り上がってました。追っかけの方も居たりして。


こういうステージがあるのと、ないのじゃ、随分と違った印象になります。

無かったら、あまり音のない寂しいイベントっぽくなりそう(ぼそぉ)


フリーマーケットも出てたり

(あれって思うんですけど、フリマで商売してますよね?)




食べ物が色々とありまして、レンコンの天ぷらがおいしかったのと

珍しいものを買ってきました。


スーパーでは見ることのない、砂谷牛乳のヨーグルトと牛乳。

http://www.sagotani.net/

牛乳は、1杯。100円。

濃厚というか、どういえばいいのか・・・

とても、おいしかった。


飲むヨーグルトは、他メーカーのものを飲んでいますが

固形と液体ヨーグルトの間のような、のどごし。

これも、とてもおいしいヨーグルトでした。


1本120円くらいで売ってる有名メーカーのものより

断然おいしいです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

干たち魚は、藤本乾物(尾道市)のものです。


こんなのは、たぶん、初めて見るし、はじめて食べます。

最初は、売っていたイワシの干物を買おうとしていたんですけど、

同じくらい横に陣取ってましたので、目につきまして。


試食もおいしいし。買って帰って、たべたら・・・

これもおいしかったです。

http://onomichi-cci.or.jp/index.php?page=memberhp&id=27


たまゆらの聖地、竹原に行くことがあったら・・・そのまま

ここへも行きたいです(ぼそぉ)


え~じゃろHIROSHIMA2013 大感謝祭!

行って良かったです。





もうすぐ、丸8年になる車「イスト」のワイパーを交換しました。

洗車機を使うことはないのですが、自然と、塗装がはがれてきました。


ネッツトヨタにて。

両方のワイパーをアームごと交換。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
部品代+工賃で、14,238円。


綺麗になりました。





プラモデルも、少しずつですが作ってまして。


キャラグミン、秋山さんの台座を、水性ニス(塗料)で

塗りました。質感が落ち着いた感じになって、

秋山さんの見た感じも、よくなったと思います。


木材上面の角を、100番のヤスリで、やすりがけして

角度を付けました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

一年前に購入していて、塗装前のあたりで止まっていたものを

復活させました。少しだけ、表面処理して、水洗い済みです。


目立つ色で、塗りたいと思います。

デカールは、黒森峰で。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


来月、公民館まつりがありますので。。。

その告知は、また後日。


公民館まつりで、公民館で活動をしている

色々なサークルの展示や物販の中で、模型展示をやる予定です。


作品は・・・所属サークルのもの以外に、

結構すごいものが、展示される予定です。




模型クラブ定例会と広島市内の写真です。

とても天気の良い広島市内。

広島駅前の再開発中の写真です。


建設がはじまっています。

ビックカメラが出展する予定です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


広島駅前の橋を渡り、ウインズ広島のあたりを

自転車で通るたびに、コンパイルを思い出す。


元コンパイルの従業員ではありませんが、

約18年前。この周辺に、「丁稚」と書かれたジャンバーを

来た人が、めちゃめちゃ居て、ビックリしたのを憶えてる。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



フラワーフェスティバルが開催される平和大通りです。

10月中旬ですが、年末の電飾の準備をしていました。

もう、年末だけのものじゃないんですね(^-^;


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


旧広島市民球場近く、紙屋町の駐車場です。

駐車場ばかりが建っている地区ですが・・・

ひとつ、解体中でした。(先日まで、営業してましたけど)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


旧市民球場跡地、北側にある記念碑。

未だ、移転されることなく、そのままになっています。


カープがクライマックスシリーズのファイナルシリーズ進出。

もし、巨人に勝つようなことがあったら・・・

記念碑はどうするんでしょうか?
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


ドーカンパンのパンです。

くら寿司で、持ち帰りを注文した帰り道・・・

買って帰ってます。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)




っと、模型クラブにも参加しました。

多くの完成品が集まりました。


わたしが作ったのは、RGザク2の足です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


超音波カッターも見せてもらいました。

ヒートペンで切ったような切り口。

プラが溶けています。

が、ヒートペンと違い、プラが糸を引きません。


あと、熱に溶けないパテがサクサク削れます。

レジンも切れるようなので、専用品は必要なんですね。


レジンは、確かにデザインナイフやニッパーだと

切りにくかったですし。


ゲートカットに使えなさそうなのは、意外でした。(^-^;
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)




ガンプラ完成(ジムVer2.0)

簡単フィニッシュで、MGを作りました。

MG ジムVer2.0です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


とても作りやすかったというのが、感想です。

ゲートカットは、ゴッドハンドニッパーで行い、

一部、ゲート跡を残し、デザインナイフで切り取りも

しています。(あっ練習ですから・・・汗)


近くで見ると、ゲート跡がわかります。

スミ入れは、エナメル塗料ブラックを使い、つや消しには

スーパークリアーつや消しを使用しました。


エアーブラシでの、つや消し吹きつけは、まだまだ加減がわかりません。

つや消しになってるところ、うまくなってないところ・・・・


ただ、結構たっぷり吹きつけたつもりだったのですが・・・

手のひらのABSパーツや、関節部分は割れませんでした。



ニッパーで切り取り、つや消しを吹きつけて、この完成度。

塗装なしでも、この完成度ですから・・・MGシリーズもすごいですね。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

いつも作ってるHGUCサイズと比べると、とても大きく感じます。

左のHGUCは、塗装していて、右側のMGジムは無塗装です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



山口宇部空港 空の日フェスティバル

平成25年10月5日(土曜日)
山口宇部空港へ行ってきました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


朝、4時30分起き。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ゆっくり支度して、ゆっくり走りますので、

到着は、午前8時15分ごろ(汗)


昨年もですが、今年もすでに山口宇部空港の駐車場はいっぱいでした。

(臨時駐車場は空いてます)


「空の日」フェスティバル

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

一番、気になったのが、こちら。
入ってすぐ目の前にあり、しかも音つき。
プロペラもまわってます。

さらに、作った方は、77歳。

たしか昨年たまごひこーきを大量投入されていた方も
60代だったような・・・

プラモしてる人は、幅広い年齢層ですね。


今回集まったプラモは、500作品以上とのことで。


コンテスト会場、プラモサークル展示ともに
全体の写真を撮り忘れておりました(汗)


しかも、ミクやメーテル、大洗女子のコスプレの方も
いらっしゃいましたが、撮り忘れております(汗)


プラモコンテスト会場で気になったのが作った人の年齢。
ほとんどが30代から50代だったような印象(ぼそぉ)


あと無塗装で持って行きましたRGシリーズをきっかけに
プラモデルコンテストに参加されてる一般の方と話を

することができました。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

プリキュアのキットは、ガレージキットとのこと。

右側のザクが、MGですから(18cmくらい)


プリキュアのガレージキット。デカいです。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)


昨年、オスプレイが何機も展示されていたコンテストですが。。。

今年は、早速ソルバルウが2機登場。(早っ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ガルパン戦車もこんなに登場。

しかも1/35フィギュア付き(汗^-^;


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
塗装が綺麗なイカ娘。

これは本当に綺麗に作ってありました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ガルパン戦車は多いですね。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
塗装が綺麗でした。

いつかはこういうのもやってみたいです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ストロングバックス、スタンディングトータスだっ。

っと目がいきました。ボトムズ好きですから(詳しくないけど。苦笑)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ナウシカです。まだ製作途中とのことですが・・・

十分、完成してるでは?と思ってしまう出来です。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こちらの方は、筆塗り。とてもきれいです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あんこうのスクラッチもあり。




日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

CYMAさんの机には、いつも、なにかがあるので楽しみです。

これは最初なかったと思いますが・・・

通りかかったら、あったので目がいきました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ドムをテカテカにするのもアリですね。

これもきれいでした。





ガンプラ完成(RGフリーダムガンダム セブンイレブン限定アッガイ)

たまたま立ち寄りましたセブンイレブンにて。


セブンイレブン限定アッガイが、新発売になってましたので

買ってきました。


ゲート処理なし、塗装なし、つや消しを吹きつけた仕上げに

なっています。


つや消しは、スーパークリアーつや消しをエアーブラシで吹きました。

練習も兼ねてますので、白っぽくなるまで吹いています。

(クリアパーツが曇ってるので、わかりやすいかと。汗)


塗装なしでも、これだけ見栄えがしますから・・・

最近、発売されているガンプラはすごいですよ。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



続いて、RGフリーダムガンダムです。


山口宇部空港の「空の日 フェスティバル」に間に合わせるため

急いで作りました。


羽がドーンと、派手なほうが子供ウケがいいですし・・・・

目立ちますから・・・一つはあったほうがいいかと思って・・・

急いで作りました。


RGシリーズなので、プラモ組み立て時間と同じくらい

シール貼りに時間を費やしています。


さすが、いうか。

RGシリーズなので、無塗装、スミ入れ、つや消しスプレー仕上げで

カッコよくできあがりました。


山口宇部空港のプラモ展示会へ

無塗装のRGシリーズを持って行って良かったです。

コンテストに出品されている一般の方と、話をするキッカケになりました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


FC2Ad