日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

ぼそぉ

天気予報が、寝る前と、起きたときで違ったりと

梅雨空になってる広島です。


ヤマダ広島中央本店オープンから、1周年。

今朝、8時30分ごろお店の横を通るとき・・・行列。

100名くらいは居ました。(汗)



過去に作ったものと比較するため、

HGUCパワードジムを買ってきました。


ゲート処理なし、スミ入れで完成にしました。

(後日、つや消しスプレー吹きます。)

(肩と目立つところだけ、ゲート処理しました)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あっ、袋を開けたら、パーツが破損していました(汗^-^;

彫刻刀で掘って、ランナーを差し込んで・・・・

流し込み接着剤で補修しました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
流し込み接着剤って、即乾くイメージでしたが、

プラの中の中は、なかなか、乾燥しないようですね。

勉強になりました。(^-^;汗



以前作ったものと比較すると、こんな感じです。

無改造でもカッコいいので、いつか塗装して作りたいプラモです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


あと、綿棒入れを作ったり(スポンジで底上げしています)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


バンダイチャンネルで、『蒼天の拳(全26話)』を見たり、

アキバレンジャーを見たり、ヴァルヴレイヴを見たり・・・


そんなこんな週末でした。


アキバレンジャーは、次回13話で終了(3は、なさそう?)

ヴァルヴレイブヴ、10話でロボット戦闘なしかと思えば・・・

11話の終わりに、また話が読めない展開になるし・・・

ヴァルヴレイヴ6号機の搭乗者が予告のタイトルからネタばれしたり。


あっあと、映画館での映画から目が離せません。

G.Iジョーバック2リベンジもおもしろかったですし、

来月から、ワイルドスピード、そしてガッチャマン。

ウルヴァリン。キャプテンハーロック。



広島市内の駐車場(ぼそぉ)

広島市内の駐車場マップも更新しないと(苦笑)



数年前まで、広島市内の駐車場で、1日定額料金で

止められるのは、広島駅前エールエールの1200円と

街へはちょっと歩かないといけない距離のところだけでしたが・・・


現在は、色々な地区に、1日止め放題 1000円~が氾濫しています。



■紙屋町周辺。

旧 広島市民球場から近くだったこともあり、

200円/30分 が当たり前でしたが、

カープの本拠地が、広島市民球場から

マツダスタジアムへ移転して、野球開催日もガラガラ。

(以前は、止められなくて困ったんですけど・・・)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
つぎからつぎに、1日止め放題 1000円に。

ただ、ゴンドラ式なので、高さ制限 1m50cm有りです。

(平面駐車場は、別料金です)


あっファミリーマートのプレミアムチキンはおいしかったです(ぼそぉ)

値段の割に小ぶりだなーと思いましたが、ボリュームありました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



っと、今では、広島市内の色々な地区に、

止め放題 1000円が出てきました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


背の高い車を止めるところが少ない広島市内ですが・・・


あるところには、あるもので、背の高い車も

1日止め放題 定額制をやってるところもあります。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



テレビやアニメを見ています(ぼそぉ)

昨年から、アニメいろいろ見ています(ぼそぉ)

テレビは、相変わらず同じようなものを見ています(ぼそぉ)


-- アニメは ---

宇宙戦艦ヤマト2199

革命機ヴァルヴレイブ

ダンボール戦機ウォーズ

アキバレンジャー2



アキバレンジャー2は、

 戦隊ものをほとんど知らない私には・・・

 シーズン1がおもしろかっただけに・・・


ダンボール戦機ウォーズは、

 11話まで見ましたが・・・・善悪はっきりせず・・・

 ロボットも目新しく登場せず・・・


革命機ヴァルヴレイヴは、毎週楽しみに見ています。

(ただ、第10話で、主人公と女性キャラのムリヤリ合体シーンが・・・・)



あと、今月は、バンダイチャンネル見放題(1000円)に入ってますので

真救世主伝説 北斗の拳の五部作を見たり、

カウボーイビバップを見はじめたり、

蒼天の拳を見はじめたり・・・しています。

(蒼天の拳は、原作を知らず、北斗の拳をイメージしていたので)

(ちょっと肩すかしを食らった感じ。現在11話。もっと格闘するのかと)

(笑いの要素が、所々にでてきて、イメージが・・・)



-- テレビは --

めちゃイケ、リアルスコープ、仮面ライダーウィザード

月曜から夜更かし、快脳!マジかるハテナ

っと言う感じです。


めちゃイケも毎週放送があるわけでもなく・・・

岡村さんが大物になったためか、ご意見番っぽく

色々ラジオなどで、しゃべられるのでちょっと

イメージ変わってきたし・・・


最近はお笑いのテレビを見ることも少なくなり、

NHKのニュースや、バンダイチャンネルを見ています(ぼそぉ)



あと、テレビは録画してから見るようになりました。

月曜から夜更かしを毎週楽しみに見ていますが

毎回、最初の7分くらいはCMと関係のなさそうなこと。なので。

早送りでスキップしています。


ガンプラを作っています(ぼそぉ)追記

ジムスナイパー2を作っています。(ぼそぉ)


模型クラブの定例会の時間だけで、完成させようと思って

作業をしていましたが、急きょ、こちらの作業を始めました(汗^-^;


ゲート処理が終わって、一部表面処理をしていたものです。


2013.06.16

ディテールも追加しています。

仕上げが粗いので、実物はゲフォンげふぉん。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


比較用に、もう1個、買ってきました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
パチパチ。ぱちぱちっと組み立てまして、早速、比較。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


2013.06.15

ディテールの線が曲がっているのは気のせいです(^-^A汗


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今できることを色々やったりした結果です。

表面処理やディテールの彫りが汚いので、

塗装したら、さらに目立つかと(^-^A汗


手振れ写真じゃわからないことを祈って・・・(ぼそぉ)



2013.06.12

両足を、6.3ミリ延ばしました。

そして、RGガンダムマーク2と比較。

あれ?ジムスナイパー2も最近発売されたキットだけど。


いまどきの体型にするには、足長にしないと

いけないんですね。勉強になりました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


次の作業のため、写真を撮りました。

足の側面、足に装備した武器、胴体にプラ板を貼ったり

彫ったりしたいと思います。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



2013.06.11

プラモ製作を再開しました。

新しい道具のハイパーカットソー0.1を買いました。

プラの切断が早い(^-^;

はじめて、足の延長もやっています。

6.3ミリ延ばしています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
『延ばしすぎ』と、声が聞こえそうですが

いかにも、延長してますって感じでいいかなと

思っています(^-^;汗


(追加 2013.04.29)

ここまで作業して、箱にしまいました(^-^;汗


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
後ろのバーニアは、こんな感じになっています。

ときどき、ネオジウム磁石を使ってますが、これは便利ですね。

(えっ正式には、ネオジム磁石だって・・・・)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

左は紙にガムテープをくっつけたもの。

モリモリパテや、瞬間パテをこねるときに使っています。

(えっ完成していなのに、次の準備ですか・・・苦笑)
やすりも準備しました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あと、こういうのも買いましたので・・・5月はこちらを(げふぉんげふぉん)


(追加 2013.04.28)

つま先を角プラ棒と、平プラ棒、瞬間パテで盛りました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

敵に見つかったら、「高速で逃げる」という妄想設定で

バーニアが大きくなっています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
足のバーニアは、コトブキヤのパーツにパイププラ棒を突っ込んで

ホビーベースのプラシート0.14ミリを貼りました。


(ここまで追加)



この1週間で、合わせ目消し、後ハメ加工、ディテールの追加を

しました。(^-^;。


後には引けないので、続けます。

プラ材も使っていますので、今回の塗装は、エアブラシになりそう・・・



いつもと違う方向へ行ってしまったので(^-^;汗

完成するのか、とても不安。


取りあえず、1度、机の上を掃除しました。

さて、続きをはじめます。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

※シールドのマイナスモールドが極端に大きいのは、仕様です。

 『作って付け替えたんだー』っという自己主張ということで(^-^;




ところで、今回の

ジムスナイパーの購入価格は、1080円


各種プラ材や道具を別途購入したとすると

キットの代金とは桁が1つあがるくらいお金がかかっています(苦笑)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

現在、加工に使った道具(^-^;

まだスジ彫りや、足のディテールも追加しますから

彫刻刀も幅の違うものを使います。


(タミヤ精密ノコギリを曲げました。苦笑。)

(ハイパーカットソーがほしいです。使用頻度は低いけど。。。)




材料も・・・

 モリモリパテ

 Mr瞬間接着パテ SSP

 タミヤ プラ板 0.3ミリ 0.5ミリ

 エバーグリーン

  平プラ棒

  アングルプラ棒

  パイププラ棒

 コトブキヤパーツ

 WAVEパーツなど・・・


っということで、キットよりも材料にお金が・・・げふぉんげふぉん。




完成時間も見えてこないし、筆塗りもできなくなるし、

通常の作り方が楽しいし、わたしにはそっちが合ってるのかな

と作業してて思いました(^-^;汗




ひとりごとです(ぼそぉ)

2013.06.08

今日の広島市内は晴れ。


何か月ぶりかの洗車を・・・と思ってましたが

隣に車が止まっているので取りやめ。


今日の予定を紙に書き出し出発。

(あっこの時期、水筒を持ち歩きますので

タブレットは重いので、基本的に持ち歩きません。

・銀行、郵便局、カレー屋、買い物するものなどなど


キコキコ、自転車で出発。

朝から暑いので、水筒が役立ちます。


もみじ銀行に到着。

あっ、ATMの表示が劇的に!?見やすくなってる。

丸ゴシックっぽく、しかもデカ文字。(汗^-^;


つぎは、郵便局のATMから、生協インターネットの年間振込み。

キコキコ、きこきこ、自転車を走らせ、カレー屋 nandi へ。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
うーん。辛い。 汗でるー。なので。

食べ終えたあと、お腹はいっぱいなのに、お腹が凹むのはなぜ?

食後の写真って、あまり見かけないと思うので撮りました



っと、エディオンネバーランドへ行き

プラモ道具を調達。明日はアマゾンからも到着予定です(ぼそぉ)

(ヴァルヴレイヴ3号機のプラモが発売されてて、箱をみると搭乗者が・・・)

(バンダイチャンネルでの来週放送を前にネタバレしたので・・・)

ごにょごにょして、第9話を見たのは、内緒です。)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

新しい道具を買いました。

これからはハイパーカットソーで切断して、

腕や足の延長もする予定です。

取りあえず、HGUCジムスナイパー2を、8月までに

完成させないと(汗^-^;


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
実物を延長する前に、画像で延長処理してみました。

足を延ばすと、いまどきっぽい?感じになりますね?


2年半前に購入した、MGストライクルージュを

作りはじめました。キット自体が8年くらい前のもの。

なので。頭部分割がHGUCガンダムRX-78-2とほぼ一緒。(苦笑)


合わせ目消しもしないといけないし、顔を削って

後ハメできるようにしたり。ですが。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


先月発売になった、リニューアル版

MGエールストライクは・・・パーツ分割もしっかり

されており、合わせ目消し不要。塗り分けもしやすく

なっていました。ってことでMGストライクルージュ。

どうしましょう・・・・
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


暑くなりそうなので・・・街は歩かず早めの撤収(苦笑)

広島のテレビは、朝から、昼から、夜もAKBなので・・・


バンダイチャンネル(月額1000円)を見ています。

真救世主伝説 北斗の拳 5部作

色々な意味で気合いを入れるために(苦笑)


あすは、洗車して、午後から模型クラブの定例会に行きます。



パンを買いました。


米粉パンのお店 ベーカリー・ピース

『はい。こちらのお店。』

『住宅街にあるので、パン屋の存在を知らないとまず気づきません』

『お店の前はほとんど人も車も通りませんし。汗』

http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34014023/


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



米粉パンのお店

ゴッポ 本店

http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34016195/

日記みたいな独り言(ぼそぉ)




っと最近、カレー屋やパン屋や、寿司ランチを載せてますが

人それぞれ、好き嫌いあると思います。


基本的に自分でまずい、イカンと思ったら書きませんし

そのお店について触れません(^-^;汗

っと、特別食べ歩きする人でもありませんし(汗)

参考程度に見ていただければ幸いです。m(_ _)m





あと最近のできごと(ぼそぉ)

・セルフ ガソリンスタンドで・・・おつりが出てこなかった(苦笑)

 おつり 8000円。

 『はい。』と渡されたのは、4000円(苦笑)

 4000円詰まってたらしく、お店の人は、4000円と思ったらしい。

 『あと、4000円。』と言いながら、レシートを見せて・・・

 『4000円取ってませんか?』と聞かれたのには、ビックリ。


・平日夜、男女の会話

 平日の夜、街に買い物に。

 たまたま通りすぎたとき、聞こえた男女の会話

 男性A 『それとさっき言ってた、あなたはそれだけ価値のある人なの?っていう言葉・・・・』

 

 その15分後の帰り道

 おぉまだ、立ち話っていうか、説教してるよ(汗)

 通りすぎるときに聞こえてきたのは

 女性A 『わたしの行ったことで、気づく人はいると思うけど・・・』

 おぉー、話の前後がわからなくても、すげー会話だ。と思った日でした。


・セブンイレブンのカラーコピー機

 印刷が早くて便利なのは、知ってたけど。

 携帯電話で撮った写真を印刷したら、とてもきれい。

 Lサイズの印刷も早くて綺麗。



萌え憲法と、ボイスロイドをコラボさせました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


音声ファイルは、1.3MB(Wavファイルです)

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/96jyou.wav



プリンは、引き続き食べています。

なかなか食べたことのないプリンも少なくなってきました。

なので。食べるペースは落ちています。

現在、115種類(汗^-^;

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

FC2Ad