日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



MG的模型戦車道選手権

の結果が、急きょ?

今月号のモデルグラフィックスに掲載されています。


300を超える、個性的な戦車とコメント(^-^;

わたしのも、88ページに載ってますので

よかったら、本屋で、チラ見してもらえると・・・・

作った、ここの人は喜びますので(^-^;


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ちなみに、コメントは応募した際の原文が載っています。

グーグルさんで検索すると、ほかの方も原文のようです。


っと、広島でも無料WiFiサービスが順次スタートしています。(^-^)。

ローソンの無料WiFi,セブンイレブンの7スポットもスタートして、

ついに、ファミリーマートも無料WiFiがスタートしました。

(最近、広島市内にファミリーマートが増えてます)



次は、コカコーラの自動販売機に無線LANスポットの設置を・・・・

(ジュースを買うとIDがでて、一定時間使えるとか・・・)

そろそろやってほしいな・・・って、もうずいぶん前からネツボウしてますが(苦笑)



公民館などのフリースポットがもっと、電波も強くなって、広がればいいのに・・・・

(って犯罪に使われるから普及しないのかな・・・)





今日はどこも人が多かったです(ぼそぉ)

今日の広島市内は、気温30度と暑い日でした。

自転車の予定をやめ、車で買い物することにしました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
左前は、広島、マツダスタジアムです。

その奥に、コストコがオープンしました。

心配されていたコストコ渋滞はないのですが・・・

プロ野球のある日は、歩行者が多く、

右折、左折ができない状態なので、ちょっと混雑します。


っと、久々に靴を買いまして

ABCマートで「同じものをください」と伝えて

同じものがないので、似た商品を買ってきました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


あと、久々にユニクロでジーンを購入したり

夏用のインナーシャツをイオンで買ったり

(イオンの速乾インナーシャツはおすすめ)

(ってことで、今年も4枚買いました。汗)



ホームセンターで買い物をしたりと・・・


パタパタ動いた1日でした。



しかし、今日は、イオンモール府中ソレイユも

めちゃくちゃ人が多いし、夜、買い物に出かけた

スーパーも、通常、レジが2名しか稼働してないのが

8名くらいで稼働してるとか(汗^-^;


なんで、今日は、どこも、人が多かったのか少し不思議。



プラモは秋山さん完成後、本を読んで妄想ばかりしていますが

プラモ屋ホビーセンターヒロシマで

・MGガンダムVer3.0

・陸上自衛隊 10式戦車

を予約してきました。


作りかけが多いのですが、じょじょに完成品を作っていきます。



それと、広島の日曜日、NHK広島で、「たまゆら」の放送をやってます。

録画して見ていますが、「のほほん」としたところがなんともいいですね。

(っていうか、いつもMaxに流行ってるとき、アニメ見てないですね。苦笑)




広島県呉市のパン屋「メロンパン」へ行ってきました。

17年ぶり?くらいに、広島県呉市にある

有名なパン屋 「メロンパン」へ行ってきました。


午前8時30分すぎ、家を出発。

Nexus7の音声案内に従って、進んでみる。


17年ぶりと、行っても呉市内。

しかも広島市内から呉市内に通じる道は、国道31号。

迷子になることはないです。(^-^;


土曜日だからか、車もすくなく順調に進みます。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


っと、あっと言う間に、呉市内の「メロンパン」に到着。

路上駐車する車、店内には次から次にお客がきます。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


っと、さっさっっと、メロンパンを3個、

あんぱんを2個を購入して出発。

(ちなみに、こちらの5個で、約1000円)

(パン自体は安くありません m_ _m)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

メロンパンも、あんぱんも1個が大きいんです。

あんぱんは、昔に比べ、小ぶりになったような気も・・・

(昔はもっと大きく、ずっしりしてインパクトあったんですけどね)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ちょっと遅い、朝食の続きを・・・

っていうか、ひとつが大きいので、半分くらい

食べたところで飽きてきます。(苦笑)


途中、セブンイレブンで、飲み物を補給し


セブンスポットでネットへアクセス(^-^)。

広島にもセブンスポット、ローソンのWifiスポットができて

便利になりました。



帰り道、宇品方面などいろいろ回っても、帰宅したのは午前12時。

朝早く出発した分だけ、早く帰れました。


もうひとつのアンパンはといいますと・・・

あっあっあぅ、あんこが半分(汗^-^;


17年ぶりに行ったのに、失敗作を買ってました。(汗)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


本来は、こんくらい、あんこが詰まってるはず。

http://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34000002/



キャラグミン完成(秋山優花里さん)

ガールズ&パンツァーに登場する

秋山優花里さんです。


パーツの合わせもばっちりですし、目のデカールもついてるし

キャラグミンすごいですね。(^-^)。


しかも、舌、エリ、袖、胸の十字の白、靴底以外は無塗装です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

使いましたカラーはこちらです。

フラットブラック

ファレホ デッドホワイト

ファレホ ダークグリーン

ファレホ サーモンローズ

水性つや消しスプレー

タミヤ ウェザリングマスターH フィギュアⅡ



頭上は、レジンを切り離したところの色が変わって

しまったのと、つや消しスプレーがムラムラしています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



■ ここから下は、ほぼ毎日、更新した記録です。 ■


ボークスから発売されているカラーレジンキットです。

無塗装でも、それらしく見え、各パーツの合わせも良いと評判のキットです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

足から作りはじめました。

真鍮線で、軸を打つ予定です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

パーティングライン消しに、マイクロセラブレードを使ってみました。

うーん。プラモほど、効果はないようです。

ってことで、スポンジやすりのスーパーファインで強めに

ゴシゴしこすって、パーティングラインを消しています。


そのあと、スポンジやすりのウルトラファインで表面処理して完了。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

パーティングラインは、えんぴつを擦り付けて印をつけました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

っと、今日は、腰、スカートまで表面処理して終了。


じょじょに作っていきます。

キャラグミンのキットは、本当に無塗装でも、きれいにできそうです。


部分塗装以外は、つや消しスプレー+つや有りスプレーにする予定です。

表面処理は、スポンジやすり(ウルトラファインまで)やってます。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


ここの裏側のカットは、デザインナイフで少しずつ

行いました。薄いので、ほどほどでやめました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

腕のパーティングライン(内側)は、デザインナイフでコツコツと。

ここは難しいです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

組み立てると、こんな感じです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

戦車の設定資料集です。(プラモじゃないですよ)

かなりのボリュームで、カラーページ満載。

模型誌の価格 2冊分+数百円と考えるとお得。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



『ヒャッホー!最高だぜぇーっ』

これを製作中の、ここの人は、そういうノリの人ではありませんが(苦笑)


秋山さんのお言葉を頂きました(^-^;汗
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

容器をしっかり振った、ファレホカラーを塗りました。

メタルプライマーを吹いていませんので、剥がれなければ

良いのですが・・・明日、こすってみます。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


組み立てると、こんな感じです。

瞬間接着材だけでも良さそうですが、

足は、真鍮線で軸を打ったほうがよさそう。


あとは、中性洗剤で洗って、キャストクリンで洗います。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

スポンジに台所用中性洗剤をつけて洗いました。

ただいま、浸け置き中。


離型剤が落ちているのか、謎。

これを作ってる、ここの人は、素人なので・・・

素直にボークスから発売されている、キャストクリンを使います。


(油汚れなら、家庭用マジックリンがお手軽でいいんですが・・・)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

やすりがけしたところは、指を滑らせても抵抗があるようですが、

やすりがけしてないところは、ツルツルです。

このツルツルが離型剤なのかは不明。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
野菜の水切り器で、水切りをして。キャストクリンへ。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
パーツをポリビーカーへ入れ、キャストクリンを噴射。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

キャストクリンを噴射して、キムワイプでふき取り。

靴底のみ、真鍮線を打ち込むようにして、

その他は、瞬間接着剤で接着してます。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

靴底を、フラットブラックで筆塗り予定です。


袖なども部分塗装する予定です。



部分塗装をはじめました。

ボークスの店員さんの

『ファレホカラーは、乾燥がはやいので、使った筆はすぐあらってください』

っていうアドバイスを受けていてよかったです。

本当に、筆がダメになりそうです。(そんくらい乾きが速い)


使い捨てコップに水を入れて、すすぐようにしています。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

舌と袖と靴底を塗りました。

(靴底は、ガンプラに使ってるつや消しブラックです)

普段マスキングしませんが・・・今回は袖と襟の部分は

マスキングしています。


0.7ミリのマスキングテープが役立つときが(汗)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

頬のデカールを失敗(汗^-^;

予備デカールが付属していてよかったです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

タミヤウェザリングマスター フィギュアHを買ってこないと。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


組み立てると、こんな感じです。

部分塗装なので、ほぼ、無塗装状態です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

台座との接続には、真鍮線1.5ミリを使用していますが

しっかり食い込ませないと、自立できそうにありません。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


タミヤウェザリングマスター【Hセット】フィギュア用Ⅱを使い

頬へは、ピーチ。輪郭のラインと額には、ペールオレンジを塗りました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

太ももの内側は、ペールオレンジとアイボリーを塗りまして

ティッシュでふき取り。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こんな感じになりました。

ほっぺのピーチは、わからないですね。

もう少したっぷりつけても良かったのかな・・・
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

つや消しスプレーを吹きました。

頭上は明らかに失敗。ほかにも吹きすぎて

白っぽくなったりもしています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

この1週間のこと(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ひさびさにミスドのドーナツを食しながら

書いています。(ぼそぉ)


キャラグミン『秋山優花里』は、ここまでできました。

あと、首と、腰に真鍮線で軸を打って、つや消しスプレーを

吹きつけて完成です。(部分塗装のみです)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

実は、この5日間。すごい、鼻水でした。

(体温計で、体温を測っても36度くらいの平熱)


火曜日の深夜ごろから、鼻水がではじめ

金曜日はずるずる・・・深夜には少し改善して

(塩水で、口と鼻の通り道を洗ってから、改善してきました)


土曜日はずるずる・・・日曜日の午前中まで、ずるずる・・・

(土曜日何回か、口と鼻の通り道を洗いました)


午後になって、ほぼピタッと止まりました。


熱もないし、風邪をひいたときのように黄色いタンも

ほとんで出ません。


いったいなんだったのか、風邪だったのか・・・

思い当たることといえば、草むしりしたことと

レジンの離型剤(油)を取らず、やすりがけしていたので

それを吸い込んだことによる、鼻水(^-^;


たぶん、後者っぽいのですが・・・

(過去、ポリエステルパテで複製したときも鼻水がでたことありますし)



マンガ 「よつばと!」を7巻まで読みました。

ダンボーが、どんな感じで登場するのか気になって読んでましたが

まさか、5巻の1話のみの登場だなんて。というのが正直な感想です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ツタヤでレンタル本を返却した際、偶然にも旧作DVDが100円

でしたので、以下のDVDを見ました。


「ボトムズファインダー」

「装甲騎兵ボトムズ Case: IRVINE」


上記2作品は、いつもいくレンタル屋になかったので

レンタルDVDになってないのかなと思っていましたので

ラッキーでした。ケースアービンはボトムズらしいけど、

もうひとつは(ごふぉんごふぉん)



あと、『うぽって!!』(全10話)も見ました。

100円セールだし、鼻の調子も悪いからと

借りました。面白かったです。

最後の終わり方が中途半端な感じですが・・・



あと、ブラックジャックの21巻。22巻(完結?)を見てました。

23巻以降もあるようで・・・

ブラックジャック21としての放送分らしいので、また今度。











模型クラブの定例会でした(ぼそぉ)

今日は朝から模型クラブの定例会へ出かけました。


午前8時30分すぎてから、出発。

自転車をキコキコ、きこきこ(実際には油さしてるので絶好調です。苦笑)


大型連休明けだからかわかりませんが、

自転車も人も、車も少ないです。


会場の公民館に到着。参加費200円を貯金箱に投入。


今日の作業はこちら。

RGガンダムマーク2です。結構前に購入していました。

これから模型クラブの定例会で、完成させます。

(無塗装、スミ入れ、つや消しスプレーの予定です)


となぜこちらのプラモかといいますと

フィギュア製作用に買いました、マイクロセラブレードの練習です(^-^;

ゴッドハンドニッパーでゲート処理して、マイクロセラブレードで

カンナ掛けを1日やってました。


マイクロセラブレードの使い方にも、少し慣れました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


今日集まった完成品の一部。

わたしが持参したマスラオと、

代表のガルパン『三式中戦車』

三式中戦車の幅が狭いことに、ややビックリ。

劇中では大きなイメージでしたが、実物は幅が狭く、長い戦車でした。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

光沢がすごいバッシュ。

自分の顔がはっきり、反射して映り込んでました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


あと、先日当選した仮面ライダーマントとプラモを交換したり

っとあっと言う間の1日でした。




っと、フィギュア製作本などを読んで勉強しまして。

秋山さんの前に完成させる予定のフィギュアも進んできました。


『サフレスでフィギュア塗装』とか文字だけ読むと

レジン用サーフェイサーを吹かなくて、直接、塗料を吹くのかと思えば

『メタルプライマーを吹いてから塗装する』って、何冊か特集本に

書いてありました。ので、サフレスで塗装という意味も解決。


最初から・・・

『メタルプライマーを吹いてから、塗装する』って書いてくれればいいのに(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

パーティングラインは、マイクロセラブレードと、スポンジやすり

(スーパーファイン)を使っています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

襟や袖だけの、部分塗装で作りますので

ファレホカラーを直接塗っても剥げないのか

近いうちに試す予定だったりします。


レジンのフィギュアは、普段作ってるプラモと違うので

結構、(正確な情報を)色々と調べながら進めています。



ダンボーを知るため、ダンボーが出てくるまでは読む予定(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今日のできごと(ぼそぉ)

昨日、今朝と、広島市内は気温こそ高いものの

肌寒い日が続いてます。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
※青柳屋のだんごはおいしい(ぼそぉ)


今朝からパタパタ、車で用事をすませて家に帰ったのはお昼ごろ。

帰ってから、Nexus7でガルパンの映像を見ながら、サークルKサンクスの

鳥皮を食し、パソコンのスイッチをOn.


広島では見られない映像が見れるのは、うれしいです。

ガールズ&パンツァー『NHK水戸』

http://www.youtube.com/watch?v=_0CFJxgTTls&feature=youtube_gdata_player

広島からも結構、行ってる人がいるんですね(^-^)。


あと、こんな映像も。

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=HZKnW0sVbGk&feature=endscreen

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

※モデルグラフィックスのコンテスト結果と、誌面掲載の話はどうなったんでしょうか。

 来月号も特集無いようですし、早くて、7月25日発売号?なにか、あったのかな?


映画『悪の教典』を見て・・・・うぅあっ、見るんじゃなかった(TOT)。

血が、どぴゅ。ズドーん。(TOT)怖い。

伊藤さんが出てたので、見たけど。。。怖い。


こんな主人公のドS教師には、こんなサスマタで対抗しないと勝てないかも。

『閃光弾』で検索したら、ネット通販で売ってますね。(汗^-^;

日本じゃ必要ないだろうけど。。。外国じゃいるんでしょうね・・・

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
そうそう、今朝テレビで自転車のことやってました。

中国では『新品自転車はすぐ盗まれる』ってやってましたし、

他国でも・・・・


以前も、他の番組で見たことがありますが・・・

外国では、新車自転車が盗まれるのは当たり前みたいで(苦笑)

日本にいたんじゃ考えられないです。



映画は、
最近、発売されたDVDや現在、映画館で上映されている映画や

夏にかけて上映される作品が、充実してて、うれしいです。


っと、こちらのマンガ本の3巻をツタヤでレンタルしてきました。

アニメ化が決定したそうで。。。楽しみです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


ってことで、映画『ブレイブハーツ 海猿』を見ています(ぼそぉ)

『悪の教典』は夢に出てきそうで、、、本当に怖いです。





プラモ製作(ヒートホークを大型化してみた。ぼそぉ)

久々にクラフトロボを使って、プラモ製作しました。

旧ザクのヒートホークの大型化です。


大まかな基準にするため、スキャナーでヒートホークを読み込みして、

形を作りました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


A4用紙に印刷して、剥がせるノリで、厚紙に接着。

装備して、大きさを確認。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

クラフトロボで切り込みを入れたプラ板をパチパチと

切り離し、流し込み接着剤で接着。

段差ができたところなどは、Mr瞬間接着パテで埋めて均しました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

パイプの接続箇所(_/ ̄)が、すぐ折れそうなので

真鍮線1.5ミリを通しました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
使った材料は

 プラパイプ エバーグリーン226

 プラパイプ エバーグリーン224

 プラ平棒  エバーグリーン169

 プラ板    タミヤ0.3ミリ

 真鍮線1.5ミリ

 アルミ線


さらに大きなものも、型だけ準備。

形ができたので、これにて一旦、終了。

また次のプラモを作ります。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

Nexus7を使っています(ぼそぉ)

Nexus7を使ってます(ぼそぉ)

もう手放せません。


購入目的 : プラモデルの資料、Web閲覧


実際の使用状況 :

Web閲覧、天気予報、バンダイチャンネル視聴

時刻表、プラモデルの資料、グーグルスカイマップで遊ぶなどなど

多岐にわたっています。


家で、携帯電話を使用しませんので、パケット料金が減った分だけで

十分、Nexus7の代金以上が減りました。(これからも・・・)



ってくらい、家での稼働率は高いです。

パソコンの電源を入れない日もあります。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

っと、とても便利なNexus7ですが、

これ買って良かったと思う、小物周辺機器?をご紹介。

(写真のものです)


■ELECOM インナーケース 7インチ

(アマゾンで、47%オフで出てます。汗

 うっ。わたしはエディオンでごふぉんごふぉん価格 Orz

今は、Nexus7対応っていうシールが貼ってあります。

逆さまにして入れると、ケースに入れた状態で充電もできます。


■スタイラスペン

手書きメモのために買いましたが、

今は、手放せないものとなりました。

タブレットを操作するにあたって、これがあると手が楽。

話にならないくらい楽です。


わたしは、ワコムのものを買いましたが、プリンストンテクノロジーなどの

商品でも同じような感じでいいと思います。

(激安の粗悪品でなければ、いいんじゃないかと)


■100円ショップ セリアのタブレット台

これは丈夫です。バンダイチャンネルを見るときやRadicoを聴くとき

使っています。


■イヤホンジャックに入れるストラップ

気休め程度ですが、落下の際、一瞬でも食い止めてくれますので

あったほうがいいかと。。。




■大型連休のメモメモ。。。φ(。。 )



墓参りをしたり、映画を見たり、DVD見たり・・・・

(ブラックジャックにハマってますので、現在15巻)

バンダイチャンネルで、革命機ヴァルヴレイヴとアキバレンジャー痛(2)を

見ています。

アキバレンジャー2は、3話までイマイチでしたが、4話で覚醒した感じです。



■広島にもできたアニメビル


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ガルパングッズがないかと思って立ち寄りました。

前も感じましたが、女性客のほうが多いですね??

1階は、空き店舗みたいです。

なにかイベントするのかな・・・(ぼそぉ)



■2013年5月6日大手町ブックオフ裏はガラガラ


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
いつもは、はみ出すほど多い自転車もガラガラでした。

大手町の市営駐輪場も、思ってた以上に空いていました。

ただ、広島駅前の駐輪場は、いっぱい。

(駐輪場のおじさん曰く、菓子博が関係してるんだとか)


5月6日は、ホームセンターなども自動車が少なかったです。


■ファームの試合(今年2回目)阪神対広島

7回裏、岩本選手が交代したので、球場を出ました。

そのときの得点は、6対14。(汗)


大型連休のためか、人が多く、普段開放していない内野席も解放。

ビールや、ジュースも売りに来てて、ビックリ(大型連休だからですね)


試合は、7対14で終わったようですが、

両軍ホームランは出るし、ポコスカ打つし、すごい試合でした。

12時30分開始、15時30分で、7回裏ですから(汗)

いったい、何時に終わったんでしょうか。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


■ひさびさのカフェ

で、本を読みました。久々です。(ぼそぉ)

いや~インフルエンザをもらうのが怖いので

流行シーズンは、人出をさけてました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

とある本屋で、『ジョーカーゲーム』短編集が店員のおすすめ

ってあったから、ずっと前に買ってたんですよね。

取りあえず、『ジョーカーゲーム』のところだけ読んで、本棚行きです。

(先日、二度のお別れを読みました。)


次は、写真左側の本を読みます。

(っていうか、今年は、結構読んでますね。頭に入ってるんだか・・・)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
実は次の次に読む本が決まってたりして・・・

『ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件』

(いや、早く読みたい)



-- 2013.05.06 --

サンマルクカフェで昼を食べながら、『図書館の神様』を読み終わり

次の本、『ドS刑事』を買いました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


今年読んだ本。

いままで小説って、ほとんど読みませんでしたが・・・

今年は結構、読んでますね。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あと、写真はありませんが、『二度のお別れ』も。

たぶん、おもしろい小説に出会ってなかったからかなと。

選び方がわからないので、

売れてる本=有名な人が書いた本=書店がおすすめしている本。

そういうのを選ぶようにしたら、すっかり小説を読むようになりました。



-- 2013.05.06 --



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
っとJTのたばこマナーが、ブックカバーになってましたが・・・

真ん中の、『〇』は危ない危ない。

ずーっと前、スキーをしに行ってたことがありますが・・・

こんな感じになったら、骨折じゃすまないでしょ(苦笑)

これは、『〇』じゃない、っと突っ込みたいです。



■nandi カレーで ナンディーカレーを食してきました。

やっぱりおいしいです。

紙屋町に買い物に出てきたら、ちょっと寄りたいお店。

紙屋町から歩くと結構距離がありますが、良い運動にもなるし。


辛いのが苦手な方は、バターチキンや野菜カレーがおすすめ。


ここはレジがあるけど、レジのない(打たない)

カレー屋さんやら飲食店は結構気になる。

(今、思いついただけでも、5店舗。^-^;汗)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ナンディから、北方面を見ると、こんな感じ。

持ち帰りもできるお店です。



■NHKにて

へーへーっと思うことが多数。

お天気にカンペがあったとは・・・

あと、ニュースを読む人の正面カメラのところに

原稿が映し出されてるんですね。へーへー。20へーくらい。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

お天気情報のパネルは、タッチパネルでした。

帰ろうとしたら、NHK広島の太田さん登場。

お天気コーナーでおなじみのアナウンサーさんですが、

テレビもきれいですが、実物は、もっと綺麗。ごふぉんごふぉん。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


■久々のガンプラ完成

約2年間放置していました、HGマスラオを塗りました。

ただ放置期間が長かったので、どこまでやっていたか

詳細が不明でした。


完成したものには、デカールも貼りました。

久々のデカール貼りでしたが、デカールの効果は大きいなと

改めて感じました。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あと、こんな道具を買ったり、ハセガワのノミ(平細)を買いました。

ハセガワのノミ(平細)は、不要だったかも・・・
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ファレホカラーを使いました。

国内では、ボークス販売だけというのが気になるところですが・・・

使用した感想ですが、隠ぺい力もややあり、無臭です。


気になるのは、筆の跡。使い方に関する良い情報があればと

思って検索しましたが、でてきませんでした。

使ってる人が少ないのかな・・・


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

プラモデル完成(マスラオ)

ひさびさにガンプラの完成品ができました。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)


HGマスラオです。

約2年前に作りはじめ、放置状態になっていたものを塗りました。


プラモを見てると、頭部の後ハメのためなど、やっていて

『2年前、道具もまだまだだったのによくやったな』と自分を褒める(苦笑)


っと、正直、2年も経過すると、どこまでやったのか不明。

洗浄をしたことは、覚えていたので(^-^;汗)


合わせ目消しをしていないところをやったり

合わせ目消しをやり直したりして、筆塗りしました。



本体の黒い部分は、1回塗りです。

1回塗りなので、塗り忘れもあります(苦笑)


本当はひさびさにデカールも貼る予定でしたが・・・中止。

やっぱり、貼りました。


早く、完成品にするためやめました。

1回塗りや、粗いところもそのままなので、写真と実物とでは

ちょっと違って見えます(汗)



製作手順は、いつも通りで

ゲート処理→後ハメ加工→合わせ目消し→

表面処理(400番)→筆塗りです。

(つや消しスプレーは使ってません)


今回は、4号平筆1本で塗っています。



私と同じように、ガンプラを筆塗りで作ってる人も

結構いらっしゃるようなので・・・今回の作業場の写真をアップ。

みなさんは、どんな感じなんでしょうか?


筆塗り塗装は、場所も取りませんし、お金もかかりません。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



使いました塗料は、こちらです。

調色には、タミヤの調色スティックを使いました。

塗料には、フラットベースを10%少々混ぜています。


本体黒 フラットブラック 100%

本体赤 あずき色 100%

本体黄 エナメル塗料 フラットイエロー 3杯

     エナメル塗料 フラットホワイト 3杯

     エナメル塗料 オレンジ 4杯

     ※下地プラが赤なので、下地にファンデーションホワイトを塗っています

関節 ニュートラルグレー 9杯

    フラットブラック 1杯






日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)





FC2Ad

