日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

模型教室の日でした

毎日?大洗町「海楽フェスタ」のことを検索しているのですが・・・


MG的模型戦車道選手権の看板画像にチラ映りで、

パネル展示の様子が写っているものがありました。

一人ひとりの作品が、印刷されたものが、パネル展示されていたようです。

(はっきりと見えないのですが・・・撮影禁止なのかな・・・画像出てこないし)

大洗町の方々が、準備されたとネットで観ました。


ありがとうございます。m(_ _)m

300を超える作品の中に、わたしのものも、たぶんあるはず・・・



あと、大洗ホテルの方のブログもありました。

「ガルパンが大洗にもたらしてくれたもの」

http://d.hatena.ne.jp/oarai-hotel/20130330/1364648903




今日は、公民館で模型教室の日でした。

(募集開始後すぐ、定員に達し、キャンセル待ちも含めて50名超え)

はじめての子供も多く、低学年の子供が多かったです。


今回は、ダンボール戦機のプラモデル、プラス、

ワンピースに登場する船でした。


ワンピースに登場する船は、シールが多く

無塗装でも再現度が高い分、手間もかかります。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


説明書の読み方もわからない1、2年生の子供に

つきましたが、説明書の読み方を教えて、組み立て方の

コツを教えたら、一人でサニー号を完成させました。

(ときどきシールの貼り方などを教えましたけど)


小学生の低学年の子供に人気だったのが

意外な感じでした。サニー号。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今回、ワンピースの船が人気でした。


部品を折る子供も多く、特に頻発したのが

レッドフォース号。やしの木を組み立てる際

上下、2個のパーツなんですが・・・

力が入りすぎて、折ってしまう子供が多数でした。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

真中線と、瞬間接着剤、流し込み接着剤も必要かなと

感じました。




模型教室後、墓参りに出かけ、まんが図書館を出たのは

午後4時30分すぎ。



今日はあっという間の1日でした。

あっプラモですか、いつも通りのんびりやってます。



キャラグミンが完成したら、また何かやりたいです。




アニメ『ガールズ&パンツァー』が最終回(追記)

昨日、たまたまラジオのCMで知って

魔法少女まどか☆マギカ展へいってきました。


http://www.mpsinc.co.jp/madoka-magica-event/event/index.html

他地域の展示がどうだったのか、まったく知りませんが・・・

広島会場は、上記公式アドレスの写真・・・ほぼそのまんま。

(ネットで観たら、他の会場と同じようですね)


会場が産業会館東館だったので、それをイメージしていきましたが

半分は他のことやってて、実際の展示は、半分のスペースの2/3あればいいほう。


物品を買わないから、出口がわからないというおまけつき(汗)



午後1時。開場でしたが・・・並んでいる人はいましたが

わたしが行った午後3時すぎは、ゆっくり見れるくらいの人でした。


アニメのイベントに行かないからわかりませんが、

展示物って、このくらいが普通なんでしょうか・・・・




っと、消える独り言、、独り言(ぼそぉ)




アニメ『ガールズ&パンツァー』が最終回を迎えました。

(11話、12話の放送、バンダイチャンネルの放送がありました)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

珍しく色々なものを買っています。



アニメ制作が間に合わず、3ヶ月?待ちでの放送でしたが

待ったかいがありました。


『それはないでしょー』とか、映像や内容にツッコミを入れたくも

なりますが・・・面白かったです。(^-^)。

戦車目線のアングルとか、新鮮でドキドキしますし、いいですね。


っというハマり具合ですので・・・

映画のロケ現場見学や、アニメの聖地巡礼をしている人の

気持ちも今回、理解できました。(ぼそぉ)


戦車が突っ込んでいった旅館へも行きたいですし

町をあげて、盛り上げている大洗町へ行きたいです。



先週、大洗町で行われた『海楽フェスタ』の様子


人口、18,299人の町に、5万人が集まるとか・・・

しかも登場人物パネルを町の商店などへ置いて

かくれんぼをする企画や、モデルグラフィックスの

プラモコンテストのパネル展示を町の人がボランティアで

手伝ってやってたりとか・・・・ガルパンファン以上に

大洗町の方の勢いや、協力体制がすごいんですけど。



『大洗町の方々の協力がすごいです』


町長が自衛隊に協力を要請するとか・・・

青年部がパネル準備するとか、街の商店にパネルがいっぱい・・・


http://ameblo.jp/magarimatu/entry-11497646241.html

http://zzkeroro.blog75.fc2.com/blog-entry-882.html

http://d.hatena.ne.jp/kanishika/20130324/p1

http://matome.naver.jp/odai/2136409355446006601


最新情報だと

『駅がこんなことに・・・』(汗)

https://twitter.com/_Tarabar/status/317803584777494530



カシオもこんなデジカメを発売するようですし・・・

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1303/29/news036.html



モデルグラフィックスからガルパン公式本が発売決定・・・

http://store.modelkasten.com/smartphone/detail.html?id=013010000001

これは買うとして

4月発売の電撃ホビーが、ガルパン特集(毎月、小特集やってますけど)

5月には、電撃ホビーからガルパン本(仮)が出るようです。


(こちらは誌面に掲載されたことをまとめた本なら、ぜひ欲しいです)

(キャラグミン、秋山さんの製作講座もとても丁寧な感じでしたし)

(電撃ホビーは、改造例や作例の解説がホビージャパンに比べ少ない)

(印象でしたが、ガルパン特集は親切な気がします。ぼそぉ)



戦車プラモが売れに売れまくってるとか・・・

登場した町も、アニメファンも、戦車ファンも、プラモファンも・・・

これだけ、盛り上がってるので、ぜひ、第二期放送してほしいです(ぼそぉ)










スタイラスペンを買ってみる(ぼそぉ)Nexus7のこと。

広島では、コストコがオープン日(ぼそぉ)

大洲通りを午前10時すぎと、午後2時か

3時ごろ通りましたが、平日よりも車が少なく

懸念されていた渋滞もなし(^-^;


 追記で。

  日記みたいな独り言(ぼそぉ)
  24日(日曜日)の地方紙の一面。

  昨日の開店後、正式な駐車料金がネットにアップされて

  今日の地方紙の一面の影響かわかりませんが・・・

  今日は周辺道路、駐車場入り口が混雑、渋滞していました。

  並んでいる車のナンバーは、福山、島根、福岡

  (山口ナンバーは見かけず、福岡ナンバーが何台も・・・

   島根ナンバーも多かったです)

 ここまで追記。


しかも、前日まで?1時間3000円と

言われていた駐車場は、購入した会員は3時間まで無料とか(^-^:

(料金体系が、何種類もあるのでHPで確認を。。。)



タブレットPC Nexus7を使いはじめて、もうすぐ半年。

手書きメモが便利なのは、わかってても、画面に傷が

つくんじゃない?ってことで敬遠していました。

(zero3のときは、気にしてませんでしたが・・・なにか?苦笑)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

購入は、エディオンです。

(2000円以上購入でアディダスのバッグがもらえたので・・・)

(今回はエディオンで買いました。ぼそぉ。値段は聞かないでください Orz )


使い勝手は、良いです。

使用感を確かめるために展示されていたもの(1200円くらいのもの)

と比べても大差なさそう・・・(ぼそぉ)


アマゾンが売り出している商品800円くらいのものでもいいんじゃないかと(汗)



追加でインストールしたアプリ(使うことにしたもの)

 ・簡単手書きメモ

 シンプルでとても使いやすいです。


 初期設定では使いにくいのですが、設定で

 鉛筆の向きを『非表示』にしたら使いやすいです。



 ・手書きメモ(スケジュール)

 ・Memoga

 ・手書き

 上記3個のアプリも入れました。

 高性能で、良さそうですが、あくまで手書きメモだけ残せればよいので

 シンプルではないってことで、削除。

 (アプリは高性能でいいと思います)




あと画面をきれいにする、シートを追加購入。

液晶保護シートはしていませんが、目立った傷もありません。

(寝転がっての使用で、なんども落下しているのは内緒です。苦笑)



ここから、あくまで個人的な意見ですが・・・

個人的な使用感ですが、Nexus7は、液晶保護シートをして

映りが悪くなるより、シートなしのほうがいいかと。



あと、家で、携帯電話のパケット通信を使用しなくなりましたので

外でもパケット使いませんし・・・その分、携帯料金が数千円単位で

安くなっています。

(ってことで、2万円でもNexus7を買ったほうが断然お得)

(電気のコジマで売ってる、9980円タブレットも気になります)



バッテリーが長持ちするというのも、本当。(約半年使っていての感想)



バンダイチャンネルで動画を見ても、十分楽しめる大きさ(7インチ)



ちなみに、購入したスタイラスペンはこちらです。『アマゾンではこちら』

http://www.amazon.co.jp/iPhone4%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E6%8F%8F%E7%94%BB%E3%80%81%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AB%E6%9C%80%E9%81%A9%E3%81%AA%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9A%E3%83%B3-Bamboo-CS-100-K0/dp/B004XF0FQW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1364049219&sr=8-1



・24日(日曜日)のガールズ&パンツァーイベントが楽しそう(ぼそぉ)

 近隣の県なら間違いなくいっていると思う(ぼそぉ)

 モデルグラフィックス誌でのMG的模型戦車道選手権は

 300を超える応募があり、急きょ、こちらのイベントで投票を

 することになったんだとか・・・


 しかも、今の深夜に、先行で最終話を上映中とか(汗)

 うーん。行きたかったです。

 http://girls-und-panzer.at.webry.info/201303/article_16.html


・マブラブのマンガ本があるということ・・・

 広島市のまんが図書館で借りました。


 8巻くらいまであったような気がするので・・・

 また楽しみが増えました(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

 私の部屋にはマンガ本が、あの3冊しかありませんので・・・

 ところで、マブラブって、もともとエロゲーなんですか(?)

 たしかに登場する人物のおっぱいが強調されすぎですけど・・・



・夜、フジテレビ系列のリアルスコープで紹介のありました

 こちらの品を買いました。

 ご飯にかけて、レンジで温めたら、おいしかったです。

 少しだけ食べたいときに良さそう。(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)




プリン100種類(ぼそぉ)

庶民派プリンばかりを・・・


広島市内のスーパー、コンビニなどで

売っているプリンを食すこと、約8か月。


やっと?ついに?

100種類目となりました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

食べ始めたころは

『どのくらいの種類が発売されてるんだろう?』

と思いながら食し、


50種類を越えたころは

『100種類あるんじゃない?』

と思いながら食し、


ついに?やっと?100種類目となりました。

別に食通でもなく、メーカーのまわしものでもないので(^-^;汗

これが特別におすすめとかは、連呼しないけど・・・




食べていて思ったのが

『パッケージ書いてある謳い文句に間違いなし』ってこと。


ほぼ間違いなくパッケージに書いてある味や香り。

パッケージを開けたときに香るプリンの香りも

パッケージに書いてある通り。


まだまだ続けて食べますので、どのくらいの種類になるのか

想像つきません。

(現在、2種類在庫あり)



ただ、食べたことのないプリンを探すことが難しくなってきたのも事実です。


『期間限定』と書いてあっても、

『あれ?これって半年前も期間限定で売ってたけど?』っていう商品もありました。



機会あれば、プリンの写真を並べたページを作りたいです(ぼそぉ)

たぶん、きっと、全国?世界のどこかの国の人が、ジャパニーズのプリンで

検索していらっしゃるはず・・・・




色々なものの写真です(ぼそぉ)

2013.03.18

今日は朝から朝市へ出かけたり、墓参りへ。

広島市内は晴れているものの、薄っすらモヤがかかった感じで

スッキリしない空でした。


午後

テクテク歩いて外出。

(後で後悔。苦笑)


広島駅前の100円ショップ。セリアで買い物。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
便利商品ありましたので、買いました。

プラ板切削の練習用としても使いました。

台紙に型を取り、プラ板のものを1枚作りました(ぼそぉ)

(売っている商品は、軟質のプラスチックです)


っと、テクテク歩いて、カレー屋「百番目のサル」へ。

http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34001563/

歩いていくと、思っていた以上に遠かった(苦笑)


午後2時ごろ到着。昼食の時間帯をずらしているから

ほかのお客も少ないかな。。。と思っていたものの・・・



お店に到着したときは、1組のお客だけで少なかったのに・・・

3組も入ってきて・・・2組みと相席(^-^;汗


さすがに2組と相席になると落ち着かないので(汗)

早く食べる食事をさらに早く食べ、次の目的地へ。



テクテク、平和公園内を歩き、

プラモ屋ネバーランド跡地のビルにできた

オタビルへ。4階建のうち、2階と3階に店舗が入り

1階は空き店舗。4階へは行けなかったような・・・


ガルパングッズを探しに行きましたが、普段行かないお店なので

探すことができませんでした。

(それにしてもどのお店よりも、客が多く、購入者が多いですね)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


家に到着したのは夕方(汗)

本日の走行距離というか、移動距離。10キロちょっと。


久々に歩いて、この距離じゃ。足が疲れますね(汗^-^;


ダイソーでおもしろそうな商品を買っていましたので

それを食べながら、ブログを書いています。(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)




2013.03.17


今日のお昼は、カレー屋nandiで、ナンディーカレーを食し

晩御飯は、ナンディカレーのテイクアウト。。。



っと、時々食べていたチョコボールを仮面ライダーチョコに切り替え、

半年間集めていた応募券が30枚になりました。

(これで応募者全員プレゼントに応募できます)


締め切りは、今月末。間に合って良かった。(ぼそぉ)

差し上げる方も決まって一安心。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
一応、郵便トラブルも怖いので、窓口から簡易書留で送付済みです(汗)



あと、注文していたこちらの品が届きました。

昨年から、会社の用事を個人の車で出かけて対応することが

ありまして・・・最近は増えてきたので・・・こちらの品を注文しました。

(イヤホンタイプも持っていますが、こちらのほうが安全だと思うので)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

サンワサプライ

ハンズフリー通話 GBC-1000
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/GBC-1000


ドコモ製の品は生産終了なので、

汎用品でサンワサプライの製品を買いました。


耳をふさぐことなく、使用できますので、

停車中でも、両手が空きますのでメモを取るのも容易です。

携帯電話は、ドコモSH-07Bです。

『規格があっていても、使えないこともある』との情報も

あったり心配でしたが、無事使えました。


(事前にドコモに問い合わせをしてSH-07Bが)

(どのブルートゥースに対応してるかなど確認してます)



電話がかかってきたら、機械中央の電話マークを押すと繋がります。

充電は、USBケーブルを使ってパソコンから充電です。

(写真左の品を別途購入すれば、家庭のコンセントからも充電可能)


取り付け位置はサンバイザーとありますが

中央のドリンクホルダーあたりに置いての使用も問題ありませんでした。



バナナです。(ぼそぉ)

先日、NHKためしてガッテンで紹介された方法で

甘くなりました。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130313.html


40度~50度のお湯に5分つける

→取りだして、1時間後に食べる。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あと、写真左側から食べるか、右側から食べるかで

甘さが全然違うっていうのにも驚きました。

あっ来週の、ためしてガッテンは「オナラ」特集です(苦笑)



もうすぐ、100種類になるプリンです。

月内、100種類目になります。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



野本憲一さんの実演会へ行ってきました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

エディオン本店で開催された

野本憲一さんの実演会へ行きました(ぼそぉ)

本を購入して、サインを頂いて、写真も撮らせてもらいました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

とても良い記念になりました。


エディオン広島本店 本館8階へ行ってきました。

雑誌ホビージャパンでおなじみ、ガンプラ作ってる人なら

知らない人はいない?っていうくらい有名な方の実演が

広島でありました。


広島であるなんて行かないと・・・

会場は、100名以上入れる会場なので余裕を持って

見ることができました。

(50人を超える人がいました。)


初日の14時からの部と翌日16時の部へ行きました。

初日、30分前に到着。

会場には、すでに着席しているお客さんが10名ちょっと。


手元をプロジェクター投影しているので、作業の様子も見えますし、

なんて言っても、塗装したものを会場の人に回してもらえるので・・・

実物を手に持って見ることができます。



スーパークリアーグレートーン?を吹きつけただけというザク2。

ずばっと言って、すごいんですけど!!


質疑応答の時間がありまして・・・・

いくつか勉強になることがありました。


Q コンプレッサーの圧力について

ノモ研さんの回答

A L5なら、圧力調整は不要


Q サーフェイサー1200などについて

A サーフェイサー500を薄めても、1200には、なりません。

  粒子の大きさが違います。

  使っているのはサーフェイサー1200とのこと


Q ダブルアクション エアブラシの持ち方

A 本の解説の持ち方もありますが、その時々で

  持ち方が変わる。

私 実演を見て納得。


Q ラッカー塗料、水性塗料、塗料の推奨について

A 流通のことなどの回答あり

私 確かに売り切れると、輸入品で次回入荷未定。

  入手のしやすさの問題。


印象に残ったのは、以上です。


1日目 16時の部

2日目 14時の部でどんな質疑応答があったのか

気になるところです。



本当に勉強になりました。(^-^)。









今日の広島市内は、暴風と荒れた天気でした。

雨の心配をしていましたが、外にいるときに雨は降らず

そこだけはよかったかと。。。風が強すぎ。


久々に定例会を朝から出ると、数名の出席者。

(あれ?最近、参加者が少ないような・・・)


っということで、完成品は、QBさんの4号戦車と

わたしの3号戦車。くろたけさんの小さいサイズの4号戦車のみ。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

4号戦車は、3号戦車と比べ、若干大きく、

転輪の数も多いようです。


つぎは、秋山さんを作る予定ですが・・・

その前に、製作が止まっていたキャラグミンを

簡単フィニッシュで作ります。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


ノモケンさんのサインも頂き、モチベーションも上がってるので

スポンジやすりのウルトラファインを全体にかけ、一部、

コンパウンドも使用しています。


次は洗浄して、つや消しスプレーと、鈴の部分だけ白なので

こちらクロムシルバーを筆塗りするか、金色塗装するか、

やってみようかと・・・思っています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


そして、リューター付属の軸付きフェルトにコンパウンドを付けて

やってみると・・・ツヤがでました。

ただはじめてなので、なにかと跡が残ってます。


リューターは使い慣れると、大変効率のいい道具になりそう。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


プラモデル完成(ドイツ3号戦車N型 教習車仕様)

アニメ ガールズ&パンツァーの影響で、戦車プラモデル作りました。

使用したプラモデルは、タミヤ ドイツ3号戦車N型です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


説明書通りに作っていません。

装備品の位置やディテールの削除などをしています。


作る手順は、ガンプラと同じような感じでした。

ただ違うのは、ほとんどの部品を取り付けた状態で

筆塗りしています。(小物や装備品などは、後付けです)


途中、何度も履帯の取り外しをしました。

ウェザリング終わってから、向かって左側の履帯の向きが逆に

なっていることに気づき・・・ウェザリングをやり直しました。

(箱絵で向きが確認できます。)


今回は、仮免許練習中のデカールを作ったり、

タミヤのペイントマーカーを使ったり、はじめての

ことも多々ありました。

(大人になって作る戦車1号車です。)



製作手順は、ゲート処理→組み立て接着→履帯のゆるみ(真鍮線)

→表面処理400番→全体の筆塗り→履帯のウェザリング→

小物、装備品の塗装→デカール製作→デカール貼り→つや消しスプレーです。


デカールは、初心者マークも作りましたが、戦車のカラーが

透けて見えてしまい、うまくできませんでした。

(白が下地のデカールで作ればOKでした)



使いました塗料は、こちらです。

本体色 エクストラダーグシーグレー 100%

転輪外側 エナメル塗料 フラットブラック 100%

装備品 エナメル塗料 デッキタン100%、デザートイエロー100%

履帯のウェザリング

 タミヤウェザリングマスターA

履帯の金属、本体の塗装はげ

 タミヤペイントマーカー クロームシルバー

 塗料皿に出して、綿棒や筆塗り

 (ふって使用しますが、ふたを取ったとき、)

 (何度塗料が飛び出したことか・・・・)


デカールは、モデルカステンから発売されている

ガールズ&パンツァーデカールを使用しました。



普段つくらない戦車プラモデルですが、作っていて

楽しかったです。(^-^)。戦車プラモもいいですね。


ちなみにこちら、モデルグラフィックス主催の

模型戦車道選手権に応募しました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



今回、戦車プラモを作る際、作り方を参考にしたのはこちらです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

・月刊モデルグラフィックス1月号、4月号

・月刊アーマーモデリング3月号と

 過去のアーマーモデリング特集

・はじめてのプラモデル講座(オオゴシトモエさんの本)


ガンプラを作る参考は、雑誌ホビージャパンですが

戦車は戦車の模型誌が大変参考になりました。



週末のできごと(ぼそぉ)

戦車のブログは、明日の午後10時ごろ更新に変更しました。m(_ _)m



今朝の広島市内は、気温0度。と寒い朝でした。

日中の気温が15度くらいまで行くこともあるので

寒さがしみます(ぼそぉ)


今朝も、朝市へ出かけたり、墓参りをしたり

パタパタ動いてました。



作っていた戦車プラモも完成して、つや消しスプレーを吹いたり

写真撮影したり、モデルグラフィックスの模型戦車道選手権に

応募したりと、プラモも一段落。

(今日が締め切りだったんです。間に合って良かった)

戦車のブログは、明日の午後10時ごろアップします。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


次は、こちらを作ります。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
キット価格、8190円(今まで購入したキットで一番高価。^-^;汗)

こちらは昨日発売だったのですが、午前10時30分お店が開店して。


午前10時35分ごろ。お店に到着したのですが・・・

すでに残り3個(そのうち1個を購入)

お店を出るときには、残り1個となっていました。

(恐るべし、秋山さん人気。^-^;)



袖などの部分塗装仕上げにしますが、指定カラーは売り切れ。

西住さんが発売になったとき、指定カラーを購入しておけば

よかったとちょっと後悔。



そんなこんなで、つぎはこちらのフィギュアを作ります。

アニメの影響で、戦車プラモは売れるし、模型雑誌は

増刷になったり、アーマーモデリングまで増刷とか(^-^;


ちょっとした戦車模型ブーム到来です。

戦車に限らず、これを機会にガンプラ作る人が増えるといいな(ぼそぉ)







プラモ製作中(ドイツⅢ号戦車N型)

2013.03.02


オラザクではなく、オラ戦車設定ですが・・・

「公道を走るなら、免許が必要」ってことで教習車にしました。

(※戦車は、大特でいいそうです)


仮免許練習中っということ・・・

あと、つや消しスプレーを軽く吹きつけて完成にしたいのですが・・・


作ったデカールが心配のタネなので、これで写真撮影をして・・・

それから、つや消しスプレーを吹きます。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



2013.03.01

タミヤウェザリングマスターをたっぷり塗って汚しました。

リアルな感じはありませんが(苦笑)

わたしでも使えるタミヤウェザリングマスターは便利ですね(^-^)。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
明日、タミヤのペイントマーカー「クロムシルバー」と引き取りにいって

派手に使う予定です(^-^;



2013.02.28

転輪の外側を、フラットブラックで塗りました。

つぎは、スミイレや汚し塗装する予定です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


2013.02.27

今日はここまで。

装備品の位置は、説明書に準じていません。

ノテックライトもつけていません。


なんとなく形になってきました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

はじめて戦車塗装するにあたり、アーマーモデリングが参考になっています。

履帯の金属表現には、各作例で、タミヤのペイントマーカー「クロムシルバー」が

使われているので、ボークス広島で注文しました。


以前購入したウェザリングマスターAもありますので、そちらも使います。



2013.02.26


筆塗りしています。

細かいところに、筆が入らず塗り残しがあったり

下地のプラが透けて見えたり、筆の跡も。。。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
乾燥したら、また続きをします。



今月号のモデルグラフィックス。

ガールズ&パンツァー特集がハンパじゃないです。

誌面150ページくらいに対して、ガルパン特集約50ページ。


NAOKIさんが戦車の作例作ってるのもビックリしましたが、

声優の中村桜さん。今回もすごいですね。


特集記事のしょっぱなに、とんかつレストランの方が登場するなんて・・・

モデルグラフィックスの担当者さん。アニメ見てますね~(苦笑)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)




2013.02.25


Ⅲ号戦車の塗装をはじめました。

エクストラダークシーグレー1色で塗っています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

本当はエアブラシで、マスキングしたり、

カラーチェンジしたかったんですけど。。。


単色塗りで、ガールズ&パンツァーデカールを貼って

完成させたいです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


本格的にAFVを作ってる人、戦車好きの方が見ると??

っと思われそうですが、ディテールを削り取ったり、本物と

違う方向に進んでいます。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

FC2Ad