日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



週末のできごと(ぼそぉ)

2013.02.24

7年と5ヶ月。動いていた洗濯機が壊れ、新しい洗濯機が

やってきました。(東芝AW-70DL)

っということは、小学校の体育倉庫の屋根が・・・


我が家に刺さったのは7年と5か月前か(ぼそぉ)

逃げるように引っ越ししたのもいい思い出?(苦笑)



っと、3号戦車が前から塗装前で止まっていますが・・・

エアブラシ塗装+マスキングでカラーチェンジとか妄想ばかりで・・・

エアブラシ使えそうにないので、筆塗りすることにしました。

(そうそうガンプラを筆塗りしてる人。結構?いらっしゃるようです?)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


エディオン本店にて、塗料を買ってきました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

先日、エディオンアルパーク店で塗料を購入したとき

右の透明なプラスチックに入れてもらって、うれしかったのですが

今日は、左の箱に入れてもらってうれしかったです。

(塗料が横になって、こぼれないかと、いつも気になってたものですから・・・)



エディオン新館 地下の駐輪場です(バイク不可)

新館裏側?からエレベータで降ります。


地下駐輪場からは、店舗内階段、エレベータで上がれます。

利用者はあるようですが、今日もガラガラ。

(まだ無料になるのが浸透してないのかな・・・)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

100円を前払いして、帰りに購入したレシートと駐車券渡して

100円を返却してもらう、システムです。


野本憲一さんの作品を見てきました。

シナンジュの塗装もきれい、誌面でしか見たことのない

デザク、迷彩塗装・・・ドダイのスクラッチ作例。

広島で見られるなんて、うれしいです(^-^)。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



2013.02.23


今日はヤマダ電機へ。


洗濯機を買いに(^-^;

っていうか、最近、ヤマダ電機安くないし

ポイントつかないし(苦笑)店員は少ないし。


時間指定すると、プラス1000円だったりと・・・

エディオンで買うのと、価格はかわりません(たぶん)

(数年前は、1割・2割は価格差があったものですが・・・今は・・・)



こればかりは・・・

アマゾンで買うのもあれですので・・・お店で買いました。

今回も東芝製で・・・AW-70DL。


っと、売り場にいるメーカーの方?の説明は、とても親切で

カタログを見てもわからないところも、しっかり教えてもらいました。



会計をしたり、手続きをするときのヤマダ電機の店員さんは

昔とかわりませんけど。。。



っと、帰り道、ドーナツを買って帰りました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


っと。ミスド―でのできごと(ぼそぉ)

持ち帰り客で、コーヒーを10杯以上・・・・

注文している人が居て、レジがストップ(汗^-^;



10分から15分して、列が動き出したものの・・・

あんだけ待ってたのに、順番がまわってから

選ぶ客もいるし、おっさんが見知らぬ母娘に

店内で食べる予定のドーナツを無理やりわたして

店内で食事したり(渡された母親は困惑。汗)


そして、わたしの順番はというと・・・

ポイントでグッズと交換しようとしたら・・・

店頭に在庫がなかったらしく、裏へ取りに行ってしまうし。

(お店のリーダーが何かありましたかって尋ねてくるし。汗)



わたしの後ろの人も、きっと、「はやくしてよ」って思ってたと思う(ぼそぉ)

申し訳ないですm(_ _)m



■今月のホビージャパンは、戦車特集です。

ガールズ&パンツァーに登場する戦車と発売されているキットとの

違いなどが、解説されています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

模型クラブの方の作例も載ってました。

50-53ページに、竹本浩二さん

117ページと、122ページに、Q.Bさん

154-156ページに、古田正則さん



■ ドーカンパンのパンです
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
場所 広島市南区東雲2丁目16-23 (日曜日はお休み)

    http://goo.gl/maps/PjNFo

くら寿司の帰り道、立ち寄りました。

なにかがいいんですよ。また行きますけど。(^-^)。



■廻る寿司 くら寿司がおいしいです(ぼそぉ)

年明けから持ち帰りで行き始めた、くら寿司。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
いか軟骨がおすすめでしたが、取扱いが終了して残念。

っと、いつも頼むものが決まってきました。


・あじ

・甲いか

・生えび

・生げそ

・いわし

・ビントロ

・えんがわ


15年、20年前のまわる寿司とは大違いで・・・

2貫、105円が嘘みたいです。

(駐車場はいっぱいで、人があふれているのも納得です)



■ティッシュのこと

買うティッシュは、5種類くらい。

部屋で使うのは、一番右の商品ですが、この写真の中に

うすうすティッシュがあります。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
買うとき枚数を気にしてますが・・・


この中の一種類がうすうす。。。

1枚だと鼻をかめないし、室内灯に透かすと・・・「うすっ」


■プリンのこと

85種類になると、スーパー、量販店では

限界が見えてきましたので、商品の入れ替わりが

激しい?コンビニに照準を合わせました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)




ボークス広島での展示が終わりました。

入り口付近のショーケースに飾っていただいた

プラモデルを回収してきました。


模型クラブとしての展示を1週間ほどしていましたが・・・

反応はどうだったんでしょうか・・・



わたしのプラモも見てもらえたのかな・・・・

っというのも、ずっとそこに居たわけでもなく・・・

見ていただいた方の反応が全く分かりません(^-^;



あと、再販売を待っていたバンダイのスコープドッグが

発売になってましたので、購入しました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
パーツ数が多く、ボリューム満点ですが・・・

ボークス広島での購入価格は、3360円。


別に塗らなくても、作るだけも楽しいし、価格もお手頃。

ほかの趣味や遊びと比べても、お金かからないし。。。

プラモデル+ニッパーで、はじめるのもおすすめです。(^-^)。




っと、個人的に完成品の手持ちが10個を超え

塗る前の品、もうちょっとで塗装前という品が・・・5個以上あるので(苦笑)

なんとかしないと(^-^;部屋に置き場がないです。




また、だれかの手に渡ると、個人的にはうれしいですm(_ _)m





っと、昨年、前半は猛烈ペースで完成品ができましたが

後半はペースダウンしてました。

過去にも同じことがあって、FGザク2に手を加えたり、

パワードジムに手を加えたりしたときも同じように完成品が上がらず(汗)



っということで塗装前、塗装ちょっと前の品がこちら・・・

■LBXシーサーペント(全体を白く塗って・・・次の塗装待ち。苦笑)

■旧ザク (フックなどのディテールを入れた時点で満足して塗装前に放置)

■バイアランカスタム (いつも通りの標準で作ろうと思ってたけど、追加したくなって停止)

■マスラオ (塗装前にほかのことに取り掛かって停止)

■ブルドの下半身 (エアブラシ塗装待ち)

■LBXジ・エンペラー (プラ板工作などしたものの、塗装したいときエアブラシ使えないので放置)

■そのほか製作中あり(苦笑)


基本的に、製作スピードが遅いので、改造、ディテール追加をすると

さらに遅くなって、完成品が上がりません。



あと、締め切りに弱いので、上記の品には締め切りがないのも影響してるかも(ぼそぉ)

プラスチックの成型色と違う色で塗ろうと思っても、おもったときエアブラシを

使える環境でもないので・・・それも、やる気スイッチに影響してるかも(ぼそぉ)


今週末のできごと(ボークス広島でプラモデル展示中です)追記。

広島では、インフルエンザ警報中ということもあり・・・

先週に続き、カフェなどへは行かず、人ごみを

避けるようにしています。(ぼそぉ)



今朝もいつも通り起きて、

父の墓参りへ行ったり、朝市へ出かけたり、パタパタ動いてました。


模型クラブの定例会の日でしたが・・・

中途半端な時間からの参加になりそう・・・っということで

定例会終了の1時間前到着。



定例会後。みんなで、ボークス広島へ行き、

プラモデルの展示をして帰りました。



■ボークス広島ショールーム

入り口付近にて、 2月17日(日曜日)午後6時まで展示中です。

http://www.volks.co.jp/jp/shop/hiroshima_sr/ 外部リンク

プロ、アマの作品多数ですので、お近くにいらっしゃいましたら

広島市中区紙屋町 サンモール4階まで、遊びに来てやってください。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



■模型クラブ定例会用のバッグ

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
を知ってる方にお願いして、オーダーメイドで作ってもらいました(有料)

生地は頒布です。今日、早速、展示用のプラモを入れて持ち歩きました。


最大、プラモデル 5個までいけそうです。

通常の定例会なら、これに道具やプラモが一通り入ります。

今は、リュックサックではなく、ボディバッグを使ってるので・・・

かばんが必要だったんです(^-^;


たまたま会う機会があって、『作るよ』って話から・・・

ということで、お願いした品が先日届きました。(^-^)。


■トビウオが1匹まるごと入った、だしを買いました。

以前から売っているのは知っていましたし、

ここはよく通ってましたが・・・昨日テレビで紹介していたので

だしを1本買いました(650円)


釣り切れになってるので、小銭必須かと。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

テレビの効果は大きいですね。

通勤前のおっさんが、両手で抱えるほど購入してたり

通勤前?のお兄さんが、購入してたり。


場所はこちらです。

http://www.mapion.co.jp/m/34.391404518658916_132.46372975416773_10/ 外部リンク



■トータル・イクリプスが面白いです。

竹本浩二さんのプラモデル作例で知っていたアニメですが・・・

たまたまDVDを借りにいって、迷った時に手に取って・・・

家で観たら、おもしろいので。。。。

1巻から5巻まで(14話)まとめて観ました。

2話を見たときは、かなりグロいシーンもあって、

『本当にテレビシリーズ?』と思ったりしましたが・・・


出てくるロボット?はカッコいいです。

13話くらいから20話くらいまで、??な内容だったり

1話が登場する女性の温泉シーンだったり・・・

21話からまた戦闘シーンはじまったけど。。。


原作知らないけど、途中からストーリーが??でした。

出てくる戦術歩行戦闘機(ロボット)は、かなりカッコいいです。



ダンボール戦機Wは、ここ2~3ヶ月。アニメの内容に進展がなく・・・・

見忘れる週があったり・・・LBXのバトルシーンがイマイチになってたり・・・




■プラモデル定例会の写真を


向かって左側のダンボーが私のつくったもの。

右側が、柚Pさんが作ったもの。

真ん中のものは、既製品です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


■ドーカンパンのパン

子供のころ、工場見学をした思い出があるドーカンパン。

給食用のパンなどを作られてる?工場の敷地内に

売り場がありまして、たまたま、工場の前を車で通り

ましたので、立ち寄りました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
おいしかったです。

と同時に、30年も前の記憶が、薄っすら蘇ったり。

また通ることがあったら、買って帰ります。(^-^:


ちなみに、日曜日はお休みのようです(ぼそぉ)



■カレーライス

広島 1番 おいしい のは、

中区のナンディ (nandi)だと思う(ぼそぉ)


味の好みは人それぞれ、だれも正解ではなく、間違いでないと思う(ぼそぉ)

『どんだけ食べ歩いて言ってるんだ』っていう意見もごもっとも。

(そんなに食べ歩いてないし。苦笑)


ってことで、1番 おいしいというのはなかなか難しいです(ぼそぉ)

でも、パン屋さんのカレーパンを通じて、良いお店を知ることができました。

(パン屋さんからの口コミで・・・)


これも不思議な話のひとつ(ぼそぉ)




プラモデル完成(ダンボーmini)

ダンボーminiを作りました。


今年、1個目の完成品です。プラモは楽しいですね。


何のキャラかしらないけど、かわいいので

思わず買いました。


内容もランナー1枚と、作りやすい仕組みとなってました。


『塗らないほうがきれいなんじゃない?』なんて言わず・・・(苦笑)



作る手順は、ガンプラと同じ手順です。

ゲート処理→表面処理400番→ヒケやくぼみ?が多いので

表面処理400番→合わせ目消し(足)→筆塗りです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


塗料には、フラットベース(つや消し)を混ぜました。

塗料の調色には、タミヤの調色スティックを使っています。


本体色

 ダークアース 4杯

 ホワイトFS17875 4杯

 カーキ 2杯

 つや消しブラック 極少量


スイッチプレート部

 フラットアルミ 100%(エナメル塗料)


スイッチ

 フラットブラック 100%(エナメル塗料)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


っということで、早速、2個目を買いました。

気軽に作れるプラモデルなので、ガンプラに詰まったとき

作ろうかと思います。(^-^;汗


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


FC2Ad

