日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



プラモデル製作中(ダンボー)

1月27日夜10時。

広島市内は雪です。車の上にも、うっすら積もりはじめ

フロントガラスは白くなってました(TOT)。


今月号のホビージャパンです。

来月号は、ガルパン特集。

モデルグラフィックスの来月号もガルパン特集第二弾です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

改造作例やデカール製作の特集など、豊富な記事ですが

ひとつ突っ込むと。P302、ガルパン人気で戦車特集して

くれるのはうれしいけど・・・


「スマートキットで、スマートに戦車モデルを作る」

履帯(キャタピラの部分)を一つずつ作るプラモを題材にしてるけど。

これを見た時点で、ガンプラ作ってる私でも作ろうとは思わないです。

(タミヤのキットは作りやすいので、そっちにしてくれればいいのに・・・)


っというのも、売り切れたガルパンプラモ。

ネットで「買ったのはいいが、作るの大変だぁ~」という記事も

多々あってか・・・


再販された、八九式中戦車は店頭、Amazonでも売れ残ってます。




ダンボー。


どんなキャラか知りません(汗^-^;


かわいいキャラで、しかも1000円以下とお手軽価格

+作りやすそうなデザイン。



ランナーは、1枚だけ。

ニッパーは必要でした。接着剤は不要です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

腕や足も可動します。

ただ、残念なのが・・・日本製プラモじゃないこと(^-^;

ことと、くぼみなどのヒケが多いことです。


最初は、部分塗装のみのつや消しスプレー仕上げに

しようと、600番のヤスリがけをしていましたが。


筆塗りしますので、400番のやすりがけをして

ヒケの処理などもしました。


次は、水洗いして、塗装します。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



広島市内(ぼそぉ)

今日は9キロちょっと歩きました(ぼそぉ)


今日の広島市内は、小雪がちらついてました。


イヤホンで、ガルパンの「戦車道行進曲」を聴きながら、

テクテク、テクテク歩いて、広島駅前の福屋のジュンク堂書店へ。


(家で使ってるイヤホンですが、耳栓みたいにまわりの音が)

(聞こえなくなります。外で使うと危ないと思いました。)


今日は、金子さんの本を買って読みました。

好きな評論家でしたので・・・・

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


テクテク、テクテク、グルッと、広島市内を歩きます。

ボークスへ行き、来月号のモデルグラフィックスと

ホビージャパンを予約して、プラモのダンボーを購入。

(ガルパンの秋山さん。発売日は決定してるのに・・・

(まだ予約できませんでした)


来月後半、お店に行ければいいけど・・・行けなかったりして・・・

購入できないなんて事態にならなければ良いのですが・・・


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ガルパンステッカーが届きました。

モデグラのコンテストに間に合うよう作ろうと思ってます。



テクテク、歩いて、広島パルコ近くのサンマルクカフェへ。

窓際のカウンターで、金子さんの「僕の死に方」を読みながら

コーヒーを飲んでると・・・同じカウンターで勉強中の

女子中学生が睡眠。もう一人の女性も勉強中に睡眠(^-^;


本を読んで、テクテク、テクテクの小雪のちらつく中、

歩いて帰宅。



くら寿司。人気ですね。

16時に持ち帰り予約の電話をして

取りに行けるのが、18時20分(^-^;

おいしかった、イカ軟骨の取り扱いは終了で残念です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34016896/

10貫寿司ランチが、650円。

+天ぷら6品が350円。両方でぴったり、1000円。

天ぷらも、おいしいです。


本当に人気なんですね。店内には次から次に人が来ます。




東京、大阪と比べ、狭い広島市内中心部ですが・・・

(比較にならないような気もするけど・・・)

市内中心部のお店が次からつぎになくなってきました。


・老舗のゲーセン、ブラックジャックも閉店(現在解体中?)

・市内中心部の本通りにあった、パソコン工房も昨日閉店

・本通り周辺のパチンコ屋さんが次からつぎに閉店?

(パチンコ屋は、わたしの近所のあたりも次々?閉店してます)


・次からつぎに増えたのは、ドトールなどのコーヒーショップ。





プリン

フジテレビ。

世界のガンプラ(仮)2013年1月24日(木) 02:20~03:20 放送

(2013年1月23日(水) 26:20~27:20 放送)

http://www.fujitv.co.jp/nonfix/library/2013/625.html外部リンク


録画予約しようとしたら、広島では放送なし?ですか??

残念です。(TOT)。




スーパー、量販店で購入して食しているプリンが

60種類になりました(苦笑)

購入の際、プリンを前に、悩んでいる怪しい客です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

取りあえず、画像だけをNexus7へ転送。

迷った時は、タブレット片手に・・・

プリンを選ぶ怪しい客になる予定です(^-^;



昨日、NHKのスポーツコーナーでの一コマです。

『あっ、今、林家ペーパー子さんがいた』

ってことで、再び映ったところで『静止画』ボタン。

を。ポチっと。



普段から、あの恰好だったんだと思った瞬間です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



映画を見る時間が減って、街でゲームしたり

ブラブラする時間が減って、本を読んでいます。


左の本を読み終わりました。

『はい。おもしろかったです。』

途中でなに?その行動ということがあるのですが・・・

最後につながってて、なるほどーってなりました(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

つぎの本も買いましたので、また、読みます。



戦車ブーム来るというか、来ました。

タイトルとは関係ありませんが。


非公認戦隊アキバレンジャー 2期の製作発表が

正式に出ました。

4人目も登場とのこと(らしい)ので、4人目と言わず

5人目も登場してほしいです(ぼそぉ)


2期だから・・・3期もあるのかな・・・



2013.01.14


ポンデリングが100円セールでした。

行列ができてました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ミスドのカップは、左右どちらでも会社のロゴマークが見えますが

サンマルクカフェのカップは、右手で持つと、ロゴマーク隠れました。『あれ?』

ドトールは左手で持つと、ロゴマークが見えません(汗)


っと、夕方、夜のニュースを見ていると

東京、横浜方面は、雪が10cmくらい積もって渋滞とか

起こってますが、大丈夫でしょうか?


広島市内は朝方、雨が降ったものの、日中は小雨程度です。

夕方のニュースによると、あと、1・2度、気温が下がると沿岸部も

雪になってたんだとか・・・・


今日のお昼は、ちから寿司。で。お寿司ランチを食し。

おいしかったです。食べログによると、人がいっぱいとありますが・・・

そんなことはありませんでした。座敷もありますので、子供連れでも

OKじゃないかと。思います。

わたしが食べたのは、寿司10貫+汁物のセット。880円。

http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34012528/


そうそう、お寿司といえば、回る寿司の 『くら寿司』

先日も駐車場が大行列でしたが、行列になるのも

わかるような気がします。(わたしは持ち帰り予約ですけど・・・)


100円皿(2貫)が、おいしい。

あじ、真いわしも100円?って思いますし、

甲イカもコリコリしてるし、イカ軟骨もおいしかったです。

(いや、いや、わたしはイカ軟骨と甲いかが食べたいです。ぼそぉ)


スーパーのお寿司より、断然、おいしいです。(^-^)。




ちょっと環境を変えて、本を読んでました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
右の本を読み終わり、次に購入したのは・・・左の本。

すごいタイトルのものないかなと、探してこれにしました(^-^;

壇蜜さんに釣られたわけではないので・・・(いや、本当に)



ドイツⅢ号戦車は、カラーと、デカールなどの配置を

考え中です。ただ、こちらは、模型誌モデルグラフィックスの

コンテストに出す予定なので、月末までレギュレーション待ちだったりします。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


100円ショップ キャンドゥ


カップと、カッターマットを買いました。

カッターマットは、模型クラブ定例会用です。

(4・5年使ってるものが、歪んできたので買い替えました)


このカップはおすすめです。

熱いものもOK、プラなので割れません。

100円ショップ=消耗品(壊れる)ではなく、

キャンドゥの商品は、長持ちしますね。(^-^;

セリアと同じ商品もありますし。品質が良いのでしょうか。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


2013.01.13


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
履帯のところに、1ミリの真鍮線と入れて、緩んだ感じにしました。

本当は、0.5ミリが目立たなくていいのかなと思いましたが・・・

0.5ミリの真鍮線は持ってるのに、1ミリより細いピンバイスを

持ってないことに、さきほど気づきました。

このために買うのもあれですので・・・1ミリの真鍮線を使いました(汗^-^)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こちらで、カレーライス(カツカレー)を食し、サンマルクカフェへ。

味は、昔、懐かしい、そんなカレーライスです。

今日の広島市内は、人出が少ないです?


今年はガンプラ以外も作りますので、

ボークスでこちらを買いました。今年中に作れるかな・・・

ガルパンフィギュアのレジンキット第二弾秋山さんですが、

まだ予約できませんでした。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

1年半で、120店舗出店とか、すごいんですが。。。

広島にはないので、東京へ行った際は、食べたいです。


2012.01.12

今日は、模型クラブの定例会でした。

午前、車で所用を済ませ、会場の公民館へ。


ですが・・・周辺有料パーキング。が。どこも満車。(^-^;

あれ?車が止められないんですが・・・

結局、少し離れたところの駐車場に止めて、歩きました。



昼前に到着すると、大きな工作を作ってたり

ガルパン戦車を作ってたり、ガンプラ作ってたり・・・



三代目代表の作品がこちら。

ガルパン主役の西住みほちゃん。さすがですね。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


くろたけさんからの差し入れのお菓子です。

模型・フィギュア・ドールのボークスで・・・お菓子を売ってたそうです。

お菓子を売るなんて正直ビックリしました。


明日、ボークスへ行くので、どんな品を売ってるのか楽しみ(^-^。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今回の定例会は、完成品が10個くらいあって

久々に数が集まったんじゃないかと思います。

(あっわたしのバイアランは未完成です)



ガルパンデカールはオンライン注文のみとの情報を

もらったり(早速注文しました)

戦車模型に関する資料を返却したり、話をしたり、、、

あっという間でした。


お昼は、カレーライスでした。はじめて行ったお店で

おいしかったです。



この時期の塗装は・・・窓を開けると寒いし・・・

かと言ってエアコンの下に机なので、エアコンOnで、塗装すると

シンナー臭が循環して、On な感じになります。



塗装前の品がいくつもありますが(苦笑。素組ばかり)

また次のプラモの表面処理中だったりします。(汗)





あと、映画『インファナルアフェア』を、3部まとめて観ました。

見た順番は、第一部、第三部、第二部

(第三部は、第一部の続編+第一部謎のところの話とかですので)


8年から10年前の作品で。今でもなんとなくストーリーを憶えてたり。

映画館で見たとき、身体が銃声に反応したり(汗^-^;そんな映画です。


ストーリーがわかってても、ドキドキしてみてました。

(はじめての見たときは、映画に釘付けでした)




プラモやっててよかった。その1。

いや。その2。その3。

その辺は、ファジーに。


あっそうそう。

なぜか?グラフィックボードのドライバを最新版に更新中です。

マルチメディアパソコンですが、グラフィックボードが役立ってないとも言いますが・・・(苦笑)

ガビィーン。最新版にしても効果がわかりません(苦笑)

そんなバナナ。。。。




プラモしててよかった。道具があって良かった。

と思っと瞬間です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
携帯ストラップのウィザードの手が取れました。

以前なら、ゴミ箱行きになるところ・・・


真中線1ミリと、1ミリのピンバイスと、先端の細い瞬間接着剤で接続。

たぶん、スポッと抜けないかぎり・・・真中線だから折れないと思う。



無事、修復できて、ほっとしました(ぼそぉ)





ひとりごとです(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


2013.01.06

ドトールコーヒー、スターバックスと、はしご?してきました。

本を読んでいるときですが・・・

馴れてくると、まわりの声も気にならなくなってきました。


お昼は、カレー屋さん アルバ。


しかし、どこのカフェも人でいっぱいですね(^-^;



2013.01.05

昨日、今日と広島市内はとても冷え込んでました。

山は雪っぽいです。


今朝、墓参りへ行き、今日も、本を読むため?

街へでかけました。


昼過ぎ、午後2時すぎですが

サンモール地下の蓬莱に行列(^-^;なんで?


っと、隣のカウンター寿司 銀華もよかったです。

ほとんど一貫 70円。で。気軽に入れます。



まいどおおきに食堂 『広島袋町食堂』 というところへ行ってきました。

(カレイ揚浸し、おくら、豚汁、ごはん)


おいしく頂きました。m(_ _)m

気軽に入れるのがいいですね。


サンマルクカフェで、コーヒーを飲みながら読書。

読み終わって、大型書店の丸善へ。

っと次に読む本は、こちらです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
以前の私なら、小説は、読んでも、、、年に1冊。


年末年始に読んだのは、写真の4冊。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

帰り道、お好み村へ。階段をのぼり、4階の『厳島』へ。

あらっ。だれも客がいない。

ポツンっとカウンター席に座り、にくたまそばを注文。



人が4階に来るものの・・・お客はなかなか入らず・・・

食べ始めると、4名、3名、2名と客が入り、満席。

(食べ終わって、お店を出るときは、満席だったので)

(ちょっとうれしかった。ぼそぉ)



明日も、本を読むために?街へ出かけます。(ぼそぉ)



そうそう、年末年始に、回る寿司を持ち帰りで、3回食べました。

・くら寿司 2回

・しーじゃっく 1回


くら寿司のイカ軟骨が、おいしかったです。

あと甲イカもコリコリしてて、おいしかったです。


しーじゃっくの持ち帰り代金、『持帰折り大 160円』には、ややビックリ。





2013.01.03

『やっぱり プラモは おもしろい。以上』

広島でも、戦車プラモが売れはじめてる・・・たぶん?
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
 


今日も?街へ行ってきました。

お昼は、サンマルクカフェです。


元日はガラガラだったのに、今日は大賑わいです。


どうも家の机では、ガンプラやパソコンなど

まわりに誘惑も多く、お金は掛っちゃいますが

環境を変えて本を読みました。



『ぶたぶた図書館』
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


1冊読み切りました。

途中、抹茶カフェラテと、週替わりピザを追加注文。



読み切ったので、次の本を探しに、大型書店 丸善 広島店へ。

小説など、普段、本を読まない私には、おすすめ本が

いっぱい紹介してある大型書店は、大変助かります。



つぎに手に取ったのは、『左利きの人々』


デオデオ本店の模型売り場へ、。

次は、ドトールコーヒーへ。

ドトールコーヒーは座れそうになかったので、


タリーズコーヒーへ。こちらも多そうですが。。。

2階へ上がると、運よく、離席する人がいてラッキーでした。



帰り道、お好み村 4階 厳島で、にくたまそばを食して帰りました。

観光客、帰省客で、どこもいっぱいです。


ちなみに、同じものを1枚。持ち帰りで焼いてもらって帰宅。

はい。お好み村のソースは、ミツワです。



久々に、ホームページも更新しました。

(ガンプラページ)



っと、同時に久々に、コにソフトもインストールしました。

マイクロソフトのWindows ムービーメーカーです。


パソコンが、帯電して機動せず。(汗)



長々と、書きましたが、読んでいただいてありがとうございます。m(_ _)m




2013.01.02

『プラモ屋さんに、初売りで、人がいっぱい。

 こんなに、プラモ作ってる人いるんだ。

  とちょっと、うれしかったです。いや。本当に。ぼそぉ』


バイアランも塗装しないといけませんが・・・

今年、1発目はこちらを買いました。

『「ガールズ&パンツァー』の影響です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

長期休暇も、あっという間に終わりそうです(ぼそぉ)

今日は2度寝をしてしまって・・・午前中に外出できませんでした。

っというのも、正月休み中に、ノンストップ・アクション&パニック小説を

1冊読もうと思ってましたが、わたしの性格なのか・・・


2日の午前OOじまで読んで、読み切りました。

(スッキリしましたが・・・今朝は起きれませんでした。苦笑)


午後12時から、テレビで『ビッグ・ダディ』を見て・・・それからの外出。

昨日のガラガラ具合、静けさとは違い、街はデパートやパルコなどのお店が初売り。

車もいっぱい動いて、にぎやかでした。

(元日だけ、風の音が聞こえるくらい、本当に静かです。ぼそぉ)



模型屋 『ホビーセンターヒロシマ』の福袋は、お得感ありだったので

それを目当てに車で出撃・・・


ホビーセンターヒロシマに到着したのは、午後3時。

店内は、プラモデルを買いに来た人で、いっぱいでした。

『あっこんなにプラモ作ってる人いるんだ~』とちょっとうれしかったです(汗)


目当ての福袋は、ガンプラ、ミリタリーともに売り切れ(汗)

でしたので、戦車のプラモデルを買って帰りました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ) 日記みたいな独り言(ぼそぉ)


東急ハンズで、ラナパーも買って、帰宅。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

夜な夜な、ドイツ3号戦車N型をつくり、形までできました。

リアルな戦車より、アニメ『ガールズ&パンツァー』に登場する戦車のイメージなので・・・

リアルに殺し合いをしていた兵器なのに、かわいく見えてしまうのは・・・


ガルパン特集のモデルグラフィックス2013年1月号にて

ガルパンの声優の 中村 桜さんが、八九式戦車を2日で完成させた特集がありましが


『あれは、本当に、普段から戦車つくってないと無理だと思う』 し、

『中村桜さん。あなた、本当にすごいです。』



小説はあまり読まないのですが・・・

『週末までに、もう1冊読めるんじゃない?』

ってことで、左の本を買いました。



2013.01.01

あけましておめでとうございます。m(_ _)m

本年もよろしくお願いします。


ブログばかりの更新で申し訳ありません。

プラモのことは更新しますので・・・



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
抹茶ラテを飲みながら書いています。



元日からオープンしている大型スーパーもありますが

広島市内中心部のお店の初売りは2日からのようです。

(東急ハンズ、パルコ、福屋などは閉まってました)



お昼、パルコ前のサンマルクカフェで、抹茶ラテを飲みながら

本を読みながら、外を見ていましたが・・・人通りは少なかったです(^-^;




あとは、護国神社で初詣をして、おみくじ引いて

もう1か所の神社へ行ってきました。


「吉」だったので、ほっとしています。



連休の間に、1冊、小説を読む予定です。

あすは、福袋を買いに、街へ行き。

広島駅前、福屋の福袋目当ての行列がどのくらいなのか

自分の目で見てこようと思います(あっ暇なんですよ。苦笑)




FC2Ad

