日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

ひとりごとです(ぼそぉ)



今年もありがとうございました。m(_ _)m


日記みたいなひとりごとですが、これからも

よろしくお願いします。



プライベートでは、花火大会の手伝いをしたり、

プラモ作りでは、自分の中で納得できるものができるようになったり

雑誌別冊に掲載された作品の製作に参加したり、

公民館祭りでは、プラモ作り教室で子供にアドバイスしたりと

いろいろな経験、貴重な体験をすることができました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)日記みたいな独り言(ぼそぉ)


コのことは、タブレットPC Nexus7を買って遊んだり・・・

10数年ぶりにCDを買ったり・・・引き続き映画やDVDをいっぱいみたり・・・

アニメは口コミで知ったものが、おもしろいものばかりだったり・・・



自分だけの情報では、限界もあるので・・・

来年もいろいろな人の情報を参考に、楽しいことを探したいと思います。



来年も楽しい1年でありますよ・・・に!

(楽しい1年にできますように・・・に!)





年末もバタバタしたようで、しないようで・・・

車の洗車やら、散髪やら、墓参りも無事終わりました。m(_ _)m

健康であったり、時間に余裕があるのは、とてもありがたいことです。


(5・6年前、この時期に牡蠣があたって1週間くらい下痢続き。詳しくは自粛。苦笑)

(3・4年前、この時期に新型インフルエンザをもらって、大変なことに。苦笑)



来年もよろしくお願いします。m(_ _)m




久々にホイールも洗いました。

ボディは、台所用洗剤のジョイを使い

ホイールには、マジックリンを使ってます。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


10数年ぶりにCD買いました。

ガールズ&パンツァーのサントラCDです。

このアニメも、人から教えてもらった作品です(^-^;


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



くら寿司とダンボール戦機Wがコラボしててビックリ。

それだけ、子供に認知されて、人気高いということでしょうか。

ここまでヒットするとは、思いませんでしたけど。

(大人が見てもおもしろいですけどね。プラモも良いです。)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



今年見た映画、DVDです。

今年もいろいろ見て楽しみました。(^-^)。

10月ごろから放送のあったアニメ

『ガールズ&パンツァー』も楽しかったです。

DVDレンタル開始が楽しみです。



映画館 2012/12/30 エヴァンゲリヲン新劇場版Q
映画館 2012/12/23 ワンピースフィルムゼット
DVD 2012/12/23 バイオハザード5
DVD 2012/12/15 侵略!?イカ娘
DVD 2012/12/9 魔法少女まどか☆マギカ(全12話)
DVD 2012/12/2 非公認戦隊アキバレンジャー(全13話)
映画館 2012/12/1 劇場版イナズマイレブンGOvsダンボール戦機W
DVD 2012/11/25 アメイジングスパーダーマン
DVD 2012/11/18 テルマエロマエ
DVD 2012/11/3 すぎちゃんのワイルド100 1巻
映画館 2012/10/27 009 RE:CYBORG
映画館 2012/10/20 マクロスFB7銀河流魂
映画館 2012/9/28 劇場版TIGER&BUNNY
DVD 2012/9/23 バトルシップ
DVD 2012/9/22 宇宙戦艦ヤマト 2199 1・2・3巻
映画館 2012/9/21 踊る大捜査線 ファイナル
映画館 2012/8/31 アベンジャーズ
DVD 2012/8/14 サルベージ・マイス
DVD 2012/8/13 アンダーワールド覚醒
DVD 2012/8/13 がんばれエガちゃんピン3
DVD 2012/8/13 ハッピーフィート2
DVD 2012/8/12 はやぶさ 遥かなる帰還
DVD 2012/8/4 八日目の蟬
DVD 2012/8/3 しあわせのパン
DVD 2012/8/2 長ぐつをはいたねこ
DVD 2012/7/8 モテキ
DVD 2012/7/7 東京公園
DVD 2012/7/4 きみにしか聞こえない
DVD 2012/7/3 リアルスティール
DVD 2012/6/16 侵略!イカ娘(全12話)
DVD 2012/6/12 ファーストスクワッド
DVD 2012/5/30 緋弾のアリア(全12話)
DVD 2012/5/29 戦闘妖精雪風(全5巻)
DVD 2012/5/29 アントキノイノチ
DVD 2012/5/19 機動戦士ガンダムUC5
DVD 2012/5/6 高校デビュー
DVD 2012/5/5 ザ・タウン
DVD 2012/5/3 アンフェア the answer
DVD 2012/5/3 神様のカルテ
DVD 2012/5/3 メカニック
DVD 2012/5/2 ミッション・インポッシブル:ゴーストプロトコル
DVD 2012/4/29 超時空要塞マクロス(全36話)
DVD 2012/4/15 DOG×POLICE 純白の絆
DVD 2012/4/15 魔法少女まどか☆マギカ(全12話)
DVD 2012/4/15 TIGER&BUNNY(全25話)
DVD 2012/3/31 機動戦士ガンダムUC4
DVD 2012/3/18 GAMER ゲーマー
DVD 2012/3/17 SP 野望篇
DVD 2012/3/16 海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE
DVD 2012/3/10 マクロス ゼロ(全5話)
DVD 2012/3/10 キャプテンアメリカ
DVD 2012/3/4 マクロス7(全52話)
DVD 2012/2/11 機動戦士ガンダム第08MS小隊(全11話)
DVD 2012/1/31 鉄拳 ブラッド・ベンジェンス


毎年のことですが・・・

東急ハンズで、干支の置物を買ってきました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

22日にゲットできたので、良かったです。




** 今日の追記には、ネタばれが含まています **

消える独り言ですので・・・数日中に消えますので・・・(苦笑)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
「ジョニーくん」人形を作ってみました。

足にはクリップを貼りつけています(汗)


手品用の見えない糸なんてのも1000円以下で
売っているようですので。そちらがおすすめ。
プロもこちらを。。。げふぉんげふぉん。


っと、とある休日、広島市中心部パルコの近くの

サンマルクカフェで、抹茶プレッソを飲みながら

まったりしてると、下のあたりに、露天商登場。


「おー不思議だなー。紐で操ってるんだろうけど」

「上にも紐がないってやってるし、でも動いてる」

「一人でやってるようだけど・・・」


ずっと、向かいの建物の2階から見てたら・・・

露天商のお嬢さん1人に、どうもずっといる おっさんが・・・


合計10名くらい、その紙?の人形を買ってたけど・・・


30分しないうちに、人が途切れたら・・・

さっさと片付けていなくなりました。

けど、最後は、ずっと居たおっさんと話をしてそのまま

2人で街へ消えていきました(ぼそぉ)



前から広島でも、突発的に露天販売されてたみたいですね。

グーグルさんで。出てきました。


http://www.youtube.com/watch?v=RRpTZJVR_WM

ちなみに今日居たのは、こちらの方たち。

(説明してる方と、もう一人の担当のやってることが反対でしたけど・・・)


http://www.youtube.com/watch?v=uHRc5-btHzQ

こちらは、今日見かけた場所のすぐそばの映像です(ぼそぉ)



ただ、ネタばれを知らずにみると、とてもおもしろい大道芸です。



タネも仕掛けもあることを知って、1000円で買うのはありかも。。。

えー、そんな紙と紐だけだったのーっと、1000円で買ってがっかり

する人は買わないほうがいいでしょう。。。。(ぼそぉ)









東急ハンズで、レザートリートメントを買いました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

レザーポーチに使うために購入しました。

お試しセットで、500円です。

これはいい商品で使って大満足です(^-^)。

お試しセットなので、5mL入りです。

グーグルさんで検索すると、ビフォーアフター画像も出てますね。



あと、楽しみにして見ていた戦車アニメ

「ガールズ&パンツァー」(全12話予定)が・・・

年内10.5話で終了となる予定です。

http://girls-und-panzer.jp/


製作が間に合わないのか・・・

11話と、12話は来年3月に放送予定とのことで。

気長に待つことにします。


関連プラモも売れてるようで、プチ戦車ブームが来てそうです。

(アニメのプラモが出ても、売り切れることなんてないですから・・・)

第一弾フィギュア 西住さんは、売り切れて、12月22日に再販決定とか(汗^-^;

1個 8190円するんですけど・・・


期日前投票(ぼそぉ)

気になってた期日前投票へ行ってきました。


手順ってめんどくさいのか気になってましたが・・・

先日の模型クラブの定例会で、期日前投票へ行ったことある

って人の話を聞いたら、めんどくさくないことがわかったり、


身内が期日前投票へ行ったり

模型クラブのメンバーが期日前投票へ行ってたりということで。



わたしも行ってきました。

一度は、行ってみたかったんです(^-^:汗



区役所へいったわけですが・・・

用紙に住所、氏名を書いて、なぜ期日前投票をするのか・・・

丸をするところへ丸をして、あとはいつも通りの投票の流れで。

(仕事、行事ごと、旅行、そのほかといろいろ丸をするところがありました)



出口調査にも協力して、アンケートにも答えました。




なにがビックリしたかといいますと・・・・

人が多いです。本当に多かったです。

10人くらい並んでるし、常に人が来るし・・・・

小選挙区を書くところなんて、いっぱいになってるから順番待ちだし・・・



でも、1度は経験したかったので。。。良かったかと。


つぎは、投票所に一番乗りして・・・投票箱が空か確認するってことでしょうか(苦笑)




あと、芸能人ブログのことが・・・ニュースになってるけど・・・・

商品を仕入れた形跡すらない会社のことを宣伝してたって。

(現金の授受があったら・・・なくても、芸能人は影響が)

(大きいからアウトじゃないかと思います。ぼそぉ)


そもそも、ブログを書いてることすら怪しいし。。。

あっデヴィ夫人。今回のことをどうブログに書いてるか見てみよっと(ぼそぉ)

(当事者じゃないでしょうけど・・・当事者だったりして・・・どうでしょう・・・・)


模型クラブの定例会でした

広島市内は、朝から雪でした(^-^;


午前10時。雪がやんだようなので、自転車で出発。

キコキコ走り出すと、また雪が降り始め・・・

結局、定例会の公民館に到着するまで、雪でした(汗)



定例会に持ち込んで、作ったのがこちら・・・

タミヤから発売されている 『ドイツⅣ号駆逐戦車ラング』


転輪などのパーツを作りました。

細かいパーツなどは、家に帰ってから作って形が完成。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

大人になって作る 戦車1号です。

途中、接続ピンを切り離して、丁寧にやすり掛けまでして

あせったりもしましたが、なんとか完成しました。

(戦車は大変ですね。作ったキットが古いというのもありますが・・・・)




Zacrowさんと、アルミ線と真鍮線のブツブツ交換をしたり、

戦車の作り方に関する本を貸していただいたり、


代表のQBさんは、ガールズ&パンツァーのフィギュアを持ち込みされてて

仮組しているものを見せてもらったり、


新商品のMGは、すごいっていうのを見せてもらったり

(肩の可動軸が、4軸あるとか・・・すごいことになってるんですけど・・)


積層プラ板の方法を教えてもらったりなどなどという、1日でした。




突然、つくることになった戦車ですが・・・

キッカケは、アニメの 「ガールズ&パンツァー」

http://girls-und-panzer.jp/



一応、来年はじめごろまで、放送がある予定です。

関連商品も売れてまして、ちょっとしたブーム来てるんじゃない?と

思ってます。


主人公たちが乗っている ドイツⅣ号戦車D型は

タミヤのオンラインショップでも売り切れ(^-^;



ガルパン特集をした模型誌モデルグラフィックスは、即日、ほぼ売り切れ。

雑誌ですが、増刷もされましたが、発送開始の翌日には

出版元も再び売り切れ(^-^;

(なぜか私も発売前に予約してました。汗)



あと、舞台は、大洗町なんですが・・・

市街戦したとき、戦車が突っ込んだ旅館が・・・実在するようで?

http://sakanaya-honten.com/

ここで、あんこう鍋を食べてみたいです。(ぼそぉ)





ぼそぉ

今日、土曜日、どうしても進物の大進へ行かないと

いけなかったので、行けてよかったです(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

(この季節は、コーヒーばかり飲んでいます)

滅多に行くことがないのですが・・・

入ってすぐ、お店の人と目があって、対応してもらったので・・・

あたふたせず助かりました(^-^;



ヤマダ電機を通りすぎ、テクテク街を歩いて、フラフラと。


ここ10年くらいで、広島市周辺にいっぱい

大型ショッピングモールができたり、ネットでの注文なども普及したので

お歳暮、ボーナスのこの時期の土日でも・・・

駐車場の大混雑はなくなったようです(ぼそぉ)




広島市内の駐車場といえば・・・・

料金が異常?に安くなってきたところもあったりします。

夜8時から翌日7時までの停め放題で、500円とか700円。


あと、広島市内の中心部に映画館がなくなりました。

(ほぼなくなりました。既存のものも閉店が近いとテレビでやってましたし。。。)




あと、週末、ときどき、カレーを食べに出かけてますが


nandi カレーは、nandiカレーは激辛ですが

バターチキンは、辛くなく味もマイルドだったり

キーマカレーは、また違った味だったりと

1つのお店で、色々な味を楽しめます。(^-^)。




あと、家でBS放送が見られないので・・・

バンダイチャンネル(月額1000円)の有料放送に入りました。

取りあえず、今月と、来月。


えっーっと、ガールズ&パンツァーの最新話を見るためです。(^-^;。

ついでに?また、魔法少女まどか☆マギカを見てます。

(現在 第8話まで・・・)

1度、見てて内容がわかってるんですが・・・心の闇を突かれそうです(ぼそぉ)


わたしだったら、迷わず「魔法少女になります」(ぼそぉ)

いや。魔法少女じゃヤバイか・・・



あと、何か月ぶりにルービックキューブまわしました。

手が憶えてるんですね。まわし方。不思議です。(^-^;汗




あと、タブレットPCのNexus7用の付属品がいろいろ出回ってきたので

気になってます。


ちなみに、ここ1ヶ月。追加アプリは入れてないかと(^-^;

使い方が落ちついて来ました。

家にいるとき携帯電話で検索しなくなったので、パケット料金が・・・

っということで、あと数か月で・・・・Nexus7の価格分の元が取れます。


画面の保存アプリがいろいろありますが・・・

有名なものでも上手く保存できなかったりってことがあるので

最強は「電源ボタン+音量ボタン下」の同時押しで、画面を

キャプチャするのが確実だと実感したり。。。


画面を拡大縮小する、ピンチイン、ピンチアウトは・・・・

片手でやるのもいいけど、片方の手の指を画面に置いて、

もう片方の手の指で、画面を滑らせるのが、案外、楽だったり。



最初に購入した本は、改めて、「情報すくなすぎ」って思ったり。

タブの切り替えなんて、タブをタップ+ドラッグしなくても

本体の左右(画面の外)から、画面内に、指を滑らせれば切り替わるし。。。



っと。あと、使ってないのでわからないのですが・・・


コジマ電機(ビックカメラグループ)で、発売されている 9,980円の

7インチアンドロイドタブレットが気になってます。

無線LAN環境が整ってる、家庭内でWeb検索したり、ラジオ聴いたりするなら

そちらのタブレットPCで十分なんじゃないかと。。。。

(ラジオはクリアに聴けますね)



お待たせしましたフィギュアつくります(ぼそぉ)

はじめて、フィギュアつくってます。(ぼそぉ)


2012.12.08

今日、東急ハンズで、木製の台座を買いまして

1.5ミリの真鍮線で接続しました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


2012.12.07

増刷分が12.06より発送された、模型雑誌モデルグラフィックス。


先ほど、出版元のHPを見ると、、、増刷分も売り切れてました。

(昨日は売ってましたよ)

増刷分の雑誌が売り切れって(^-^;汗

部数にもよるでしょうが・・・月刊誌ですから・・・ビックリです。

http://store.modelkasten.com/shopdetail/016001000199/



アマゾンより真鍮線が届きましたので、作業を再開しました。

(広島のエディオンネバーランドにはなかった?んですよ。^-^;汗)


真鍮線 1ミリを使い軸を打ちました。

たかが1ミリと思いますが、1ミリを打つだけで安定しました。

不思議ですね。(^-^)。


片方の穴をあけ、もう一方の穴の位置決めには、ねり消しを使いました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


帽子と頭部の接続部分にも、1ミリの真鍮線を打ち込んでます。

あとは、台座の木材を買って、足の裏と台座を真鍮線で

接続しようと思います。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


2012.12.01


仮組が完成しました。

っといっても、キャラグミンの商品です。

バイアランカスタムは、塗装前までできているので・・・・

今月中旬から下旬、来年初めに塗装予定です。

(塗装は連続、2日間必要なので・・・確実に日にちが取れる日じゃなないと・・・)



パーツの接合部もよく、作ってて楽しかったです。

本当に初心者向けの商品なんですね。

デザインナイフでもサクサク切れますし、ちょっと合わせ目がきついかな?

っていうところは、400番で少し削ればOKでしたし。


無塗装でも、この出来具合ですから。。。

作った満足度もありますし、ボークスのキャラグミンシリーズは

ほかの商品も作ると楽しそうです。(^-^)。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
目は付属のデカールをスキャンして合成しています。

無塗装仕上げなら、つや消しスプレーを吹いて、デカールを貼ればOKみたい。

あと、部分塗装だけでも、変化でそうです。


これにて、終了です。またガンプラに戻ります(^-^)。

あっ手足の真鍮線は、1.5ミリだと太い気がしたので、1ミリを購入後

やってみようかなと。。。


レジンのランナー?は、切り取り練習用で残しました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


2012.11.28

ガールズ&パンツァー特集の

モデルグラフィックス1月号。http://store.modelkasten.com/mg

早速?出版元も品切れです。

ゆめタウン広島の紀伊国屋書店の在庫は2冊。

週末にはなくなってると思う(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

はじめてのレジンフィギュアですが(あっバイアランカスタム製作の息抜きです)

説明書も親切で、助かってます。


スポンジやすりのスーパーファイン、ウルトラファインを使ってます。

あと、タミヤの400番。


ひとつ、残念なのが、説明書が親切でパーツ番号も書いてあるのですが、

ランナーに番号がなく、説明書にパーツリストがないのが残念です。

パーツリストがあるだけでも、だいぶ違うんですけど。。。



2012.11.27


またちょっと脇道にそれまして。

初レジンフィギュアを作ってます。

ボークスのキャラグミンという商品です。

http://www.volks.co.jp/jp/charagumin/chara31.html/


カラーレジンキットで、パーツのつなぎ目もばっちりで

接合部も左右間違えないようになってるみたい。


今日は、パーティングラインの処理をしました。

400番のペーパーとウルトラファインのスポンジやすりを使ってます。

これだったら真鍮線なくてもいいかも。(^-^;汗

あと、色つきなので塗装なしでもOKかと。

(組み立てて遊ぶにも良さそうです)


取りあえず組んでみます。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



2012.11.26


ちょっと脇道にそれまして。

初フィギュアを作るにあたり、真鍮線を正確に通す練習を

しました。フィギュア作ってる人のホームページより

位置決めの方法を勉強して、ねりけしを使って接合部の

穴あけの位置決めをしました。


ねりけし便利だなぁ~。

いろんな方のネットの情報をマネしてます(^-^;汗


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
しかし、2ミリの穴に通す丸棒(プラ製)ですが

エバーグリーンの2mmはすっぽり入るのに

タミヤは入りませんね。ノギスで測ると、2.2ミリくらいあるし(汗)

その分、安いですけど。


あっこれまでの、プラモの位置決めですか・・・目視ですよ(汗)



2012.11.18

「フィギュアつくります」

待ってないと聞こえてきそうですが・・・(^-^;汗


金曜日夜、車検に出した車が、土曜日に戻ってきました。

(法定費用も含めて、15万円は高いよぉ~。って)

(あと、2~3年乗りますから・・・しっかり整備して頂いて一安心と。)


代車は、燃費リッター30kmで話題のミライース。


最近の軽自動車はデジタルメーターで、しかも

航続可能距離なんてのも出てる、平均燃費も。


あれ?平均燃費15km あれ?

普通車と比べれば、かなり良い燃費だけど。あれ?
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


今日は、広島市内の大きな会場で

『ガス展』がありましたので、歩いて行ってきました。



広島市内は、朝から激しく雨が降ったりしてまして・・・

出かけるのを躊躇してましたが・・・


ガス展で、お笑い芸人 クールポコさんのミニライブがあるので

行ってきました。

会場に着くと、人が多くてビックリ。(クールポコライブは最初人が少なかったけど

おたふくソースの粗品を配ってたり

色々あるようでしたが、目的は、クールポコさんなので・・・

展示などは、何も見ず(汗)


笑いのネタは2つでしたが、おもしろかったです。

しかも、数メートルという近さ(苦笑)

本当に餅つきをしたり、おもしろかったです。


途中、ミニスカートの地元アイドル2名が出てきたときの・・・

子供たち、大人たちの反応は冷ややかでした。

餅つきをしても、『よいしょー』の掛け声もなく・・・・

(なぜ、クールポコのライブに出てきたのかも謎ですが・・・)


※写真禁止でしたので、写真はありません。m(_ _)m

仮面ライダーウィザードショーをチラ見して、会場を後に。




街へ出かけましたので、ボークスと、ホビーセンターヒロシマへ行きました。

ボークスでは、こちらの品を予約しようとしたんですが・・・

まだ予約できませんでした(苦笑)

『ガルパンの秋山さん http://girls-und-panzer.jp/pro_pf.html  』


それと、今月25日発売のホビー誌を予約してきました。

ホビージャパン 来月号は、オラザク選手権特集です。

モデルグラフィックス ガールズ&パンツァー 戦車特集です。

http://www.modelkasten.com/magazine/mg/187470338.html


あと、塗料『ファンデーションホワイト』を購入して

こちらのレジンキットフィギュアを買いまして・・・・
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

すごく良いタイミングで・・・この実演も見に行きたいです。

しかも予約してるホビー誌の発売日?+そのほかの用事で

街へ出かける日(^-^;
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



ホビーセンターヒロシマでは、戦車を買いました。

塗装して作るのは、今回がはじめて。

説明書を見ると、キャタピラの接着方法やアンテナの作り方が・・・

子供のときと一緒だったことにビックリ。(進化してないじゃないですか


ホビーセンターヒロシマは、ポイントカードがはじまりました。

1000円で、1ポイント。20ポイントで、500円還元。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



来年は、ガンプラ以外のものも作って、楽しもうと思ってます。(^-^)。

まだまだやったことないこと、いっぱいなので・・・飽きません。


っていうか、一生かかっても、発売されてるガンプラ全部は作れないと思う(苦笑)

生涯学習ですね。(えっ言葉の使い方はあってるのか・・・苦笑)





プラモより、道具にお金がかかるようになってきましたが・・・


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ビックカメラが一番近くのお店だったので、よく買い物をしていましたが・・・

数年前、閉店になりましたので。購入金額の構成比が下がってきました。


こうしてみると、街中のお店が多いですね。

(アマゾンは、カッティングプロッタやらオプションパーツやら買ってますので。。。)


全体的に買い物をしているのは

デオデオ(エディオン)

ホビーセンターヒロシマ

ボークス

3店舗みたい(ぼそぉ)


プラモデルつくってます(バイアランカスタム)

2012.11.25

バイアランカスタムですが、既存のスジを

タガネを使って、彫直しました。

(0.15ミリ と 0.5ミリを使用)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

背面の大型スラスター内部に、

厚さ0.3ミリ、幅1ミリのプラ板を貼りました。


これは、あらかじめカッティングプロッタで出力していたものを使いました。

(素組しかしないのに、できないのに、なぜこんなものを。苦笑)


ディテールの追加や、スタイルの変更なしなので、これにて終了。

ペーパーかけしてないところがないか確認をして、水洗いしたいと思います。



2012.11.24


表面処理が、ほぼ終わりました。

12月上旬から中旬は、作業ができないと思うので・・・

ここまでできて一安心。(^-^;
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ボークスで、フィギュア製作用に、瞬間接着剤と

キャストクリンというものを買ってきました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今回のプラモは、水研ぎをしましたので、

100円ショップ キャンドウで目玉クリップを購入した際の

プラケースに、洗車用のスポンジを入れ、水を含ませて使いました。


(以前は豆腐の容器に水を入れ、水に浸けながらやってましたが)

(こちらのほうが、水をこぼす心配も少ないですし、いいのかなと)




2012.11.23

また少しだけ、進みました。

残りのパーツもかなり少なくなってきました。

つぎは、フリーハンドで、既存のスジを彫りなおします。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
タイラーやすりの貼り換えと、スポンジシート400番を追加で作りました。

最近は、400番を使うことが多いので、320番が大量に余ってます。(^-^;



2012.11.22

基本的に週末プラモな人なんですが・・・

このプラモは、ガンガン作業を進めています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
だいぶ、部品が増えてきました。

完成状態は、素組に足し算、筆塗装になる予定です。



2012.11.21

少しずつ進んでいます。

数点ほど、合わせ目消し、表面処理をして本日終了。

使ったのは、タミヤ400番のヤスリとスポンジやすり(ファイン)です。

つや消し筆塗りしますので、いつも400番までです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


2012.11.20

合わせ目消しと表面処理をしています。

タミヤのやすり400番を中心に、ときどき320番を使いながら・・・


スポンジやすりも、使ってます。

ファイン、スーパーファイン

ミディアム(いや表面がガリガリに(苦笑)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



2012.11.19

プラスチックの穴を、プラ板で塞ぎました。

プラスチックとプラ板の間に隙間があったり・・・

腕がまだまだ、まだまだですね。(苦笑)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

作業時間は・・・テレビを見ながら1時間(遅っ)

そんなこんなペースですので、完成はまだ先です。(たぶん)



2012.11.18

今日は、合わせ目消しの準備や、塗装を簡単にするための

後ハメ加工、プラスチックの凹んだ部分へポリパテを詰めたり

プラ板を貼ったり、プラスチックの合わせ目に沿って左右対称?に

スジ彫りを入れたりしました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
普段やらない、ポリパテを詰めたり、プラ板を貼ったりすると

完成まで遠のくので、ここら辺で止めしないと。。。完成しなくなる(ぼそぉ)


つぎは、既存のスジを彫りなおしする予定です。

あと、爪の部分もプラ板を貼らないと(汗^-^;



2012.11.17 夜


後ハメ加工できそうなところをやりました。

リューターがあると便利ですね。

(でも、こんだけするのに1時間以上かかってますけどね)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
残りの部分は、段差ディテールにしたり、プラ板を貼ったりします。

明日は、合わせ目消しの準備などなどと合わせて、組み立て塗装の

妄想をしたいです。(^-^;汗)



2012.11.17 早朝

昨日、一昨日は帰宅後、寝てましたので・・・(苦笑)今日の更新です。

デカいです。しかも、プラの塗り分けもされており

スミ入れ+つや消しスプレーでもカッコ良さそう(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日の当たるところに出ていないジムと比較

(こちらは、500円か300円で出す予定ですので・・・

 よろしくお願いします。m(_ _)m

どちらも1/144サイズという設定です。


足の1か所の後ハメ加工と、肩、腕の後ハメ加工をする予定です。

『わたしには、無理だ~』っていうろことは、プラ板を貼ったり、

スジを入れる予定です。


来月の製作スピードが落ちると思うので、月内にできるところまで

やっておこうと思います。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

100円均一のシール剥がしは、とても便利です。

タイラーに残った両面テープのノリもスッキリ落とせます。

あと、スポンジシートと、スチロール材にタミヤのヤスリを

貼りつけたものを使っています。



2012.11.14

デカイです。

いつも作っている1/144サイズと同じですが、デカいです。


部品も多いです。

綺麗に分割されていますので、スミ入れ+つやスプレー仕上げでも

十分カッコいいと思います。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ただ、塗装のための腕の後ハメ加工をどうすればいいのか・・・

まだまだ経験の浅いわたしには、妄想力が足りません。


取りあえず、仮組して、ホビージャパンを作例(改造例)を待つほうがいいのかなと。


仮組が終わったら、ジムと大きさ比較してみます。(^-^)。




2012.11.13


HGUCバイアランカスタムをつくりはじめました。

締め切りは、約2か月後。

普段作っている、HGUC(1/144)のガンプラの

2倍ちょっとのランナー数(部品数)です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

表面処理や、筆塗りを考えると、通常の倍はかかりそうなので・・・

わたしの作業スピードからすると・・・

今から仮組などしないと間に合いません(汗)



ニッパーは、ゴッドハンドの片刃ニッパーです。

3450円しますが、力を入れずに切れますので、作業が楽です。

(ゲート処理は少し必要です)


(入手のしやすさの点が気になりますが・・・・)

(頻繁に交換するものでもないですし、問題ないかと。^-^。)



あと、余談ですが、台として使っている

『ダイソーのシールはがし』 これはおすすめです。

ガムテープの糊がついたハサミに使ったりしています。

(まぁ最近は糊のつかないように加工されたものが安くありますけど・・・)



表面処理はできないにしても、仮組は今週中に終えたいと思います。





週末のできごと(ぼそぉ)

週末、寝週末かと思えば、動いていたりと

よくわからない週末でした。


昨日、12月1日は、映画の日で、1000円の日でした。

映画化発表の際から楽しみにしていた

『劇場版イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機W』を見てきました。


小学生向けなのに、午後9時30分スタート、午後11時10分終了がありまして。

大人20名くらいの客入りでした。


上映後、スクリーンを出た大人の感想が聞こえ

『いままで見た中で一番最悪』、『1000円じゃなかったら怒るわ』

そんな内容の映画でした。



個人的には、内容はありだと思います(小学生向けですから)

ただ、映画のタイトルと内容が違うので(苦笑)

映画化が決定して、タイトル発表した際に・・・

『内容が決まってなかったんじゃないの?』ってのが、映画を見た感想です。

エヴァを見とけば良かったと、口が裂けても言えません(苦笑)




あと、戦車特集、ガールズ&パンツァー特集の模型誌

モデルグラフィックスは、大型書店、模型店ともに売り切れてました。

ブームが来てるみたいなんで、来年は、戦車ブームになりそうです。(ぼそぉ)




あと、年末が近づいてきましたので、整理を・・・

先日、レンタルした『アメイジング スパイダーマン』おもしろかったです。

ただ、レンタルはツタヤだけと聞いていて、普段行かないお店に行ったわけですが・・・


PS3で、HD版のダウンロードレンタルもありますし

Google Playでもダウンロードレンタルありますし

iTunesでもダウンロードがあるんだとか。


普段行く、フタバ図書は、1500円で中古販売して、1100円で買い取りとか

してますし・・・

(フタバ図書は、広島市内で有名な大型レンタル、書店併設のお店です)



店頭でのレンタルは、ツタヤだけっていうのはやめてほしいです。

また同じパターンで、他の作品がレンタルになったら、レンタル屋行かずに

PS3で、HD版をダウンロードします。

(店へ往復しなくていいし。確実にレンタルできるし)



っと、今年見たDVD・映画です。

最近レンタルした映画ですと

『テルマエロマエ』 『アメイジングスパイダーマン』が

おもしろかったです。


八日目の蟬(せみ)は、もう少し早くに見ていれば

よかったと思った映画でした。



今年見た、アニメはどれも二重丸です。

タイガー&バニー、マドマギ、ガルパン・・・・

映画館で、009 RE:CYBORG

(これはDVD出たら、もう1度みますけど)



2012/12/2 非公認戦隊アキバレンジャー(全13話)
2012/12/1 劇場版イナズマイレブンGOvsダンボール戦機W
2012/11/25 アメイジングスパイダーマン
2012/11/18 テルマエロマエ
2012/11/3 すぎちゃんのワイルド100 1巻
2012/10/27 009 RE:CYBORG
2012/10/20 マクロスFB7銀河流魂
2012/9/28 劇場版TIGER&BUNNY
2012/9/23 バトルシップ
2012/9/22 宇宙戦艦ヤマト 2199 1・2巻
2012/9/21 踊る大捜査線 ファイナル
2012/8/31 アベンジャーズ
2012/8/14 サルベージ・マイス
2012/8/13 アンダーワールド覚醒
2012/8/13 がんばれエガちゃんピン3
2012/8/13 ハッピーフィート2
2012/8/12 はやぶさ 遥かなる帰還
2012/8/4 八日目の蟬
2012/8/3 しあわせのパン
2012/8/2 長ぐつをはいたねこ
2012/7/8 モテキ
2012/7/7 東京公園
2012/7/4 きみにしか聞こえない
2012/7/3 リアルスティール
2012/6/16 侵略!イカ娘(全12話)
2012/6/12 ファーストスクワッド
2012/5/30 緋弾のアリア(全12話)
2012/5/29 戦闘妖精雪風(全5巻)
2012/5/29 アントキノイノチ
2012/5/19 機動戦士ガンダムUC5
2012/5/6 高校デビュー
2012/5/5 ザ・タウン
2012/5/3 アンフェア the answer
2012/5/3 神様のカルテ
2012/5/3 メカニック
2012/5/2 ミッション・インポッシブル:ゴーストプロトコル
2012/4/29 超時空要塞マクロス(全36話)
2012/4/15 DOG×POLICE 純白の絆
2012/4/15 魔法少女まどか☆マギカ(全12話)
2012/4/15 TIGER&BUNNY(全25話)
2012/3/31 機動戦士ガンダムUC4
2012/3/18 GAMER ゲーマー
2012/3/17 SP 野望篇
2012/3/16 海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE
2012/3/10 マクロス ゼロ(全5話)
2012/3/10 キャプテンアメリカ
2012/3/4 マクロス7(全52話)
2012/2/11 機動戦士ガンダム第08MS小隊(全11話)
2012/1/31 鉄拳 ブラッド・ベンジェンス

プリン食ってます(ぼそぉ)

2012.12.01

プリンを食しています。

いろいろ食べてみようと、色々なものを食してます。(高いものを除く)

30種類を超え、過去に購入したものと同じものを購入することも(とほほ)


口どけ2秒のプリンは、とてもおいしいけど。。。

パッケージが変わっただけ?とは・・・・


『これって?ぷりんなの?ゼリーじゃないの?』

っていう商品もありました。



『パッケージに書いてある通りのプリンばかりです』

ふんわりと書いてあれば、ふんわりしてるプリンですし・・・



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



2012.09.22

ここ最近、ときどきプリンを買って食してます。


写真を撮りだして、10個になりましたので・・・

写真を大公開

どのプリンもおいしいです。(^-^)。

どのプリンもパッケージにある うたい文句どおりの食感、味でした。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)





FC2Ad