日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

広島のヒーロー ヒロシマックスを見てきました(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
広島の新しい地場ヒーロー

ヒロシマックスのショーを見てきました。

【詳しい設定は、こちらからどうぞ】

http://www.megaegg.ne.jp/~hiroshimax/index.htm


短時間でしたが、おもしろかったですし

ヒロシマックスの完成度もハンパじゃないですが

岩国からやってきた ハクジャオーと敵さんの作りも

ハンパじゃなかったです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


胸には、宮島の鳥居
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


必殺技は、広島県(拳)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


背中には、どういう使い方になるのか

しゃもじが、2つ。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)


久々に広島駅前に行きましたので

駅前の福屋の地下1階 あん寿さんで

『みたらし だんご』 と 『きなこ だんご』を買いました。

1本 80円。 1本 50円とヤマザキの団子と比べると

2・3倍の価格ですが、全然違う食感、味です。(^-^)。おいしぃ~(ぼそぉ)



アキバblogさんのページ

ガルパン特集 「モデルグラフィックスが品切れだって!!?ガルパン、恐るべし...w」

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51371670.html

上記のページの中に、こちらへのリンクがありまして

不特定多数の方が、訪問されています。m(_ _)m


何か目的に合うものがあればいいのですが・・・

ひとりごとばかりですので・・・


下記のページへジャンプされてます。

http://ameblo.jp/jiji-daisuke/entry-11411955312.html





フィギュアに使う真鍮線の位置合わせのために

ねりけしを買ってきました。

Cパイプと真鍮線をアマゾンで注文してますので

届いたら、使ってみようと思います。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


きのうは、模型クラブの打ち上げでした(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
固いイメージの模型誌 モデルグラフィックスの今月号の表紙がこちら。

ボークス広島では売り切れ、月曜日、本屋に並んだらどうなるかも

気になるところ。


来年は、ガンプラ作ってた人が、ガンプラに足し算、戦車になるんでしょうか?

色々作ってみるのも、おもしろいかと。



きのうは、ダンボール戦機のジオラマ作成(半年前の分です)
と公民館まつりの打ち上げでした。

が。。。雑誌ホビージャパンのオラザク選手権にて
模型クラブの くろぼんさんが一次審査通過されたので
くろぼんさんの祝賀会的な会となりました。

12名くらいの参加で、夜7時ごろスタート終了11時すぎ。
あっという間の時間でした。


幹事の模型クラブ3代目代表 QBさん。お疲れさまでした。
会費は無事、集まったのか、ちょっと心配でしたが・・・
(幹事負担のマイナスがでなければよいのですが)
幹事は大変なのでおつかれさまです。


今月号のモデルグラフィックスは
「戦車の話・ガールズ&パンツァー」の特集です。
(ボークス広島は売り切れです。ぼそぉ)

特集記事を読むと、主人公の乗っているⅣ号D型戦車は
「発売当初すさまじいパーツ分割で話題になった難キットです」と(-_-;)
(香港メーカー ドラゴンモデルズ)

それが元となってデカールが付属になって発売されるようなので
少々心配です(部品数は少なくなるようですが・・・)
(プロも尻込みする内容なんだとか)

タミヤからもⅣ号D型戦車が発売されているので
売り切れのようですが、こちらを入手したいのが本音です。



これを機会に戦車のプラモを作ります。
(あっ好き勝手に作りますし、戦車自体の知識が皆無なので)
(ここのディテールが1本足らないとか言われてもわかりませんので)
(展示会などで突っ込まれても、知識が皆無なので話にならないかと)

タミヤの戦車キットを買ってるので、まずそちらを作る予定です。
モデルグラフィックスで痛戦車道選手権なるものが開催されそう
なので、痛い戦車になる予定です(苦笑)


これまで、ホビージャパンでも戦車のページは読んでませんでしたし
アーマーモデリングや自衛隊の本にあまり興味がなかったのですが・・・
今は立ち読み程度に、すこしずつ知識をいれています。
Ⅳ号D型戦車も作りたいのですが、陸上自衛隊10式も(ひとまる)も
作りたいです。


個人的には、陸上自衛隊ものを・・・揃えるのがおもしろそうと
感じてたりします。(汗(^-^;





Android携帯からの投稿

今月のホビージャパンは。


今月のホビージャパンは、オラザク選手権の発表です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


同じ広島県民で、ブログ等を拝見している方を。。。


ガンプラLOVE部門

 広島のくろぼんさん 一次審査通過

 おめでとうございます。(^-^)。

 やっぱりというか、すごいと思ってる人が

 載るのはうれしいですね。


ガンプラ部門

 広島のかっちゃんさん 一次審査通過

 おめでとうございます。

 昨年に続き、連続ですね。

 すごいですね~(^-^)。



っと、わたしはといいますと。

参加賞で、一番乗りです(たぶん)苦笑。

『はい。狙ってました(^-^;汗』


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

来年、オラザクを忘れてなかったら、参加作品ページの

1ページ目を狙います(苦笑)



しかし、30代、40代ばかりですね。

まぁ年代に関係なく、楽しめるのでいいんですけど。

10年後は、40代、50代ばかりになるのか・・・(ぼそぉ)


週末のこと(ぼそぉ。追記)

今週末は、三篠公民館まつりでした。


プラモのことですが、通販というものありですが

店舗に行って買うことのほうが多いわけで・・・


フィニッシャーズのラッカーパテを買ったものの

専用のうすめ液が買えなく・・・数か月、半年?経過。


模型クラブのQBさんが東京に行くということで・・・

購入をお願いしました。

買ってきていただいてありがとうございました。m(_ _)m

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
真ん中のラッカーパテ専用うすめ液です。


右のラッカーパテのふたを取ると・・・

粘度みたいな感じでしたので、少し薄め液を入れました。



左の箸置きは、三篠公民館まつりで購入しました。

筆置きとして購入しましたが・・・うっバランスが・・・

軽量粘土があるから・・・やっぱり作ろう。ぼそぉ



プラモのほうも、公民館まつり向けのものが終わりましたので

のんびり作っていこうと思います。



モチベーションがあるうちに、ブルドの武器と、無限軌道の部分を作りました。

さすがに、こっちの形じゃないと、、、、売れないでしょうから・・・(^-^;
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あと、年末年始ごろを目安すに、

HGUCバイアラン・カスタムを作ります。

いつも通りの手順と筆塗りで。


あと、個人的に来年は戦車ブームが来ると思ってるので・・・

戦車と、こんなのも作ろうと思います。

(作ったことないので、どうなるんだか・・・)


http://www.volks.co.jp/jp/charagumin/chara30.html/

(別の登場キャラクターを)


http://www.volks.co.jp/jp/charagumin/chara31.html/

こんなのも作ってみようかと、思っています。





日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あと、今回、ベースジャバーの製作にあたって

再度、塗装前の水洗い、ホコリ飛ばしをやったわけですが・・・

いつもの手順だと、

その1 100円均一(ボールと水切りセット)で、水を切って

その2 タオルで大きな水滴を取って

その3 カメラレンズ用のブロアーで、ピンポイントで風を送って

     水滴を飛ばして、ティッシュやペーパータオルでふき取り


っというのをやってたんですが、

ブロアーをシュポシュポやるのも疲れるので・・・・

乾燥機を買っても置く場所もないし、ということで。



遠心分離機(野菜水切り器)を買ってきました。

(イオンで、780円。300円ショップにもあるそうです。ぼそぉ)

使った感想ですが、『軽い力で、ぐるぐる回転して水が飛びます』


角などに水滴がたまりますので、それはブロアーや

ティッシュで取りました。



個人的には、満足度50%くらいです。

ある程度、水が飛びますので、使おうと思います。

プラス、デスクファンもありますので、風を送ってやろうかと。(^-^)。

あと、超音波洗浄機もほしいんです(ぼそぉ)



あと、軽量粘土で、筆置きを作りました。

形が変とか、言わないで(あっブログ見てる人すくないけど。汗^-^;
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
実用度が、120%なのか、いつも通りの置き方が

便利だから、使い勝手が良いという理由で・・・ボツになるのか・・・


一応、3本+1本+爪楊枝が2本置けます(苦笑)









三篠公民館まつり(プラモデル展示おわりました)

2012年11月10日(土曜日)、12日(日曜日)

日ごろ定例会で使わせてもらってる三篠公民館で、

『三篠公民館まつり』がありました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


その中で、模型展示の発表会と、模型教室を開催。

模型教室は、約40名の子供が参加して大盛況でした。


(先着順だったので、参加できなかった子供さん。ごめんなさい)

(わかっただけで何人も居たので…友達は参加漏れで外で待ってるとか・・・)


土曜日、13時よりはじまった模型教室の様子です。

はじめての子供を中心に見るようにしました。

(基本、手伝わないスタンスを取りました。)



12時30分から準備を開始したのですが・・・間に合ってませんでした。

ので、来年は、もう少し早くに取り掛からないと、子供にも親御さんにも迷惑かけますね。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ダンボール戦機の人気もあって、

製作は2個め、3個めと言う子供も。



今回、同じ部屋で展示、即売されていたサークルさんです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


山口県から、

セントラルやまぐちモデラーズ協会(CYMA)さんの参加と

下関からぢゅんいちさんに参加していただきました。m(_ _)m

遠方からの参加、ありがとうございます。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



展示数も100を超え、かなりの数となりました。

所属クラブ ヒロシマモデリングクラブの様子です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


年1回の発表会も終わりましたし、完成品の手持ちも20個くらい

ありますので、ボークスのレンタルケースに出す予定です。


1個 100円から1500円を予定しています。

また誰かに買ってもらえると、うれしいです。


よろしくお願いします。m(_ _)m


予定は、グフカスタム、パワードジム、ズゴック、ジム

ジェスタとベースジャバーのセット、ネモ、ガンダムタイタス

モビルジン、ドラッツェ、ベアッガイ、RGエールストライク、

MGガンダム、エヴァンゲリオン、痛車。

ダンボール戦機のプラモを、全部。

ワンピースの船を、全部。です。



三篠公民館まつり(プラモデル展示)



ホビージャパン作例多数あります。

週末の土日。10日、11日


広島市西区の三篠公民館まつりで

プラモデル展示会をやります。(公民館の2階です)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

地域の祭りなので、人が多いですが、

近くを通りかかったら、見て行ってやってください。m(_ _)m



以前、ほかの展示会にて名刺を頂いた方が

いらっしゃるということで・・・


あわてて、当日の朝、こんなのを準備したり・・・



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

プラモデル完成(LBXブルド)

プラモデル完成しました。

ダンボール戦機 LBXブルドを使った戦車です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

三篠公民館まつり展示用です。


所属模型クラブのダンボール戦機 コンペが終わり

そのコンペのときに、『次は、ブルドで』っていう話があったらしい。

ということで、作ってました。

(そのときの模型教室と、コンペ投票のとき欠席でしたので。。。)


ベースは、陸上自衛隊90式戦車(リモコン戦車)

追加アームは、ラファエルガンダム、背中のパックは

サーペントカスタムから持ってきました。


当初のイメージはヒルドルブでした。

が。ほど遠いものとなりました。



今年やってみようと思ってた、メタリック塗装もやりました。

ミキシングビルドもやりました。

リモコン戦車を楽しんだあと、どう扱えばいいか放置状態だった、

90式リモコン戦車も使いました。


なにかモヤモヤ感は残ってるのですが

締め切りにも間に合ったし、メタリック塗装、ミキシングビルドもやったので

個人的には、作ってよかったと思ってます。


表面処理は、600番までやって、サーフェイサーは吹いていません。



製作工程は

ゲート処理→表面処理(600番)→プラ板、プラ棒、ランナー、

ほかのプラモのパーツを使ってミキシングビルド→つや有りブラック→

ラフシルバーです。



『無理せず、ガンプラ生活、楽しんで、ガンプラ生活』っということで

来年は、他メーカーのキット、筆塗り、プラ板でパーツ製作をやりたいと思います。



タンクモードです。(走行時)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

背中がやや寂しいです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

戦闘モードです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

リモコン戦車です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



撮影は、100円均一で買った紙をバックに撮影(^-^;
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


今日のできごと(ぼそぉ)

模型クラブでは、他の人と、同じ道具を使ってることも多く

強着インクで、名前はんこを押しました。


強着インクは高いのですが・・・

お名前スタンプインクがいけそうだったので・・・

お名前スタンプのインクだけ買ってきました。

http://www.shachihata.co.jp/catalog/new_item/ponpita_stamp/


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


年齢を重ねると、自然と目が覚めるというか(苦笑)

午前7時起床。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

とっととカレーライスを食し、パタパタ準備。

2ヶ月ぶりの洗車も済ませ


車で墓参りへ行き、帰宅後、歩いて街へ。

(筋肉中なんですが・・・歩きました)



模型クラブのくろたけさん情報の

カレー『蔦(つた)』を目指して歩くと・・・


歩くと、車では見えないものが、見えたり、

自転車では気づかないことに気づいたり・・・

テク・テクテクテク歩いて、中区大手町へ。



途中、キコキコ言わせながら走ってる自転車を何台か見ると

ついつい油をさしたくなる衝動が・・・

電動アシスト自転車に載ってる人でも、チェーンがサビサビだったりして

『あれってちゃんと電動アシストされてるのか?』と気になったり。。。


家で飲み物を詰めたペットボトルを片手に

テクテクテクテク歩きます。

(いや、貧乏性なので・・・いつも水筒持参ですよ。苦笑)



結構な時間を歩き

喫茶店『蔦(つた)』に到着



『あっ、閉まってる』(汗)

ってことで、近くのnandi(ナンディ)カレーへ。


(大手町)ここの周辺のお店って、日曜日閉まってるんですね。

どこのお店も、閉まってました。



午後2時。ナンディに到着(あっ結構歩いてますね。苦笑)

(帰り道が・・・しんどい)


何回か前のときは、午後2時で店内は、ひとでいっぱいでしたが・・・

今日はだれもいませんでした(^-^;

まぁいつもひとりなわたしとしては、そのほうがいいのですが・・・



っと、食べ終わる頃、お客さんが入ってきたり。

(家では食べられない、レトルトでは味わえないものなので)

(たまに外食するときは、ここへ来たいです)



紙屋町で用事をすませ、プラモ屋で、デザインナイフの刃を調達して

ユニクロでヒートテックを買って帰りました。

(しかし、今日も、どこのカフェも人でいっぱいですね・・・・)




そうそうユニクロといえば

おしゃれな人も、そうでない人も買うお店になってしまいましたが(汗^-^;

それに伴って、Lサイズ、XLサイズが細身になったり・・・微妙な感じです。

昨年購入した長袖のLサイズは、ピチピチでキツキツでしたし。。。。

いや、わたしが太ってきたというのもある



ちなみにお気に入りの生地のものが、今年もありましたので買いました。

2年前のものが、Lサイズ、今年買ったのがXLサイズ。


肩の縫い目の位置は同じ(^-^;

(いや、古いのが伸びたのか・・・)


袖がやや長いようです。ってことで、Lサイズを買ってたら・・・

たぶん、ピチピチだったんだろうと思う。

(去年買ったピチピチのLサイズの服は・・・伸びませんね)

(っというか、袖の長さが、9分袖くらいしかないのですが・・・)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


ちなみに今年買ったヒートテックは、Lサイズ(^-^;


これもまず、1着購入して、家で着て・・・サイズを確認してから

追加で2枚買いました。



プラモ完成して、ひと段落です(ぼそぉ)

先週、サーフェイサーを吹いたシーサーペントの塗装は

三篠公民館まつりに間に合いません(汗)


っと、LBXブルドは、なんとか完成に持ち込みました(^-^;

できばえは、無言で(苦笑)


この時期は、コーヒーがおいしいです。

ってことで、コーヒーを飲みながら書いています。

(DVD観ながら、長々とひとりごとです。かなり長いです。苦笑)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


完成したLBXブルドが、こちらです。

(ちゃんとした写真は、また後日、撮影します)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
台座の戦車は、陸上自衛隊90式戦車です。

リモコン戦車の上に、ブルド本体を載せてますので

一応!走行可能です。


色は、つや有りブラックを吹いたあと、

メタリック塗料ラフシルバーを吹いています(1色)



塗装中の写真がこちらです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


集じん機(塗装ブース)に取り付けているファンに

取り付けているフィルターです。

デスクファンの両側に2個のファンがあるのですが・・・

両側ともに、こんな感じになってました。(今回1回の塗装で)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

一応、集じん効果はあるみたい。(ぼそぉ)

作業途中、なんどでもフィルター交換できるよう

もっと手軽に交換できる方法が思いつくといいのですが・・・

(輪ゴム脱着方式とか、マグネットとか・・・)


吹き返しによる塗料の飛散もありますが、

デスクファンの吹き出し口からの空気にも塗料があるわけで

デスクファンより、前面付近に、ぬれタオルを置いてまして

集じんしています。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
指より、左側が今回の塗料です。



広島駅前の福屋の地下2階にある、100円ショップ

セリアで、買い物をしてきました。

セリアとキャンドゥは、品物の質がいいので、好きです。

(キャンドゥも同じものあるかもしれません)

(店舗数が少ないのが、残念なんですけど・・・)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
左の品は、高さ5cmくらいです。

逆さまにして、発泡スチロールを入れて、
ペインティングブースを作りました。


タブレット用の台も、しっかりしたものが発売に

なってましたので購入しました。



喉が渇いて飲み物を買いに、立ち寄ったセブンイレブンで・・・・

たまたま目についた003の表紙。

あっ特集記事も、タブレット、Win8とツボにはまる記事でしたので

即決購入。比較記事もあって、参考になりました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ちなみに、映画館で上映中の

『009 RE:CYBORG』は、おもしろいです。

ストーリーの最後は??なことになってますが

映像、アクション、スリルと、おもしろいです。

アルベルトハインリヒも予告編どおり、カッコよくなってます。




日記みたいな独り言(ぼそぉ)
パーツセパレーターの先が、欠けたり、

丸くなったりしてましたので、直しました。


使った金属やすりは、

ワタオカのマイティプロです。

http://www.wataoka.co.jp/

(ゴリゴリ削れて、こんなに綺麗)

東急ハンズでも売っています。



ニトリで、デスクワゴンを買いました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=6205214

幅30cmです。(通常、事務机のものは幅40cm)

プラモ用です。っていうか。。。

写真の机回りのものは、プラモ関連ばかりです。

(プラモも完成しましたので、掃除もしました。)







FC2Ad