日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

模型展のチラシ掲示のお願いをしました(ぼそぉ)プラモ状況を追記。

プラモ状況を追記しました(最後のあたり)


今日、模型クラブのメンバーで

模型屋さんに、模型展のチラシ掲示のお願いしてきました。



どこのお店も、嫌な顔をされず、快く掲示を承諾していただき

本当にありがとうございました。m(_ _)m


内心貼ってもらえるものなのか、どきどきでした。

どうもありがとうございます。


昨年より、多くの方が、見に来てくれると、うれしいです。




ご協力していただいたお店はこちらです。



順序不同です。


・ボークス 広島ショールームさん

 広島県広島市中区紙屋町2-2-18  サンモール店 4階


・ホビータウンさん

 広島県広島市中区紙屋町2-2-18  サンモール店 3階


・ホビーセンターヒロシマさん

 広島県広島市中区紙屋町1-1-17 広島ミッドタウンビル地下1階



他のメンバーが、別のお店にお願いをして掲示していただきました。

ご協力、どうもありがとうございます。m(_ _)m



・ホビーゾーン可部店さん

 広島市安佐北区可部4丁目1-10

・ホビーショップK'sさん

 広島県東広島市西条大坪町9-60



プラモデルのことです。

来月開催される、三篠公民館まつりの中で、

所属クラブのヒロシマモデリングクラブで展示会をやることが決まりました。


【三篠公民館まつり】

場所 広島市西区打越町10-23

期間 11月10日(土曜日)~11日(日曜日)

 土曜日は、午後4時まで。日曜日は、午後3時まで。


こちらのチラシを作りまして。

http://www17.ocn.ne.jp/~jiji/hmc2012.pdf





チラシの件で、

広島市まちづくり市民交流プラザのカラー複写機を

はじめて使いました。


カラー印刷が、1枚 10円で安いのですが・・・・

素直な感想として、印刷品質は、10年ちょっと前のカラーコピー機のような感じです。

電動裁断機などの機械もそろってますので、ここの作業場所は魅力的です。


(電動裁断機は、便利でした。A4、25枚の切断があっという間)

(家に、ペーパーカッターありますが・・・比較にならない便利さです。)




今回、チラシの印刷は、

セブンイレブンの複写機を使用しました。

データは、PDF形式で、DVDに保存したものを使用。


A4カラー印刷が、1枚。50円。

A4モノクロ印刷が、1枚。10円。


※理由はわかりませんが、グレースケールで保存していた

  PDFの読み込みは、2個のファイル共にエラーで印刷不可でした。


印刷品質は、極上。(いや本当に。綺麗でした)

家のip3100で、専用の用紙で印刷したものより、クッキリ、細部の文字まで

はっきり印刷されててビックリ。(^-^;



2012.10.28

ホビーゾーン可部店へ行き、作業部屋(200円)を借りて

サフェーサー吹き、つや消しスプレー吹き、

簡単フィニッシュでプラモ作成などをやりました。



白サフェーサーを吹きつけました。

白もあり?と、白で塗ろうかと迷ってます。

予定は黄色です。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

サフェーサー乾燥待ち時間に、LBXイカロス・ゼロを購入してパチ組。

つや消しスプレーを吹いて、簡単フィニッシュで作りました。

こりゃ、カッコいいです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ゼウスは・・・頭だけ、スミ入れする予定です。

しかし、このプラモ。1,575円と高いですし、アニメの姿とちょっと違うし。。。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ジェネラルも、つや消しスプレーを吹いて完成。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)





週末のこと(過去の記録って役立ちますね。ぼそぉ)



日曜日、朝6時30分に起き、ゴソゴソ。してました。(苦笑)

(昨日は午前5時30分起きで、早朝モデリング)


午前8時ごろからスタートする、『ひろしま朝市」』に出撃。

http://www.hiroins-net.ne.jp/hiroagri/hp-asaichi/asaichi-top.htm


あっ?ホテル東急ビズフォートの無線LANの電波。

100m以上離れた屋外にも電波が飛んでるんですが・・・

(ほかにもFONやら、セキュリティのなさそうな・・・

 アクセスポイントもいっぱい。怖いので繋げられません)


そのあと、墓参りに出かけ、レンタル屋、ホームセンターのコーナンへ行き

ぴったり午前10時に散髪屋に到着。


家に帰って、車のナンバー灯を交換しても・・・・まだ、午前11時にならず・・・

(かなり予定が早く進んで・・・)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

過去の整備手帳を見ながら、作業をすると楽でした。

時間かかるかなと思ってた、内張り剥がしてのナンバー灯交換ですが・・・


過去の整備手帳もあって、約5分で終了。(^-^)。



録画していた仮面ライダーウィザードを見て・・・歩いて街へ。



昼食は、カレー屋 『桃丘(とうきゅう)』 

(昨日は、カレー屋nandi でナンディカレー食べました)


チキンカツカレー 2倍辛さで食し、ボークスで

仮面ライダーウィザードのキーホルダーを探し(ありませんでした)


本通りのタリーズコーヒーへ。

(なんだか前のほうの人への説明が・・・「満席で・・・」)

って聞こえたので、店を出て、サンタマルクカフェへ。


いつも不思議に思ってるんですが・・・

広島市内中心部、カフェがいっぱいありますが・・・

どこも人でいっぱいです。




抹茶プレッソを飲みながら、チョコクロを食しながら・・・

まんがを読んでました(汗)

サンタマルクカフェは無線LANの電波がありませんでした。

(窓際の席が、空いていてよかったけど、あと来たお客さんは

 ・・・「空いてないね」って言ってましたし、店内いっぱいでした。)



歩いてきたことを後悔しながら、帰りも、歩いて帰りました(^-^;A


以前、テレビ、ネットで話題となりました。

うにホーレンのメニューを発見。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)




プラモも作ってまして

ダンボール戦機に登場するLBXブルドと、戦車をミキシングビルドしました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



nexus7使ってます(つづき。ぼそぉ)

ひさびさにおもちゃ買いましたので、ハマってます。



ネクサス7を使ってます。(ぼそぉ)

検索端末として、プラモデルの資料確認用として

地図パズル(日本地図・世界地図)で場所を憶えたり

マンガ読んでみたり・・・


8年前?のZero3では、無線LANのネット接続で

電池の消耗が激しく、1時間も持ちませんでしたが・・・

ネクサス7は、電池が長持ちしています。

(カタログ値 10時間稼働も嘘ではないかも・・・)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
画面を掃除する、アイコロコロをamazonで注文したのですが・・・

入荷日がまだ先ということで(キャンセル)して、某電機屋で

画面クリーナーを買ってきました。


液晶ディスプレイ用もですが、こういう品も専用品の性能は、確かでした。

(不定期に購入しないといけませんが・・・あると便利です)



あと、先日、イヤホンジャックを使用したのですが・・・

ツッコミ口がきつく、しっかり入れないといけませんでした。

「あれ?これって、もしかして、使ってないイヤホンで

 ・・・ストラップつくれるんじゃない。作ろう・・・」


っとしてましたら、激安スーパーのレジに、写真左の商品がありました。

(たしか、150円ちょっと)


zero3-esにつけていたストラップを取りつけ。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
※ ちなみにイヤホンジャックに

  突っ込んでますが音がでます。


外で使うときは、こんな状態で使ってます。

落下の際、一瞬でもホールドしてくれることを祈って。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

そのままケースにも入りました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


あと、無料アプリがあって便利なのですが・・・

ほとんど直感的に使用しているものの・・・

有名どころ、人気どころのアプリだけの簡易説明を

集めた本ってないでしょうかね。。。




グーグルのストリートビューの使い方がわかりませんでした。

画面上をタップして(長押し)したら、住所が表示され・・・

そこをタップすると、ストリートビューが表示されるんですね(汗)


(こういうのを先日買った本に載せてほしい。ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


あと、画面のキャプチャ方法も本に掲載してほしかった(ぼそぉ)

電源ボタン+音量下ボタンを同時(1秒長押し)だなんて(汗)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あと、マンガ本を3冊買いました。

1冊は、先日買った、すごいタイトルの本の第2巻。


1冊は、またまたスゲータイトル名に釣られ買いました。

スゲータイトルを探してたんですが

「変態王子と笑わない猫。」



タブレットPCのネクサス7ですが、

パソコンを使ったことのない人でも、ネットしたり

地図みたり、ストリートビューしたり、直感的な

指操作タッチでできるのでいいですね。(^-^)。


ためしにイオンのネットショッピング(宅配サービス)もやってみたいです。




プラモデルも、来月の公民館まつりに間に合うよう作っています。

ただ、普段しない改造、手を入れたり、ミキシングしたりですので

完成時間が読めません。(苦笑)完成するのか・・・


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

切削に、リューターと彫刻刀を使いました。

リューターあると、作業早いです。


なぜかこんな感じに(^-^;
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
キャノン砲の取り付けはなしにして、次は台座の

戦車とドッキングさせます。



ときどきプラモ作ってます(ぼそぉ)

金曜、土曜日は筋肉痛で・・・イタタ・・・っと


日曜日は、朝から左肩がコリコリ言うし、首に張りがあって

左に曲げると痛いです(^-^;

(今も首が痛いです)



っと、乱流会さんの展示会のことは、また今度、写真つきで載せます。



今日は模型クラブの定例会へ行ってきました(ぼそぉ)

今日は、ジムスナイパー2の新品を持っていき、

ゲート処理まで終了(定例会で作ると、いっきに進むのでいいですね)


っと、定例会の場に、製作中のジムスナイパー2が、3個でした。

(ホワイトディンゴ仕様を作ってる人も・・・・) ジムスナ2。人気?ですね?
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

新しく入会された方など、まだまだ広島に、すご腕の方、

プロの方いるんだなぁ~と改めて思ったり・・・

いろんな改造や作り方あるんだなーっと、人の手元を見て勉強したり。


できること、できないことあるので

わたしは、無理せずガンプラ生活をしていこうかと(^-^;汗




ところで、こちらのアニメがおもしろいです。

http://girls-und-panzer.jp/

『ガールズ&パンツァー』

来年は、痛戦車が流行りそう(っていうか、来年作りたいです)

戦車プラモ作ってる人は、作らないでしょうけど・・・





来月の三篠公民館まつりの中で、模型展示会をやります。

駐車場はありませんが、皆様のお越しをお待ちしております m(_ _)m

http://www17.ocn.ne.jp/~jiji/hmc2012.pdf





カゴメのクローズド懸賞に当たりました。

ぶたの貯金箱入金は、20,930円でした。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



ヤマダ電機へDVD-Rを買いにいってビックリ。
ワゴンセール品が実はほぼ定価売りだったこと。

nexus7を使っています(ぼそぉ)追記です。ぼそぉ

グーグルスカイマップなど、いろいろなアプリで遊んでますが(^_^;汗

15年以上も前に思ってたことが、ついに実現か!?苦笑


星を見ながら、あの星は、そういう名前なんだとか・・・できそう(ぼそぉ)




っと、今は、広島市内中心部のどこで、WiFiを使えるか調べています。

・コンビニのローソンは、ポイントカードを作って登録しました。

・広島市内のスターバックスコーヒーも独自の無料WiFiポイントみたいなので

 登録しました。

・タリーズコーヒー(各店舗)

・広島市中央図書館など、広島市の施設


これだけあれば、街中に出かけたとき情報検索には困らないかも。

どこでもすんなりネットに繋がるのが理想ですが・・・


ドコモWiFiは、料金体系が理解できないので、パンフレットをもらうか。

直接、ドコモショップに行っておしえてもらおうと思います(ぼそぉ)




日曜日、カレー屋ナンディ(nandi)で、ナンディカレーを食してきました。

午後2時ごろ行ったのですが・・・満席で・・・

ひとりですので、空いても入るのをためらいました(汗^-^;

あと、広島市まちづくり市民交流センター3階で、裁断機を使いました(無料です)

http://www.cf.city.hiroshima.jp/m-plaza/insatsu.html



土曜日、3回目のサバ釣りにでかけましたが・・・釣れませんでした。

(どうして?)

っと連休中は、墓参りに行ったり、タブレットのことで街へ出かけたり調べものしたり。

あと、2日連続で、カレー屋のばばじへ行きましたが・・・

土曜日は営業時間外に行き、日曜日に行くと定休日でした(苦笑)


牛めしの松屋で、はじめてカレーを食しましたが、おいしかったです(^-^)。

あと、サンモール地下の蓬莱(ほうらい)で、中華丼を食べました。

(グーグルさんで検索すると写真がでてきますが、特盛です。)



っと。先日買いました、タブレットPCのnexus7ですが・・・

やる予定のことが、ほぼできそうです。


縦を前提に使うようですが・・・

ユーザー補助設定で、画面の自動回転にチェックを入れれば回転もします。



基本的な操作や、開封・・・・など、動画で紹介されてるタレントの方が

いましたので、そちらを見ていただいたら、nexus7がどんなものか

よくわかると思います。



瀬戸弘司さんの動画(youtube)


Googleのタブレット「Nexus7」がやってきた!その1

http://www.youtube.com/watch?v=ibhl8G2T7YA&feature=player_detailpage&list=PLD9ECCE2E647F9AFC


その2

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=lCDd7pvXm7w

その3

http://www.youtube.com/watch?v=gMzwtDlHEn0&feature=player_detailpage


ちなみに、瀬戸弘司さんの紹介されている

キングジムのiコロコロ(あいころころ)

ほしくなったので、今日、広島のロフト、東急ハンズに行きました。。。

が・・・取扱いしてませんでした。(これもアマゾン購入になりそうです)



ケースはエディオンで、1780円でした。

エレコムの汎用ソフトケースです。

nexus7は、軽さがポイントだと思ってるので、こちらにしました。


上下反対に入れますと、ケースに入れた状態で充電可能です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


卓上で、どうやって使おうと思いましたが・・・

以前100円ショップ。セリアで買いました携帯スタンドが使えそうです。

重さが携帯電話の3倍なので耐久性は???ですが。

取りあえず。使えそう。(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


プラモデル雑誌の資料を画像ファイルにしました。

(あの~PDFだと、本棚の表示されないんですけど・・・)

(本の紹介ページと同じ方法でやってるんですが・・・)

(なにか使用方法に間違いがあるんでしょうね・・・ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こんな使い方をする予定です。

まだまだ、わからないことの多いプラモデル作りなので。。。

都度、雑誌をめくるのもめんどくさかったので・・・

憶えるまで、nexus7を補助で使います。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


マンガと同じくらいの画面サイズなので、マンガ本を買いました。

(あっ私の部屋には、あの3冊しかありませんから・・・)

せっかくですので、すげータイトルのものをと思ってたら・・・

ありました。「私がモテないのは、どう考えてもお前らが悪い!」


はい。すごいタイトルです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


グーグルスカイマップ アプリを入れました。

今向いている方向に、どんな星座があるか見れます。

GPSとジャイロセンサー?で、表示されるなんて夢のようです。

(あっこれはドコモタブレットで見た機能で。ほしかったんです)


あと、グーグルマップをオフラインで使いました。

GPS付きなので、現在位置くらいはオフラインマップでも十分使えました。

音声ナビ(ベータ版)は、オフラインになると、ルート検索ができないようです。

ただ、こちらは、最初オンライン状態で、ルート設定してやれば・・・

音声案内してくれました。(再ルート検索はできません)


はじめて行く場所も、大きい地図で見れますので、これから使います。



ずーっと前に使ってた、W-ZERO3との比較を・・・

ZERO3は、腰にぶら下げて使ってましたが、nexus7も

重さに問題なさそうなので、ボディバックに収めて持ち歩きます。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


スキャンは、家でもできますが・・・A4まで、カラーだと速度も遅いので・・・

こちらのサービスを利用しました。



カラー解像度300dpi、約200枚があっと言う間で完了します。

ただ、DVD-Rへ保存して持って帰るので、書き込み時間が

かなりかかりました。


40分の使用で、800円(まぁ家でやったら想像を絶する時間になりますしね)

あと、不特定多数の人が利用するPC、USB、SDカードの抜き差しも不特定多数なので

正直、DVD-R以外の持ち込みは怖いです(汗^-^;

(家ではメディアの自動再生はさせず、ウイルススキャンしてから使います)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



あと、外で使用するには、無線LANの電波が必要なので・・・

街中のどこに、フリースポットのアクセスポイントがあるかチェックしたり・・・

本通りのタリーズコーヒーで、フリースポットを試してみたり・・・

某フリースポットで無線LANを使ってみたり・・・・

(セキュリティなしの、善意のFON?悪意のFON?のアクセスポイントがでてきたり)


nexus7で遊んでいます。(^-^)。

ただ、タダのアクセスポイントは怖いと思ってるので、運営者が不明の電波は使えません(苦笑)

たまたま本屋で立ち読みした、今月号のラジオライフの64ページに偽装FON、

偽装ソフトバンクポイント?を設定してデータを盗む方法とかも紹介ありますし・・・(苦笑)



ローソンにWiFiポイントがあるそうなので、必要となるポイントカードを作ろうとしたら・・・

店舗にポイントカードの在庫がなく、作れなかった。のは残念。(^-^:


セブンイレブンのサービスが、いつごろ広島でスタートするか、気になります。




あと、アプリはいろいろなものを入れました。

くもんの地図パズル

http://www.kumonshuppan.com/hint/002.html

上記の品を買おうと思って迷ってましたが・・・・

アプリの地図パズルアプリでありましたので、うれしかったです。


翻訳アプリも音声入力、音声出力で思わず、笑っちゃいましたし

動画を保存するアプリ、ラジオを聴くためのラジコも入れました。



フェイスアンロックは、毎回、自分の顔で認証するのは嫌になったので解除しました(苦笑)



あと、やりたいのは、タッチパネルなので・・・スタイラスペンで手書きメモを使いたいのですが

画面へのキズが怖くて使えません(苦笑)

映りが若干でも落ちる保護シートは使わない予定です。(使うかも・・・)


PS3へ保存しているテレビも見たいのですが・・・

PCリモートソフトを入れればできるようなのですが(まだ正確なやり方がわかりませんけど)

PCへリモートソフトを入れるのは、怖い面もあるので・・・こちらも躊躇しています。



あと、忘れてはいけないのが、音声入力による検索。

これはとても便利なので、家で検索するときは、タブレットPCに話しかけてます(苦笑)



いろいろ楽しみましたし、地図パズルでも遊びましたし・・・・

もう十分?19800円分は楽しんだかと(^-^;


買ってよかったですね。







プリン食ってます(ぼそぉ)つづき

えーっと、引き続き、プリンを食ってます。

現在、23種類?


どれもパッケージにある、うたい文句通りですが

えっこれってフルーツゼリーじゃない?なんてのもありました。

うたい文句通りのプリンでしたが・・・



20種類を超えますと

「これ食べたっけ?」

「パッケージ似てるな・・・食べたような気もするな・・・」

とか、買う前に迷いが出てきました。


そろそろ携帯電話か、タブレットへ画像転送して持ち歩こうかと・・・

(怪しい客ですね、スーパーコンビニで、タブレットPCでプリン画像を見ながら)

(プリンを選んでる客なんて。苦笑)





日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



nexus7を買いました(汗)

今日、グーグルのネクサス7を買いました。


予約いっぱいとのことで、『入荷日未定で、予約しました。』

が・・・キャンセルがでて、順番がまわってきました。


エディオンさん。連絡ありがとうございます。m(_ _)m



っと夕方、テクテク街中を歩きまして、

晩飯に、桃丘(とうきゅう)で、カレーライス(チキンカツ)

2倍辛セットを食して帰りました。


ヤマダ電機にも立ち寄り、無線LANのカタログと値段と

品定めを、携帯片手にカタログ片手に、鞄を片手に。。。

かなり怪しい客だったと思います(苦笑)



無線LANの本体は、amazonで注文しましたので

新しい機械が週内に届く予定です。



エディオンのレジに、置いてありました本も買ってきました。

ただ、こちらの本、『できるWindows シリーズ』みたいな感じを

イメージしてたのですが・・・

少し読んでみると、もっとソフトにした感じなので、

立ち読みでいいかなぁ~と思ったり。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今日は充電だけ・・・と思ってましたが、新しいおもちゃなので(苦笑)

予習していたアプリを入れたり、使ったり、少しだけ触ってます。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

どこかへ行くときの地図や情報を印刷して

ファイルに入れて持ち歩いたものを、こちらへ入れて持ち歩いたり・・・


プラモに関する大事な情報を入れて閲覧したり・・・

ラジオを聴いたり、プラモ作業中に録画を観たり・・・

そんな使い方ができればなぁ~と思っています。



明日はnexus7の店頭発売日です(ぼそぉ)

えっっと。。。買ってきます(ぼそぉ)

購入できることになりました(^-^;汗



お店の営業時間に行けることを願って(たぶん行ける)



今週末、無線LANも新調しようかと・・・(ぼそぉ)





普段、プラモ以外・・・特別買い物しないし・・・

ひさびさに、新しいおもちゃが来る予定です(^-^;





あっnexus7を買おうと思ったキッカケですか・・・(使う用途ですか・・・)

プラモデル用です(げふぉげふぉ)




あっプラモですが、日々、進んでます。

ただ、普段やらない穴埋めなんてやってますから・・・

なかなか進みません。


(モチベーションも落ちるので、UC4巻やらMSイグルーやら)

(ブレイクブレイドを流しながら・・・・作業しています)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



ガールズ&パンツァーというアニメ放送がはじまるそうで。

面白そうなので楽しみです。

BSはないのですが(あっわたしの部屋にテレビがないです。苦笑


バンダイチャンネルで見れるのもうれしいです(ぼそぉ)







FC2Ad