日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



今日は、呉花火大会でした(ぼそぉ)

乗り物酔いのある、とある製作者です。


今日は、呉の海上花火大会。

海上の台船から打ち上げられる花火を楽しみにしていたのですが・・・

船酔いのため・・・見れませんでした。



ホームページにきれいな写真を載せられてる方がいましたので

そちらを見ていただけると、きれいな花火が見られます。


来年はちゃんと見たいと思います。

JR呉駅から歩いていける距離なので、帰りも含めて、行きやすいと思います。




『どちらのページも、花火をきれいな写真に収められています。』


OILMAN さん

http://ori-atsu.blog.so-net.ne.jp/2012-07-29


ハルの小部屋のページさん

http://minkara.carview.co.jp/userid/1435658/blog/27258011/



あと、プラモのことですが・・・

出撃しています、デオデオネバーランドのプラモコンテスト(締め切りは、7月31日)

キャラモデル、スケール、ジュニアを合わせて30以上の作品が出てました。

もしかすると、40作品超えるかも(^-^;


お盆のころまで、展示があると思いますので、よかったら見てやってください。



安芸高田市吉田地区 一心祭りの花火大会(ぼそぉ)

土曜日に、花火大会を見てきました。


ほぼ、真下のようなところから見ましたので、

音と、光、迫力ありましたし、きれいでした。


離れてみると全体が見れて、いいそうですが、

ほぼ、真下のようなところから見ることは、滅多にないので、

一番前から観ました。



近くで見る、花火は、迫力ありましたよ。

近くで見れる花火大会なので、音と、光にタイムラグがなくって、いいですね(^-^)


あと、新たな発見ですが、安芸高田市って、夜、涼しいんですね。

夕方や夜間歩くと、少々暑いのですが・・・夜は、風が吹くと、とても心地よかったです。

(今、部屋ではガンガンにエアコンついてる状態+ファンをわたしに向けています)



携帯電話の動画撮影です。

ズームを使用していません。

大きな音がします。音量には注意してください。


001 http://www.youtube.com/watch?v=TIhl1TSDa-s

002 http://www.youtube.com/watch?v=NRmwXSzPz7s

003 http://www.youtube.com/watch?v=oAQyfLaMwEU

004 http://www.youtube.com/watch?v=PuehMfDYL44

005 http://www.youtube.com/watch?v=ngszM2F0V44

006 http://www.youtube.com/watch?v=0Jc-mTSsqMw

007 http://www.youtube.com/watch?v=snVdP8phlVg

008 http://www.youtube.com/watch?v=sr93IFN8BKM




プラモデル完成(インビット ミキシングビルド)

写真は来月としても、今後の製作に役立てるために

早めにブログページにしました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


今回、初の色分けメタリック塗装です。

タミヤベーシックコンプレッサーセットを使いました。


ダンボール戦機に登場するインビットに

ハカイオー絶斗、デクーをミキシングビルドしています。


武器はコトブキヤのガトリング砲、

ガンプラのサーペントカスタムのビームキャノンを持たせています。



製作工程は、エアーブラシ以外、いつもと同じ。(ですが、反省点もありました)

ゲート処理→合わせ目消し→表面処理(400番)→サーフェイサー1000(グレー)

→エアーブラシ塗装(下地につや有りブラック)→武器を缶スプレー塗装です。


■ メタリック塗装 今後の注意 ■

初の色分けメタリックですが、今後注意しようと思うことがいくつかあります。

サーフェイサー吹くなら400番でも良さそうですが、一部に

240番、320番を使ったところのキズ跡が残っています。(シルバーを吹いたらキズが・・・)


過去の雑誌やネットで他の方を参考に(雑誌にはメタリック塗装って滅多に載らないから・・・)

吹き付け手順や使用する塗料を選びたいと思います。


■ 缶スプレーの塗料 ■

吹き付けの際、塗料のでる勢い、広範囲に広がるので、部屋吹きはしないこと。

エアーブラシのほうが、細部まで吹き付けられるので、両方使うときは、缶スプレーを使用しない。


使用した塗料は

GXメタリック青

GXメタリック赤

メッキシルバーNEXT

つや有りブラック


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

塗装完了後、組み立てるところが、たまらなく好きです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

■缶スプレーのことをメモ

サーフェイサー乾燥時間目安 60分

エアーブラシ塗装乾燥時間目安 10分~30分

(厚塗りは別。メーカー冊子の情報より)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
左の缶 新品 191g 空缶 72g

右の缶 新品 125g 空缶 62g

連休のこと(ぼそぉ)

ながい、ながぁ~い独り言です(ぼそぉ)


2012.07.16

明日、デヴィ夫人ブログで重大発表があるらしい(ぼそぉ)


有名人ブログって不思議だなぁ~って思うんですよね。

超売れてるときは、コメント書き込みが100件超え、1000件超えですが・・・

数年前、CMなどバンバン出ていたモデルさんへのコメント数は・・・現在16件。

熱狂的なファンって・・・離れるもの早いと思います。(ぼそぉ)

あっ、わたしのブログは、ほとんど見ている人はいません?(汗^-^;



3連休でしたが、結局、広島に居ました。

結果的に、広島に居てよかったのですが・・・・


今日は、墓参りや、お見舞いの送迎、デオデオネバーランドの

プラモコンテストに出撃したり、プラモ作ったり、昼寝したり

そんなこんな1日でした。(^-^;


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

2012.07.15

エアーブラシ用の持ち手を作りました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
昨日、お店にあったよっという情報を頂いてましたので

買ってきました。広島段原SC店(旧サティ広島のところ)

※ ベスト電器BB広島店のところは、取扱いのない商品とのことでした。

取扱いあれば、下記の写真で注文できそうです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


2012.07.14

今朝、大雨警報の中、車の洗車をしました(ぼそぉ)

黒い線がいぱーぃでしたので、掃除してよかったです。



っと、模型クラブ開催中のダンボール戦機コンペ出撃のため、

ホビーゾーン可部店へ。



第2回くろぼん杯 プラモコンペ (勝手に命名。^-^;汗)

お題 『ダンボール戦機』

出撃用 インビットのミキシングビルドになりました。

こちらです。

http://ameblo.jp/jiji-daisuke/entry-11303588203.html


こちらの塗装のため、開店前到着で、ホビーゾーン可部店へ行きまして。

午後3時ごろまで塗装してました。


今月末、予定が入っているため・・・・当日。出撃できませんので

実質、今日が私の中での締切日でした。

(プラモは2代目代表に預かっていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m



夕方4時ごろから、模型クラブの定例会に参加して。

Zacrowさんから、電材のワニ口クリップをゆずってもらいました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

エアーブラシ用の持ち手として、しっかりホールドして活躍しそう。

ありがとうございます。m(_ _)m

こういう道具を作るのも、プラモの楽しさだったりします。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

バーコードと、右下に品番らしきものがありましたので、、、、

こちらで注文できるかと。(^-^;




夜、100円ショップキャンドゥで、ウェットティッシュと袋を買ってきました。

小袋は、武器や握り手を入れる保存用の袋にします。

最近になって、部品同士が、こすれて、塗料が剥がれるってことを、防止するようにしました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)








これからも、模型用作業スペースを使用するため

持ち出し品チェックリストを更新。


ホビーゾーン可部店の営業時間、午前10時から午後9時まで。



■塗料、サーフェイサーの乾燥時間目安

エアーブラシ塗料。(10分から30分。厚塗りは別)

サーフェイサー。(60分) メーカーの冊子より。



■エアーブラシ塗装するとき

(サーフェイサー作業の持ち出し品にプラス)


延長コード(念のため)

エアーブラシセット

取り外し工具

塗料皿

うすめ液(2種類)

スポイド(瓶入り)

ティッシュ(多めに必要)

フリーザーバッグ(大) 塗料ごみ入れとして

調色用カップ

塗料

持ち手(目玉クリップなど)

 

■サーフェイサーを吹くとき、簡単フィニッシュのとき

※次回の注意※

消耗品は買ってから準備しておくこと。(売り切れ注意)

目玉クリップなどは、多すぎるくらいもっていく。


やすりセット

デザインナイフ

カッターナイフ

はさみ

両面テープ

マスキングテープ

ごみ袋

ペットボトルの水(ほこり取り掃除用)

ティッシュ

マスク

手袋 (5枚)

ウェットティッシュ

缶スプレー

つや消しスプレー

新聞紙

フリーザーバッグ

竹フォーク

エアーブロアー

パーツセパレーター

.

楽しいニュースはないかなぁ~と見てるものの

暗いニュースばかりで・・・

明るいニュースといえば、今月から色々なところで、花火大会ありますね(^-^)。



あと、しょーもないことですが・・・最近、気になるのが・・・

ガソリンのセルフスタンド。

レギュラーとハイオクのノズル位置が、お店によって違うのがとても気になります。

『左側 か 中央がレギュラーか、ハイオクだけど・・・』


今日も一瞬迷いました(苦笑)


ガソリンを入れるお店は、3か所とほぼ、きまってるんですけど・・・・一瞬迷うんですよね。



プラモ作ってます(サーフェイサー吹きました)

最終的なカラーは、こちらにしようと思います。

個人的に今週末が締め切りだと思ってるので・・・

なんとか完成させないと(^-^;
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

バンダイホビーサイト掲載のミキシングビルド作例と

カラーリングが被ってるのは、内緒です(苦笑)

今日は、サーフェイサー缶、つや消しスプレー缶を使うため

ホビーゾーン可部店のアトリエに行ってきました。


ホビーゾーン可部店は、8名分の作業スペース、1セットの集じんブース

鉄製ラックのある、有料の作業スペースがあります。

車も10台以上停められますので、車での来店もOKです。

(利用料は、1日300円。ホビーゾーンの会員だと、200円です)

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.30.47.7N34.30.55.3&ZM=8


レジで、200円を支払い、利用者証?名札を借ります。


っと先客が1名いらして、塗装後のようでした。

っとサーフェイサー缶の準備をしてますと、

もう1名、入ってこられました。



あっという間に時間はすぎ、

サーフェイサー吹きを1個、つや消しスプレーのプラモを2個。完了。

乾燥させている間に買い物をして、そうじして帰宅。


家を出て、帰るまで、4時間30分。(帰り道、西村ジョイで買い物あり)

家では、臭いも気になるし、缶スプレーだと粉じんの飛び散りも気になるので

こういう作業場所があると助かります。

(換気扇もありますので、部屋の臭いは少ないです)



半日使っちゃいますが、行く途中、ニトリあるし、帰り道は、デオデオやヤマダ電機

ホームセンターの西村ジョイがあるので、買い物と合わせて利用できたらと思っています。


(気になったのが、鉄製ラックもあって便利なのですが・・・)

(その下に、物を落とすと取れなくなるので・・・次回は、新聞紙でガードしてから)

(作業したいと思っています)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


・次回利用のため、今日持っていったリストを・・・・

※次回の注意※

消耗品は買ってから準備しておくこと。(売り切れ注意)

目玉クリップなどは、多すぎるくらいもっていく。


やすりセット

デザインナイフ

カッターナイフ

はさみ

両面テープ

マスキングテープ

ごみ袋

ペットボトルの水(ほこり取り掃除用)

ティッシュ

マスク

手袋

ウェットティッシュ

缶スプレー

つや消しスプレー

新聞紙

フリーザーバッグ

竹フォーク

エアーブロアー



今週のネタ(いえいえなんでもありません。ぼそぉ)

映画館からは、遠のいてますが・・・DVD見てます(ぼそぉ)

最近見たのは、はずれ無しで、ラッキーだったりします。


今見ている、映画『モテキ』・・・もっとはやく見とけばよかったなぁっと。

長澤まさみさん、真木よう子さんが出てるんですけど・・・・

面白いノリから・・・いきなり暗いノリになるとは・・・・


2012/4/15 DOG×POLICE 純白の絆
2012/4/15 魔法少女まどか☆マギカ(全12話)
2012/4/15 TIGER&BUNNY(全25話)
2012/4/29 超時空要塞マクロス(全36話)
2012/5/2 ミッション・インポッシブル:ゴーストプロトコル
2012/5/3 アンフェア the answer
2012/5/3 神様のカルテ
2012/5/3 メカニック
2012/5/5 ザ・タウン
2012/5/6 高校デビュー
2012/5/19 機動戦士ガンダムUC5
2012/5/29 戦闘妖精雪風(全5巻)
2012/5/29 アントキノイノチ
2012/5/30 緋弾のアリア(全12話)
2012/6/12 ファーストスクワッド
2012/6/16 侵略!イカ娘(全12話)
2012/7/3 リアルスティール
2012/7/4 きみにしか聞こえない
2012/7/7 東京公園
2012/7/8 モテキ


また、シャーペン折れました(ぼそぉ)

プラスチックの本体を切り取ったところから、折れますが・・・

これは100円シャーペンなので仕方ないのです(ぼそぉ)

(メーカーから頂いた200円シャーペンには、この切り離し部分がありません)

っといっても、在庫ゼロになったので、2、3本同じもの買いますけど(苦笑)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
1000円のアルミボディのシャーペンは、書きやすさ抜群です。

ただ、これになれると、100円シャーペンで書きにくくなるので予備です。



広島市内の駐輪場です。

歩くところがわけてあるので・・・安心です(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



朝、ゆるきゃらのことをやってました。

ゆるきゃらのほうが、人気あるようです。

ゆるきゃらの頭に人間ボディだと、『怖い』とか、子供が近寄らないみたいです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

久々に、ねぎ玉牛丼を食したら・・・

運ばれてきたら・・・あら?ご飯粒がついてるんですけど…

時間帯が時間帯で、カウンターは私だけだったので・・

なにも言わず・・・そのまま使いました(苦笑^-^;

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


システムベース作りました。

あっこれも塗装したいです。

明日、サーフェイサー吹くとき・・・・いっしょに塗装しよう(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

消えるひとりごと(ぼそぉ)

週末のできごと・・・(ぼそぉ)

某所のブログで、ベトナムの交差点の動画を見ました(ぼそぉ)

カオス状態でビックリ。。。まぁわたしの場合、東京で走ってる車を見ても

大阪を走ってる車を見てもビックリするレベルですので・・・

ベトナムの交差点は、まさにカオス。



日曜日の夕方、たまたまNHKつけたら・・・

ももいろくろーばーZの後ろに、ピカチュウが10匹?

ピカチュウばかりだと、ちょっと怖いです(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


っと、今日は塗料の買い出しに行きまして・・・

デオデオネバーランドで品切れでしたので、ボークスで買いました。

(あっわたしが買ったので青は売り切れです。ぼそぉ。赤は残り1本)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あと、またまたヤマダ電機LABIへ行きました。

amazonと価格比較して、アマゾンのほうが、500円安いのですが・・・

今日欲しかったので、ヤマダで購入しました。


象印 ミキサーBM-RE08-HA

http://www.amazon.co.jp/%E8%B1%A1%E5%8D%B0-BM-RE08-HA-ZOJIRUSHI-%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B003VSWZJW/ref=sr_1_22?ie=UTF8&qid=1341154239&sr=8-22



配線をやり替えたり・・・
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


パズルを作ったり・・・
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


大和(ハガキサイズ200ピース)

枠を作った時点で・・・やめました。

1ピースが小さく目が・・・疲れます。

しかも箱の裏に・・・難易度☆5つ。完成までの時間・・・あなた次第って・・・

(作るの止めて正解でした)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ) 99ピース(ハガキサイズです)

日記みたいな独り言(ぼそぉ) 300ピースです。

FC2Ad

