日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



オラザク選手権出撃とホビージャパン8月号

今月のホビージャパン(8月号)の内容は、濃いいです。(^-^)。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

タイガー&バニーの作例、ダンボール戦機、ガンプラ、ガンプラLOVE・・・

かなりのボリュームとなっています。


作例も改造途中の写真多数で、作るときの参考になるのもいっぱい。


竹本浩二さんの作例 ダンボール戦機『エンペラーM3』のスクラッチや

MGマラサイの高機動型を作る作例、P124に小さく載ってる動力パイプの作りかた、

セイラマスオさん作例のジェノアス(そこまで変わるのか・・・^-^;汗)


誌面でしか読めないもの、情報多数で、本当、今月号のホビージャパンはおすすめです
(ダンボール戦機 シーサーペントの作例の途中経過がないのが、とても残念です)




あと、今年もですが・・・132ページに、ひっそり?こっそり?遠慮気味に

第15回オラザク選手権 参加用紙が付いています。

(オラザク選手権は、雑誌ホビージャパン主催のガンプラコンテストです)


年1回の全国のモデラーイベントだと思ってるので・・・

早速、わたしも応募しました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
もう何年使ってるの?キャノンip3100ですが、

インクを2個交換しました。


あと、規則的に点々が出て、掃除完了するまで・・・2時間格闘したり(苦笑)

インク拭き取りクリーニングしたり、ローラーを拭いたり、

突起箇所を拭いたり・・・・


まぁ普段はマニュアル印刷や情報印刷、クーポン印刷にしか使わないので・・・

まだまだ使いますけど。。。それにしてもキャノンのプリンタは壊れませんね(^-^;



今日だけでも20枚から30枚印刷してるし・・・一体、、、何枚まで耐えられるんだか・・・・



あと、週末に備えて、ご休憩中のプラモが1つ。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


ひげそり買いました

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

amazonで、ひげそりを買いました。7077円でした。

20年くらい『髭剃りは、5000円以下のものでいいや』


っと思ってたものの、今回は、たまたま欲しいと思った品が

5000円超えてましたので、これになりました。(^-^)。




1万円以上、2万円以上の髭剃りは、すごくいいよっと聞いてたもの・・・

手が出ませんでした。

(プラモやゲーセンで、1万円は出ていくのに・・・・不思議です)




ちなみに、今日まで使っていた4000円のシェーバーのバッテリーは・・・

数か月でダメになったという・・・・はずれ商品でした。





鼻毛もビンビンに強いけど、口のまわりのひげも強いので・・・

新しいシェーバーでしっかり剃れればいいなと思っています。




あっちなみに本体は、日本製です(ぼそぉ)


1000円のシェーバー、4000円のシェーバー、1万円のシェーバー

2万円のシェーバー・・・・値段が上がれば、それ相応の性能ですね。





そうそう髭剃りといえば、風呂で使うT字のもので・・・

1000円くらいの電動振動T字(5枚刃)。あれは、よくそれます。(肌まで剃れる、深剃り)

刃がダメになるもの早いけど、本体も早く駄目になるという(苦笑)


消耗品なので高くつきますが・・・個人的に電動振動T字もおすすめです。

(まぁ壊れるのは、わたしの使い方が悪いんですけど・・・水につけたり・・・)

プラモ作ってます。

「妄想は強さ」・・・いや。なんでもありません(苦笑)

ガンプラのサーペントカスタムからビームキャノンを拝借しました。

右手に大型ガトリング砲、左手にビームキャノン。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ビームキャノンの合わせ目消ししました。

武器は、薪割り状態のため、合わせ目消しの面積が広くって大変です。

できることなら・・・武器は最小限の製作にしたいのが、本音です(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こちらを印刷して、カラーを考えたいと思います。

黒、メタリック青、メタリック赤を使う予定です。

フラットアルミの筆塗りと、できればメッキシルバーネクストも使いたいのですが・・・

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ハカイオー絶斗の手では持てないので

手を薪割りにするか、ガトリング砲を持つところをプラ板で作ろうと思います。

(あっ説明書読んだら・・・わたしが接着して合わせ目消ししてました。苦笑)

手との接続にプラ棒を使いました。


こちらのコロコロカップ杯のチラシのガンプラ・・・

これ以上のものを出さないといけないのかな・・・どんなのが集まるんだろう・・・


http://bandai-hobby.net/gunpla_AGE/corocoro.html  コロコロカップ杯ガンプラビルダーズコンテストのチラシのガンプラ・・・やりすぎ感でてるんですが・・・



前日までの予報では、

今朝の広島市内は雨の予報でしたが・・・曇りから晴れになり暑い1日でした。


侵略!イカ娘を見て・・・録画していた特命戦隊ゴーバスターズを見て・・・

昼から車で出かけました。



模型クラブの方の作品があるということで

デオデオアルパーク南店など西方面に出撃。



特別渋滞もなく、デオデオの駐車場は空いていたのでスムーズに到着。

デオデオアルパーク南店で、コンテスト出品作品を見てアルパークのホビーゾーン

大型本屋さんへ。

(Zacrowさんのバスターガンダムもきれいでしたが、横のブリッツガンダムも丁寧に)

(作られてて、きれいでした。ホビーゾーンでは、来週発売のタイガー&バニーのプラモ)

(を見てきました。)


本屋では、いま、いろんなお店で探している

『田中克自流飛行機模型筆塗り塗装術』を探しに・・・・

でも売ってませんでした。

(今週末、街中へ行きますので、大型書店で確認しようと思います)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
今年流行りのアイスものを食しました。

これってありかも・・・

氷を入れて、1分くらいかき混ぜたほうが、冷えておいしいと思います。



お知らせです

アニメ 侵略!イカ娘 全12話を見た だわ。
おもしろすぎて、避けてたけど、侵略されただわ。
おもしろかったで。ゲソ。
っと、今日はお知らせだったで、ゲソ。


広島では本日発売?になりました

『ダンボール戦機LBXパーフェクトモデリングブック』に
所属クラブのヒロシマモデリングクラブで作りました
ダンボール戦機のバトルフィールドが掲載されました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

よかったら見てやってください。m(_ _)m

ダンボール戦機LBXパーフェクトモデリングブック
2,200円 ISBN 978-4-7986-0417-6



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あと本日からダンボール戦機プラモのキャンペーンがスタートしました。
ダンボール戦機のプラモを買うと、手帳サイズ?のダンボール戦機図鑑を
もらえます。(先着順です)

これまで発売されたLBXプラモが、解説付き(フレームタイプなど)で
載ってますので、フレームタイプはなんだったけ?とか確認もできますし
保存するにもいい図鑑です。

後ろのあたりには特別掲載として、LBXオリジナルカスタマイズの
改造例も載ってて、改造妄想膨らみそうだったりします。


LBXインビットのミキシングビルド。早く完成させないと。




ホビージャパン7月号(今月号) 20ページ
MGマラサイのガンプラ簡単製作法の中で

バーニアの簡単塗装法として、
タミヤウェザリングマスターを使った方法が掲載されてたので
『タミヤウェザリングマスターDセット』を買ってきました。

Dセットのあと、Bセットのすすを使うそうなんですが・・・
取りあえず、Dセットだけ買いました。
(良い道具を売ってても、使い方がわからないので・・・・)
(雑誌の作例の解説や、こういう記事、特集記事は助かります)


ネモのバーニアです。左がフラットアルミを筆塗りした状態で。
右がウェザリングマスターDの赤焼けを塗った状態です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
赤焼けのあと、青焼けやオイルをポンポンっと塗ったらこんな感じになりました。
いい感じです。(^-^)。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

完成品のガンプラが増えました(TOT)

30年前のガンプラブームのガンプラです。

もちろん?接着剤を使用しています。

これで完成です(あっ塗装もなにもしませんよ)


これはこれで、作ってて楽しかったです。(^-^)。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)




http://ameblo.jp/jiji-daisuke/entry-10240324874.html

筆塗り道具のページを更新しました。

いろいろな方のページを参考に、雑誌を参考に、人の意見を参考に道具を揃えた経緯が

ありますので、、、、わたしの使っている道具も何かの参考になれば、幸いです。




完成品のストックを増やそうとしてたら・・・・思ってた以上に増えてしまったです。


塗装前の品もいくつかあり、完成品のLBXやほかにも完成品ガンプラありまして・・・



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
そのほかガンプラだと

ザク2、パワードジム、モビルジン、ジェスタ、エールストライク、SDのザク3とユニコーン。

ガンプラだけで、20超えそうな勢い(^-^;



自分で作ったものは、自分で捨てられないので・・・

タンスから出る予定もありませんし、悩みます(TOT)



随分と増えましたね(←他人事)

どうするの(←他人事)



っと、プラモデルも増えたのですが、さらに道具も増えています。

(筆塗りでいらっしゃってる方へ。ブログはお役にたてる情報ありましたか?)

(道具のページ。現在のものに更新しますので・・・またいらしてくだっさい。m(_ _)m



っと、さらにほしい道具が・・・

・ハイパーカットソー(いや、これは今後、必需品かも・・・
・チョッパー2 (ヒートペン買わず、先にチョッパー2を買っておけばよかった。ぼそぉ)

 ヒートペンでやろうとしてたことを・・・エッチングソーや流し込み接着剤でやってるので・・・

 使わなくなりまして・・・(^-^;汗


リューターを買って、製作スピードも上がりましたし。つぎは上記の道具をそろえれば

さらにスピードアップ間違い無し?



週末のこと(ぼそぉ)

HGUCネモを今日(日曜日)完成させる予定だったので・・・



昨日、土曜日は、朝からガンプラ(ネモ)の筆塗りをしてました。

昼には出かけ、夜も出かけて、続きは深夜。


夜は西区のヤマダ電機とデオデオネバーランドアルパーク南店へ。

ヤマダ電機は、夜9時までだから、8時30分ごろ買い物したけど・・・

デオデオは、夜8時でした(ので、入れません。苦笑)



翌日日曜日も早朝から、ガンプラの塗装の続きっと、スミ入れを

してなんとか完成。(^-^)。

(3週間くらいで作ってるので・・・わたしとしてはかなり、ハイペースだったかと)




昼から模型クラブの定例会へ行きまして

わたしは、セブンイレブンカラーのガンプラにスミイレをしていました。

新しく?来られた方の話から、ふとした模型店の情報をいただいたりと。

(ホビタは、人が入れ替わったようですね。)


っと、最近、定例会で完成品の持ち寄りが少ないのですが・・・




とんでも作品、その1。

フルアーマーユニコーン。

圧倒的な武器セットと完成度。これは目立ちますね。(^-^)。

先日の防府合同模型展でも、多くの一般の方が、携帯カメラで

撮影されてたプラモデルです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

圧倒的な武器セット(^-^;

わたしには、無理。『作って』って頼まれても(あっ頼む人がいないけど・・・苦笑)

これは無理って断ります。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


宇宙キターじゃなくて、完成したド。ポーズです(苦笑)

あと、シールを貼って、つや消しスプレー吹いたら完成です。

箱とセットで撮影予定です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)




■ 毎年?開催されていた ■

デオデオネバーランド本店の プラモデルコンテストが開催されます。


応募は、7月31日まで。

購入レシート不要。


【詳細はこちら】

http://www17.ocn.ne.jp/~jiji/2012deodeo.pdf


イメージ的に広島合同模型展示会?のようになるといいのですが・・・

昨年も40個前後の作品が集まってるコンテストなので・・・

今年も多くの方が参加されるのを楽しみにしています。


(あっわたしはコンテストっというより、合同展示会を見に行くような感覚で・・・)

(見るほうが楽しみだったりします。(^-^)。



わたしは、LBXか、HGUCネモ、ドラッツェを持っていこうと思います。

(LBXだと、7月下旬持ち込み予定です)




ガンプラ完成しました(HGUCネモ)

ガンプラ完成しました。(ぼそぉ)

筆塗りで作っています。(ぼそぉ)

1ヶ月以内と短期間で作りました。(ぼそぉ)

ディテールアップ、スジボリ追加しています。(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


っと。ジェスタに続き、今年2機目の筆塗りガンプラ完成しました。

HGUCネモです。


合わせ目消しは、ほとんどありませんでした。

ディテール追加には、パーツの成型色と同じランナーのタグを使っています。

スジボリには、タガネ0.15ミリ、0.5ミリを使用しました。


製作手順は

ゲート処理→合わせ目消し、後ハメ加工→スジ彫り追加→

ランナータグでディテール追加→表面処理(400番、スポンジやすり)

→筆塗り→スミ入れです(つや消しスプレーは使用していません)



反省点といえば、赤やオレンジを塗らないといけない、暗い成型色のパーツがあったのですが

塗装前にサーフェイサーを筆塗りしないといけないのに、、、、忘れていてあわてたことです。


では。反省点の写真から・・・

暗いパーツに明るい色を塗るときは、サーフェイサー(白)を筆塗りするのですが・・・

パーツの成型色が完全に隠れていないのに・・・塗りますとこんな感じになります。

(いや、わざとじゃないですよ。完成日の目標が迫ってたので・・・この状態で塗装に入りました)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

成型色が、もろに透けて見えます(苦笑)

サーフェイサーを塗らないで、筆塗りしたら、とてもじゃないですが・・・塗れません。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今回は、腕や肩、足、腰とディテールをランナータグで追加したり

スジボリの追加しています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

これから少しずつ、ディテールアップもやっていきたいです。

製作にかかった時間は、20時間~25時間くらいです。(たぶん)


今回の反省が・・・表面に入れているキズが・・・やすりの400番であったり

スポンジやすりであったり、統一していません。


あと、白の筆塗りは、やっぱり難しいです。



今回使用したカラーはこちらです。

調色にはタミヤの調色スティックを使いました。

(調色スティック10杯の塗料に対して、フラットベース(つや消し剤)を1杯混ぜています)


つや消しスプレーは使用していません。



本体色

316 ホワイトFS17875  15杯

ニュートラルグレー 1杯


胸部等

インディブルー 10杯

キャラクタイエロー 2杯

つや消しブラック 1杯


バーニア内部オレンジ

オレンジ 5杯

キャラクタイエロー 2杯

あずき色 1杯


関節、武器

ガンダムカラーグレー(24) 100%


頭部両サイド部

ニュートラルグレー

インディブルーの混合


胸部ダクト部

キャラクタイエロー 100%


腹部、頭部

あずき色 100%


スミ入れ

エナメル塗料 ダークグレー100%




ガンプラ製作中(HGUCネモ)

ガンプラ作っています。


HGUCネモです。

ディテールを追加していますが・・・パッと見、わかりませんね。(^-^;
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
一応、今回もオール筆塗りです。

粗もいっぱいありますので、、、、そちらはまた完成後に反省点も踏まえて

画像アップします。


あと少しです。

日曜日の午前中には、完成させたいです。



セブンイレブンでガンプラ。

炭酸ジュースが飲みたくって・・・セブンイレブンに立ち寄って帰ろうとしたら・・・


セブンイレブンカラーのガンプラ売ってました。

買わずに一度、お店を出たものの・・・ガンプラの神様から

『買っとけ。買っとけ』と声が聞こえてましたので、買いました(苦笑)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
さっそく、組み立てまして、あとはスミ入れ、セブンイレブンステッカー、

つや消しスプレーで完成です。(この続きは、年内を目標に・・・・)



これを完成させたら・・・・無塗装の初期ガンダム、MGガンダム、メガガンダムと

並べて遊びたいです(ぼそぉ)

あっメガガンダムは・・・・ディテール入れて、表面処理していたような、途中だったような・・・

HGUCガンダム、RGガンダムを手放すんじゃなかったと、思ってみたり。


またまたまたHGUCガンダムを作りそう(苦笑)




っと、一応、明日、あさってでこちらを筆塗りする予定です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


そのあと、ダンボール戦機、MGマラサイ、HGUCアンクシャを作りますので・・・・

セブンイレブンガンダムは、いつ完成するかわかりません(^-^;




防府合同模型展へ行ってきました。

感想。はい。楽しかったです(ぼそぉ)(^-^)。

セントラルやまぐちモデラーズ協会 さん主催の

防府合同模型展を見てきました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今日は、山口県防府市のイオン内で開催された
『防府合同模型展』を見てきました。

行けるかわからなかったので、不参加の予定でしたが・・・
行けそうなので、単独で出撃しました(^-^;


午前8時30分。家を出発。

音楽はなし、ラジオもなし、無音で・・・ひたすら走ります(^-^:


広島市内から西へ向かい、西広島バイパスに入ります。


こちらの写真の場所付近は、上下線とも事故が結構あります。

この写真の場所では、右車線で接触事故を起こしているのを

何度も見ています。

反対車線は、単独で横転したり、スピンしたり、多重衝突などなど・・・
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
※デジカメの設定を間違えていたのは、内緒です(苦笑)



ぷっぷ。ぷっぷーっと。飛ばさない車なので(いやスピードが出ないとも言う)

ガンガン?追い越されてます。(苦笑)



廿日市ICから山陽自動車道へ入り、高速道路へ。

(あっETCついてないから・・・・ここでも追い越されて・・・)


高速道路に入ってからも、ガンガン?追い越されます。



のんびり走ること、約1時間30分。

下松SAに到着。なんだか人が多かったです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ここで、車にガソリンを補給し、人間には缶コーヒーを補給。

(高速道路は、休憩場所が限られるのが嫌です)



徳山西ICで降り、国道に入ると・・・・

反対車線でスピード違反の取り締まりをやってました。

(帰り道、その道路を通ったら、1車線から2車線になって)

(なんて走りやすい道なんだろう・・・と。。。こりゃ危ない危ない)


家をでて、約2時間30分。

イオンタウン防府に到着。



『今日は不参加の予定』だったので、いきなり会場入りして

ビックリさせようと思ったら・・・・

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
N代表@三代目に、先に発見され、声を掛けられ・・・

こっちがビックリするとういう展開。


協賛サークルとして、所属クラブのHMCも参加していまして

入り口入ってすぐの、とてもいい場所を貸していただいてました。m(_ _)m
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


今回も数多くのプラモがあり、見ていて楽しい展示会でした。
一般の方が、多く来場してて『防府ってプラモ流行ってるの?』と
思ってしまいました(ぼそぉ)


カップヌードルのCM風ガンダムや、UCガンダムのキット、そのほか多数。

今後参考にしたいプラモもあったり、、、人が作ったものを見るのも楽しいです。(^-^)。



広島でもにぎやかな場所で、展示会があれば・・・・
参加したいです(あっ人に見せられるものを作らないと)


次回開催されたら、また見に行きたいと思う展示会でした。

走行距離200kmと数十キロ。

久々のドライブでした。(ぼそぉ)


気になる写真をいっぱい撮りました。



ホビー雑誌『ホビージャパン』のオラザク選手権で

賞を取った作品の展示もありました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

自衛隊の航空ショーもやってまして・・・

偶然取れた1枚です。戦闘機って、遠くを飛んでいたら

ゴーゴーいう音でしたが、真上を飛ぶときは

バリバリバリっっとカミナリよりひどい?音でマジビビりでした。


楽しんでみてたけど、戦争してたら・・・と思うと本当に怖いです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

FC2Ad

