日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



週末のこと。。。(ぼそぉ)

ランナータグと、スジボリでディテールを追加中です。

ただ、塗装すると、ガタガタしてたり、キズがいっぱいありそうです。


あと、スネへのスジ彫りと、武器へのディテール追加をして

合わせ目消しなど表面処理に入ります。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)




日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
うーん。今年買ったデジカメSZ-20

電池の持ちが悪し、シャッターを押したら画像補正かかって

液晶映りはきれいなのに、保存された画像が悪いのが、本当に残念。

困ったなぁ~。古いデジカメのほうが・・・いい。



2012.05.27


先週、名古屋へ行って味噌カツ食べたり、味噌煮込みうどんを食べる妄想を

していたものの、実現できなかったので、amazonで買いました。


初、味噌カツ。っということで、amazonから支給されたソースを食しました。

名古屋の人は甘党なのかと、カツを食して感じました。

甘い、本当に甘かったです。おたふくソースが甘くないと感じてしまうほど

甘かったです。(^-^;


(味噌煮込みうどんは、なぜか?コンビニ受け取りできない商品だったので)

(まだ支給されておりません。塗料やシンナーもコンビニ受け取りできません)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

プラモのほうは、ランナータグと、彫刻刀とタガネ0.15ミリの

フリーハンドでディテールを追加しました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こんな道具を使っています(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あとは、雑誌の整理をしたり、そんなこんな1日でした。

あっ非公認戦隊アキバレンジャーを見ているためか

公認戦隊ゴーバスターズに笑いを求めてしまうのが悲しいです(^-^;

あと、イエローバスターの変身時、肩ひもをパチンってやるような仕草が

気になったり、レッドがこぶしをトンっってやる仕草も気になり始めました(^-^:


屋内で敵と戦いはじめて、キックをいれたら・・・

次のシーンから屋外シーンになってるとか・・・

今まで気にしてなかったけど、アキバレンジャーの影響で気になってきました(^-^;



2012.05.26


予約していたアンクシャを買ってきました。

あと、MGマラサイも買いました。

(MGマラサイは売れてそうですね。ホビーセンターヒロシマは)

(もう予約分しか残ってないってことで売り切れでした)

ネバーランドも、店頭の品が売れてましたよ。


あっそうそう、ネバーランドのポージングコンテスト。

現在、7名の応募でした。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

すっかり忘れていたMGストライクルージュと旧キットのマラサイ(^-^;汗

アンクシャは変形ギミックがあるので、部分塗装で作るか、迷ってます。


只今、製作中のネモを完成させて、ダンボール戦機のインビット、

アンクシャ・MGマラサイっと順々に作りたいと思います。


東京行きの泊まるところは決めているので、そのホテルがあるか確認のため

パンフレットをいただきました。

行くとしたら・・・今回もゲリラ的に行くようになるかと。。。思います。

(今年こそ、行けるのか・・・)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
今日、ブタさん貯金箱のお金を郵便局に入金しました(12,271円)

貯めず、すぐ使いましたので・・・・つぎは東京行きのお金を、少しずつ

貯金しようと思います(^-^;


--- --- --- ---


ここ数年、プラモネタばかりでしたので・・・・

しかもブログにしてから、毎日?10分少々カタカタ・カタカタキーボード叩いてるし・・・


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

他のネタを・・・・



っと思いましたが、ありません(苦笑)

ちょっと文字を大きくしてみました。


この2・3年は、出かけてませんね(あっ5年以上かも・・・)

お隣、愛媛県松山市にブルーティッシュドック 1/1を見に行ったくらいかも。

っと。明日は街中へ行く用事がありますので(プラモの発売日なので・・・汗^-^;)

フラフラと、JTBなどなどへ立ち寄りたいと思います。




ここからは、本当にひとりごとですから・・・・

ブツブツ、言ってますから、、、、気になさらず・・・






ひとりごとですから・・・気にされないで・・・・

この2・3年、プラモをやってることもあって、パソコンネタより

プラモネタが気になるわけで・・・秋葉原もプラモネタのお店を巡回したいなぁ

なんて思っています。(ぼそぉ)


っと久々に、アキバ総研やアキバホットラインを見ると・・・

えっえぇー、中国産タブレットPCが1万円切ってるの・・・とか

PCネタを見ると、また興味が湧いてくるわけで(苦笑)


ひとりごとですから・・・

取りあえず、メモを残しておかないと。。。

1泊2日ですので、行動は予定通り行わないと(苦笑)



っということで、今行きたいスポット?を書き出し。


・東京スカイツリー

・アキバのホコテン

・アキバ献血ルーム(いや、次の日のことを考えると入れない。ぼそぉ)

・コトブキヤ

・ボークス

・模型ファクトリー

・液晶モニタ自作ショップ

・ガンダムカフェ

・新橋のタミヤ

・ガンダム1/1

・レンタルケースを取り扱っているお店

・耳かき屋

・アキバレンジャーのロケ地徘徊

・秋葉のヨドバシカメラ

・秋葉無料案内所

・ちちぶでんきのおでん缶(広島のイオンでも買えるんですけど、やっぱりここで)

・いろんなパソコンショップと怪しい露天(露天まだるんかな・・・)

・中国人が配っている怪しいチラシ

・駅前の散策

・ゴーゴーカレー(広島にないから)

・上野のパンダ

とは、るるぶ東京を買ってきて調べます(ぼそぉ)


ぼそぉぼそぉ

ひとりごとです(ぼそぉ)


最近、エア―ブラシを使うことがありますので・・・


塗料・シンナー転倒対策として、

ダイソーで買ったステンレスのトレイ?を使っています。

(ただ、ダイソーのステンレスは磁石がつきます。影響はないのですが・・・苦笑)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


ダイソーといえば、105円商品がほとんどで、便利よく

予算も考えやすいのですが・・・・結構、100円しないでしょ?

それってスーパーで88円じゃん。78円じゃん。

っと主婦目線なツッコミを入れたくなることがあります。


某ホームセンターでは、

写真の透明カップは、78円ですし、竹フォークは58円。

ダイソーでは、100円もしない、メーカー製のボールペンなどの

文具が105円で売ってるのもビックリすることもあります。


ステンのトレイが、100円っていうのは・・・安いですね(^-^;




っと連日、ひとりごとをつぶやいてますが・・・

また、アホなことを思いついて・・・

東京スカイツリーって・・・東京タワーみたいに、屋外階段で降りられるんかな・・・・

降りられるんなら・・・・降りてみたい(ぼそぉ)風が強いんだろうな(ぼそぉ)


ぼそぉ

ひとりごとです(ぼそぉ)


今日、東京スカイツリーがオープンしました。

東京へ行こうと目論んでましたが、ガンダムの施設は予約制ですが

いつでも入れそうです(汗)


ただ、東京スカイツリーは、7月10日までの分が予約で完売だとか。。。

それ以降も当日券があれど、入れる保証がないのが辛いです。


東京行きは、7月14日(土曜日)から16日(月曜日の海の日)

ここがチャンス(ぼそぉ)暑いけど、ここしかないかも・・・(ぼそぉぼそぉ)



リュックサックもずいぶん長い間使いましたので

新しいものを物色してきます。

(まぁ帰りは宅配送りなんですけどね・・・・)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


っと、ダンボール戦機コンペ用のプラモデルを作っています。

締め切りは、7月中旬ごろ。

6月中旬までに、HGUCネモを作りますので、この続きは

そのあとになりますが、完成させたいです。


(あと、ひとつできるかわかりませんが、過去に作ったものを)

(なんとかしたいです)




あっそうそうそう、ネットコンペに出撃しました

ドラッツェですが、完成12名中、11位でした。

しかも、12位の方は、?完成前なのか・・・・

っということで、実質、最階位です。


わたしは、2ポイント獲得で、トップの方は、69ポイント。

まだまだですね~(苦笑)


でも、2名の方が、ポイントを入れて頂いているので、ありがたいですm(_ _)m

日記みたいな独り言(ぼそぉ)




広島県警の犯罪マップ。年々パワーアップしてるようですが・・・あまり詳しく公開しすぎて、反対に怖いです(ぼそぉ) http://www2.wagamachi-guide.com/hpp-map/pc/top.asp

以前は、大まかな地域と、事案、解決済みかどうか・・・などの

文字情報だけだったのに・・・

ガンプラ完成(モビルジン)

ガンプラ完成しました。

HG モビルジンです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

(さっき気づきましたが、雑誌付録のパーツは・・・・)

(足関節じゃなく、ひざ関節です。えっ言わないと気づきませんて。苦笑)


デオデオネバーランドのSEEDポージングコンテストに出しました。

わたしで、5番目という寂しい状況(^-^;


ここの店舗が、毎年この時期に独自?に開催している

コンテストだったら、40~50くらい集まってるのに・・・

(見に行くのも楽しいんですけどね。合わせて買い物もしてかえるんですけどね。)


全国のエディオン店舗で同時開催・同レギュレーションにすると・・・

こんな寂しいことになるんですね。



今回も急ぎでしたので、、、エアーブラシ塗装しています。

(えっ無塗装の成型色仕上げに見えるって・・・)


急ぎですので、製作手順はこんな感じになりました。

表面処理もしていません。


ゲート処理→合わせ目消し→後ハメ加工→エアーブラシ塗装

→つや消しスプレー→スミ入れです。

使用したカラーは、こちらです。


・グレイッシュブルーFS35237

・ホワイトFS17875

・エクストラダークグレー

・オレンジ

・ダークグレイ(エナメル塗料 スミ入れ)



デオデオネバーランドで、SEEDプラモのポージングコンテストが

ありまして・・・いつも出撃するようにしているネバーランドのコンテストなので・・・

プラモを買って、出撃しました。



ただ、今回のレギュレーションのうち

・SEEDプラモを、店舗で購入すること(レシート要)

・ホビージャパン付録のパーツを使うこと


っということで、プラモと雑誌を買ったわけですが・・・

プラモより、雑誌のほうが高いという・・・(汗^-^;


しかも、雑誌付録の関節パーツは、モビルジンに装着すると

細くて・・・変(苦笑)



お店に飾ってもらえるのが、唯一の救いです。

最近、参加賞もないので、、、、今回どうなるのかわかりませんが・・・・


次からは、こういうレギュレーションだったら・・・特別、作りたいキットでない限り

出撃を控えようと思います。(ほかと重なると、締め切りがきついし・・・)


なんと言っても、特別、作りたいキットがないのも辛いです。

(バスターガンダムは何年か前に作ってるし、バクゥは付録キットが使えないから)

(レギュレーション違反になるし・・・)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



無理やりポーズ決めてたら、こすれて・・・

塗装剥げました。コンテストから戻ったら再塗装しようと思います。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)





ぼそぉぼそぉ

今日、5月19日は、ガンダムUC5巻のダウンロード販売開始日です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

いや、これはプチ贅沢とは言わないですね(苦笑)

でも、わたしはこれで満足(^-^;


朝からパソコンの前で待機してました。

午前8時。ダウンロード開始時刻になっても、ダウンロードできる画面がでません(苦笑)


うーん。いつ開始かなぁ~っと待ってると・・・

急用で、スクランブル発進。

家に居てよかったなぁ~。



名古屋城、トヨタテクノミュージアム、みそ煮込みうどん、みそかつ、帰りのお土産。。。。

JRの時刻・・・・準備はできてたんですけど。。。。(苦笑^-^;

名古屋の東横インの予約取ってなくてよかったなぁ~

家に居てよかったな~っと、しみじみ感じつつ。午前は終了。



ガンダムの名セリフに『この世界に神なんていない』ってのがありますが・・・

なんだか、家にいたほうがいいんじゃないかって言う感じがしてたんですよね・・・

(早朝からレンタルDVDに行こうともしてたんですけど・・・なんだか行く前になって躊躇したり)




っと、午後から、墓参りに出かけ、自動車重量税を支払い、塗料の調達をしたり

先月コンテストに出した際の粗品を頂いたりしたら、あっという間に、この時間(苦笑)



1日が早かったです(ぼそぉ)




今日のお昼はこちら。

ラーメンセンター びぜんや

http://blogs.dion.ne.jp/tencho/archives/2010-10-1.html

決して、きれいでおしゃれな店じゃないけど

ここはおいしいから言ってみてとはいわないけど、

メニューありすぎて、どれがどれかわからんってものあるけど、


地味で、おちつくというか、

まずいわけじゃなく、食べやすくお腹いっぱいになるというか、

土曜日の午後2時とか3時とかに行っても、だれか客がいる

そんなこんないいお店。

(カウンターで食べた場合は、食べ終わったあと)

(カウンター上に戻すのが、暗黙のルール?)



マルタカでの、ガンプラコンテスト参加賞です。

ちょっと豪華です(^-^;

以前、ほかのお店のコンテストでもありましたが・・・・

バンダイからの参加賞って、右下の小さいプラモや、左上のシールっぽいのは

気のせいでしょうか。。。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



平成24年5月1日より新しい税率みたいですね。

今年車検だから、自動車重量税は安くなるかな。

【国土交通省】

http://www.mlit.go.jp/common/000210008.pdf



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
プレステ3のアフターバーナークライマックス。

価格900円。楽しかったです。


たぶん、しばらくやりませんけど(^-^;

爽快感あり、緊迫感ありとおもしろかったです。


1プレイごとに、選択できるオプションが増えるのもよかったです。

私の場合

 ・画面に現れた敵をすべてロックオン

 ・ミサイル自動発射

 ・ミサイル残数無制限

 ・ガンの攻撃力アップ

 ・敵からのダメージを半減

 ・敵の攻撃を3段階下げる

 ・機体残数 9機

っと、ゆるゆる仕様にして遊びました。

これでも敵ミサイルを回避したり、面白かったです。


1プレイ時間も12分前後と短いのも、うれしいです。



ぼそぉ

消えるひとりごとです(ぼそぉ)

グーグルさんで、『ぼそぉ』っと検索すると・・・

ここが表示されるなんて言いません(汗)



プレステ3をもってますが、ほぼ100%

テレビ録画用機械と化してます。ワイルドだろう~。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


戦闘妖精雪風(全5巻)のDVDを観た影響で・・・

アフターバーナークライマックスをダウンロードしました(900円)



ひさびさの家ゲー。楽しいです。(ぼそぉ)

もう十分、900円分遊びました。



明日はいよいよ、ガンダムUC5巻のダウンロード販売開始です。

光回線ではないので、ダウンロードするのに・・・かなり時間を要しますが・・・

楽しみです(ぼそぉ)



今週末、静岡ホビーショーをやってます。

明日午後から、名古屋入りするなんて言いません(^-^;汗

行ったつもりで、プチ贅沢して、スウィーツを食べます。



あっ、ああしたは、、、、墓参りをして、UCを何回か見て、塗料の買い出しして、

プラモコンテストの粗品を頂いて・・・・ということで・・・・塗装しません(^-^;


エアーブラシ用の持ち手をつくりました

静岡ホビーショーがはじまりました。

突然行ったりはしませんよ(汗^-^;

タミヤの透明エポキシ樹脂がほしいです(ぼそぉ)

製品では色つきクリアーのパーツだったりするものを

透明にしたいなーって思うことが多々あったので・・・これは発売されたら買います(ぼそぉ)

ABS用接着剤はうーん。使わないかも。



あっプラモのことです。

最近、エアーブラシを使うことがあり、持ち手がないと大変だなー

っと思ってましたので、持ち手を作りました。


100円ショップで電材のワニ口クリップを探したのですが・・・どこの店舗も在庫なく

かといって、滅多に使わないので、市販品を買うのももったいないし・・・

持ち手を固定する台も持っておりません。(^-^;
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ってことで、割り箸と、100円ショップのネオジウム磁石13ミリで

マグネット脱着式の持ち手を作ってみました。


目玉クリップのずれ防止で、割り箸をつけています。

接着は、コニシのGボンドクリアーと、ホットボンドです。



あとは、実際に塗装したとき、溶剤に耐えられるかが心配だったりします(^-^;



これで、普段の筆塗りと同じ道具で、エアーブラシ塗装もできそう(ぼそぉ)




このくらい磁力がありますので、ガンプラのパーツなら問題ないと思います。

(割り箸と、ネオジウムジシャクの接着がどうなるかわかりません)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


強力な磁力ですから・・・磁石に弱いものには・・・近づけないよう気をつけます(^-^;

2~3時間歩きました(ぼそぉ)

最近、休みの日に、家に居たり、建物の中にいましたので・・・

今日は、2~3時間歩いてきました。


午後から出かけましたが、半そでだと、風が吹くと肌寒い

そんな感じの広島市内です。


テクテク・歩いて比治山に登り(っといってもエスカレーターで登りましたが・・・苦笑)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

街へ行って、フラフラしておりました。


久々に牛めしの松屋で、ねぎ玉牛丼を食し

(午後2時くらいだったと思いますが・・・店内満席でした)


新しいデオデオ本店を見上げ、図書館へ。

借りた本はこちらです。


やすり作業のところだけ、読むために借りました。

普段読むことがないであろうという本を、プラモのために読むという・・・

あまり頭に入りませんが?鉄ヤスリの知識が少しアップです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

特別見て回りたいところもないので・・・

歩いて帰宅(^-^;


歩くには、丁度、いい天気でした。



モビルジンは塗装前準備が終わったものの、塗装してません。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あと、アキバレンジャーを、2話まで見てますが、

大人向け戦隊もので、おもしろいです。(ツッコミどころ満載)

http://figsoku.blog39.fc2.com/blog-entry-2064.html


モエモエズキューーンをガンプラで再現したいなんて言いません(^-^;

(変形ギミックに、燃えてます)

夜のアキバから、戦闘シーンは、日中の山中(しかも周りは雪)


塗装前未完成がいくつもありますので・・・・(積みプラは減ったけど)

暑くなる前に東京へ行きたいです(ぼそぉ)


東京スカイツリー、ガンダムの施設ともに事前予約?がいるとかなんとか・・・

なんとか同じ日にチケット取れないものでしょうか・・・・

(ガンダム 1/1もまだ実物を見ていませんので・・・見学したいのですが・・・)


模型クラブ工作会でした

昨日、土曜日は、朝から夕方まで、模型クラブの工作会へ行ってました。


3月上旬ごろから作っていました

『プラ板工作物(私の担当の品がプラ板でできています)』が完成しました。

(詳しいことは、下旬ごろ、報告します)


模型クラブ内で、メンバー募集があり、わたしも参加させて頂きましたm(_ _)m



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
(公園から見上げる空は、なんて良い天気。汗)


工作物も無事、完成して、ほっとしてか、疲れてか・・・

夕方帰宅後、睡魔が・・・っと深夜0時30分ごろ、目が覚めて、パソコンの前にいます(苦笑)


先日の工作会で手伝っていただいた HMCのヒロさん。

昨日の工作会で手伝っていただいた HMCのZacrowさん。

ありがとうございました。 m(_ _)m



一部分の担当でしたが、勉強になることもあり、新しい工具を買うきっかけもあり、

プラ板工作のきっかけにもなり、表面処理の勉強にもなり、プラモデルにノコを

入れることにためらうことがなくなったり・・・・


これから作るプラモや、工作物に生きそうです(ぼそぉ^-^;汗)



当初は技術的な問題から不参加する予定でしたが、参加できてよかったです(ぼそぉ)



っと、モチベーションが落ちましたので・・・・モビルジンの塗装、完成が怪しいです(ぼそぉ)




模型クラブで出た懐かしい自転車の話。昔ありましたよね。

こんな自転車。http://www2.ocn.ne.jp/~oyama_cs/f_page04.html 

今、これで走ったら目立つだろうな(ぼそぉ)

ガンプラ モビルジン製作中です(ぼそぉ)

日曜日から作りはじめた

ガンプラ モビルジン 只今、洗浄中です。

 

日曜日には完成しそうです(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


今回は、合わせ目消し、後ハメ、エアーブラシ塗装、つや消しで作ります。

合わせ目消しは、流し込み接着剤でやってます。

隙間ができたら、流し込み接着剤+ランナーの粉、切れ端で埋めました。


周りの影響を受けたり、人のマネをしたり、本の作例記事を読んで真似したり・・・

マネマネ・モデリングですが、じょじょに、うまくなって、おりじなるガンプラを

作れたらなーっていうのが・・・目標です(^-^;汗



モビルジンが完成したら、1ヶ月以内に、ネモを完成させます(^-^汗;

そのつぎは、7月中までに、ダンボール戦機のLBXを・・・・



できれば、、、ネモをはやくつくって、、、、

月内にワンピースのサウザンド・サニー号を完成させたいです(ぼそぉ)







FC2Ad

