日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



ガンプラ完成(ドラッツェ)

ひさびさにガンプラ完成しました。


今回はネットコンペ用のドラッツェです。

(4月末が締め切りでしたので、ギリギリです)


締め切りに間に合わないので、

今回は、タミヤベーシックエアーブラシセットを使って

エアブラシ塗装をしています。



塗れていないところなどもありますが、なんとか完成しました。(^-^;汗


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



ザク2カラーにする予定が、いざ塗装する前のチェックになって

グリーンがないことに気づきまして・・・本体は、グレーを5色使って塗装となりました。

(スミイレもグレーを使いましたので、合計6色になりました。)

使ったカラーはこちらです。

・ガンダムカラー グレー(24)

・エクストラダークグレー

・ニュートラルグレー

・グレイッシュブルーFS35237

・色々なグレーを混ぜたグレー

・ダークグレイ(エナメル塗料)



えっ、グレイッシュブルーって、グレー系とは違うんですね。

あっ、一応、グレー系になるんだろうか・・・うーん。



キャノン砲は、SDガンタンクのものを使いました。


製作は

ゲート処理→表面処理400番→エアブラシ塗装→スミ入れ

→デカール貼り→つや消しスプレーです。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)









ガンプラ製作中(HGUC ドラッツェ)

2012.04.29

スミ入れをして、デカールを数枚貼りました。

あと、つや消しスプレーを吹き付けて、モノアイを入れたら完成です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

スミ入れ完了しました。

ノーマルと違うところは、キャノン砲装備です。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

後ろは、市販バーニアを付けました。


2012.04.28


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

グレーを5色使っています。あとスミイレにもグレーを使う予定なので、
合計6色のグレーになる予定です。

(近くで見ると塗り忘れもあります)

いつも通り筆塗りするはずが・・・締め切りに間に合わない・・・カラーチェンジしたいということで
タミヤのベーシックエアーブラシセットで塗りました。

エアーブラシは、臭いも強烈ですし、シンナーも多量に消費するので・・・・
臭いの問題、作業スペースの問題もあるので・・・・

やっぱり、筆塗りかなーっと改めて感じています。
アクリル水性の筆塗り+エアーブラシにしようかと本気で考えてます。




スミ入れして、つや消しスプレーを吹いて完成させる予定です。
デカールは気分次第ということで・・・・

2012.04.24

あっ放置していたわけでは、ありません。(苦笑)

改造するとかっこ悪くなったので、ノーマルにキャノン装備して

ザク2カラーで塗装します。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

っと締め切りに間に合いませんので(汗)

カラーチェンジもしますので、エアブラシ塗装します。

竹串と愛用の目玉クリップで持ち手を作りました。(15本。足らないだろうな・・・)

たまたま持っていたグル―ガンが活躍しました。


平日の夜、ちょっとずつ塗装して、今月中に完成させないと(^-^;




これが完成したら、5月末締め切りのデオデオネバーランドコンテスト用の

ブリッツガンダムを作ります。あっ間に合わせるためにも、いつもの、素組、筆塗りです。





2012.01.22

ドラッツェの表面処理がほぼ、終わりました。

肩のディテールを削り落としてますので、プラ板で作る予定です。

プロペラタンクにも、数本スジを入れました。


一部、サーフェイサーを塗って、筆塗りで全塗装するか

エアブラシで、全塗装するか迷っています。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


2012.01.21

今日は1時間以上、プラモつくってます。

塗装は、サーフェイサーを吹いて、エアブラシになりそうです(ぼそぉ)


マスキングテープを貼って、そのうえから、えんぴつでなぞって型取りして

マスキングテープをプラ板に貼ってつくりました。


普段、プラの成型穴は埋めないので、少々苦労しています。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ほぼ100%無改造、素組ばかりですが・・・

LBXデクータンクを作った際、あまりましたSDガンタンクのパーツを

ミキシングしていました。

追加武装で、キャノン砲を装備して、左腕にはミサイルランチャー装備です。


顔は、タミヤエポキシパテで大きくする予定です。

2年以上前に買ったパテですが、しっかり使えそうです(苦笑)

少量のパテでも・・・2年以上も使わず・・・余ってます。(^-^;;;)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


2012.01.20

0.3ミリを6枚ほど、貼りつけました。

あっ、ここは塗装前、サーフェイサー塗らないといけませんね。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
昨日のバックパックは、その後、スジの追加と

既存のスジの彫り直しをしました。

素組以外のことをはじめると、完成から遠のくので・・・2月中の完成がヤバくなってきました(苦笑)


2012.01.19

バックパック内のスラスターを塗り分けしやすくするため

タミヤ、精密ノコギリで切断しました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
タミヤ精密ノコギリは、タミヤモデラーズナイフの先に取り付けて使いました。

力を入れすぎて・・・1枚、折っちゃっいました(^-^;

あせらず、力を入れすぎず、使わないとだめですね。


2012.01.18


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
両腕の表面処理をしました。

合わせ目消しが必要なところは、右腕の一か所だけでした。

これから本体などの合わせ目消しや後ハメ加工をしていきます。



2012.01.17

今年、第一弾のジェスタに続き、

HGUCドラッツェを作っています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こちらは、ネットコンペに出すことになってますので、全塗装します。



っと、あっという間に、パチ組が終わったわけですが・・・・

(あっすでに、ゲート処理も終わってます。)


少し、ディテールを入れて作りたいと思います。

塗装は、筆塗りで・・・関節は簡単フィニッシュにしたいところですが・・・

全塗装がレギュレーションなので、関節も塗ります(^-^;汗



表面処理をして、ディテールを考えながら、ポチポチ作っていきます。


一応、締め切りが・・・・あるので・・・2月中旬を目標に・・・

がんばってつくります。




ちなみに、HGUCドラッツェですが、定価で2100円します。

高いな~っと思ったら、台座がアクションベース?になってました。

(しっかりした台座です)


キットの作りは、最新キットにも関わらず、下の写真の胴体パーツは

前と後ろの2パーツ構成で・・・腰は回転しません。

なんだか、古いキット(HGUCザク2)を作ってるような感覚でした。


設計は・・・前からできてたのかなぁ~とか勝手に妄想してたりして・・・

ただ、HGUCにしては、高い目の、定価2100円ですが、

それに見合っただけランナーの数は多いです。

(アクションベース?がついてるから高くなってるんですね??)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)





ところで、とある おじさん、ひっそり、こっそり一押しだった

タレントの さとう里香さん・・・突如、引退??


2011.10.1 プロダクションの所属リストより削除。ブログ閉鎖。 のち、オフィシャルページも削除。

??以前は、ヘキサゴンにも出ていたようですが・・・

昨年もときどき、バラエティにも出てたんですけど・・・あれ?

芸能ニュースにも上がってなかったと思うんですけど・・・あれ?



あぅあぅ、検索したら、色々と・・・そういうことでしたか。。。





浦島太郎状態というか・・・

昨日は、親の送迎で出かけたり

ドアのラッチ本体の注文に出かけたりと結構、自転車、自動車でうろちょろしてました。


っと、迎えに行った帰り道・・・

広島城の西側を通過するとき、たまたま春のグリーンフェスタをやってました。ので

立ち寄りますと・・・


「チャラリー、鼻から牛乳・・・・」って(^-^;)

あっ嘉門達夫さんのミニライブをやってました。


人だかりができてました。

っと、目的はグリーンフェスタなので、チラ見。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


っと、夜な夜な西区にできてる

大型本屋+映画館などのアルパーク別館?へ行ってきました。


帰り道、旧2号線(宮島海道)を走って

商工センター入り口から2号線まで、走ったのですが・・・・

http://maps.google.co.jp/?ll=34.382086,132.4086&spn=0.024226,0.065875&t=h&z=15&brcurrent=3,0x355aa2e93b6a1ff3:0x60517ce034d2ef37,0


3年ぶり?くらいに旧2号線(宮島海道)を走ると・・・・

・中古自動車屋さんが無くなってるし

・ケーキ屋さんが居酒屋になってるし

・大型本屋さんが、セブンイレブンになってるし

・自動車販売のホンダが、マンションのモデルルームになってるし・・・


っという具合に浦島太郎状態でした。



ひさびさに走ってビックリでした。(^-^;




日曜日は・・・めずらしく・・・・家から一歩もでないという・・・(苦笑)

今週中に、ガンプラのドラッツェ完成させないと。。。

(今回は・・・エアブラシで塗装しようと・・・)


あっ来月は、デオデオネバーランドコンテストの締め切り(^-^;

1ヶ月で作らないといけないから、結構しんどいです。(これは間に合わないかも)



カープ2軍の試合を見てきました(ぼそぉ)

今日、5回表からですが、カープ2軍の試合を観戦してきました。

新しくなった球場はとてもきれいです。


試合の内容はこちらです。(今の時点ではまだアップされてませんね)

http://www.carp.co.jp/farm12/result/index.html


わたしが行ったあとで・・・・

球場が一番盛り上がって、すごい歓声だったのが、河内投手の登場。

ピッチャー交代します

「背番号124 河内 貴哉」


ワーワーっと、歓声がすごいし、近くでヤジを飛ばしていたおっさんも応援。

打者1名だけの登板でしたが、すごい盛り上がりでした。

1名を抑えて、ベンチに戻るときも、おっさんなどの激励、声援がすごかったです。



とてもいい天気でした。お客さんもいっぱいです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

客席はこんなに人でいっぱいです。

わたしは5回表から行きましたが、ほかにも同じ時間から球場に入る人いましたよ。

ちなみに、スタンドについて・・・・見た初球が・・・・

ソフトバンクの選手のホームラン・・・・

つぎの打者もホームラン・・・・


到着前の4回裏カープの攻撃は、激しかったようなんですけど・・・・
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



スライリーの登場も盛り上がってました。

御嬢さんにちょっかいだしたり、子供へのファンサービスでちょっかいだしたり・・・

球場が盛り上がってました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

選手にもちょっかいをだし・・・(苦笑)また盛り上がる(^-^;
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

元1軍メンバー、1軍で活躍した選手。

永川投手が、制球悪く、しかも、いい当たりで打たれるし・・・

おっさんのヤジとうんちくがすごかった。(確かに言ってる通りなんだけど・・・・)


センターへのヒットを、ホームへの好返球でアウトにしたときも

盛り上がりました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


お客さんはこんなにいっぱいです。

外野スタンドも私みたいに、散歩してる人いました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



っと、8回裏カープの攻撃、岩本選手の打順が終わったところで帰りました。

っと、岩本選手の打席を見に行ったっていうものありますので・・・



ちなみに今、マイブームの、団子です。
球場で食べてました(苦笑)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

次、マツダスタジアムでの2軍の試合は(土日開催は)

5月4日から5月6日です。

6月16日、17日です。


そのあとはありません。







プラモ作ってます

最近、ちょっとプラモではなく、プラ板工作しています。

あっドラツェも来週あたりから、ちょくちょく表面処理をして

筆塗りしたいと思います。


っと今日は、昼すぎまで寝てまして(汗)

途中で起きることもなく寝てました(苦笑)



午後2時すぎから、模型クラブの定例会へ行き

プラ板工作中の品のアドバイスと、工作方法を教えてもらいました。

(ひとりじゃ、試行錯誤しないといけないものが・・・)

(経験者の作業方法を見れて、教えてもらえると助かります。m(_ _)m


今回、普段使わない缶のサーフェイサーを使ったり、表面処理のキズを埋めたり

プラ板で形を作ったりしていますので・・・この経験が・・・・つぎの・・・・コンテスト用の・・・・

なにかのスクラッチに生かせていければと思っています。


・今回の失敗と思っていること

 紙やすり 100番や120番、180番でゴリゴリやると・・・・すごいキズに

 なってて、その処理をするのが大変。なので、サーフェイサーや瞬間接着剤が必要。


・最近の作業で知ったこと

 ポリパテは、剥がれやすい。

 ヤスリのタイラーの曲面になってることに意味があった。

 プラ板工作で、削りかすや削り粉が出るのは大変。

 サーフェイサー500 と サーフェイサー1000の性能はずいぶんと違う。


っと今日おしえていただいたことを踏まえて、作業の続きを。。。



今回のプラ板工作で、パテを探してまして・・・・

タミヤのラッカーパテ、ポリパテ、エポパテ、瞬間接着剤・・・

っとネットで探すと、フィニッシャーズのラッカーパテを発見。


模型クラブの定例会で聞いてみると・・・

模型クラブの方の大半が持っていたので、即決で買ってきました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


ホビージャパン5月号です。

模型クラブの方が4名載っています。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今回デビューとなった ちょいさんの作例が 186ページに掲載されています。

個人的に、耳の曲線ラインがとても印象的な作例です。

今日、その塗装方法を聞いて納得しました。

わたしもそろそろ、マスキングするようにしないといけませんね。



ガンプラLOVEでおなじみ?のセイラマスオさん作例中心の別冊本が

でましたので、買いました。

まだまだマネできないけど・・・徐々にマネして作りたいと思っています。

筆塗りでガンプラを作られているプロの方ですし。

あっそうそう、筆塗りでガンプラ作ってる方。。。結構いるみたいですよ(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

っと、こちらの写真もオリンパスSZ-20で撮っていますが・・・

すでに電池切れです(苦笑) こりゃ旅行じゃ使えませんってば(汗)

電池の消耗がハンパではありません。(まさか、最近のデジカメで・・・こんなことが・・・)









最近のいろいろ(ぼそぉ)

ひとりごとです。ぼそぉ。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

『魔法少女まどか☆マギカ』 を見るため

バンダイチャンネル月額1000円に入会しました。


人の心の闇を突かれた感じがしたり・・・

願いがかなう代償として 魔法少女となって戦うわけですが・・・


わたしだったら願いの代償として、

『僕と契約して、魔法少女にならないか』って聞かれたら

即答しちゃいますね。(^-^;


 このアニメは、おすすめです。



他にも、月額1000円で見れるものがあるので、見たいと思います。

月内に解約しないと、料金が継続するので、、、月末頃、解約しないと。

(カードを持たないわたしでも決済できる、携帯決済機能はとても便利です)




あと、不足していたジグソーパズルのピースが届きました。



あと、写真のデジカメSZ-20ですが・・・・

シャッターを押すと、めちゃくちゃ明るく補正がかかったり、

苦戦していましたが、なんとなく設定が落ち着いてきました。


購入から3ヶ月。やっと。設定が落ち着いたかもです。

(・・・かも・・です)


室内でも、屋外でも、液晶モニタに映った状態で保存になればいいのに・・・

補正がかかって、全然、別画像になるのは、本当に困りものです。(苦笑)


このデジカメSZ-20。最大の欠点は・・・

  バッテリーの消耗がハンパでは、ありません。


 フル充電しても、室内で少し撮影しただけで・・・・ピーですから(苦笑)

 こんなんじゃ旅行とか、外で使えませんってば。


もうひとつ気になる点が・・・画像の削除が遅いです(^-^;


あ~光学12倍ズームに釣られて、これにしたけど・・・・

電池の消耗が早すぎなので、正直困ってます。



※※ amazonで予備バッテリー調べました ※※

    正規品 参考価格 5880円

          販売価格 3763円

デジカメの購入価格帯が、1万円ちょいだから。予備バッテリー買えない。



あと、おもちゃのマルタカのプラモコンテストですが

(ガンプラビルダーズコンテスト)

1か月後に、参加賞をいただけるそうです。m(_ _)m

FC2Ad

