日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



ネット接続の不調が直りました(ぼそぉ)

三菱製のモニタは、基盤交換後。絶好調です。

PS3とパソコンの切り替えも早いですし、PC電源投入後も、すぐ表示されています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


っと、今度は、ネット接続の不調が・・・2~3週間ほど前から続いておりました。



結局、ADSLモデムの新しいものを送っていただいて

本体を含めて、LANケーブル、電話線を交換しました。

(ADSLを使い始めて、10年目です。過去1度モデム交換をしていますので)

(今回の交換で、2度目です)




おそらく不調の原因は、LANケーブルの接触不良か、電話線か、ADSLモデム本体だと思います。

(全部かも・・・)



今日新しいモデムが届きまして

LANケーブルを交換したら・・・・ケーブルに机で踏んだようなあとと、つぶれたようなところが

ありました。


あと、ADSLモデムの本体も、断線したとき、叩くと?再接続したり・・・・

PPPランプ点滅後、すぐ断線、再接続っていうこともあったりしましたので、怪しいです。



なにはともあれ

本日、ADSLモデム、ケーブル類一式交換後、まだ1度も断線していなので、ほっとしています。






パズル組み立て中継?(侵略!?イカ娘 みんな来るでゲソ!300ピース)


昨日、ホビーゾーンで買ってました

侵略!?イカ娘のジグソーパズルです。

(300ピース 380mm×260mm)

購入価格は1200円くらいでゲソ。


先日のスヌーピーと同じサイズで、同じピース数。

苦労しそうなところは、床とスカートの白い部分。


では。開始で。ゲソ。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)


いつも通り、枠になる部分のピースを集めて枠を作りました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

わっせわっせと、やること10分少々。

やっと枠が完成。(^-^)。


箱絵を見ると、右上の千鶴さん、栄子さんがわかりやすて

作りやすそうなので、そちらから開始で。ゲソ。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


30分経過


案外時間がかかるもので・・・

なぜか平行して、早苗さんもできてきました(苦笑)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


早苗さんは、順調に続きます。

ただ、右上の千鶴さんは手詰まり感がでてますね(苦笑)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


順調に進み、イカ娘の製作に取り掛かると・・・

なぜか、たける君。完成でゲソ。


ここで、1時間が経過。ちょっと、背伸びして休憩。(^-^)。

箱絵を見ると、床はラインのつなぎ目で作れるかも・・・

スカートは白いけど、ラインを目安に作れるかも・・・と妄想中。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

イカ娘の顔の辺りで、手詰まりになりそうだったので・・・

床の製作開始しようじゃな。イカ。


ここまでは順調に進むも・・・・手詰まり(苦笑)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

再び、イカ娘の顔のあたりや、上の部分を作り始め

なんとかここまで、完成。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


なぜか、飛び飛びで作業を進めると、

手詰まりだったところも、順調に行くという不思議なことが

起こるのも、ジグソーパズルのおもしろいところだったりします。


あっという間に、顔が完成で。ゲソ。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

開始から90分。

順調に進むと、スッキリ感アップで、作業も進みます。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

スカートの白い部分で手詰まりになったものの

ラインを目印に作業が進み・・・
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


手詰まり解消後は、写真を撮るのも忘れるくらい

サクサク進んで、最後の1個となりました(汗^-^;

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

300ピース

侵略!?イカ娘。完成でゲソ。

ジグソーパズルは、頭がスッキリしておもしろいで。ゲソ。


また、買おうじゃな。イカ。

300ピースはお手軽に遊べるので、おすすめでゲソ。

(肩や腰が痛くなるので、途中休憩は必要でゲソ。)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

パズル組み立て中継?(スヌーピースクールバス300ピース)

続けて、こちらも作ったでゲソ

侵略!イカ娘でゲソ。こちらも300ピースで同じサイズじゃなイカ。

購入価格は、たしか1300円くらいだったような・・・

日記みたいな独り言(ぼそぉ)




久々にパズルを作りました。


購入価格1000円ちょっと。

サイズは、300ピース(380mm×260mm)です。


積みプラならぬ、積みパズルになってたなんて言えませんよ(苦笑)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

絵柄はカラフルで、空や水面、雲、顔のアップ画などが

ないのでとても作りやすそうです。


袋から開けますと、こんな感じです。

380mm×260mmの300ピースなので、1つのピースも大きく作りやすそう。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

5分経過

まず、枠になる部分を集めます。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


30分経過


やっと枠が完成しました。

作りやすそうな、左上の風船の部分、スクールバスの

あたりから作ろうと思います。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



40分経過


風船の部分は、ピースとピースの境目もわかりやすく順調でした。(^-^。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

50分経過


上段部分とバスの部分が、そろいはじめました。

バスはピースのつなぎ目がわかりやすいので、そのまま進めます。

(途中、キャラクタの顔も合わせながら進めました)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

そろいはじめると、とても早く進みます。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


90分経過

バスの絵ができて、キャラクタのつながりも出てきました。

ここまでできれば、あと少し。

キャラクタの服の柄や、顔の向き、色を見て、パズルを組み立てていきます。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

顔の向きや服を見ながら、作りまして。あと少しです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

パズル組み立て開始から、約2時間。

最後の1ピースをはめ込んで、無事、完成しました。(^-^)。


集中してできたので、頭もスッキリです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


パズルは、おもしろいし、お手軽ですし、安いですし

プラモと一緒で、おすすめです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

300ピース(380mm×260mm)



広島ですと、個人的に

ホビーゾーン各店が、色々な在庫があっておすすめです。

http://hobby-zone.net/shop.htm



のりは、100円均一のものより、パズル用がおすすめです。

定価210円(購入価格157円) 量も多いですし、専用品ですし

光沢もでるかと?
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


パズルといえば、完成後のフレームが高い(パズルより高かったりして・・・)

パズル自体の購入をちゅうちょしてしまいますが・・・



大きなダイソーに行けば、

今日作りましたパズルのサイズですが・・・315円で売っています。

こればかりは・・・・ダイソー頼りになりました(^-^;汗


パズル用のフレームのほうが綺麗で、日持ちもするんですけどね・・・・・


(ちなみに20年から25年前に作ったパズルも・・・・色あせはしたものの・・・)

(当時購入した専用フレームはいまだに健在で、きれいです)


今日のできごと(ぼそぉ)

広島市内は、イマイチな天気が続いています。

スッキリ晴れないんです・・・


っと、雨続きですが、車の洗車をしました。


さすがに、2~3ヶ月も洗車していないと、黒い汚れがすごかったです(^-^;



墓参りや、DVDを見て、プラ板工作をして・・・・

家から出ても、車の中で・・・外出しない週末です(苦笑)


プラ板をワッセわっせと、削ってるわけですが・・・削り粉が多量にでてるので

空き瓶に保存してみました。(穴埋めなどに使えないかなと・・・)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE

SP 野望篇(革命篇を先に見てたので・・・)

GAMER ゲーマー(いや、こりゃ子供は見れませんってば)


っというようなDVDを観てました。



プラ板工作は、月内から来月上旬に形を作らないといけないもので・・・

(同じものを3個作ってます)

完成後、公開できればいいのですが・・・(2~4か月後くらいになりそうですけど・・・)




今日のできごと(ぼそぉ)

2012.03.11


今日は所属模型クラブの定例会でした。




久々に午前から参加しまして、他メンバーの道具を見せてもらったり、


製作予定の品を見せてもらったり、見せたり・・・


エディオン(ネバーランド)のコンテストに出す予定のブリッツガンダムの


パーツ切り離しやゲート処理をしました。




模型クラブ3代目代表の襲名があったり・・・


見学に来られた方ありと・・・




帰り道、ボークス広島でコンテストに出品中の品を見て、


ネバーランドでプラ材料を購入して帰りました。






ボークス広島のコンテストは、私以外すごいプラモが集まってるので


プラモ作ってる人が見ると、おもしろいと思います。






っと夜な夜な買い物ついでに、ホビーゾーン(ゆめタウンひろしま店)で


コンテスト出品中のプラモを見ようとしたのですが・・・


あれ?1つもない?




(余談ですが、前回デオデオネバーランドアルパーク店のコンテストは・・・)


(出品数 ゼロだったそうです。ぼそぉ。


(以前、見に行ったのですが見つけられなかったんですよね)






取りあえず、1・2か月間、プラ板工作と、ドラッツェの続きをしたいと思います。


完成品プラモも10個くらいありますし、これもなんとかしないと・・・・置き場がないです。










2012.03.10




今朝まで、アニメをぶっ続けで見てまして・・・


めずらしく、起きるのが遅かったです(ぼそぉ)




墓参りへ行き・・・買い物やレンタル屋で借りたDVDなど見てました。


(まだ、カゴメのトマトジュースは売り切れなんですが・・・)


(いつも買ってた我が家はとても困るんですけど・・・)




日記みたいな独り言(ぼそぉ)


パッケージにつられて、めずらしく清酒を買いました。


普段は、のどごし生、金麦のどちらかを飲んでます(^-^;




そうそう、1週間から10日前、熱はないのに・・・鼻水が止まらず・・・


(清酒のアルコールの臭いを嗅いだら、鼻水が止まったのは不思議です)




っと、こちらのノンアルコールも、アルコールがないのに、それっぽい味がする


不思議なノンアルコールでした。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)




っと、プラモも作ってますが、いままでやってないプラ板工作をやったり


なんぞしていました。そのうち公開できればいいなぁ~なんて思ってます。






ここ最近、アニメをぶっ続けで見てます。勢いで見てます(苦笑)


今朝まで、マクロスゼロ(全5話)を観たり、先週は・・・マクロス7(全52話)を続けて観ました。


今日は、機動戦士ガンダムUCとキャプテンアメリカを見てたりします。




機動戦士ガンダムUCは、何度見ても。おもしろいです。




全6話みたいですので、続きの5話、6話がめちゃくちゃ楽しみです。(^-^)。



日本製ですか?(ぼそぉ)

ここ1年くらい、

日本製という言葉に敏感になったような気がします。



っとブログでつぶやき(ぼそぉ)


日本製買うのも、中国製買うのも

タイ製、台湾製、韓国製、インドネシア製買うのも自由ですし

だれも間違ってないと思う今日この頃(ぼそぉ)



っと、ここ数年プラモデルにハマってますが・・・(やめませんけど・・)

1・2年で随分と道具もそろってきて、自分が使いやすいものも

徐々にわかってきたような気がしてきました。



最近、国産、日本製という言葉に敏感になっているためか

できるだけ、日本製の道具があれば、国産を使ってみようと。



っということで、この1・2年で増えてきた日本製です。

どれも使い勝手の良い、いいものばかりです。




日記みたいな独り言(ぼそぉ)
撮影用のWaveのマットは中国製なんだろうな・・・


左から

タミヤ製

 筆塗りの調色には欠かせない、タミヤ調色スティック

 あれ?これ、日本製でした(^-^;

http://www.tamiya.com/japan/index.htm


呉仁方ワタオカ製

 仁方ヤスリのワタオカ製です。

 ゴリゴリ削って、切削面が綺麗なので助かっています。

 東急ハンズのヤスリコーナーにあります。

 在庫切れなら・・・店頭注文できるかと・・・・

 東急ハンズのヤスリコーナー・・・いっぱい種類ありますよ。

http://www.wataoka.co.jp/


熊野筆(一休園)

 化粧筆の産地で有名な、広島の熊野町の筆です。

 点付け用の筆は、スミ入れで使っています。細かい塗りにも使えます。

 広島の本通りにお店があります。

http://www.ikkyuen.com/


ゴッドハンド製のニッパー

 片刃ニッパーで、ゲート処理跡が、とっても綺麗です。

 こればかりは言葉で伝わらないので、全国のボークス各店に

 あると思いますので、そちらでご確認いただければ幸いです。m(_ _)m

http://item.rakuten.co.jp/godhand/godhand-spn-120/



 

ガンプラ製作中(旧ザク)

2012.03.03

ホビーゾーン可部店へ行ってきました。

旧ザクは間に合いませんので、ジェスタを持って。

到着したら、新規オープンみたいで、かなり広いです。

ワンフロアだと、広島1位じゃないかと。


コンテストの告知の貼り紙がなかったので

コンテストには参加せす、パズルを買って帰りました。

ホビーゾーンは、本当にパズルの種類が豊富です(^-^)


1日300円で使用できる、作業スペースもありました(エアブラシセット完備)

6名まで利用可能jです。

家からかなり遠いけど、東広島に行くより近いので、たぶん、また行くでしょう。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


っと話がそれまして、旧ザクは未完成ですが、ジェスタを

ボークス広島店へ出撃してきました。よかったら見てやってください。


コメントは

「筆塗りです。道具は日本製です。ニッパーはゴッドハンド製。ヤスリは呉ワタオカ製。筆は熊野筆です」


っと、夜な夜な、久々に0.3ミリのプラ板を切り出ししました。

1.2ミリや1ミリ厚の板の切り出しガイド用として使うため、とある形の切り出しをしたのですが・・・

たかが、0.3ミリ、されど、0.3ミリ。


とても使い勝手よく、Pカッターで1.2ミリの板の切り出しができました。

(仮接着には、両面テープを1cm程度×5ミリくらいを使いました。)


あまりの部分で、ディテール用板を切り出しました。

旧ザクの締め切りもなくなりましたし・・・つぎの締め切りのドラッツェの続きをしたいと思います。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

レジンとシリコン?を買ってこないと(汗^-^;)



2012.02.26

旧ザクの頭部を段落ち?にしました。

ちなみに、こちらのザクは3月2日くらいまでに仕上げないと

コンテストに間に合いません。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


今月号のホビージャパンをまだ、入手できてません。

コンテストにでるのにネバーランドの領収書が必要ですので・・・

予約済みなのですが・・・月曜日入荷とのこと(^-^;


っとあと、電撃ホビーも買いたいし、今月号のモデルグラフィックスの

特集も気になるし・・・3冊買うのも・・・あれですので・・・

モデグラの特集を観てから・・・電撃ホビーにするか、モデグラにするか決めたいと思います。



あと、3DCADソフトを使っていますが・・・・正しい使い方をしないと

修正とか・・・複雑なものは作れませんね(^-^;汗


できる範囲で、形だけ作って、ディテールや細かい修正は手作業、2DCADになりそうです(ぼそぉ)

ただ、斜め部分の寸法計算とか、しなくていいのは・・・ものすごく助かります。



2012.02.25


ディテールを追加しました。

腰のアーマーに、プラ棒(3ミリ)を入れました。

プラ棒の切断は、ワタオカ製ヤスリ(挽切りヤスリ)を使いました。

0.1ミリの精密ノコだと、曲がるのが心配だし、時間かかるし・・・


かといってハイパーカットソーも持ってないので・・・

プラ材の切断は、これで代用できそうです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


ランナーで作れば、同色できれいでしたね(汗^-^;

頭部のネオジウム磁石は・・・無駄使いでした。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

2012.02.23

来週、塗装できれば、無事完成できそうです。

プラ板を貼ったり、右肩にディテールのスジ彫りしたり

頭部(あご)が胸と引っ付くほど、首を短くしたり・・・


こんな感じになりました。

流し込み接着剤のはみ出したところをやすり掛けして

洗浄→塗装という流れでいきたいと思います。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今回、ネオジウム磁石で後ハメにしました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


2012.02.19

旧ザクのディテールをえんぴつ書きしてました。

参考にしたのは、ホビージャパンの作例、セイラマスオさんのザクスピードです。


今は、プラ板の端材もありますし、色々と道具もそろってきましたので

できる範囲でやりたいと思います。


今回、改造パーツのフックを使う予定です。

いつか使ってみたくって、すでに購入済みなので、あとはディテールアップですね。

作例では、丸いパーツが埋め込んであったりしますが、ここの部分は丸モールドにする予定です。


真鍮パイプとピンバイスで、ディテールアップ予定です。

(この技は、模型クラブZacrowさんが公開されてたやりかたです)

真鍮パイプ買ってこないと。(^-^)。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
グレーで出力しようとしていたのに・・・間違えてカラー印刷(苦笑)


セイラマスオさんの作例では、同色ランナーで延長されてますが・・・

若干つなぎ目がわかる程度で、このやりかた、この精度にビックリです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


プラモデルの店頭在庫が落ち着いてきた感じのある

ダンボール戦機ですが、まだまだ人気なんですね。


スーパーイオンの広告に・・・プラモデルが載ってました。

正直、プラモデルが載ることなんてないし、これもビックリです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



2012.02.18

っと、色々知らないことが多いので、まだまだ楽しみいっぱいのプラモですが。

プラモ以外にも知らないことはいっぱいあるわけで(知ってるほうが少ないけど)


かれこれ15年以上?見ている方の某所の某ブログに・・・

「韓国とベトナムの方が来社・・・韓国とベトナムでググって」ということで

あらら・・・ググったら。そういうことでしたか。


グーグルさんに、「韓国ベトナム戦争」でググったら・・・あらら・・・

ベトナム戦争ってあったらしいですね。っていうくらいの知識しかなかったのですが・・・

色々な方の情報から、また新しいことを知りました。




昨晩、広島市内は雪でして・・・

深夜0時の時点でですが国道2号線の橋のところは積雪ありでした。

広島市中区の某所に、4時間~5時間駐車してましたら、こんな感じでした。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


さて、旧ザクの表面処理も終わりました。

こちらを印刷して、まず手書きでディテールを入れます。


セイラマスオディテールを参考に、少しだけスジ彫りなどする予定です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ところで、最近Youtubeで、仮面ライダーフォーゼ

仮面ライダーメテオのおもちゃ動画を見ています。

とてもほしくなってるんですが・・・見に行くと買いたくなりそうで怖いです(苦笑)


あと、こちらのソフトもほしいですね。

http://www.chubu3d.net/WizR_top.html

SHADEなどの3Dグラフィックソフトから、どうやって

2DCADで取り扱うDXF形式に変換しているのか気になってたんですよね。

2万円くらいですから・・・お買い得?ですね。


一番欲しいのは、カラーが扱える光造形装置ですが・・・安いもので200万円から

ですので購入できませんし・・・


本職で3Dグラフィックスやってる人や趣味で3Dやってる人が、

こういうソフトを知ると、これからじゃんじゃん色んなものを造形しそう(ぼそぉ)




ちなみに私の場合は、

所有ソフトが

 無料の3D CADソフト(まだ扱えないけど・・・汗^-^;)

 ペパクラデザイナー

 鍋CADフリー版


ですので、3Dで大まかな原型を描きますと・・・

鍋CADで扱えるDXFに直接変換保存できませんので・・・

いろいろ試しました(半分あきらめてたけど・・・)


 その① 無料の3D CADソフト(保存形式 stl (バイナリ形式で))

 その② ペパクラデザイナー(stl形式で開く)

  →エクスポート機能(エクスポート DXF形式)

 その③ 鍋CAD(DXF形式で開く)

 っで、2DCADへ展開図を落とせますので・・・

 あとはディテール図面を描くなり、クラフトロボへ出力するなりできます。

 (あっできるのはわかったのですが、、、まず3Dソフト使ってません。苦笑)



-----------------




ドラッツェは、表面処理も終わりましたが・・・・

あと付けしたパーツが、とてもイマイチな感じなので・・・

良い方法を考え中です(ノーマルに戻すかも・・・)



っと、バンダイ、第二回プロショップ杯ガンプラコンテストが各地で開催中です。

http://bandai-hobby.net/site/proshop_list.html#hiroshima

今回は、広島地区も多くの店舗で実施され・・・

できるだけいろんなお店に出撃したいという思いから・・・

月内完成をめざして、絶賛製作中です(^-^;汗


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
MADE IN JAPAN ヤスリ

ワタオカ製のマイティプロで、面取りもやってみました。

太ももが、0.3ミリ幅広になりましたのは、実は、接着の際。。。

隙間がでまして、必然的に0.3ミリのプラ板を挟むことになりました。

(やりたくなかったです。ぼそぉ。)


あと、セイラマスオさんの作例を参考に、マスオディテールを追加したいところですが・・・

時間的にも無理でしょうから、ノーマル旧ザクで出撃になるかと・・・



月内に完成させて、これまで出撃したことのない。

ホビーゾーン東広島店や、おもちゃBANK可部店などなど・・・

出撃歴のないお店に持ち込みたいと思います。


ペンネームは・・・フデヌリオさんで・・・(苦笑)



FC2Ad

