日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



ガンプラ完成(SDユニコーンガンダム ガンプラEXPOクリアバージョン)

無塗装、パチ組みで、SDユニコーンガンダムを作りました。


丁度、1年前でしたか、広島で開催されたガンプラEXPOで購入したプラモです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

クリアバージョンですが、説明書は通常のものでした。

(エコプラガンダム、エコプラザク2と同様です)


クリアーバージョンのプラモを作るのは、はじめてでした。

苦労した点は、部品が透明パーツのため、穴の位置がわかりにくいのと

ランナーに書いてある番号が、よく見えないっということでした。



1、2時間のパチ組みでも、楽しめました。(^-^)。

HGUCガンダムのクリアーバージョンも購入していますので

また、時間があるときパチ組みで作りたいと思います。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)






きょうのできごと

昨夜、広島市内も雪が降りましたので、今朝は寒かったです。

全国的に雪だったようで、みなさんのところはどうでしょうか?


(2月3日の朝のように、道路がカチカチとかにはなってませんでした)


っということで、お昼から動きまして・・・

携帯電話につけるキーホルダーを買ってきました。


仮面ライダーメテオです。

『仮面ライダーメテオ お前の運命(さだめ)は俺が決める』

っが、キメセリフです(^-^;


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

一体、味方なのか敵なのか・・・メテオに変身するとき

派手に変身するわりには、周りの人に、正体がバレなかったり(苦笑)



っと、デオデオネバーランド本店の3階にあがってすぐ、

今回のコンテストの詳細を読んでると・・・・

「OOさん」(わたしの名前)

あっ、模型クラブのシナンジュさん夫妻と遭遇。


本日発売になったMG デュエルガンダムアサルトシュラウドを夫婦で購入

(一家に2個!)

シナンジュさんも今回のネバラコンテストに参加されるそうなので

また完成品が楽しみです。(^-^)。




デオデオネバーランドのコンテスト詳細がわかりましたので
募集要項をPDFにしました。

http://www17.ocn.ne.jp/~jiji/deodeo201203.pdf


ガンダムSEEDガンプラポージングコンテスト
作品受付期間 3月1日から5月31日

レシートが必要などレギュレーションがあります。
(対象商品+ホビージャパン4月号に付属のカスタムキットなど)


また多くの作品が集まるといいですね。(^-^)。
ちなみにわたしは、ブリッツガンダムでエントリー予定です。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


まだまだ締め切りまで長いので、ブリッツガンダムは一度仮組して・・・

旧ザクと、4月締め切りのドラッツェを完成させたいと思います。


旧ザクは急がないと・・・・(汗)



■あとボークス広島店で実演があります


第一回ガンプラビルダーズコンテスト(全国大会)で優勝された

ボークス広島店 店長による実演があります。


3月4日 3月18日

両日15時~17時まで


あっわたし、楽しみにしているので、、、、たぶん、見に行きます。

似顔絵のような人がいたら・・・たぶん、わたしです(苦笑)


プラモデル作ってます(ぼそぉ)

今日、図書館で借りていた本を返したり、レンタルDVDを返却したり

午後からは、模型クラブの定例会に参加しました。


昨日買いました、サウザンドサニー号を作りました(2時間くらい)

タッチゲートなので、パーツの切り取りは、精密のこぎりを使用しています。

塗り分けは、シールになっていますし、下の写真のように無塗装、シールなしで

こういう状態ですので・・・ワンピースファンの方に、おすすめできます。(^-^)。


来月は、メリー号も発売されますよ。

http://bandai-hobby.net/site/character_onepiece.html
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
Q.Bさん持参のフォトラで撮影しました。

無塗装でも綺麗な写真になりました。

http://www.photola.co.jp/


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

第一回 くろぼんさん杯 ジェスタコンペに集まった4体です。

右手前は、シナンジュさんのジェスタでまだ製作途中です。

左手前は、くろぼんさんのジェスタです。こちらは別に装着パーツがあります。

右奥は、柚Pさんのジェスタです。汚し+カラーチェンジでイメージチェンジされてます。



MGフルアーマーユニコーンガンダムの説明書をチラ見させてもらいました。

http://www.1999.co.jp/10163434

年末、友人の子供にMGユニコーンをプレゼントしましたが・・・・

フルアーマーユニコーンガンダムにしなくて正解でした(^-^;

ランナー数からして、わたしも完成させるのが無理っぽい量ありました。




あと、これからプラモコンテストが開催(予定)されます。


■広島市内でのプラモコンテストについて ■

第2回プロショップ杯
ガンプラビルダーズコンテストが開催されます。

・ボークス広島
 受付開始 3月1日より

 今回つくりましたジェスタで出撃予定です。



・マルタカ(本通り)
 受付開始 2月1日より
 1年ちょっと前につくりました、パワードジムで出撃しました。


・ホビーゾーン各店舗?
あとあるかわかりませんが
他県のホビーゾーンが今回のプラモコンテストは
『プロショップ杯に参加』とブログにありましたので
広島市内各店でも開催されるかもしれません。

・デオデオネバーランド本店

毎年恒例?のデオデオネバーランドのプラモコンテストは
今日、お店に行きますと、来月のホビージャパン付録を使った
ガンダムSEEDプラモコンテストっぽいので・・・
ないのかな?なんて感じました。
こちらは、まだ配布チラシはありませんっとのことでしたので
詳細は、店舗貼り紙で確認してみてください。

ネバーランドのコンテストは、出せるかどうか微妙です。

まだ詳しい配布資料がありませんので、詳細はまた後日。っということで。


今年もできるかぎり、店舗でのコンテストに参加したいと思います。

(できればですが・・・クリアファイル1枚でもいいので・・・参加賞ってほしいです)



某店舗での情報ですが・・・

『商品参加賞は、あとからメーカーから送られてきますから・・・・』

っということでしたので・・・・



前回、参加賞のなかった・・・

某家電量販店おもちゃ屋と、某全国展開のホビーショップさんのコンテスト。

今回参加賞ありますよね??


っと、3月にコンテストが集中しているので・・・完成品がそろうか不安ですが・・・

もっていきたいと思います。



あと、置き場の関係で・・・プラモを出品しますので・・・・よろしくお願いします。m(_ _)m

痛車、グフカスタム、オーディーン、アキレス、パンドラ、クノイチ

MGガンダム、ベアッガイ・・・・ボークスのレンタルケースに出品予定です。


また、だれかの手に渡ると、うれしいです。(^-^)。

スクラッチしました。武器(ぼそぉ)

2012.02.12

無事完成しました。(^-^)。

途中、モチベーションを維持するために・・・今日は・・・

機動戦士ガンダム第08MS小隊(全11話+エピローグ)と

MSイグルー2重力戦線『あの死神を撃て』を見ておりました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


っと、塗装しました。

サーフェイサー吹いてから、エナメル塗料での筆塗りは難しいです。

(写真ではわかりにくいのですが、塗装が粗いです。)


次からは、エアブラシ塗装で確定かと・・・

スクラッチは色々勉強になりました。(^-^)。



今回の手順を振り返りますと・・・・

手書き絵→鍋CADで図面→クラフトロボ(0.3ミリカット)

→流し込み接着剤で接着・積層→ワタオカ金属ヤスリで成形

→丸ノズル+プラ板0.3ミリでマイナスモールドっぽいものを作る

→サーフェイサー→筆塗り(エナメル塗料)


●クラフトロボでのカットについて

 歩留まりが悪いので、敷き詰めて図面を描いたほうがいいのか

 作業効率の良いほうを取るのか、考えてつくりたいと思います。


●スクラッチパーツの塗装について

 サーフェイサーを吹き付けました。

 その後の塗装については、エアーブラシを使いたいと思います。


●組み立てについて

 先に組み立てると・・・塗装が、、、とても大変でした。

 つぎからは、組み立て前に塗装→塗装後に組み立てにします。


●マイナスモールドっぽいもの

 丸ノズルやバーニアパーツに、挽切りヤスリで溝を作って

 0.3ミリのプラ板を差し込んで作成しました。

 つぎは、丸ノズルの裏側から溝を作って、プラ板を入れたいと思います。


追加武器。1つ作るだけで、いままで使ったことのない道具、手順、組み立て

パーツ作成・・・・と、プラモ作りの幅が広がったような、楽しみが増えたような気がします。



カラーはこんな感じにしようと思います。

筆塗りで、塗料はエナメル塗料を使います。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
っと、急きょ、機動戦士ガンダム 第08MS小隊を見てます。

(モチベーションあげてます)

一応、全部見てから、再出撃してきます。(^-^)。




こんな感じになりました。


マイナスモールドっぽいものは、寿屋の丸ノズルSに

ワタオカの挽切りヤスリ(ひつきりやすり。目立てやすり)で切れ込みを

作りまして、タミヤプラ板0.3ミリを差し込んだものです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
どういうカラーにするか考えていないので、筆塗りにするか

エアーブラシ塗装にするかも考えます。


では。今日はひさびさに街中の模型屋、おもちゃ屋に行ってきます。

パワードジムを持って・・・マルタカのコンテストに出撃してきます。(^-^)。



2012.02.08


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

勢いで作っています(ぼそぉ)

ワタオカのマイティプロやすりの切削力は大きいです。

積層プラの合わせ目消しですが、

積層したてのものですが、5回程度軽くこすると、きれいに消えました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
接続には、ネオジウム磁石、直径2ミリを使用しました。



ところで、パソコンでラジオが聴ける radikoは便利いいですね。

 radiko http://radiko.jp/

それと、RCCラジオの秘密の音園って、21時50分から開始だったんですね。

数年前まで、毎日、会社帰りの車の中で聞いてましたので。。。

気にならなかったけど。。。今思えば、時間の感覚狂ってましたね(^-^;苦笑



2012.02.07


ガンダムAGE スパローを素組しながら

パチパチ、スクラッチしています。


ジェスタの左腕に取り付けるサブアームになる予定です。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ゴッドハンドニッパーで切り取って、ゲート処理にはタミヤ400番で

削ったり、先日買った、マイティプロで削ったりしています。


アンテナのシャープ化は、マイティプロでサクサクっとやりました。



スクラッチのサブアームは、

以前、作った図面?を少し変更しまして

クラフトロボで、タミヤプラ板0.3ミリをカットして作っています。


接着剤が乾いたら、マイティプロで形を整えて、表面処理をして

サーフェイサー→塗装という流れにしたいと思ってます。


土曜日に間に合うか不安ですが(たぶん、間に合わない・・・)

できるところまでやろうと思います。



あっ、今年は、ニッパーのゴッドハンド製SPNー120

ヤスリのワタオカ製マイティプロと道具もそろいましたし

クラフトロボやCADソフト(2D,3D)も使いはじめましたし・・・


できることから、背伸びせず、スクラッチに挑戦します。(^-^)。



まず、サブアームから・・・・



日記みたいな独り言(ぼそぉ)





気になる製作 おれスペック ヤスリケース

気になる調査隊に

『日本製やすり ワタオカさんへ行ってきました』を追加しました(ぼそぉ)

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/yasuri/yasuri.htm



made in 俺にしたかったけど

任天●が、すでにゲームタイトルとして使っているためボツ

(正式にはカタカナ表記です。ファミ●ン同様の扱いということで)


・俺様仕様 (ちょっときつそうなのでボツ)

・俺肌仕様 (ちょっとヤバそうなのでボツ)

・オレ仕様 (ボツ)

・製作者 俺 (完全にパクリになりそうなのでボツ)

・気になる製作物 (やっぱりボツ)

っということで、『気になる製作 おれスペック ヤスリケース』ということで・・・


今後、使い回しできそうですし・・・・『気になる製作 おれスペック ニッパーケース』とか(汗)



っということで、ヤスリケースを新調して、作りました。


今回は、ミシンを使っています。

っというのも、物置から15年前だかのミシンを発見しまして・・・



『コイツ 動くぞ』っという感じでしたので、使ってみました。



作った感想ですが

一番遅いスピードにしても、まっすぐ縫うのは難しいです。

あと、糸の色を考えないと写真のように、いかにも手作りって感じになります(苦笑)



帆布と、ほつれを防止する、バイアステープを買いました。

バイアステープは、2.5メートルあったのですが・・・こんな小物を作るだけで

2・5メートルギリギリの長さでした。



材料購入先 手作り応援!手芸センタードリーム

http://www.dream-ono.co.jp/

材料費

 帆布 50cm(6号)  672円

 バイアステープ     231円


使ったのは、15年くらい前の、シンガーミシンです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)





先日、2月2日木曜日の夕方から、雪が積もりはじめた広島市内でしたが


翌日の早朝の時点で、道路はかちんかちんでした。






広島駅まで徒歩+自転車で行き、JR、バス、徒歩と約2時間かけて出勤したものの


途中のバスで、手袋を忘れちゃいました。(^-^;


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


バス会社(広島電鉄さん)に電話したら、『ありますよ』っということでしたので、


引き取りにいきました。




運転手さん、拾って届けていただいた方、どうもありがとうございます。


1000円くらいの手袋ですが・・・大事に使っているものなので・・・


とても助かりました。m(_ _)m

FC2Ad

