日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

今年を振り返って・・・(追記)

つ特に変化のない、1年でした(^-^;


リア充なのか、どうなのか不明。

取りあえず、生活できてるし、いいのかぁ~なんて思ってしまうのも悲しい(ぼそぉ)



去年はバタバタしてましたが、ここ10年~15年の間で・・・

いちばん、なにも変化のない、1年でした。



なにかあったといえば

・プラモデルの道具などが充実したことと・・・

・消費者センターへ電話したことくらい・・・・



来年はなにかあったときのために、いろいろやったり、お金を貯めたいと思います(ぼそぉ)





わたしに関係することで、広島市内の変化といえば


・ビックカメラが3月に閉店したこと

うーん。広島市内は各所でマンションがバンバン建って、いまだ建設中もありますが・・・

わたしに関係することといえば、ビックカメラの閉店くらいです(たぶん)




あれ・・・本当になにもない年だったのかもしれません(^-^;汗



あっひとつありました。そうそう。(ここは追記です)

ホビータウン移転オープンにあわせて、HGUCユニコーンガンダムを作らせて頂きました。

現在も店頭に飾っていただいております。(あっ無償ですから。念のため)

こういう経験がなかったので、自由度がなく、締め切りがあったのでとても刺激的でした。


あっそうそう。もうひとつプラモ関連が・・・

今年、ついに?カッティングマシンを買いましてと2次元CADで図面みたいなものを描いて・・・

部品?を作り始めました。お待たせしました?3次元CADも入れましたので、、、、

来年はまた、ちょっと違ったことをやりたいと思います。

(あっ塗装は、基本筆塗りを続けます。。。わたしのガンプラつくりのポイントですから・・・・)




来年は、色々な本を読んだり、どこかへ出かけたり、何かに参加したいですね。(^-^)。

年始早々、バタバタしそうな兆候があるのですが・・・・


(まず、1月4日にもみじ銀行ですべての通帳の切り替えしないと・・・トホホ)

(現在の通帳が使えなくなるなんて・・・ぼそぉ)


消えるひとりごと(ぼそぉ)

年末になり、朝晩の道路状況も、普段とは違ってきました(ぼそぉ)


今朝、急に・・・渋滞場所が・・・ガラガラ(^-^;


かと思えば、帰り道はいつもより、長いだらだら自然渋滞に阻まれ・・・・

いつもなら、ある渋滞を抜ければ、スイスイなのに・・・家の近所まで、だらだら混雑でした。



仕事は、30日までです。





年末年始といえば、過去に色々あるわけで・・・そんなにないか・・・


1年前は、年始に風邪をひき、

2年前は、新型インフルエンザをもらい

 (いや、間違いなくあそこだ!!)

4・5年前は、ヘロヘロになりながらも家で仕事をしたり、

会社にいたり(汗)倒れたり・・・


5・・・7年くらい前は、年末ある場所で食べたカキがあたって、年末年始に病院行きで

下痢のし過ぎで・・・病院でヤクルト飲んだら、すぐトイレでピーですから・・・年始はゲッソリしたり

(※このあと以降、家でしっかり揚げたカキ以外、外では食べないようにしています。ぼそぉ)

(カキがあたるのは・・・症状がヒドすぎです。。。まだ寿司であたったほうがやさしい)



毎年楽しみにしている初詣のおみくじで、凶が連発したり(苦笑)

割り箸の破片が、指にささって病院いったり・・・嫌なこともあったり・・・(苦笑)


結構、年末から年始はいろいろあったりします。




年末はバタバタしていますが・・・来年の年始は、ゆっくりできそう(ぼそぉ)


今月のホビージャパンも熱いです(ぼそぉ)

昨日、朝から深夜?まで西へ東へ、南へと車、徒歩で、各所をウロウロしていました。


ホビーセンターヒロシマは、ホビー誌が発売日で買えるのでいきますと(発売日の前日ですが・・・)

売り切れてました(苦笑)


っということで、ボークスへ行き、そちらで購入。

今月のホビージャパンは、とても作例の内容が濃くて、お得感があってうれしいです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

知ってる方の掲載順に・・・

■竹本浩二さん LBXプロトゼノン

未発売のプロトゼノンがスクラッチ作品として掲載されています。

うーん。あれだけテレビアニメに登場しているのに、製品化されていません。

作例は、製品の完成見本を彷彿させる、スクラッチとは思えない綺麗なできで。


作例を見ると、部品点数も他のLBXに比べて多そうで、、

子供が作るのは難しいから、製品化されないのかななんて勝手に妄想していました。


■J-PEIさん LBXナイトメア

改造ポイントも丁寧にでていますので、ほかのプラを作るときの参考になります。

今回も武器をフルスクラッチされているので、すごいですね。

(わたしもいつか・・・武器の製作を・・・)


■古田正則さん バーチャロン ガラヤカ

ゲーム バーチャロンに登場するロボットのプラモです。

色がきれいにでています。

専用スタンドもいい感じです(掲載写真が小さいのはもったいないです)


っと、続きまして、いつも楽しみにしている セイラマスオさんの作例を。

ガンプラLOVEを拝見。。


まだまだ見たい作例がいっぱいで。

HGで商品化されないか、待っているイフリートのスクラッチ(これを参考につくりたい。ぼそぉ)

デザートゲルググのスクラッチ作例。ジム2セミストライカーのスクラッチ作例。


うーん。バイアランカスタムも作りたいけど、今回のイフリートの作例を参考に・・・・

イフリート作りたいです(あっ前にも言ってたような気も・・・汗^-^;


あっジェスタが完成していません。ほかにも未完成が多数(^-^;

勢いがないと組み立てで終わります・・・

勢いがないと塗装に入れません(苦笑)




っと街中では東急ハンズで、今年もこちらの品をゲットしてきました。

すでに10年以上買い続けている干支の置物。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今年も無事、買えてよかったです。(ほっ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あと、ネタですが。ずーっと前もひとりごとというか日記にも書いてますが

広島市内には、何本も川があって、川に差し掛かると、道路が狭くなるとか

そういう道路事情ですが。


まっすぐ、走ると中央分離帯に激突するところもあります。

(2号線の南区出汐交差点の中央分離帯のポールは頻繁になくなってます)

(ほかにもそういうところがあるんですけど・・・)


そのひとつを・・・
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
数年前にできた、広島市役所前のチンチン電車の電停です。

以前はまっすぐ走って、この先で2号線と交差してましたが・・・

今は、そのままいくと、激突します(苦笑)




っとっと、ミスドのドーナツを食べながら、コーヒーを飲みながら書いています。




徳島製粉のラーメンのこと

あっ独り言です。ネタです。

わたしの知らないことのほうが、色々多いです。(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

【徳島製粉】

http://www.kinchan.co.jp/
あっドメインが、金ちゃん(^-^;汗



つい最近まで、徳島製粉の金ちゃんラーメンは、スーパーメジャーな品だと思ってました。

関東、東北、北海道方面では。。。そこまで有名ではないらしいです。


広島では、子供のころから、テレビCMやってますし、スーパーや薬局チェーンでも

じゃんじゃん売ってますし・・・



ちなみに、昔から変わらず、おいっしいです。(^-^)。

こちらの品は、某薬局チェーンで買ったものです。



まだまだ、知らないことがいっぱいなので

楽しみもいっぱいです。(^-^)。

整理整頓とプラモ道具です(ぼそぉ)

今週末は・・・

昨日、墓参りや、コーナンなどなどで買い出しをして

今日は、100円ショップのキャンドゥでコンテナボックスを買ったりしました。


あと、3D CADのソフトを入れまして、少し使いました。

お待たせしました(^-^;えっ待ってない。

(いや。待っていた人がいるはず・・・たぶん・・・)


3Dで描いたものを2Dで切り出すので、無理があるかな・・・と思ったりしています。

3Dと鍋CAD(2D CAD)を併用して使いたいと思います。


独学になりますので、変な使い方、用語の解説になるのはご勘弁を(^-^;汗
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


あと、バンダイのサイトで、ザクロさんの?ハカイオー発見
http://bandai-hobby.net/site/20111209lbx_grandprix.html


あっ、昨日の夕方でのことですが・・・

ネバーランドのコンテストの結果発表はありませんでした。


コーナンで、こちらの品と、ボルトとナットを買いました。

ボルトとナットは、コルクボードや棚の側面に取り付けて、プラモ用品を

ぶらさげる収納を作りました。


プラモを作ってますと、部品の外回りについている廃棄ランナーが多数でます。

これまで、古い200円ニッパーで切断して捨てていたわけですが・・・

正直、手は痛くなるし、皮はむけちゃうこともあるしっと困ってました(^-^;


やはりここは、模型クラブのくろたけさんに相談っして、

また、くろたけさんからいいものを、おしえてもらって、使わせてもらいました(^-^;汗


っと、約1000円で、楽々になるので、今回も即決で買ってきました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

http://www.monotaro.com/g/00347865/

今回のガーベラテトラのランナーもサクサク切って、楽々でした。(^-^)。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

肩と腕の後ハメ加工も完了しましたので・・・・この続きは、来年以降ということで・・・

20年くらい前のキットなので、プラスチックのバリやら、今のものと比べて

成型が悪かったり・・・いい勉強になりました。


ゴッドハンドニッパー → タミヤ600番やすりで削ったので、とても早い作業でした。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



っと、昨日買いました棚の側面が開いていましたので、

棚板のねじ穴や、電動ドリルで穴をあけて、4ミリ×50ミリのボルトを指して

ナットで挟んで固定しまして、ひっかけ収納をつくりました。


コルクボードには、4ミリ×30ミリのボルトで、ひっかけ収納jを作りました。

(MDFボードが安いので、次は、こちらの木材を買いたいと思います)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

前は、押しピンでつけていたのですが・・・なんども飛んでいくという

こともありましたので、ボルトを買いました。


使わない、プラ棒など、道具や材料がいっぱい(苦笑^-^A汗)

引出ボックスは、100円ショップキャンドゥの商品です。


3年、4年前に買った品ですが、品質がいいので変形などもありません。

しかも、同じ品をいまだに売っているので、用意に付けたしが可能です。

キャンドゥは、長持ちするものが多いので、、、、できるだけキャンドゥへ行って探しています。


ダイソーと比べて、お店が極端に少ないのが悩みですけど。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こちらのコンテナボックスを1個。追加で買いました。

まったく同じメーカーの品が・・・・5年以上経過した今も売っているのはうれしいです。

しかも、しっかりしているので、今もバリバリ現役です。

(100円でいいんだろうか・・・と変に思ってしまうほど。。。いいもの多いです)

(壊れたり、変形しないから・・・買い替えないし・・・・)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こちらは、未使用の溶剤や、未使用の塗料が入っています。



最後は、収納というかキャップです。

熱帯魚用の水槽で使う、ポンプのホースをキャップとして使っています。


っといいますのも、、、、

BMCタガネはキャップがついていても、本体まで刺さってしまって

先っぽが飛び出すので危ないです

(わたしは0.15ミリが刺さりましたが、、、何か?)


ケガキ道具は、尖っているのに、キャップはないし・・・

あと、ヒートペン本体のキャップにも使っています。

(他にも使いたいので、熱を加えて、細くしたりできないかなぁ~と思ってます。)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



整理整頓が苦手なので、ときどき、気を付けていたことを含めて

整理整頓しながら、怪我しないよう、使いやすいように改善しています。


棚の上段2段は、目隠し布で、隠してスッキリしました。(^-^)。


今日のできごと(ぼそぉ)

昨日、皆既月食だったので、今朝のテレビでやるかな~っと

見ながら、ほかの用事をやってたんですが・・・・


トップニュース?扱いじゃなかったので、仮面ライダーフォーゼを見てました(汗^-^;



机の上の整理やら、いろいろやってると、あっという間に午前10時をすぎ、

今日の模型クラブ定例会へ行くための準備をして、家を出たのは、午前11時すぎ。


午後12時すぎ、公民館に到着(^-^;

あっみなさん食事に出かけてたので、通路ロビーでガンプラ作ってました。

(何度も知らない、おばあさん?おばさん?おじいさん?にあいさつしながら・・・)



オラザクで入賞された、ちょいさんの胴上げあり、

工作方法のことを教えてもらったり、

CAD図面からクラフトロボで切り出したプラ板と説明書を持ち込んだり・・・

道具を見せてもらったり、使わせてもらったり・・・


あっという間の時間でした。



今日、作りましたのは、ガンダムアストレイブルーフレームです。

ゲート処理までは完了しました。(^-^)。

この続きは、来年以降ということで(以降・・・・ということで。苦笑)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

箱のつぶれ具合から、いかに長い間、積みプラだったことかと想像つきます。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

っと積みプラの組み立て、パチ組が3個できて、少しスッキリしてきました。

つぎは、MGストライクルージュ、HGヘイズル、ガーベラテトラを作りたいと思います。



ある程度、減らせたら、今後は、作るとき、作りたいものだけを買うようにしていきます。



っと帰り道、デオデオネバーランド本店で開催されている

ガンプラAGEコンテストを見てきました。



応募数。11点。で。あります。(^-^)。


10点を超えてよかったです。



今回のコンテストは、店舗独自の開催ではなく、エディオンの意向みたい(ぼそぉ。妄想ですよ)

(応募期間=その間に購入したプラモが対象という無茶振りレギュレーションなのも納得かも)




アルパーク店でもやってると聞きましたので、

来週あたり、ネバーランドアルパーク店に行こうと思います。


あちらは一体、いくつ集まってるんだか・・・・

今日のできごと(皆既月食です)

今日は、皆既月食でした。

すっかり忘れてて・・・見はじめたのは、丁度、隠れる15分。20分前くらいからでした。


外は寒かったですが、こういうのもいいですね。(^-^)。

たしか、2年・3年前のお昼に、皆既日食?を観たのを思い出したりもしました。



っと今日は、車の油膜とりをしたり、ワイパーゴムの交換をしたりなんぞして

カメラのキタムラで、プリントからプリントでプリントしたりしてました。


油膜とりの定番中の定番?プロスタッフのキイロビンです。

http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/0002.htm
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


っと、午後3時すぎから、風の強い中、自転車で出かけまして
デオデオネバーランドで、ヤスリを購入して、ホビータウンへ行ってきました。

 (ネバーランドのコンテストは締め切り前日で、応募4点まで増えてました)



っと半年前、広島市中心部に移転オープンしました。ホビータウン。

住吉屋から他の会社へ事業譲渡されたとのこと。


お客のわたしには関係のないことですが・・・1点ほど。

移転オープンに合わせて、無償で作例を作らせていただきました。(模型クラブの一員として)



その作例のショーケースに・・・

しかも作例の前に、A4サイズのチラシと宣伝、アルバイト募集の張り紙(^-^;合計5枚


しかも、模型クラブのメンバーが作った・・・

MGのガンプラ作例が見えなくなってるとは・・・とほほ・・・

(運営会社が変わったからって・・・こりゃないですよね)

(あっ運営会社変わったから、無償で貸していただいている展示スペースどうなるんだろう・・・)



っと、帰宅後、めちゃイケを見ながら、旧ザクを作りました。

明日は何を作ろうかな・・・っと考え中です。


ジェスタは来週あたりから、塗装準備に入ります。(^-^)。



スターゲイザーガンダムです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


通称、旧ザク(ザク1)です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



ついに発売されました。(^-^)。

つつついに発売になりました。


美少女いんぱら! 3巻 (これで完結?)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


第2巻が発売されてから、2年が経過。。。。


待ってました。いや。本当に。。。

まんが本を買わない人(わたし)なので・・・

今、部屋にある漫画本は、これで3冊目です(汗)


しかも、発売されても、、、普段、まんが本を買わないから・・・

いっぱいある漫画本から探すのが大変でした。

・・・ので、お店の店員さんに協力していただきました。m(_ _)m


200ページ超えで、現在50ページ強を読んでます。

今日はここまでっと。


しばらく楽しめそうです(ぼそぉ)



今回もこんな感じです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今日のできごと(おもしろい映画がつづきます。ぼそぉ)

おとといの夜から、パタパタ動いてましたので・・・


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

昨日は、

墓参りに行ったり、映画『カーズ2』、『ザ・キング・オブ・ファイターズ』を観たり

DVD『MSイグルー1年戦争秘録3 軌道上に幻影は疾る』を観たりしていました。


上記のMSイグルーに登場するMSヅダも作りたいプラモのひとつです。



映画カーズ2は、発売されたばかりですが、前作を見てなくても大丈夫な内容になっています。

笑いどころも、ツッコミどころも満載で、めちゃくちゃニンマリした作品でした。



っと、積みプラもいっぱいあって、そろそろ処分。いやいや。作って、だれかの手に渡れば

とてもうれしいのですが・・・


(今、手元の完成品が10個を超えていると思うので・・・

(近々、日の当たるところへでることもなさそうなので・・・

(ボークスのレンタルケース出品の際は・・・よろしくお願いします。 m(_ _)m



夕方、街へ買い物にでかけ・・・デオデオネバーランド本店に行きますと・・・

プラモコンテスト(ガンダムAGE)。締め切り1週間前にもかかわらず、応募作品1点。



『こりゃ。ヤバイ』 『作品が集まらず・・・今後のコンテストに影響するのでは・・・』と勝手な妄想で

急きょ、ガンダムAGEタイタスを買って帰りまして・・・・約6時間かけて作りました。



今日、夜、プラモデルをお店へ持っていき、エントリーしてきました。

(あれ?閉店前なのに・・・わたしのエントリー番号 2番。汗)

いや。いや。エントリーしてよかった(^-^;




っとそんなこんな、週末でした。

あっ積みプラ・・・やる気になれば・・・減らせることができるのか・・・(苦笑)




プラモデル完成(ガンダムAGEタイタス)

急きょ、ガンダムAGEに登場する ガンダムタイタスを作りました。

製作時間は、6時間くらいです。

(実際には、4~5時間くらいかと。。。塗料の乾燥時間も含めてですので)


ゴッドハンドニッパーでゲート処理して、一部をタミヤの金やすりでこすっています。

っということで、削りすぎたり、カクカクしたところはご勘弁を・・・


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

(AGEシステムならぬ、バンダイシステムで動きます。汗)


なんで、急きょ作ったかといいますと・・・・

よく買い物します、デオデオネバーランドがガンダムAGEプラモコンテストを

開催中なのですが・・・・昨日(土曜日)の夕方、買い物にいきますと・・・・

締め切り、1週間前にも関わらず・・・応募作品 1点。


とてもさみしい状況でした。

『こりゃ1点でも増やさないと・・・今後、展示する予定?の場所がなくなってしまっても困るし・・・』


っと、いうことで、昨日買って帰って、ゲート処理だけして、今日、シルバー塗装をしました。

まだまだエアブラシの使い方が、ダメダメですね。

下地のつや有りブラックはきれいだったんですけど・・・・(汗)


デオデオネバーランド本店(3階)に

コメントと、ガンダムマーカーふきとりタイプとともに、

来年1月15日ごろまで展示してありますので、、、、よかったら見てやってください。



製作には

■エアブラシで、メッキシルバーネクストを塗っています(下地は、つや有ブラック)

■スミイレには、ガンダムマーカーふき取りタイプを使っています。

■ゴッドハンドニッパーを使っています。(素組なら、とても作業が早くなります)


今回ふと、思ったのが・・・ゴッドハンドニッパーで切り取って、600番で水研ぎして

エアブラシ塗装で作ると・・・とても早く完成できそうです。

ただ・・・エアブラシ塗装は道具もいるし、場所もいるし、悪臭対策も必要なので・・・

すぐすぐ、簡単に始めるのは、むずかしいけど・・・


最近のガンプラは、塗装しなくても、スミイレ+つや消しスプレーでカッコよくなりますので

ガンプラはおすすめです。(^-^)。 


プラモは1000円前後。ニッパーは、1000円くらいのもので十分です。

そっそこのあなた!! 安く遊べますし、楽しいですよ。説明書を読むのも、頭も使いますし(^-^;

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)





FC2Ad