日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



今月の模型雑誌(広島県民・・・多数です)



ホビージャパン1月号を買いました。


今月号は、広島県民の方が多数載っています。

(ここで紹介してない作例にも広島県民の方がいらっしゃるそうで・・・)

(まだ作品を生で見たことない方です)


掲載ページ順にご紹介を・・・・



模型クラブのちょいさんが、ガンプラLove部門で、銅賞を受賞されてました。(^-^)。

すげーです。本当に。

ちょいさん。おめでとうございます。 m(_ _)m

セミスクラッチ中のものもあったり、すごい方です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


続いて、一次通過作品のザクレロ。

あっ、こちらは、ホビーセンターヒロシマに飾ってありました。

写真ではわかりませんが、大型作品です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



続いて、ブログを拝見している かっちゃんさん

電撃ホビーの予選突破、ガンプラ世界大会(日本大会)のファイナリスト。

ネットで拝見してますが、うまいの一言なんですけど、やはりというか

オラザク選手権でも、上位に入られました。

おめでとうございます。m(_ _)m
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


続いて竹本浩二さん

タイタスの作例が載っています。

模型雑誌では、実物より、大きなアップ写真が載ることが多々あるのですが・・・

それでも綺麗に塗っているのがわかるほど、工作はもちろん、塗りがすごいです。


実物を見たら、塗装の綺麗さにビックリします。(模型誌のアップでもビックリですけどね)

個人的にメタリックの作例が載らないかと、楽しみにしてたりして・・・・
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


古田さん
ガオガイガーの作例が載っていました。

最近、ライターデビューをされました。

これから活躍されると思います。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


西谷さん

雑誌の作例を作られているのを知りませんでした(^-^;汗

うまいの一言だったんですけど、作例を作られるのも納得です。

西谷さんも、すごい塗装されます。

(先日、カーボン素材を塗装表現されたのには、悶絶しました。汗)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)




続いて、わたしのオラザク参加作品です。

オラザク選手権は、NGにならない限り、誌面に載る、読者泣かせ?のうれしいイベントです。

(予選突破しない人は、載せなくてもいいと方もいらっしゃいます)

(いろんな意見があるのは、当たり前ですし、どっちが正しいとか間違いとかもないわけで・・・)


たぶんこれからも大きく載ることはないので、参加賞で載るのも、うれしいです。(^-^)。

(ズゴックで投稿しています。昨年は、応募するのを忘れてました。苦笑)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)




前々から気になっていたので、気になる調査隊としては・・・

応募者の年代別割合を出してみました。

打ち間違いもあるので、目安として読んでいただければ幸いです。m(_ _)m

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


応募総数 751点(ジュニア作品 66点)

応募者の7割以上が、30代~40代だったりします。(思ってましたけど・・・)


デジカメが普及して、カメラ撮影のハードルは低いと思うのですが・・・

ジュニア作品は、66点。

20代も、後半が多いように感じたので、、、、5年後のオラザクは、

30代以上ばかりになってそうな気も・・・・(あっ年は関係ありませんね。汗)



ガンプラ作って、応募している人が、どの年代なのか気になったので、調べてみました。




エディオン ガンプラカップ2011(ネバーランド)

広島のおもちゃ屋 デオデオネバーランドで

ガンダムAGEのプラモコンテストがあるようです。


(お店の方針変わったのかなぁ~・・・なんて最近思ってます)

(ネバラのエプロンしてない店員さんも多々見かけますし・・・3階に限らず、1階も・・・)



【募集要項】 です。

http://www17.ocn.ne.jp/~jiji/nebara.pdf

あっわたしは、先月の痛車コンテストにつづき、こちらも出しません。

っていうか、以前、AGEのガフラン買ってますが、募集要項によると

対象外になりますので、出せません(苦笑)



いつごろ告知があったか知りませんが、

月に1度以上はネバーランドへ行くのですが・・・今日行ってビックリしました。



毎年やってるコンテストは予想つきますが、

突然のコンテストは事前告知を早めにしてほしいです(ぼそぉ)


ネバランでガフラン買ってますが、コンテストに出せませんし。ゴフォンゴフォンガッフラン(汗)

(募集店舗で購入したガンプラが対象です。っというのは理解できますが。)

(募集期間内に購入した、ガンプラが対象って・・・・いっぱい買ってねっていうのも理解できますが。。)



■募集要項が厳しいので・・・よく、よく読んでから出さないと、アウトです。

http://www17.ocn.ne.jp/~jiji/nebara.pdf

・募集受付期間内に、お店で購入したプラモが対象です(レシート必要)

・受付期間は、11月18日(金曜日) ~ 12月11日(日曜日)

 (わたしの製作ペースじゃ、間に合わない。苦笑)



ちなみに、毎年4月に開催されている、コンテストが心配です。


何かといいますと、『期間内に購入したプラモが対象』のところが・・・

(今から準備はじめたところなのに・・・・)



今回のガンプラAGEコンテスト。

作品がいっぱい集まるといいのですが。



三篠公民館まつり 模型展示会の様子です(写真を追加)

昨日、11月12日(土曜日)、13日(日曜日)

三篠公民館まつり内で、模型展示会をしました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

公民館まつりは、年に1回開催で。

公民館で活動しているグループが、活動内容を発表したり、

うどんやかき氷などの出店がでたりと地域への貢献?も含めたお祭りです。



所属している模型クラブも、三篠公民館を使用して、公民館活動をしています。

(公民館って利用料安いんですよ。1時間 450円ですから・・・減免後200円としても・・・)

(民間施設じゃ料金、10倍?とかかかるからうれしいです。)


(一応、営利活動だけはNGとか公民館利用の規約というものもあるようです)



っと話がずれまして

同じ部屋で展示されていた、ぞうりを作っているサークルさんと、陶芸サークルさん

他の部屋で編み物サークルさんの写真も合わせて、どうぞ。


実は、陶芸はこころを動かされるものが・・・あるので・・・昨年同様・・・今年も、チラ見(^-^;

サークルに入って活動とはいかなくても、どこかで1回のみ体験とかあったら・・・・

湯呑や茶碗を作ってみたいです。(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


模型教室の様子です。

40名+の子供の参加がありました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


三篠公民館で、活動をしている ヒロシマモデリングクラブの発表会です。


見に来られているのは、一般の方や、作ってる方でして、子供の素直な反応や

つぶやきの声など、いろいろ勉強になりました。



これまでなんとなく、感じていたことも、実証・納得できたり・・・・

あと、作らない人からすると、『本当にうまいのか?』と

女の子の素直な感想が部屋の外で携帯いじってるとき、聞こえたり(汗)




要は改造・無改造にかかわらず、っていうか改造しているのかも

わからないのが本当のところかも・・・



改造して作らない、全く作らない人からすると、

パッと見のカッコよさ=すごい出来。

なのかな~っと改めて感じたりもしました。




編み物サークルさんも、陶芸サークルさんも、やってる内容のことはさっぱり

わたしにはわからないけど(編み方とか、焼きがどう違うとか)


パッと見で、いいなぁ~っと思うものは、=すごいなぁだったりするわけで・・・

逆に思うとプラモデルも、作らない人からは、そんな感じなのかなぁと・・・



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


次回以降の気づきメモを残しておかないとっと。


これは好みの問題もかかわってくると思うけど

ボークスやネバーランド、防府の展示会、駅前福屋・・・

これから参考にすること、吸収することが多いと思う。(ぼそぉ)


●2列並び 正面向き

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

●列はランダム、向きもランダム
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

●1列並び 正面向き
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

●1列並び 斜め45度向き
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


作品展示、発表の場だと、●1列並び正面向きかな・・・

長机の幅は、180cmで考えると、HGUCだと、1つの机に12個から13個

カーモデルだと、1つの机に、10台くらいでしょうか・・・


っと。10台の長机に、120個から130個のガンプラが・・・・

それ以外のことは、これから勉強、勉強。

三篠公民館まつり 模型教室

今日は、三篠公民館まつり 1日目でした。

活動拠点として、使っている三篠公民館で模型教室を行いました。


事前申し込みで、40名の参加者がありました(定員30名)


当日、『今日の申し込みはだめですか?』と

小学校1・2年生くらいの子供に聞かれたり

『友達は見るだけで参加します』という子供がLBXを買ってきて一緒に作ったり

すごくにぎやかな模型教室となりました。 m(_ _)m


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
人気のダンボール戦機プラモですので、すでに作ったことのある子供も多数。

(っということで、事前申し込みのプラモは、最新ものがほとんどです。)


初めて作る子供と、経験者、ほかのプラモを作ったことがある子供などの参加でした。


まず、説明などを行い(ちょっとわたしは下の階に降りていたので・・・そのときの様子が・・・)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
作りはじめると、経験者と未経験者、小学校1・2年生の子供と・・・

見ていると、どの子とどの子に気を付けて、この子は、大丈夫だとか

わかってきました。


●説明書を自分で読んで、作り始める子

 『わかりません』 とか 『間違って取り付けて取れません』 とか

 のヘルプで、お助けすれば、自分でサクサク作っていました。


●説明書の読み方がわからない。はじめて作る子供。

 なにがわからないかも、わからない状態なので・・・

 説明書を見て迷っていたり、 最後のほうから作っている子供を

 見つけたら、説明書の読み方をマンツーマンで教えて・・・

 『わかりません』っと声がかかるまで、あとは自分で作ってもらいました。



今日は、まったくはじめてです。という子供と、説明書に戸惑いながら

作る子供のヘルプをしていました。


あと、毎回ですが、前後の付け間違いや、上下の付け間違いの部品を

スクレイパーで取り外したりしました。

(先がとがっているSHU1さんにもらったのが大活躍)

(5回・・・10回くらいは、そのヘルプで呼ばれているので、この道具は必須ですね)



『LBXのことはおれに任せてくれ』っと他の子供にちょっかいを出していた子供が

・・・6名机の中で、一番最後に完成したり(しかも極端に時間かかるし・・・間違えて取り付けるし)


頻繁に教えていた子供が、完成間近になったら…友達に・・・

『OOOまだできないんだ』みたいなことを言ったり(苦笑)

いや。友達は、ほぼ一人でやって完成間近。



エネルギーをもらったり、エネルギーを消費したり、楽しい模型教室でした。




ただ、一番・二番人気だった、主人公機のオーディーンは、おっさんでも

取り付け部品に迷うことがあるので、、、、はじめての子供が、ひとりで作るのは難しいかも・・・



まぁどの子供にも共通しているのは、、、、作った後


『ほら、やってやったど』っと。なんだか誇らしげな雰囲気がひしひしと・・・・



喜んでもらえれば、それでいいんです。おっさんは、、、それが目的で参加していますから・・・




ダンボール戦機人気が終わっても、プラモつくりや、プラモデル教室に来てもらえると・・・

うれしいですね。(^o^)。

三篠公民館まつり 模型展示会のお知らせ

です。



今週の土曜日、日曜日、

三篠公民館まつり の中のサークル展示で


模型展示会を開催します。

みなさんのお越しをお待ちしております。



【チラシ】http://www17.ocn.ne.jp/~jiji/hmc.pdf

■ 三篠公民館まつり

11月12日(土曜日) 午前10時から午後4時まで

11月13日(日曜日) 午前9時から午後3時までです。


場所は、三篠公民館 2階です。

JR横川駅 北側 徒歩3分

(専用駐車場はありません)


地図はこちらです。

http://www.mapion.co.jp/m/34.4085658333333_132.4521875_10/


地域のお祭りですが、学区外の方も参加OKですので

うどんなどの出店や、ほかのサークルの方々の展示など

公民館活動されている方々の出し物、学習成果の展示などなど、いろいろあります。



ニトリの棚を買いました。

ずーっと迷っていました ニトリの棚を買いました。


佐川急便の宅配で、家で組み立てました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あとは、足元の古いパソコンを捨てて、積みプラになっている

ガンプラをガンガン作って、片付けたいと思います。


(しばらくプラモ買えませんね。まず作っていかないと・・・)


部屋を3年前から5年前のように、すっきりさせることが目標です。



取りあえず、足元の古いPCは破棄しました。

あとは足元の積みプラをすっきりさせて・・・

年末まで、ガンプラ、ダンボール戦機、作れるだけ完成品を作りたいです。

(今年はいっぱいプラモしましたので・・・来年のことはまだわかりませんしね。汗)

(最低でも年1個作って、ずっと続けたい趣味ですから・・・・)




道具もそろいましたし、あとは腕ですね。(^-^;汗


あとザク系を大量に作りたいのと(30個以上作りたいですね。置き場がありませんが・・・・)

(何年かかるんだか・・・・)



バンダイホビーサイトにも公式で・・・

ミキシングビルドが公開されていますので・・・・

http://bandai-hobby.net/site/gunpla_build.html


来年はオリジナルガンプラが目標だったりします(セイラマスオさんマネしたいですね)

あと、HG+SDセットものも作っていきたいです。(ブルー1号機のセットは売りました。汗)

うーん。展示会や発表の場があれば・・・・・なんとか保管するのですが・・・


作ってお蔵入りするよりも、ほかのかたにもらっていただけるほうが、うれしいので

今後もボークスのレンタルケースを利用したいと思っています。(^o^)。

よろしくお願いします。 m(_ _)m


今日のできごと(テレビに突っ込み)

っと、風邪をひき、家におりますと・・・

(プラモはやってませんよ)


テレビを見たり、寝たり、本を読んだり、新聞を読んだりと



特にテレビを、のほほんと、結構長い時間みたのも久しぶりかと・・・


今日は、朝から、魚肉ソーセージ+チーズのたこ焼きを食し、

母の送迎の間、待ち時間に、プラモを回収したり、図書館で予約していた本を受け取ったり


あとは、家でテレビを見ていたりなどなどの日でした。

っと、生放送や番組に突っ込んだりすることもあったり

テレビを見るのもおもしろいですね。(^o^)。




雑誌だと、わたし一押しのダンボール戦機。アニメですが。。。

雑誌日経トレンディによると


今年のヒット商品

ダンボール戦記のプラモデルの出荷数は8ヶ月間で累計200万個で

昨年のガンプラ出荷数の累計は520万個だったそう。

子供が買わないと言われていたプラモデルの大ヒットです。

やったね。ダンボール戦機。バンダイ。レベルファイブ。(^o^)。


あとテレビでやってたのが・・・

来年は、スマホ+トレーディングカードで楽しむ遊びが流行りそうみたいです。

ガンダムAGEのゲイジングも、、、一応、来年のヒット商品候補みたいですよ。

(年末と設置状況で・・・変わるでしょうけど・・・)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


あと、今朝のNHKの中で・・・自転車の特集で・・・

画面のコピーの問題で、間違いっているので・・・


× 罰金5万円以下っと紹介があったあと


専門家?がおもわず、『法律がおかしいんです』っと言っちゃった。

片手ハンドルしながら、片手で手信号して曲がるのは、とても危ないと思う。

(でも、法令違反で・・・罰金ですから・・・)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


あと、夕方のNHKの番組だと、わたしの中ではタイムリーな映像が流れてました。

アイドルいっぱいです。AKB。SKEいろいろ・・・

アイドルいっぱい過ぎて、ファンも分散しているんでしょうね。


って思ってたところに、こちらの番組。


昔みたいな感覚と違うんでしょうね・・・・

松田聖子さん・中森明菜さん・酒井法子さん・広末涼子さん・後藤真紀さんなどなど・・・

前は、一人のアイドルや女優さんがテレビCMしたら、車がバカ売れしたり、ハンバーガーが

バカ売れしたりしていましたが・・・・今はどうなんでしょう・・・・

握手会で自分が押していないアイドルに罵声をするなんて考えられないです・・・・(ぼそぉ)


この一瞬の映像から、パッと一瞬で、こことここは、だれで。ここは誰でここは誰っと

言える人はすごいと思う。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


安売りスーパーのスーパー店舗外側で売っている

100円たこ焼きです。お腹はいっぱいになるけど、安いのはそれなりに訳ありますね。

ってときどき、買って食べてますけどね。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

風邪です

風邪に効く薬があればいいのにと思う今日このごろ。


1日の日中から調子悪いと感じて2日に病院へ行きまして

そのまま家で寝ています。

熱も下がったし明日は会社へいけますように。




っと寝ておりましたので、ひさびさに本を読みました。

左のヒット本です。

あっ感想ですか。素直に書きますと。ありません。

そこまで売れた理由もよくわかりません。

(秋元康さん関連だからでしょうか、宣伝効果なんでしょうか・・・)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
個人的には、5年以上前に読んだ、右の本がおもしろかったです。

現在のアキバとは、状況が違うと思いますが、おもしろい本です。


4日、会社帰り、栄養ドリンクを買って帰ろうと薬局によりまして・・・

ガンダム・エスカップ買ってきました(通常のものと同じ値段です)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


体力も減ってますので・・・

今週末は、プラモの塗装などせず、おとなしくしておこうと思います。

(あっ、もう、公民館まつりまでに、完成品は増えません m(_ _)m


FC2Ad

