日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



年末年始おすすめ映画(ぼそぉ)

最近、映画館へ行ってませんが・・・(見たいのはあるんですけど・・・)

今、上映中だと見たいのは、4作品です。


『ツレがうつになりまして』

『キャプテン・アメリカ』

『ドッグ・ポリス』

『アンフェア』



っと年末にかけて、いろいろDVDがでたり、連休で見る機会もあると思いますが・・・

個人的におすすめなのは・・・・見た新しい順に・・・

・X-MENファーストジェネレーション

・ブレイクブレイド1~6(全話)アニメ

・SP 革命篇

・プレデターズ

・デスレース2 (デスレース1とセットでおすすめです)

・特攻野郎Aチーム

・バイオハザード4

・ハートロッカー

・怪盗グル―の月泥棒(アニメ)

・ワンピースストロングワールド(アニメ)

・ソルト

・グリーンゾーン

・アイアンマン2 (1もセットでおすすめです)


これから年末にかけて、カーズ2などのDVDもでますので

これからおもしろい作品登場しそうです。(ぼそぉ)




この1年間に見たDVDです(一部、映画じゃないのもありますが・・・苦笑)


2011/10/29 アジャストメント
2011/10/27 洋菓子店コアンドル
2011/10/8 X-MEN ファーストジェネレーション
2011/10/1 ブレイクブレイド6
2011/10/1 機動戦士ガンダムUC3
2011/9/4 SP 革命篇
2011/9/2 キック・アス
2011/7/20 装甲騎兵ボトムズ孤影再び
2011/7/8 機動戦士ガンダムダブルオー劇場版
2011/7/8 グリーン・ホーネット
2011/7/8 江頭2:50ピーピーピーするぞ5
2011/7/3 SPACE BATTLE SHIP ヤマト
2011/6/26 THE LAST MESSAGE海猿
2011/5/21 RED
2011/5/21 プレデターズ
2011/5/19 劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ
2011/5/4 デスレース2
2011/5/2 ゼブラーマン2(ゼブラシティの逆襲)
2011/5/1 オープンシーズン3
2011/5/1 特攻野郎Aチーム
2011/4/30 パリより愛を込めて
2011/4/30 バイオハザード4
2011/4/29 ハートロッカー
2011/4/28 怪盗グル―の月泥棒
2011/4/28 江頭2:50ピーピーピーするぞ4
2011/4/28 ブレイク・ブレイド(1~6)
2011/4/24 ワンピース ストロングワールド
2011/4/24 ソルト
2011/1/4 ガンプラビルダーズビギニングG
2010/11/2 タイタンの戦い
2010/11/2 グリーンゾーン
2010/10/23 アイアンマン2
2010/10/2 百万円と苦虫女


今月の模型雑誌は充実しています(ぼそぉ)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今日、本屋でホビージャパン12月号を購入して、

モデルグラフィックスのジムコンテストを立ち読みしたり、


電撃ホビーのガンプラ王選手権の予選突破作品を立ち読みして帰りました。



模型クラブの方や、ネットで知った方など、色々な方が載っていておもしろかったです。

他の方の作例でも、おぉー今月号もやっとるでーっと納得してしてしまうものなど

おもしろかったです。



■ホビージャパン今月号

作例に、竹本浩二さんを筆頭に、J-PEIさん、古田さんの作例が載っていました。

(ダンボール戦機)

納得というか、わたしの知らないキャラモデルを作って、一目でカッコいいと

思うものを作る方は、いろんな意味ですごいです。

そういう方が、知ってるものを作ると、さらにすごさがわかってしまうので、脱帽。


セイラマスオさんの作例は、今月もやっとるなー。すげーっというのが本音で。

解説文章の中に『追加装備以外は、成型色のまま・・・』って(^-^;

塗らなくても見せるプラモをつくるのは、やっぱりすごいです。



■電撃ホビー今月号

予選を通過された、かっちゃんさんが載ってました。

こちらもネットで拝見して、ネバーランドコンテストで実物を見ていますので・・・・すごいです。

この勢いで、ガンプラ世界大会も、オラザクも・・・上位入賞されるといいですね。



■モデルグラフィックス今月号

ジムコンテストの結果が大きく掲載されていました。

お隣、岡山県の方々が多数載ってて、あれ?広島は?と思ってましたら

模型クラブのちょいさんと、牧野さんが、他のかたより大きく載ってました。


牧野さんは、8年ちょっと前のホビージャパンにも掲載されてて・・・

やっぱりこの方もすごいです。



まだまだ、お会いしたこのない、実物を拝見したことのない

ガンプラ作ってる広島の方々。


いろいろなところで、作品を見られることを楽しみにしています。m(_ _)m




作るのも楽しいですが、色々な方の作品を見るのも楽しいです。


広島以外でいうと、、、やはり、セイラマスオさんの作例を見たい。




あと、あと、プラモの展示会の予定です。

【予定のチラシ】http://www17.ocn.ne.jp/~jiji/hmc.pdf

■ 三篠公民館まつり

11月12日(土曜日)、13日(日曜日)の中で、プラモデルの展示会をする予定です。

(詳しいことは、11月に入ってから?お知らせします。m_ _m


地域のお祭りですが、学区外の方も参加OKですので

うどんなどの出店や、ほかのサークルの方々の展示など

公民館活動されている方々の出し物、学習成果の展示などなど、いろいろあります。



わたしの予定(予定)ですが・・・

ダンボール戦機以外のプラモデルは・・・・


こんな感じで展示したいと考えていますので・・・

見てやってください。(つくった人、喜びますから・・・・)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

すべて、筆塗りで作ったガンプラです。

使っている筆も、ひっそり、こっそり?展示させていただくかもしれません(^-^;


見ていただければ、幸いです。m(_ _)m

A3サイズで、こんな台紙を作ってみました。

(セブンイレブンのカラー出力サービスをはじめて使ってみます)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ガンダムラジエル以外は、来年、ボークスのレンタルケースに出しますので・・・

そちらもよろしくお願いします。m(_ _)m


お蔵入り?した感じのパワードジムも持参したいと思います。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

それにしても今年は完成品が多いです。

今年つくって、すでに手元にないものも・・・いくつもありますので・・・

ダンボール戦機含めて、20個行かないにしても、それ近くになりそうな予感がします。



広島エアフォースさんの展示会へ行ってきました

今日は、マリーナホップ内で開催された

広島エアフォースさんのプラモデルの展示会へ行ってきました。


鉄道模型、ガンプラ、はじめてみるウォーハンマー、戦車

自動車、飛行機など色々なジャンルのプラモデルが見れました。


作品点数は、鉄道模型を含まずで

400点くらいだったでしょうか・・・

詳しく聞いてませんので・・・

LBXは約20体、自動車は40台くらい、ガンプラ70体くらい、

飛行機80機から100機くらい(バルキリー含む)

そのほか、昔のキットのプラモデルもところどころに多数、展示されていました。

(東広島の模型ショップK2Mさんのザブングルもありました)


入場されている方は、一般の方が多かったと思います。



広島市内近郊には、まだまだすごい人がいっぱいいるなーってのが率直な感想です。

まだお会いしたことのない、ガンプラを作ってるすごい人も7名・・・いらっしゃいますし・・・


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

はじめてみます、ウォーハンマーです。

すごい数に圧倒されました。

このプラモを使って、ゲームをされるそうです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

1体、塗るのに、1日1時間で、2週間かかるとのこと。

何年間か作られて、この数になったんだと思います。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

LBXデクーの改造品。ザク―です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

とてもきれいなLBXクノイチでした。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

たぶん、こちらの完成品を見るのは、はじめてです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

メインと思われる飛行機の数々
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

手回しで動くNゲージ?
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

痛車はありませんでしたが、鉄道模型が、痛貨物列車でした。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

帰りは、トラックまつりから帰る方などで、駐車場内は大渋滞。

(原因は、出口ゲートが解放されてませんでした・・・)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)




プラモデル完成(LBXパンドラ 宇崎社長専用)

以前、バンダイのネットサイト。バンダイプレミアムで予約しました

(一応、限定品)


LBXパンドラ(宇崎悠介専用)が届きましたので、早速つくりました。



ゲート処理や表面処理などは、しておりません。

ラインと黄色い部分を塗装して、シールでOKなところは、付属シールを使っています。(^-^)。




日記みたいな独り言(ぼそぉ)

製作手順は

ニッパーで切断後、組み立て→黄色い部分を筆塗り→ラインを筆塗り

→スミイレ→つや消しスプレーです。


プラスチックの成型色が、それっぽい色になっていますので

部分塗装でも、いいなぁ~と思っています。

(子供にはメタリックや光り物がウケますが・・・)



最近のバンダイのプラモデルは、プラモデルに色がついていますので

ふきとりタイプのスミイレペンで、色を付けたり、マジックタイプの塗料

ガンダムマーカーで部分塗装するだけでも、ずいぶん、見た目がよくなると思います。



『ちょっとプラモでも作ってみるか・・・』って的な、感じで、作れる

ダンボール戦機のプラモデルは、おもしろいし、おすすめです。

予算は1000円ちょっとですから・・・・


(あっアニメのほうも、大人にもおすすめです。(^o^)。



今回使いました塗料はこちらです。


・黄色い部分

ガンダムカラーイエロー(1) 100%


・ライン

エナメル塗料 フラットブラック 5杯

エナメル塗料 ダークグレイ  1杯


・ライン

エナメル塗料 フラットホワイト 100%



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



プラモ作りはやってませんが、脳内はプラモです(苦笑)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

最近、プラモデルつくりは止まっていますが・・・

■製作中は

・ ジ・エンペラー

・ インビット

・ メガガンダム

・ スローネドライ

・ マスラオ

・ VF-25F

っと、停滞中です。


ですが・・・が・・・一応、毎日?寝る前は・・・プラモのことを妄想中(いや。勉強中)


先週、NOMOKEN3を買いまして、本当に勉強になりますし、

つぎ作るときの手順など、しっかり妄想しています。


道具のこともまだまだ、頭に入ってませんので(苦笑)

雑誌の特集記事もときどき読んで、妄想しています。


積みプラも少しずつ、減ってきましたし(っていうか、今年の完成品は多すぎです)



つぎは、背の高い棚を買って、プラモ道具をすっきりさせて、、、、

のほほんっと。ゆっくり、つくりたいプラモデルを作りたいと思います。



■ 広島市内でプラモデル展示会があります ■

今週末、10月22日、23日の土曜日、日曜日

西区マリーナホップ内で、広島エアフォースさんのプラモデルの展示会があります。


入場は無料。


わたしも、土曜日、日曜日に見学として出撃する予定です

(日曜日は、模型クラブの方たちと)

土曜日は、ふらふら立ち寄って、ぼけーっと。のほほんっと。見てきます(ぼそぉ)

■ マリーナホップへは、車またはバスで行くようになるかと・・・ ■





まだ先ですが・・・

来年、ボークス広島のレンタルケースに出品しますので(10個くらい)

またよろしくお願いします。 m(_ _)m


釣り日記更新しました(ぼそぉ)

この2週間で、4回。。。。サバ釣りに行きました。


最後は、サバの回遊じゃなく、小アジ釣りになりましたけど・・・

結果。吉ということで・・・小アジ釣りもおもしろかったです。

(草津港に小あじの回遊があるのは、意外でした。ぼそぉ)


http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/hiroshima/turi.htm



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

冬の釣り場は、めちゃくちゃ寒いけど・・・

20数年ぶりに・・・カレイを狙いに行きたいです(ぼそぉ)



あと、釣れるかわからないけど、、、宇品で・・・太刀魚釣りたいです。

模型クラブ定例会のこと

これからは、模型クラブの定例会に参加したら

記録を残そうと思います。

未完成は写真に撮ってませんので、完成品の写真がメインになると思います。




日記みたいな独り言(ぼそぉ)

3年間に使ったプラモ代金も、つけとかないと(雑誌やHowTo本含まず)

主に買い物をしていた、ビックカメラがなくなったので・・・

デオデオネバーランドと、ホビーセンターヒロシマが増えてきました。

(あっあと、アマゾンで高額商品買いましたので・・・いっきにランクインです。苦笑)


作って、遊んで、楽しんで。月に5000円から8000円といったところでしょうか・・・

最近は、道具もそろいましたし、これからは出費も減ると (思いたい・・・。苦笑)




2011年10月9日(日曜日)

模型クラブ定例会


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
場所代も含めて、参加費 100円


朝9時から18時までの9時間借りてますので・・・

場所代だけでも結構必要。ぼそぉ。



11月に名古屋で開催される、モデラーズサミット(第2回目)

http://vilex.web.fc2.com/

参加される方は、イベントへの製作が中心になっています。


2年前、第1回が開催され、まだそのころは模型クラブに入ってなかったものの

イベントの存在は、知ってました。

(J代表の製作途中、フルスクラッチブログを見て、わたしも段差ディテールや)

(ポリパテで改造しはじめたのも、早っ2年前・・・今では模型クラブに入りました。汗)

もし、3回目の開催があれば・・・わたしも、ごふぉんごふぉん。



早くも完成品の登場。AGEノーマルです(早っ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

デクーも、汚し塗装でリアルタイプな仕上がりになっています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今回、集まったダンボール戦機のプラモデルです。

手前2つは、メンバーの息子さんが作られたものです。

さくさくっと作ってましたので、手慣れてる感じがしました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ずずずっっと滑り落ちながらマシンガンを撃ってるザクです。

ずずずっと、脳内で補正が入るくらい、すごいです。

ディーテールについて教えていただいたところは、マネします。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

たぶん、子供のころ作った覚えのある、ブリザードガンナー。

あれ、こんなに小さかったかな・・・

1円玉との比較で、その工作、塗装・・・のすごさがわかっていただけるかと。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ちなみにこちらも、同じメンバーの作品で・・・

わたしは子供のころ、ギャロップタイプ?を作ったのを覚えてます。

実物を見ると、ビックリします。

次の作品は、カップヌードル仕様のミニガンダムなのでそちらも楽しみにしてます。


っと、写真に撮りました完成品は、以上です。




来月、モデラーズサミットの次週は、公民館まつりの展示と・・・

いろいろな写真をアップする予定です。



公民館まつりが終わったら、ズゴック3号機の続きを開始する予定です。(^-^)。











今日のできごと

今日は、パタパタと動いて、色々なことをしました。


すでに用事も、済んで・・・・

映画館へ映画を見に行こうと思っています。



朝5時起きで、サバを釣り (釣り日記更新しました)

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/hiroshima/turi.htm


ユニクロで、買い物したり、模型やに道具を買いにいったり・・・


プラモデルの塗装をしたり・・・

ダンボール戦機 オーディーン完成

http://ameblo.jp/jiji-daisuke/entry-11041920811.html


散髪に行ったり、ゲーセンいったり、牛丼食べたり

西区民文化センターへ行ったり、ボークスのLBX展示を見たり(店長のLBXカッコいい)

っていうか、デクーにガトリング砲を持たせるため・・・わたしも買ってたんですけど・・・



っと。夜は夜で、めちゃいけの4時間スペシャル?(録画中)




プラモデルは、スペースの確保と、匂い対策ができましたら、じょじょに

メタリック塗装をやりたいと思います。



つぎの大きなイベントごとは、来月の公民館まつりの予定です。


プラモデル完成(ダンボール戦機 オーディーン)

ダンボール戦機 LBXオーディーン完成しました。(^o^)。


今回は、タミヤエアブラシによる、メッキシルバー塗装です。



塗料は、GSIクレオスのメッキシルバーNEXTを使いました。

つや有りブラック→メッキシルバーNEXTを塗っています。

(メッキシルバーNEXTは、1回吹きつけただけです)

3回とか吹き付けたら、鏡面?みたいになるとか?ですから、そちらが正しい使い方かと・・・



完成イメージができていませんでしたので、塗装できてないとこもあります。が。。。

そこは、写真の怖いところ?で。写真だとかなり?綺麗に見えています。m(_ _)m

筆塗りが特徴?のわたしのプラモ作りですが・・・

メッキ塗装などは、筆では大変で、無理に近いので、こういう塗装のときは

エアブラシを使いたいと思います。


ではでは。完成しましたオーディーンを見てやってください。m(_ _)m

つぎは、エンペラーではなく、インビットを作ります。


あっLBXハカイオー絶斗も予約しましたので・・・そちらも作ります。



ガンプラでの塗装も、メッキシルバーNEXTでいけそうです。

妄想でいけば・・・メタルパーツもオリジナルにして・・・・ごふぉんごふぉん。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


実は、このセットの写真を撮りたかったんです。(^-^;汗

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


プラモデル展示会のお知らせ(公民館祭りにて・・・)

とっ突然ですが・・・


予定告知です(汗

http://www17.ocn.ne.jp/~jiji/hmc2.pdf

地域のお祭り、公民館まつりです。

三篠公民館学区内の子供・大人の方に、公民館活動として

模型サークルがありますよってことで、展示会をする予定。ゲソ。



所属の模型サークルは、

公民館活動なので、場所の料金はとても安く利用させていただいており、

朝から夕方までいても・・・1回の会費は、なんと。100円。・・・



貸しアトリエや会議室やら、区民センターを拠点に活動すると・・・

1回の会費が、軽く1000円を超えたりなんぞしたりっと。いうことはさておき。


ほかにも活動されているサークルの方の展示や、うどんなどの出店もありますので。

おすすめです。


(あっわたしは、この年になるまで、公民館活動に参加したことがありません。苦笑)





わたしの所属サークルのように、1回の参加費が、100円(破格値)なんてのはありませんが

1回(ひと月)、1000円くらいのサークルもいっぱいありますので、

(3000円くらいかかるところもありますよ。先生から教えてもらうようなサークルなど)



公民館まつりにでかけて、興味をもったサークルに、その場で問い合わせされても

幅が広がって、楽しくなると思います。(^o^)。

(ただ、毎月、最低でも1000円以上などの、参加費は必要になりますけど・・・)





広島市が提供している下記のホームページからも検索できます(すべてじゃないですけど)

公民館まつりで実際の活動を見て、どんな方がされているか見るのもいいかも・・・


『ひろしま市民活動支援総合情報システム』

http://www.a-net.shimin.city.hiroshima.jp/search/ftsservlet?genreID=1000100000015&keyword=%89F%95i%8C%F6%96%AF%8A%D9&logical=1&pagesize=50&orderby=0&sort=1&kind=0&item=0&siteId=-1&dateDiff =




来月、11月12日・13日(土日)

西区の三篠公民館の 公民館まつりで

プラモデルの展示会をする予定です。(^o^)。


子供向けのプラモデル教室も、開催予定です(12日土曜日)

※ プラモデル教室に参加したいので、12日土曜日は

※ プラモデル教室をウロウロする予定です(^-^;



場所は、

横川駅北口から、徒歩で3分の位置にあります。

駐車場はありませんので、公共の交通機関でお願いします。

※自転車が止められるのかは、確認しておきます


当日は、食べ物の販売など、かなりのにぎわいですので・・・

2階へ上がるには、人ごみの中を抜けるようになりますが・・・

よろしくお願いします。


※去年食べた、うどんは、アツアツでおいしかったですよ。(^o^)。



パンフレットはできているのですが・・・

模型クラブで正式にOKがでたら、告知したいと思います。


(模型教室や模型もですが、こういうことがないとPC使う機会もないですし)

(模型クラブに参加してよかったです)

(運営の協力はできてないけど・・・できることはちょくちょくやっていこうと思います)



昨年もいろいろな方に来ていただきありがとうございます。

今年も参加しますので、お待ちしております。m(_ _)m




『だいすけさん。いますか?』っと、今年も声をかけていただければ・・・幸いです。


予定は、グフカスタム、ズゴック、ダンボール戦機LBX数点を持っていく予定です。

(あと、エールストライクガンダムも、つや消しスプレーを吹いてから持参します)



昨年は、土曜日の夜から日曜日の朝まで飲んで・・・・(^-^;

日曜日、タクシーでかけつけましたが・・・今年は気を付けます(苦笑)



FC2Ad

