日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

ガンプラ完成(ガンダムラジエル)

電撃ホビー創刊10周年企画の付録でした(2年半前だったかな)

ガンダムラジエル完成しました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

機動戦士ガンダムダブルオー 公式外伝に登場するモビルスーツ

データ収集用の機体?だったかと(たしか)


ストーリーは知らないものの、このモビルスーツは好きなひとつでした。

足のパーツと、肩のパーツがなんとも言えないくらい好きです)


(当時、金型もあるんだし、発売されるだろうと思っていたものの・・・・一向に発売されず)



あきらめておりましたが、模型クラブの、くろたけさんから譲っていただける話になって

ゆずっていただいた品です m(_ _)m



電撃ホビーのページで、ポリキャップを入れる方法を読みました。

http://hobby.dengeki.com/charahobby2009/seferrasiel/index.html


あと、カラーについては、いつもは箱や説明書の完成見本を見ながら作りますが

今回、それがありませんので、雑誌の付録写真とネットの写真でイメージしながら

作っています。


完成後、一部、塗り忘れに気づきましたが、写真で見ると、自分では気にならない程度なので

そのままにしています(追加塗装で他を汚すほうが怖いものですから・・・)



製作手順は、

ゲート処理→ポリキャップを入れる加工作業→スジ彫り追加、スジの堀りなおし

後ハメ加工→合わせ目消し→表面処理320番→筆塗りという順番で作っています。



うん。これはカッコいい。

ガンダムAGEでも似たような雰囲気の機体が登場するので、できれば、そちらを改造して

カッコよくできれば、なんてこともやってみたくなりました。

(まず、積みプラとメガガンダム、デクーが先ですね)



塗装は、筆塗りでしました。

使用しましたカラーはこちらです。

(1割程度、つや消しのフラットベースを混ぜています)


・本体

ガンダムカラーホワイト(17) 100%


・本体ブルー

ガンダムカラーブルー(12) 100%


・本体ブルー頭部

ガンダムカラーブルー(12) 2杯

つや消しブラック 1杯


・本体レッド

フィニッシャーズ ディープレッド 100%


・本体黄色

ガンダムカラーイエロー(1) 100%


・グレーの部分(その1)

ガンダムカラーグレー(24) 100%


・グレーの部分(その2)

エナメル塗料 ダークグレ― 100%



※簡易撮影セットで撮影していますので、実物比

 120%。カッコよく見えています。

 実物は、筆ムラや塗装忘れもあります。m(_ _)m

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

肩と腕に追加、スジ彫りしています。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

足のトガッタものの後ろは、スカスカの空間でしたので

プラ板でふさぎました。

じょじょにこういうこともやっていこうと思います。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)




ジグソーパズル完成(ラブプラス 愛花さん)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

2011.06.24 22:45


只今の室温。32度。


ひさびさにガンプラの塗装中ですが、筆塗りすると

しているそばから乾燥して大変、塗りにくいこと・・・


っということで、久々の塗装を中断して

ジグソーパズル製作をはじめました。


(広島市内ですと、ホビーゾーン各店にいっぱい色々なパズルがありますので)

(パズルを買うなら、ホビーゾーン各店がおすすめです。(^o^)。



順次、製作途中の写真をアップしたいと思います。


っと、集中してやると、まわりが見えなくなってしまいますね(苦笑)

AM2:50すぎ。完成しました。


2011.06.24 22:57

作り方・楽しみ方は、人それぞれですが

わたしは、まず、枠のペースを取り出します。


その作業と平行して、すべてのペースの絵柄が見えるようにします。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
文字や、絵が続いていそうなところから、パズルを組み立てます。


2011.06.24 23:51

愛花さんの顔が作りやすいと思い

まず、顔からつくりはじめました。(^o^)。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
髪の毛や、目のあたりを基準にしてつくっていきました。


2011.06.25 0:05

つぎに似た色のピースを集めました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

2011.06.25 0:33

コツコツと右下のあたりから徐々に作っていきます。

途中、2・3個のピースが合えば、それはそれで

横のあたりに保管しておきました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



2011.06.25 1:02

ピースの合うところを、じょじょに作っていきます。

少々、手詰まり状態に陥っています。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

2011.06.25 1:11

サクサクっと続けて、できるときは、ハイペースで進みました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

2011.6.25 1:55

完全に手詰まり状態になって、まったく作業の進まない

40分間となりました。本当に進まなくなるときってあります(汗)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ここから先も進みそうにないので。

枠をつくりました。



2011.6.25 2:07

枠の部分が完成して、たいだいの大きさが見えてきました。

サイズは、横38cm 縦26cmです。

太ももの姿は、でてきましたが、お尻がまだです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


2011.6.25 2:30

手詰まり状態に陥りながらも、コツコツ。1つずつ合わせる

地道な作業の末、ケツの全体像が見えてきました。

(いや。お尻の全体像です)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あと少しで、アカンお尻の完成です(^-^;


2011.6.25 2:38

不思議なもので、手詰まりが解消すると、

なかなか合わなかったピースが次から次と、うまくあいまして。


お尻完成しました。(^o^)。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ピースをはめたところです。ヽ(^。^)ノ

触ってる絵では、ありませんので、ご注意を!!


2011.6.25 2:51

2・3回。手詰まり状態に陥りながら完成しました。(^o^)。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こんな感じです。

あと、のりをつけて、枠へ入れて、痛車ラブプラスと一緒に

写真撮影したいと思います。


思った以上に早くできたので、安心しました。

ただ、肩が凝ってしまったので、集中しすぎて、午前3時になってしまったのは

反省点で。あります。m(_ _)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


サービスショットで。お約束の絵。を。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
突っ込みお待ちしております(苦笑)


ジグソーパズルがマイブームです

たぶん。今月いっぱいまで、マイブームでジグソーパズルやってます。


ほとんど、150ピースのミニパズルですけどね。(^o^)。

定価で525円。


いや。おもしろいです。

ハンゲームやらで、無料のジグソーパズルゲームもありますが

実際に、ピースをあーかな。こーかなとやるほうがおもしろいです。


今、4つ作りまして。食玩300円のパズルもつくりました。

ハガキサイズのパネルが、3枚在庫ありなので。続けてつくります。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

在庫は、エースをもってますので、あと2つ。

好きなキャラのブルック。あとひとつは、フランキーを買いたいと思います。



あっ。そうそう。広島市内にいっぱいあるホビーショップで

『ホビーゾーン』っというのがあるのですが、いままで気づきませんでしたが

どこのお店も、ジグソーパズルの種類が豊富です。

売り場は、ネバーランドが広いけど、ホビーゾーンは、置き方もシンプルで

品数もいっぱいありました。


全然、気づきませんでした。


そして、300ピースの少し大きめのものも1つ買いました。

痛車ラブプラスの後ろの置いて、写真を撮ろうと思っています。


あと、レンタルケースで・・・パズルと痛車プラモのセットで出品しますので

だれに買ってもらえるとうれしいです m(_ _)m


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


痛車完成(初音ミク ミニ四駆)


2011.06.19

あっ作った後に知ったことですが・・・

限定バージョンで、『ミニ四駆 初音ミクバージョン』が発売されてたんですね(苦笑)

しまった!!!!! (大汗)


痛車 初音ミク ミニ四駆完成しました。

ミニ四駆の経験がないのですが、ホビータウンのコースで走らせたい

っという、気持ちから買いました。


ノーマル仕様でも、結構なスピードで走るので、広いコースを走らせるのは

楽しかったです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

走らせたあと、ボディの製作と車体のドレスアップをしました。

車体の窓の部分をくりぬき、塗装は、缶スプレーホワイト(白)を使用。


家ではなかなか、缶スプレーを使えませんので

サンモール 3階にオープンしました

ホビータウンの模型アトリエを2時間利用しました(700円)


臭いや、スプレーの粉じんなどを気にすることなく、作業できますので

模型アトリエはおすすめです。(^o^)。


製作手順は

本体の組み立て→走行テスト→ボディ製作(窓枠のくり抜き)

→ボディ表面処理(320番)→缶スプレー塗装→デカール貼り→

光沢スプレー(水性)を1回吹きました。


デカールは、初音ミクのものを使用しました

(今回はネバーランドで定価2000円のものが特売200円でした)



完成後、ドレスアップ。

『今後の走行はしない』ことを前提に箱の横の写真をモデルに

ドレスアップをしました。


使いましたパーツはこちらです。

(実際にレース走行させるとなると、モーター、内部ギア、軸受けのベアリング化などが必要です)


・フロント部分

 ミニ四駆PRO FRPワイドプレートセット 1つ

 ミニ四駆 ローラー用13mmボールベアリングセット 1つ

 ショートスタビローラーセット 1つ

 

・リア部分

 ミニ四駆PRO リアダブルローラーステー 1つ

 アンダースタビヘッドセット 1つ

 ローラー用9mmボールベアリングセット 2つ 


完成しましたミニ四駆はこちらです。(^o^)。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


2011.06.06

ガンプラ作りが、1ヶ月少々止まっておりますが(苦笑)


興味本位で買いました、ミニ四駆。

ボディの製作に入りました。


昨日、新店のホビータウンで走行させまして

楽しんだので、ボディの製作に入ります。


何度か、コース内で反転したりもありまして・・・

ボディが傷つきそうですので、塗装後、走らせません。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
まず、なんとなく気になっていた窓の部分を、充電式ドライバーでくりぬきます。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
っと、くり抜きますと、こんな感じです。


こちらをさらに、バリ?の部分をデザインナイフと180番のヤスリで削りました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

さらに、塗装しますので、表面を320番のヤスリで削りまして


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
現在、こんな状態になっています。


あとは、洗浄して、組み立てます。


予定では、いきなり白色の缶スプレーを吹き付ける予定ですが。

無事に、色がでるか、やや心配です。


グレーのサフェーサーか、白いサフェーサー吹いたほうがいいのかな。。。。


ガンプラ製作中(1/48メガサイズ ガンダム)

2011.06.15

ビームライフルの表面処理をしました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
これだけするのに要した時間は、1時間ちょっと。

こりゃ大変ですよ。(塗装も)


やっぱり、いつも作っている 1/144サイズが作りやすいし

時間的にもいいし、お財布にも優しいし(汗)

HGシリーズメインで作ろうと、思いました。



2011.06.14

1時間くらい作業しまして、こんな感じです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
まだまだ、完成は先になりそうです。

320番のやすりでひたすら、表面を削りました。

あと、0.3ミリのタガネで、スジを彫直ししています。


2011.06.13

広島市内近郊に、ものすごくいっぱいある

ホビーゾーン。2009年11月にオープンした ゆめタウンみゆき店内のお店が

来月閉店します。っと。


プラモ製作が止まっておりましたが、再び製作をはじめました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

昨日の模型クラブにつづき、今日も作業しました(30分くらい)

カッティングマットのマス目は、1cm×1cmです。

320番のヤスリで、表面処理をしました。


ヤスリがけしながら、考えていたことは

『どうしよう。塗装』(苦笑) エアブラシ・・・・缶スプレー・・・

いや、ここは無理してでも筆で(汗)迷っています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

2011.05.26

メガサイズ ガンダム完成しました。(パチ組・素組)

アクションポーズをとると、写真に納まりませんので、完成後の楽しみにします。


完成後の写真撮影は、いつもより広い場所が必要ですね。

ビームライフルは、わたしの手にも、フィットしました(^-^;汗


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



2011.05.25

いや~今日は、ネットで知り合いました方が(模型クラブの方じゃないかたです)

雑誌電撃ホビーのコンテストで、第1位を取られまして。

http://gundam.info/topic/5677

これまで作られたものも、カッコいいし、ペースは速いしと、

いいな~と思っていた人が、第1位になったのは、自分のことのようにうれしいです。(^o^)。


まだお会いしたことがないのですが、こちらの方も、広島の方だったりします。(^o^)。

全国にも色々な方がいらっしゃったり、広島なのか他県なのかわからない方もいらっしゃいますが

近隣に、すごい方が結構居て、いい刺激になります。


わたしは、取りあえず、地元でごふぉんごふぉん。がんばります。ごふぉんごふぉん。

夏はごふぉんごふぉん。


ガンダム立ちました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
腕は、HGUCと同じ合わせ目消しでいいと思います。

肩のパーツは、分割方法を変えて、後ハメにします。(雑誌掲載の通り)


あとは、頭部ですが・・・ネットで見ると、難しいとか、頭部をパネルラインで切断してる人とか

結構、むずかしい、むずかしいというページばかりがヒットしておりましたが・・・

探すこと、数日。やっと良いページを見つけました。


やってみないとわかりませんが、HGUCの顔面後ハメとあまり、変化なくできそうなので

できるかどうかやってみたいと思います。


ただ、デカいので、これからの作業は、ひとつずつ、時間との戦いになりそうな予感がします。



2011.05.24

今日も勢いで、プラモつくりしました。

もう片方の足も組み立てしまして(合わせ目消し中です)

ついに、メガサイズ ガンダム立ちました。

いや。デカいです。本当に。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
完成しましたら、身近なものと比較写真を撮って、遊びたいと思います。

たとえば、おたふくソースとか、1.5Lのペットボトルとか、携帯電話とか

ノートパソコンや、パソコンのモニタとの、大きさ比較やってみたいです。


2011.05.23

メガサイズ ガンダムの片足をつくりました。

2か所、必ずやったほうがいい合わせ目消しがありました。

パーツの後ハメ加工を考えてから、合わせ目消しをしたいと

思います。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

2011.05.21

メガサイズ ガンダムですが、

腰回りとビームサーベルの持つところはこんなサイズです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
接着剤を使って、合わせ目消しをはじめましたので

様子を見て、白は無塗装で行けるかどうか、確認したいと思います。


っと腰パーツの黄色いところですが、こちらHGUCガンダムですと

1度外すと、あれ・・・右は何番だっけ、左は何番?となるのですが

メガサイズガンダム とても親切設計でした。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
裏に、部品番号が打ってあります。

画像はわかりやすくするため、数字を黒マジックで塗りました。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

勢いに任せて、胴体を作りました。

つぎは、建たせるため、両足をつくりたいと思います。

そのあと、両腕を作って、武器の合わせ目消しをやったら仮組終了です。


いま、ひそかに妄想していますのが・・・

こちら巨大プラモデルですので、アクションポーズをどういう方法で実現するかなんですけど。


釣り糸で、ぶら下げようかと思っています。(苦笑^-^;




2011.05.21

今朝、5時30分起きで。ひさびさにガンプラ作り1時間やりました。

できました胴体はこちらです(説明書の順番通りにつくってません。汗)

スナップフィットをゆるくしたり、表面処理320番をしたりしましたので

塗装することが、ほぼ、確定です(年内には完成しないと思います)


表面を320番のヤスリで削ると、ディテールで入っているスジが消えそう・・・

ですので、彫り直しも必要なので、これは時間かかりそう・・・ってことで

普段つくっている 1/144サイズを作ってる合間に、ときどきツツく程度で

作っていきます。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



買うか、買うまいか迷っていました

1/48 メガサイズ ガンダム買いました(^^-^;

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
いつも作っているサイズ(1/144)につけると、こんな感じになりました。


完成後の置き場もどうなるかっていうか

箱がめちゃめちゃ大きいです。


ちなみに、こちらの品。

写真の通り、説明書は、どのガンプラよりも?親切で

ニッパー不要で、専用の道具までついています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
説明書は、見ての通り、カラーで、内容もとても親切です。


ディテールアップもしなくても、立体感を出すスジも入っていますので

拭き取りタイプのふき取りタイプスミ入れペンを買えば、かっこよくなります。



いや。これは、おすすめです。

販売価格 6000円くらいですが、たまにはプラモでもやってみるかと思った

そこのあなたにも、自信をもっておすすめできます。


現在、メガサイズは、ガンダムとシャアザクと量産型ザクが発売中です。



っと、デクータンクやら、週末塗装待ちのガンダムラジエル、作り始めたマスラオが

ありますので、取りあえず、頭部分だけ作って、お腹いっぱいです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
左がHGUC 1/144サイズ

右がメガサイズ 1/48サイズ

無塗装でもこの仕上がりですから、スミ入れペン(ふき取りタイプ)を買えば

さらに簡単に綺麗に仕上がります。



無塗装で作るか、筆塗りでつくるか、いやというほど、スジ彫りだらけにするか・・・(苦笑)

いま、迷っています。

取りあえず、仮組するために、リーマほしいです。(高いから、丸めたヤスリにするかな・・・ぼそぉ)


今日は、瞬間接着剤の先っぽにつける道具を買いにいきますので、リーマも値段と相談してきます。



ニッパーもまだ、買い替えてないので、あっこちらは、アマゾンで購入しようと思ってます。



今日のできごと(NHKスペシャルは勉強になりました)

最近、更新頻度が高くなっている。とある作者です。


いや。更新する時間があるなら、プラモ作ったり、映画みたら?

なんて言わないでください。

(作る気がないときに、作るのはなかなか・・・)


っと、今日は模型クラブの定例会の日です。



朝から、たこ焼きを食し、出撃準備に取り掛かります。

道具を棚から取り出し(うーん。めちゃめちゃ道具増えたから・・・

釣りで使うタックルケースにするかな。。。道具箱がいいんかな・・・)


そもそも積みプラも道具も増えすぎなので、そろそろ減らす方法を考えます。


ヒートペンを入れているケースに、今日使う道具を詰め込み。

作業中、タガネ0.5ミリが、指先にブスッと(ゐた)

(これも先端が飛び出さないように、ダンボールなどでふたしないと危ないですね)



今日、作りますのは、メガガンダムの続きです。

合わせ目消しと、スジ彫りをします。


家を出るのが遅くなり、公民館に到着したのは、午前11時。

みなさん集合されてました。


道具を出して、まずビームライフルの合わせ目消しを開始。

パーツがデカいので、全体に接着剤を塗るころには、もう片方の接着剤が乾いてました(苦笑)


肩の合わせ目消しは、ディテールでカットしてとか色々、妄想しておりましたが、

ここで、いいアドバイスをいただいて、悩みもスッキリ解消

自分で解決できないことも、色々なプラモをつくってる経験者からアドバイスもらうと作業が早いです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

家に帰ってから、肩のダボを切り取りました。

はめ合いも、バッチリなので肩パーツはこれで大丈夫です。


会場に来たばかりですが、お昼になり、いつもの焼肉屋さんへ。

そのうち、登場すると思いますが、ここのお店・・・

定食600円(コーヒー付き)で、すごくいいお店です。

1000円あれば、いろいろな定食を食べられます。

(実は、ここのお店も楽しみだったりします。汗)


作業を再開して、午後からの4時間で、進んだ作業はこちらです。

わたしは、作業が遅いので、完成はほど遠いかと。

(他を完成させながら、ちょこちょこ作ります)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ダンボール戦機の話を聞いたり、完成品のアキレス(主人公機体)を見たり

ボークスの製品(完成品)を見て、悶絶したり(汗)

本当にあっという間の1日でした。


ちなみにボークスというのは、プラモも作っているメーカーです。

http://www.volks.co.jp/jp/fss/index_fss.aspx


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
いやいや。これは完全にわたしには無理。

2~3年やってるけど、あと2~3年やってもたぶん作れない。


まず、バンダイ以外のメーカーのもの作ってみないと(汗)

(まず、コトブキヤのバルド機ですね。(^o^)。



プラモデル教室が、7月にあるようなので。また参加したいので。

7月中旬までに、デクータンクを完成させます。


っということ、今年の完成品は

・デクータンク、ガンダムラジエル、メガガンダム?

・マスラオ、ブレイクブレイド(バルド機)、スターゲイザーガンダム

・仮面ライダーWルナトリガーを作れたらいいですね。


あと、ダンボール戦機に登場するLBXも、1つ作りたいです。





ひさびさに、NHKスペシャルを見ました。

平均寿命100歳っということで。


サーチュイン遺伝子(酵素)が発見されて、動物実験も実証済みのようです。

カロリー制限をすると、、、、、サーチュイン遺伝子が活性化して、老化を抑えれれるんだとか。


だれもが持っている遺伝子で、普段は使われてないんだそうで。

ただ、ずっとカロリー制限しないと、元に戻るのがネックとのこと。

いろいろ研究が進んでいて、本当に老化を遅らせる時代が来そうです。


基幹細胞の研究も、どのくらい進んでいるのか知りませんが・・・

10年、20年経過すると、どんな時代になっているのか想像できません。



FC2Ad