日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



バンダイから部品が届きました

はじめて、注文しました、バンダイのプラモデルの部品です。


今日、バンダイへ注文していました部品がとどきました。


あぅあぅ。80円不足で、請求書も一緒に(汗)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
(不足は切手を入れて、封をするときにも、内容物見て、のりつけしたんだけど)


っということは、置いといて。

ささっと、今日、80円切手を送付しました。



箱に入った状態で、クロネコのメール便で届いたわけですが。

写真は内容物です。


エアパッキンにくるまれて、部品も、きっちりビニールに入れられた状態で

とどきました。

なんて丁寧な梱包(^-^;


ここまで丁寧だと、恐縮してしまいます。m(_ _)m


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
キチンとランナーについた状態です。



また注文したくなりました。(苦笑)


今月の模型雑誌は充実してますね

買うときと、買わないときがある模型雑誌ですが

(1冊 800円くらいしますので・・・)


今月は、2冊買いました。

1冊は、買う予定にしていた、ホビージャパン。

もう1冊は、電撃ホビーを買いました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

竹本さんの作例が見たくて買ったんですけど

今月号は、ドライセンです。

改修途中の写真も多く、細かいところまで改修して

さらにカッコよく仕上げているのは、さすがです。


っていいますか、個人的に、モノアイがボールジョイントで動いたり

P72の改造は、マネをしたいポイントだったりします。

よく写真をみるとわかりますが(ほかの作例とかと比べると)


塗装が綺麗です。

袖つきマーク?(正式名称知らないので・・・)

こちらの塗装は、半端なく、きれいです。

(他紙のものと比べてみるとわかりやすいです)


そのほか、ダンボール戦機の特集があったり
ノモケン3の本の発売のことが載っていたり
オラザク選手権のことも載っていたり


そのほかラピュタにでてくるロボット兵のプラモの簡単フィニッシュが
載っていたり、エアブラシの特集もあったり・・・

今月号のホビージャパンは、買いですね。(^o^)。





日記みたいな独り言(ぼそぉ)
っと、買う予定ではなかったのですが、

ネットで知り合った方が(せいゆきのパパさん)、ワグテイルの塗装コンテスト

読者投票で第一位でしたので、購入しました。


数年前から、作品を見ていたのですが

刺激を受ける品も多々あって

(今、作ろうとしているデンドロビウムとズゴックの合体とか・・・)


雑誌を見たくて、買いました。

知っている方が、本に載ると、うれしいですね。(^o^)。


竹本さんの作例も楽しみなので、今後も雑誌の作例などなど楽しみにしています。



塗装にインパクトがあったり、

塗装が綺麗なのは、素人のわたしが見ても、パッと見で『綺麗 カッコいい』とわかるので

見ていて楽しいです。(^o^)。



通販アマゾン2回目です。

あっ、今日の夕方・・・歯のつめものが抜けました(ぼそぉ)

歯医者に直行です。明日も行きます。

っと、5年前だか、10年前だか、オヤシラズを抜くときの話を・・・

そろそろ時効だから、書きます。(10年前か・・・うぅもう10年。汗)


っと、日曜日だかにローソンで支払いをしました

通販アマゾンの商品が届きました。。


薄刃ニッパー1本でしたが、大きな箱で。無事、届きました。

(はじめてだった前回は、翌日届かないといけないものが…届かないという)

今回は、通常便なのに、早いですね。(^o^)。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

お店でいろいろ見て、買い物するのが好きなんですけど

(ただ単に、ネットのカード支払いなどは、不安なんで・・・)

ローソンで、先払いですので、安心して注文しました。


■ミネシマのPremium薄刃ニッパーです。

模型クラブの方、おすすめの品でしたので、タミヤの薄刃ニッパーが

買い替えということもあり、こちらを注文しました。

(ネバーランドになかったというのもあるんですけど・・・)


先ほど、チラッと使いましたが、タミヤの薄刃ニッパーとは若干、使用感が

違いますね。(2年くらい使ってましたから)


こちらも、サク、さくっっと力を入れずに切れます。

タミヤのものと同様に手のひらでまわせそうな感じでもあります。(^o^)。


アマゾンの通販で、買うと安いしいいなぁ~っと思って(アマゾン発送だと送料も無料ですし)



ビックカメラのWeb通販を見ていると・・・

3000円以上の注文で、送料が無料。


しかも、塗料1個から、そろってるというビックな品揃え。

しかも、HiQパーツの品や、そのほかディテールパーツや塗料、工具もそろってて

・・・・・なんと、GSIクレオス製品やタミヤ製品は、20%オフ(^-^;汗



3000円を超える品を買う予定がありますので、つぎはビックカメラで注文してみます。(^o^)。

ビックカメラのWeb通販は、模型商品・工具の品揃えが+割引きがすごいです。


http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/hobby/index.jsp





今日のできごと(暑くなりました)

今朝、5時30分。起床。(^o^)。


広島市内も暑くなりました。

まぁわたしの部屋は、PCのファンが回って、PS3のファンが回って

液晶モニターも熱を出してますから・・・暑い。暑い。


っというわけで、室温が30度を超えましたので、扇風機を出しました。



土曜日の5時30分に起きて、何やってるの?となるわけで・・・

はい。1時間ほど、ガンプラ作ってました。

作りかけが何個もあるのに、つぎを作り始めるという・・・


塗ることが、ほぼ確定になったので、形だけ作って・・・放置になる予定です(^-^;大汗

来年になりそうな気配もありますが、子供や一般の方には、ウケるガンプラだと思うので

個人的に、遅くても公民館祭りまでに。早くて、模型教室をやる前までに作りたいです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

メガサイズガンダムは、設計もとても親切です。

同じようなパーツの裏には、番号が打ってあります。



っと、早々とガンプラ作りもやめて、レンタル屋へ。

プップ。プププーっと、走りますとあっという間?に到着。(20分はかかりますけど)


今日は半額デーですので、いいものがあれば、借りたいなーっと思ってましたが

最近、映画をチェックしていないので、かなり迷って借りたのが、洋画のRED。


っと家に帰って、早速観まして、設定が??な感じで、物語も??な感じでしたが

最後まで、楽しく見ることができました。(^o^)。


午後から、生協インターネットの年間支払いをして、ビックカメラへ行ったりして、今日も終了。

(ビックカメラのガンプラは、先週と比べて、在庫数が半分以下になってました)

(通常の売り場も売り切りで、ほんとうに、在庫処分で安くなってるものもあります)



※生協インターネットは、HPスペースとして借りてますが

 継続の案内も届きません(苦笑)自分で継続の手続きしないとダメなようです。

 昨年までは、振込用紙が届いてたんですけどね(汗)

 しかも、ATMによる振り込みは、正式な確認がとてないからやめてくだっさいって(汗)

 平日、窓口にいけないわたしは、継続できないの?っということで、ATMで振込しました(苦笑)


とそんなこんなで、また1年間、生協にHPを置きます。本当はOCNのスペースに移したいのですが

ブログ容量は、多いのに、HPスペースは少ないので困りものです。

無料系はいつ、サービスが停止するか、データの保障もありませんし。

まして。レンタルサーバを借りるほどのこともありませんし。

また、よろしくお願いします。m(_ _)m



ひさびさに、気になる数字といいますか(最近、毎朝ラジオで、気になる数字クイズ?やってますね。ぼそぉ)

気になる新聞と、自転車、自動車ネタを。


まず、新聞ネタから・・・・

■ 茶のしずく石鹸回収

 って、今朝の中国新聞に載ってますが、『昨年12月7日までに出荷した商品を自主回収』って

 アレルギー等々の報告が昨年10月以降、厚生労働省に67件って。


 みんなもう、使っちゃったんじゃない?と新聞に突っ込みいれそうになりました(ぼそぉ)


■ 斉藤祐樹 故障二軍落ちで、あれれファン50人の記事

 ついこの間まで、大騒ぎだったのに・・・平日とはいえ、この人数(汗)

 あっでも、斉藤祐樹の投球を近くでみられるいいチャンスですね。

 (遠いから見に行けないのが残念です。)


■はみ出し自転車

 最近といいますか、ずっと気になってるんですけど

 歩道で信号待ちしている自転車に乗ってる、子供、高校生、大人・・・・

 結構、自転車の車輪が、車道にでてます(苦笑)


 今日も何台見かけたことか・・・

 一番多いのが、自分の身体は、歩道で、前輪の半分くらいが車道に飛び出てます。

 ヒドイのになると、前輪がまるごと、出てる人もいたりします(苦笑)


 右折待ちしてて、偶然、見かけたのが、女子高生の集団で・・・

 1台、車道にはみ出して止まってる友達に、みんなが注意したのか・・・

 笑いながら、バックする自転車もいたりと・・・


 車道へはみ出してる自転車多いですね。

 バイクにはねられたりする事故って、起きてないのかな(ぼそぉ)



防府合同模型展に行ってきました(4月のお話。汗)

こんばんは。

最近、プラモ作りをしていない。とある作者です。


4月2日(土曜日)

山口県防府市で開催されました、防府合同模型展に

所属クラブの一員として、LBXクノイチを展示させていただきました。

ありがとうございました。m(_ _)m


400を超える作品の中、内心、ほかの方の作品と被らなかったので

よかったなぁ~っと(比較されなくて済んだので。汗^-^;)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


ヒロシマモデリングクラブのメンバーの方の車に乗せていただいて

連れて行ってもらいました。m(_ _)m

乗り物酔い他の心配もしておりましたが、大丈夫でした。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こんな感じで、2日間で、約3000人の来場者です。

すごい人が、入り乱れて、来場者でパンパンでした。


子供、女性、年配夫婦・・・すごいジャンルいやいや。年齢層でした。

子供が入りたがっても、入れさせない大人も何人かいらっしゃたり・・・


っと、わたしが気になった作品の写真だけでも、ご紹介を・・・・

ここでお詫びが・・・写真に撮ったつもりが、自動保存にしてなかったので・・・

撮っても保存していたいものも多々ありました。m(_ _)m


こちらは、ヘルメットになっていたり、コスプレで使用できる品です。

記念撮影もOKっと太っ腹な感じでした。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こちらは、スクラッチのラジコン戦車です。

製作者の方と、いろいろお話をして、いろいろ質問したり

さまざまなギミックを見せていただいたりしました。

ちなみに、こちら、写真ではスケール感が伝わりにくいのですが


50cmから70cmくらいある、大型戦車です。

製作者の方は、気さくに質問に答えていただきました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ガンダムのテーブルでした。すべてOOガンダムなど

すごい品揃えです。(^o^)。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


っと、ここで、ブログ編集中に消えました。(苦笑)。よくあることです。長文になったら消えること。

ここからは2度目の書き込みチャレンジ(苦笑)


HGのクロスボーンガンダムってあったんだ・・・とおもったら

MGでした。MGでも発売されていたんですね。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こちらは、パッと目がいった作品です。

ジオンカラーの飛行機です。

製作者の方と話をさせていただいて

マネさせてくださいと伝えて、OKでてますので・・・マネします。m(_ _)m

これってありだと思います。(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

2メートルを超える潜水艦。

いや~わたしは、このアングルが好きでした。

これは、カメラを通してみると益々、本物に見えます。

大作でした。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

この61式戦車も本物に見えるなぁ~と見ていたら

あら・・・あら・・・潜水艦を作った方が作られてました。

ガンプラもリアリティありだったので、これだけのものを

作れるんでしたら、ヒルドルブもかっこよく作れるんじゃないですかと

聞いたら、今日は持ってきてないけど、作ってるとのこと。

いや~。本当に。そちらも見たかった(内心。汗)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

これは、一般の方向けにわかりやすく

製作段階の違いを説明されていました。

一般の方は、どんな改造しても、パッと見た目の印象で

かっこいいとか、きれいとか決まるでしょうから。

こういう説明があると、作るまでの過程が想像できていいですね。(^o^)。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

持参しましたLBXクノイチです。

バックの色紙は、小さなクノイチでも、目立つために用意しました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


ここまで読んでいただいてありがとうございます。

また、どこかで展示会など見る機会、参加する機会がありましたら


OOOへ行ってきました。っと写真を載せたいと思います。


ガンプラブログになってしまったので(公式?専門用語ページをご紹介)

更新頻度が、極端にあがったり、更新しないときはパッタリ

更新しない、とある作者です。


あぁうぅ~ホームページのほうは、プラモやりだして開店休業状態となっております。



しかも・・・ガンプラブログと化してしまったので、長年読んでいただいている方は、

突然、プラモブログと化してしまったので・・・m(_ _)m

用語がわからんぞー。っと。(えっわたしも正直、最近になって色々わかってきたところです)



雑誌 電撃ホビーのホームページに写真解説付きで

とてもいい、専門用語解説がありましたので、メモメモっと。 φ(。。 )試験にはでません(意味不明)

http://hobby.dengeki.com/jiten/index.html



っといいますのが、昔、昔~パソコン雑誌には(最近も?)最後のページあたりに用語集的なものが

ついていて、勉強になったのを覚えています。




っとプラモつくりにも、さまざまな専門用語や、略語が存在していて

用語なしでは、雑誌記事が成り立たない、ひとりごと日記にも書けないなんてことになっております。



っと、なんで用語ページを探していたかといいますと・・・ ・・・



ある程度、作っている過程での専門用語や、道具の種類は教えていただいたこともあって

知識がついてきました。



っと、ですが、今回、ネバーランド以外のコンテストにエントリーをさせていただいて

どこの店舗も、エントリーできない作品として 『 素組不可。素組NG 』っという条件がありました。

(久々の太文字登場)


この『素組(専門用語)』という言葉が、実にわかりにくいんです。



わたしの中では、

 素組=無改造で作って塗装までしたもの

っと思っていました。


いろいろなホームページを見ますと(用語など)

 素組=買ってきたものを塗装せず、組み立てたもの

と書いてあるページも多々ありました。




ってことなので、どこのコンテストも素組NGだったような気がしましたので


エントリーするとき、プラモデルを見せて

『ここと、ここを塗装しています。大丈夫ですか?』 とか 

『ここだけ、しか塗っていませんが。大丈夫ですか?』 とか確認を取ってました。



エントリーするにも、募集要項のNG欄に、専門用語があるとツマヅキそうです。



今回、電撃ホビーのホームページに載っている解説を読んで、これが公式なんだろうなと

確信もてましたので、モヤモヤが、かなりスッキリしました。



ネットの情報はいっぱいあって、本当のこと、ウソのこと、どちらもいっぱいなので、

どっち?どっち?と判断に迷うこともありますが、雑誌社のページなど出所がメジャーな

ところですと、安心して見れるので、こういうページがあって、大変助かりました。



っと、日記みたいなひとりごとでした(ぼそぉ)

あっわたし、日本語もおかしいですが、誤った知識もありますので

間違っていたらごめんなさい。m(_ _)m


きょうのできごと(プラモネタと妄想です。苦笑)

今朝もいつも通り、朝6時に起きましたが・・・

なにをするわけでもなく、新聞を読み、ぼけーっとしてました。


っと忘れないうちに先にと


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ホビーゾーンのキャラコンテストの参加賞です。

※塗料は、大きさ比較のために置きました

えっえっーしょぼいです。次回は、夏ごろされる予定とのことでした。

でも、今日プラモを取りに行ったお店は、ご丁寧な電話をいただいておりまして・・・

『明日まで展示ですので、引き取りにいらっしゃってください』っと。

経営が同じ?でも、店舗によって、違うようですね。



っと今朝、新聞のスポーツ欄を見ると・・・

サンフレッチェも好調見たい。

おぉー昨日カープが逆転サヨナラ勝ちしている!!

おぉー。内容は・・・

トレーシー(四球)→栗原(四球)→代打 前田(暴投で同点 四球)

そして、最後は、石原(死球デッドボール)


うーん。カープファンはもちろん勝ってうれしいけど、巨人ファンもカープファンも

モヤモヤが残りそうな試合内容だったみたいですね。

(今日のカープは負けちゃったけど。カープはホームランが少なすぎ・・・TOT)



っと、お昼頃から、歩いて出かけまして

テケテケ歩いて出たのはいいのですが、運よく?信号待ちも、ほとんどなかったので

2時間ちょい、歩きっぱなしでした。(苦笑^-^;汗



昨日用事をパタパタ済ませていたので、ぼけーっとしていた1日でしたが、

来月サンモールに移転オープンする ホビータウンを妄想しました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
たぶんこんな感じなのかなと、勝手に妄想して楽しむという・・・

塗装ブースは10番の窓側かな~なんて妄想したり、換気をしっかりしないと

すぐ閉鎖なんてならんかな~なんて妄想したり。


1つ気になったのが、お店の広さです。

レンタルケースが400個?設置されて?秋葉原クラスのものができるようですが

1箱の大きさと、蛍光灯付きなのかなど不明な点もありますが

もし、ボークスにあるようなものと同じものがおかれるとなると・・・

かなりお店の中が圧迫されるんじゃないかなぁ~と妄想してました。



ここの建物は、4階にボークスがありますが・・・ボークスより、やや広いくらいなのか

どうなのかオープンが楽しみです。(^o^)。


ちなみに、たぶんですが、・・・

200坪ですと、近所にありますデオデオネバーランド広島本店の3階部分と

ほぼ一緒かもしれません。(計算違いかな・・・)



あっどんな店舗になるんだろう・・・

ネバーランド3階部分にレンタルケースがあることを妄想すると
狭いイメージになるし、まぁ妄想ですし実際に店舗がオープンするのが
楽しみです。(^o^)。



きょうのできごと(先ほど帰宅しました。ぼそぉ)

明日、ゆっくりしようと思っていたので

今朝5時起きでパタパタ動いておりました。(^o^)。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

連休明けは、午前4時起き。

その週末は、午前5時起き。


健康にはとても良いと思います(^-^;



朝起きた後、つくりはじめたプラモ(マスラオ)をつついておりました。

塗装しやすいように、0.15ミリのタガネで掘ったりして、切断切断っと。

っと少しだけ、久々にプラモをいじりまして。


今日、やること、買い物するものなどをメモに書きだしました。

・銀行、郵便局、コンビニ(納税)、ビックカメラ、ボークス、ネバーランド、ポケモンソフト

・・・・ホビーセンターヒロシマ、ヤマダ電機、ユニクロ、イズミ、ツタヤ・・・・


うぅ。いつも使っている用紙のスペースがない(汗^-^;



っとっと。新聞を読みながら、のほほん。のほほんとしておりまして。

午前9時30分。自転車で出発。



外はいい天気です。(^o^)。

ちゃり・ちゃりっとまず銀行へ。


近所のもみじ銀行に到着

あっあれ??入り口の自動ドアに・・・GWのATMのお知らせが貼ってある(苦笑

5月6日までの予定ですが・・・・2枚も目立つところに・・・今日は14日(ぼそぉ)



っと、つぎは、郵便局へ・・・・そしてコンビニで自動車税の支払い

(うーん。毎年だけど。なんで自動車重量税って・・・必要なん?昔なかったでしょうに・・・)




ちゃりん・ちゃりんっと100円ショップで綿棒を買い、ネバーランド、ホビーセンターヒロシマなど

模型屋さんをまわっておりました。


バンダイの出荷表に・・・デンドロビウムの再販売が載ってたので

ホビーセンターヒロシマへ行きますと・・・あら?先週だか、売り切れだったものが入荷してました(汗)


・デカールを作る用紙

・1/550デンドロビウムを購入


っとこちらの、デンドロビウム。とあるネットで知り合った方(いや~数年前から見てたページなんですけど)

その方のマネをします。


『ゼーゴック。 ならぬ。 ズーゴックを作ります』(完成しなかったら、ごめんなさい)




っとデオデオパソコン館へ寄りまして、プリンタのインクを見ると・・・??あれ??高くない?

たしかヤマダは、900円台だったと思うんだけど・・・・


っということで、今日はちょろちょろ動き回っているので、そのままヤマダ電機へ。

あっ。1本。150円の差でした(汗)。4本買いましたので、600円。

プラス、とある5000円ちょいの製品を探していたのですが、ヤマダにも1個だけありまして

しかも、2980円(たまたま期間セール品)っていうことで、こちらも購入。



5階。ホビーコーナーへ行き、DSポケモンタイピングソフトを買おうとしたら・・・あら売り切れ(TOT)

(こちらは、ビックカメラ、ネバーランドも売り切れでした)


っと、お昼を松屋で食し、いったん帰宅。





汗だくになってたので、Tシャツを着替えて、足を洗ってさっぱり。と。



再び、外出。。。。市民球場付近を通り、広島駅付近を通り、公民館に到着。

到着後、すぐ・・・携帯電話が・・・(ホビーゾーンからの連絡でした)



HMCの定例会へ少しだけ、参加して、1~2時間だけの参加にも関わらず

すごく濃いことを教えていただいて、やっぱり参加してよかったなぁ~なんて

あらためて実感。


とある元代表の方のフルスクラッチ製作を見せていただいて・・・

過去の作品のときは、まだお会いしたことがなかったので

ずっとブログで見てたんですけど・・・いやぁ~すごい。いいもの見せていただきました。

(っということで、デンドロビウムつくるとき、マネさせていただきます。m(_ _)m


※写真は撮ってませんので、また、そちらのブログが再開されたら

※紹介させていただければと・・・思ってます。


っとメガザクの説明書を見せていただいたりもして、あっ部品が少ない(^-^)。

買いたくても、大きいし、部品が多いものは、作れませんので・・・

迷っていたものがふっきれまして、帰り道、買って帰りました。(ぼそぉ)


っと作品もネバーランドにコンテストに展示されていた

天空の城 ラピュタの作品です。

写真ではわかりにくいのですが、飛行石がソーラー発電で光ってます。(いや本当です)

(動画でとってればよかったかなと、いま、おもいつつ・・・)


こちらは、6月3日オープンのホビータウンに展示されますので

実物は、そちらで見て、納得していただければと・・・


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
わたしと同い年、それ以上の方には、ツボを突かれる作品かと。

塗りもすごいのですが、もっとすごいのが次の写真。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
いや、飛行石・・・光ってるんです(ソーラーで)

たぶん、プラモ作らない一般の人も、これ見たら振り向きますね。(^o^)。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
LBXハンターと2ショットを撮らせていただきました。

HMC内で、LBXが10体くらい、集まりそうな勢いなので

公民館祭りや、模型教室で展示すると、喜んでもらえそう(ぼそぉ)

今月から広島でもアニメがスタートしますしね。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
っと少々画像修正させていただきました。書いていいのか迷ったので・・・

左は、旧キットです。(言われなかったらわかりません)

ネットコンペ用と聞きましたので、画像修正を・・・


右は・・・1/144ですが・・・なんでもありません。



っと、短時間にも関わらず、工具のことも教えてもらったり充実した内容でした。


っとそんなこんなで・・・家に帰ったら、夕方になりまして・・・

夜な夜な、ユニクロやスーパーなどを回って、帰ったのは、午後10時。




明日は、のんびり、自転車で、LBXクノイチの回収などしてこようと思います。








プラモデルコンテストの結果と今後の予定

あっ

プラモデルコンテストの結果が、すべてでました。


・ホビーゾーン ゆめタウン広島店

・ホビーゾーン アルパーク店

・ホビーゾーン ゆめタウンみゆき店

・ホビータウン

・デオデオ ネバーランド本店


今年、こちらの5店舗へエントリーして、お店に飾っていただきました。

どこの店舗も、きれいに飾っていただき、ありがとうございます。m(_ _)m


今後も、コンテストなどお店に飾っていただける機会があれば

エントリーしたいと思います。(^o^)。



今回、お店に飾っていただいたのは、こちらです。


・LBXクノイチ ホビーゾーンゆめタウン広島店

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ダンボール戦機は、10話まで見ていますが、

すっかりはまっています。


・ユニコーンガンダム ホビーゾーンアルパーク店
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
1年半前につくった、ほとんど無塗装のプラモデルです。

無塗装ですが、いろいろな方から投票をいただけまして

どうもありがとうございます。m(_ _)m

・グフカスタム デオデオネバーランド本店
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
今年、1番気合いが入って、一番丁寧に作ったプラモデルです。

過去作った、ギラドーガ、ジンクスと同じくらいお気に入りです。


・ブルー1号機のセット ホビーゾーン ゆめタウンみゆき店

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
とても地味ですが、わたしは好きです。


・ベアッガイ ホビータウン広島
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こちらは、口元のみを塗りまして

つや消しスプレーを吹きました。



以下、参加賞等々です。

どこのお店も参加賞など、とてもいいものをいただきました。


・デオデオネバーランド 参加賞

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ガンプラのノート2冊と、エコプラSD劉備です。(^o^)。

なんと太っ腹。


・ホビータウン広島

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
アクションベースと、やすりです。

(ヤスリは使わない1000番なので・・・)

アクションベースをいただけるとは、太っ腹


・ホビーゾーン アルパーク店

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
2位ということで、非売品のクリアーガンダムをいただきました。

シールと小さいガンプラも頂きました。

こちらも太っ腹。


っということで、どこの店舗も、参加賞などなど、いいものをいただけます。

しかも、きれいに飾ってもらえるという・・・そっちのほうが、うれしいんですけど。(^o^)。




■デオデオネバーランド本店以外は、はじめてエントリーして、出品しました。

今後の自分のためにも、今後、出してみようと思った方にも

何かの参考になれば幸いです。m(_ _)m


気づきと、エントリー受付期間、今後の予定?(たぶん今後もあると仮定して)

(個人的な主観が入っていますので、少しでも参考になれば幸いです)

どんどん、いろいろな参加作品が集まって、見て楽しいイベントになることを

楽しみにしています。m(_ _)m



■参加対象、参加できないもの

こちらは基本的にどの店舗も同じです。

わかりやすく一般向けに書いてあるのは、デオデオネバーランドの募集要項です。

・素組 不可(専門用語)

・スミ入れのみ可能(専門用語)

ってな感じは、どこも同じです。


簡単に書けば、組み立ててシールだけ貼ったものは不可ですが

スミ入れペンなどでスミ入れをしたものや、部分的に塗ったものもOKです。

(気軽に参加できると思います)


■開催時期と、エントリー受付期間について

・デオデオネバーランド本店


 過去の例を見ますと

 コンテスト開催告知 : 3月上旬?

 エントリー受付期間 : 3月下旬から4月下旬までの1か月間

 一般投票受け付け : 5月上旬


 ほぼ、毎年1回開催されているようです。

 お店も、募集要項もわかりやすいので、お気軽に参加できると思います。

 40名から50名参加と、とても大賑わいなプラモデルコンテストです。

 見に行くだけでも、おもしろいです。



・ホビーゾーン

 ほぼ全店での、同時開催です。

 ただ、告知からエントリー受付期間が短いので注意が必要です。


 過去の例などを見ますと

 コンテスト開催告知 : 不定期?期間が短い

 エントリー受付期間 : 1週間(土曜日から翌週金曜日まで)

 一般投票受け付け : エントリー受付け終了後の2週間くらい


 エントリー受付期間が、短く、週末が1回です。

 また、店舗によって、受付け開始になってもエントリー用紙がないとか

 発表日に発表されないなど、店舗で統一感はありませんが・・・

 きれいに飾っていただけます。


 エントリーは、広島市内近郊ですと、どこも5名くらいの参加者です。



 不定期開催?ですが、過去の例を見ると

 4月中旬くらいにエントリー受付けがあったり、8月下旬から9月上旬に

 エントリー受付けがあるようです。

 次回は、あるとすれば、夏だそうです。



・ホビータウン広島

 不定期開催です。

 告知からエントリー受付終了期間まで、長いので安心してエントリーできます。


 コンテスト開催期間 : 不定期開催(昨日、5回目がありました)

 エントリー受付期間 : 1か月間

 一般投票受け付け : エントリー受付け終了後、数週間。


 参加者が、20名から30名と、にぎわうコンテストです。




ここまで見ていただいて、ありがとうございます。


組み立てて、スミ入れしたものであれば、参加OKなところがほとんどですので。

(お店によっては、買って苦労して組み立てたものでも、OKという店舗もありました)



どんどん、参加者が増えて、にぎわってくることを願っています。

だって・・・わたしの見てる限り、プラモ購入者の大半が大人の男性?なのは確かですが、


バイクのプラモや、ガンプラをもってレジに並んでいる女性もいますし、

作っている子供もいます。



どんどん。コンテスト参加者、増えないかな(ぼそぉ)

大人が作る、超絶改造が多くなってるから、出しにくくなってるのか・・・(ぼそぉ)






今年作りました、プラモデルです。

昨年、作りかけてやめていたものが・・・多かったので

いっきに完成品が増えました。

今後も少しずつ、完成させたいと思います。


あっコンテスト未発表のものばかりですから・・・

夏のコンテストも、多店舗に出せそうです(^-^;汗

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)






連休後のできごと(ホビーゾーンで賞品いただきました)

えっあぁ~その~
ホビーゾーン アルパーク店にて
5名中2番手ということで・・・

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

賞品をいただきました。m(_ _)m
皆様、どうもありがとうございます。

つぎも出しますので、プチ展示会を見てやってください。
※写真のRGエールストライクは、大きさ比較のため置きました※


っと、非売品好きなので、商品をいただけてうれしいです
(でも内心、無塗装に近いものなので・・・いいのかと)


過去に作ったプラモの説明書は、封筒にまとめて
残しているのですが、過去のプラモ見て、妄想膨らませてましたら
ガンダム・ラジエルの完成見本が載ってる付録発見。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


これで、塗装しやすくなりました。
完成見本がないと、塗装しにくいです。


っとっと。今週末、塗装して仕上げたいのですが・・・
微妙な雲行きですので、完成はもう少しあとになります(たぶん)



平日は塗装しないので、成型色でつくりますマスラオの製作に
入りたいと思います。

FC2Ad

