日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



ガンプラ完成(HGUCロト)

今月、ハイペースで作っていますガンプラです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今回は、HGUCロトをつくりました。

(まだまだ積みプラがいっぱいです。減りませんんね)



簡単フィニッシュ+デカール貼り+スミ入れをしています。


ゲート処理は、タミヤクラフトやすりPROで、行いました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


今回の製作手順は

ゲート処理→合わせ目消し(キャノン砲)→ダクト部分だけ白塗り→スミ入れ→つや消しスプレーです。

表面処理などは、やっておりません。



簡単フィニッシュといいましても、キャノン砲だけ合わせ目消しが必要でした。

今回は急いで作りましたので・・・・

合わせ目消しは、流し込み接着剤を塗って、そのあと瞬間接着剤でつける方法を取りました。



ロトといえば、MS形態からタンク形態への変形ですけど

今回、無塗装ですので、塗装はげの心配もなく、変形させました。



製作時間は。8時間くらいです。

できましたロトの写真はこちらです。m(_ _)m


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)






ガンプラ完成(ダブルオークアンタ)

ドンドン。どーん。っと

突然ですが、またまた完成品です(^-^;汗

勢いでこんな時間まで作っておりました。


今年はハイペースで作っています。

HGダブルオークアンタを作りました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

昨年、約半年ほど前、表面処理までしていた?ものの

つづきをしました。


さすがに半年も経過して、途中、いくつものガンプラをつくりますと

どこまで処理をしていたのか、なんとなくしかわかりませんでした。



追加、表面処理をして(400番のやすりがけ)

塗装、スミ入れ、デカール貼り、つや消しスプレーをしました。




お腹の部分を、ポリエステルパテを盛って、尖らせています。

キチンと整形していないので、段差もあります(苦笑)

プラ板の加工もですが、パテ盛りもまだまだ未熟です。

(作りたいものが、サクさくっと作れません)


うまくなれればいいなぁ~なんて、のんびり楽しんで作ってます。




あと、塗装の際、ポリパテの色が透けて見えるので

パテを盛ったところに、サーフェイサー1000で筆塗りしています。


あと、専用デカールも買いまして、すべてではありませんが

貼れる範囲のところを貼りました。

(裏側などは、貼っていません)



製作時間は、20時間くらいだと思います。

パテを盛っては、整形してというのにも、時間を取られましたし

最後のデカール貼りにも、1・2時間はかかっています。


筆塗りは、実質5時間くらいでしょうか?(時間を計ってないので大ざっぱにですけど)




本当は、改造パーツをつくって、複製して左右対称のものを取り付けて・・・

とかやる予定?やってる最中でした(汗^-^;

しかし、積みプラが増える一方でしたので、いまの勢いに任せて・・・・

仕上げまでたどり着きました。


写真は、作りました写真ブースで撮りました。




今回の製作手順は、

ゲート処理→合わせ目消し→お腹のパテ盛り(尖らせました)

→表面処理(400番くらい)→筆塗り→スミ入れ→デカール貼り→つや消しスプレーです。


最近、つや消しスプレーを吹かないのですが、吹くと全然違いますね(汗^-^


ケチらず、つや消し吹いたほうがいいのかな。と改めて思いました。

(今回、グレーの部分は、成型色仕上げになっています)



使用しましたカラーはこちらです。

塗料の調色には、タミヤ調色スティックを使用しています。


・本体ホワイト

ファンデーションホワイト 10杯

ニュートラルグレー 1杯


・胸などブルー

ガンダムカラーブルー(12) 1杯

コバルトブルー 2杯


・胴体などの赤い部分

ディープレッド 100%


・インテークなど黄色い部分

ガンダムカラーイエロー(1) 1杯

ファンデーションホワイト 1杯


・関節などグレー部分

成型色仕上げの無塗装。つや消しスプレーを吹きました。


・目などライトグリーン部分

ネービーブルー 3杯

モウリーグリーン 2杯



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
頭部は、あとで組み立てしやすくするため

一度、整形→合わせ目消しをしたあと

パネルラインになるであろうと思った場所を

グリップのこで、切断しました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
デカールを貼るの画像です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
デカールを貼り、つや消しスプレーを吹いた画像です。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


GWは、ガンプラ作りします(汗^-^;

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
カッティングマットの上にある複製パーツは、使わないことにしました。

ダブルオークアンタも完成させたいと思います。

お腹のあたりだけ、パテもりして尖らせています。


長い休みをいただけるのは、とてもありがたいと思う今日この頃です。


なんと、O連休(汗)

2連休でも十分なんですけど・・・


3連休以上になると。たぶん。身体が放心状態になると思う。

ってことで、積みプラ、積みDVDで楽しみたいと思います。



っと、今年はなぜかハイペースで作っているガンプラですが・・・

(ほかの遊びに時間がまわってませんけど・・・なにか・・・?)

(今年は釣りに行きますよ。行く。・・・たぶん)



ラジエルの表面処理と、水洗いが終わりました。


(HGシリーズで、でたら・・・買いたいです)




塗り分けを、どうしよう・・・とか、どこをどう塗ればいいのか、考えて楽しんでいます。

まだ、塗る手順などなど、イメージがわかないので、完成まで時間がかかるかもしれません。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

いいですね~。ラジエル。

譲っていただいた、くろたけさんには、本当に感謝です。m(_ _)m

他の外伝キットは、発売されているので、こちらもHGで発売してほしいです。


改造できる腕があれば、関節も動くようにしてみたいのですが・・・失敗が怖いです。


あと、ラジエルはずっととっといて、積みプラを作ったり、もっとうまくなったら

これを参考に、ダブルオーシリーズの品を改造したり、してみたいです(えぅ何年後??)


最近は、追加スジ彫りなんぞするようになりました。

上が、以前、スジ彫りしたもので、下の腕が今日したものです。

じょじょに、きれいな直線が引けるようになってきました。(^-^)。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
めざすは、セイラマスオディテール(何年かかるのか・・・)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


自作撮影ボックス(300円くらい)

自作撮影ボックスで、撮りました写真です。

使用しているデジカメは、乾電池モデル(800万画素)です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ) 日記みたいな独り言(ぼそぉ)


まず完成写真から。

いろいろな方が、ネットで公開されていますので、そちらも参考にしていただければ幸いです。m(_ _)m

ここでは、わたしが作って、実際に使用しているものを載せています。


※※ ここから下は、通常、使っている撮影セットです ※※


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ガンプラと、蛍光灯との間に、トレーシングペーパーを入れることで

光が柔らかくなって、ほどよくなるようです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

使用するのは

・ダンボール (スーパーで買い物したあと貰って帰ります)

・アルミホイル (台所用。なければスーパーで100円以下)

・トレーシングペーパーA3タイプ (100円ショップにあります)

・背景につかう。模造紙または、A3サイズの画用紙(100円ショップにあります)


模造紙は大きいので、あとで思ったのですが

何色か入っているA3タイプの色画用紙がいいと思います。



作りは、とても簡単です。

まず、アルミホイルをゆっくり軽く、くしゃくしゃにして広げます(2枚。両側面用)


ダンボールで囲いを作り、側面にアルミホイルを両面テープで張り付けます。



上から卓上スタンドで光りを照らしますが、直接だと明るすぎですので

買ってきましたトレーシングペーパーを上にかぶせて、光をやわらげました。


模造紙、またはA3画用紙をしいたら、本体は完成です。

(ダンボールと模造紙の取り付けは、目玉クリップが便利いいです)



つぎに、下から若干光をあてるため、あまったダンボールにくしゃくしゃにしたアルミホイルを

貼り、レフ板(反射板)みたいなものを作って、プラモデルに光をあてます。


(最近は、ミニ蛍光灯に、トレーシングペーパーを貼ったものをつかっています)

これだけで、完成です。あとは光の当て具合を確認しながら、

自分がいいなぁ~と思ったところで撮影したら、プラモデル撮影完成です。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

※ダンボールで作っていますので、そのまま折りたたんで収納できます(ひもで、ククルといいです)

模造紙や、トレーシングペーパーは、ダンボールで作った箱に丸めて収納しています。




あと、下からレフ板で光を当てながら、撮影しますので、両手がふさがります。


1000円くらいで、乾電池式のミニ蛍光灯も売っていますので、そちらにトレーシングペーパーを

貼りつけて、撮影すると、片手が解放されるので、撮影しやすくなると思います。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
(ステッカーは、あとから貼り付けたものです。)



※※ 撮影台みたいなものにしてみました ※※

用意したもの

・ティッシュの箱

・トレーシングペーパー

・A4サイズのPPシート(半透明) 100円均一にあります

・背景に使う、黒い紙(わたしは黒いシャツを使ってみました)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
この状態で、部屋を暗くして、撮影した写真がこちらです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


通常通り、上にトレーシングペーパーを置いて

卓上スタンドから光をあてた状態で、撮影したのがこちらです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
なにかの参考になれば、幸いです。m(_ _)m




プラモデルコンテスト開催中(広島)

ただいま、

ホビーゾーン(ゆめタウン広島)

デオデオネバーランド紙屋町で

プラモデルコンテスト開催中です。


展示は、5月ゴールデンウィークくらいまでです。



ゆめタウン広島(ホビーゾーン) は、5個


デオデオネバーランドは、35個くらい




デオデオネバーランドは、いろんなジャンルの品、いろいろな塗装

いろいろな作り、見ていて楽しいコンテストになっています。


ゴールデンウィーク期間中、広島市内に出ることがありましたら

デオデオネバーランド3階へ立ち寄ってみてください。




HMCのメンバーも出されてます(なぜか私だけHMCと書いてしまってる。汗)

ネットで、知り合った、りゅっくさん。ブログにコメントをいただいた、かっちゃんさん。

も出品されていました。


りゅっくさんの光沢は、つや消しが多いなか際立って、光ってますし

かっちゃんさんのも、ネットで見てもかっこいいけど、実物もきれいに作られてました。



MG5体で、エントリーされている方もいたり(迫力あります)



見ていて、おもしろい展示になっています。



りゅっくさんのシャア専用ザクと、HMCのmacさんの仮面ライダーは

ツヤツヤで、目立ってました。




コンテストですので、だれかが1位になりますが・・・

昨年の公民館祭りで仮面ライダーの子供人気がすごかったので・・・

子供票が入れば、macさんの仮面ライダーが1位になりそうと思いました。



さぁ投票は、5月1日からです。




あっそうそう、ホビーゾーンのコンテストは・・・わたしを含めて5個で

しかも、ほかの展示物といっしょ?になってるので・・・

いまいち、盛り上がってません。



ネバーランドは、昨年より少ないような気もしますが、30を超える作品が

集まってますので、にぎやかでした。


ではでは。また。



ズゴックのつづきをををを・・・いやあれは、まだ製作途中ですので・・・・(ぼそぉ)




なんてことも1度言ってみたかっただけです(ぼそぉ)

あっ今年のオラザクは、募集開始になったら、忘れず

昨日つくったズゴックでエントリーします。(あっ来年のネバーランドも・・・汗^-^;)


今日のできごと

あっ今日。外はいい天気でした。


っといいますのも、珍しく、今日1日。

家からでてません(^-^;汗





朝からガンプラズゴックの続きを作ったり、


ここ最近、プラモ続きで・・・部屋掃除もしてなかったので

部屋をそうじしたり、ひさびさに映画を観たりした1日でした。





っと部屋そうじして、

エナメル塗料も増えましたので、使わなくなってたプラスチック容器へまとめました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

おすすめの、100均のシールはがしです。


ただ、ダイソー商品なので、下地が塗装してあるものなどに使うと

どうなるかわかりませんので(自己責任で・・・)こちらの品。かなり強力ですよ。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

っと、かなり汚れていたので(あっ車の洗車をしてなかった・・・)

部屋もすっきりしてきました。




机の下や、横に積んでいたプラモデルも

今後、作らない限定品や取りあえず買ったよう品など

今年は作らないだろうな、というものを押入れへ納めました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
※現在の積みプラです


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
たぶん、今年中に作る品です。

作りかけのものが、3個あります。

無塗装で作るものも、2個あります。




っとそんなこんなで、部屋の整理をしたあと


ひさびさに映画を観ました。





■ワンピース ストロングワールド


いや~いいですね~。劇場版を見たのは、はじめてですが。

笑いあり、感動ありと、いいですね~ワンピース


でも、あれ?映画鑑賞が趣味のはずでは・・・・なのに

まだ今年見たのは・・・2作目(苦笑)ブレイクブレイドも観てますよ。



っと、ワンピースは、原作しかしらないのですが・・・おもしろかったです。

ちなみに、好きなキャラは・・・

トニートニーチョッパー、モンキーDルフィー、ブルックです。

サブキャラでは・・・ハンコック(おもしろいから・・・)




っと、もうすぐ5月。連休もありますし、あと1・2個、プラモの完成品が作れそうです。





積みプラの記録(ぼそぉ)

ガンプラを作り始めて半年。誰が積みプラなんてすると思ったことでしょうか・・・・

そんなこんなで部屋に積みあがっている積みプラの記録をつけておこうと思います

うっ作ってないプラモデルが・・・・半年以上買わなくても大丈夫そう・・・って、でも買っちゃうんですよね。



現在 はこんな状態です

2011.04.24

1年5か月ぶりの更新です。

今日、部屋の片づけをしましたので積プラも整理しました。

ずいぶんと積みプラが増えました。


部品取りになってしまったもの、探していてやっと見つけたもの

お店に入ったものの何か買って帰らないと(汗)なんて思って買ったもの

限定品など・・・押入れに入れました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
今年は、こちらの品を作ると思います。

作りかけ、塗装前のものが・・・

■ジム、クアンタ、スローネドライ

無塗装で作る予定のもの

■マスラオ、ロト

これだけで、5箱減らせそうです。


2009.12.31

5ヶ月前から製作が止まっているもの、その間に作ったものなど・・・

仮組みで終わっているのは、ブルー1号機とSDビグザムで、作ってる途中はビグロです。

ガンダムとザク2とザクIは、まだ買わなくてもよかったかも・・・

まず、初MGとなりましたガンダムを無塗装で、HGグフカスタムを作りたいと思います。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



2009.08.09

ここ1ヶ月。製作が止まっているのに・・・・買い込んでたまりました罪プラ(積みプラ)です

ボークスでエルガイムが1000円でしたので買いました。

パールコーティングですので、色を塗らず済みいれだけで作ります。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


2009.05.27
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

随分、増えました。

今日、ジムキャノンとジムスナイパーを予約しましたのでさらに増えます。


2009.05.04

製作中のギラドーガは時間かかっています

ザクⅠを買いました。以前購入した黒い3連星仕様と同じです。

プラスチックの色とシールが違いました

あっまた、ガンダム買いました。これは・・・プロトタイプガンダムカラーをイメージして塗ります

積みプラが減ったかと思えば・・・HGシリーズ、8個です

ブルー1号機の製作はいつになることやら・・・・(^-^ヾ汗
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

2009.04.29

こちらのほか、現在、ギラドーガ(レズンシュナイダー機)を製作中です

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



2009.04.17
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
バンダイ射出成形機ガンプラEXPO限定品2個は、しばらく作りません

旧キットのアッシマーは、ポリキャップ等を使って改造にチャレンジする予定です

GNX-Ⅲは、ネットでのコンペに出撃します(ポリパテなど使用する予定です)

ティエレンタオツーもコンペ2号機として出撃予定です

そろそろHGUCのガンダムを買う予定にしております・・・練習用2機、本番用1機、合計3機ほしい(汗^-^;)


2009.03.31

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


2009.02.28
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

2008.12.28
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



ガンプラ完成(ズゴック3号機)

すっかりガンプラブログになってしまいました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

特別な知識や技はありませんので、完成品の写真や

どういうものを使ったとか、なにを参考にしたとかですが

何かの参考になれば幸いです。


今回、急きょ、金曜日の晩(現在日曜日の午前9時30分すぎ)から

作りはじめまして、完成させました。


HGUCズゴックを作るのは、3回目です(3号機ですね)


まず、初号機から・・・こちらは、2年、3年前に作ったものです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
2008年10月でした。


続いて、2号機がこちらです。

2009年10月です。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


そして、今回作りました、ズゴック3号機はこちらです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
まず、写真の撮り方がかわりました。

(使っているカメラは同じものです)

続けて作ってみるものですね。じょじょに、じょじょにグレードアップというか

手が入るようになりました。(当然道具や、治具も増えました)


っと、今回つくりましたHGUCズゴックですが

ディテールアップや、デカールの貼りかたに変化はありますが

基本的なプラモのつくりかたは、2、3年前と変わっていません。

(以前は、デカール貼りに、水で薄めた木工用ボンドを使っていました)



今回の製作手順はこちらです。

ゲート処理→合わせ目消し(バックパックのみ)→スジ彫り→プラ板貼り→ツメの先端をやすりがけ

→表面処理(240番、320番、400番、スポンジやすりスーパーファイン使用)

→筆塗り→デカール貼りです。


基本的なつくりは、なんら変わってません(使う道具が増えてきました)


頭上の、スジ彫りが左右非対称ですが・・・こちらも彫った後、左右対称に彫る方法がわかりましたので

つぎからは、もっときれいにできるようになりたいです。



いつもいろいろなホームページを見ているのですが

数年前から見ているのがこちらです。



クリアレンズのモノアイの裏側を、赤マジックで塗るようになったのはこちらの記事を見てから。

■Zacrowさんのページ

http://zacrowslabo.blog.so-net.ne.jp/monoeye



あとこのたび使いました治具は

■ぐっちMAXさんのページ

http://blogx2010a.blog56.fc2.com/blog-category-49.html

こちらも、数年前から見ているページです



あと今回、スジ彫で使いましたのが、スジ彫堂のタガネと、

■HIQパーツのスジ彫りガイドテープです。(広島市内近郊では、ホビータウンに在庫あり)
http://www.hiqparts.com/

こちらは、使ってみたい道具が満載なのですが、お財布と相談中です。


わたしは、通販で買うより、店頭で見て買うほうなので

売っているお店回りだけで、時間とガソリン代をずいぶん使うことがあるんですけど・・・


HIQパーツのスジ彫りガイドテープは、広島市内近郊で(わたしが知っている範囲で)

店頭在庫があるのは、ホビータウンのみ。


(売り切れだったらごめんなさい。わたしは1度、売り切れに遭遇してるので・・・)

こちらはあれば、とても便利です。

+ガイドテープに黒マジックでしるしをつけると使いやすいかと。。。



っと、文章がつづきましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

塗装は、今回もいつも通り、筆塗りです。



白は、盛り付けるように厚くぬりました。



使用しましたカラーはこちらです。

塗料の調合には、タミヤ調色スティックを使っています。

つや消しフラットベースを入れています(10%くらい)


本体

ガンダムカラー(17) 10杯

明灰白色 1杯


モノアイ

クリアレンズの後ろを赤マジック


腕、バックパック、腰、スネ

黒鉄色 1杯

つや消しブラック 1杯


ツメ

ファンデーションホワイト 2杯

ホワイトパール 1杯


頭部ミサイル

フラットアルミ(エナメル塗料)


蛇腹部、ダクト

コバルトブルー 3杯

スカイブルー 2杯


スミ入れは、ダークグレイ、ピンク、ブラックを使用しています。

ただ、青いところへ、ピンクのスミ入れはイマイチでした。(反省)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


積みプラは、20箱以上(減るのか・・・)

再来月の6月3日は、広島市内のサンモール3階にホビータウンが

新規オープンします。


来月は、ネバーランド、ホビーゾーンのコンテストの発表があります。


来週は、RGエールストライクガンダムが発売です。

こちらは予約していますので、また、積みプラが1箱増える予定です。(^-^;汗



っと部屋の置き場もなくなってきました(^-^;



丁度、ホビータウン新店オープン(6月3日 サンモール3階にオープンします)


の委託販売(展示販売)がありますので、出させていただく予定でエントリーしました。


また、見かけて買ってもいいよっていうかたが、いらっしゃればうれしいのですが・・・

1年半ぶりくらいの出品です。


このたび、出させていただく予定の品はこちらです。

この中から、いくつか出品可能なものを出させていただく予定です。


①HGUC ユニコーンガンダム(白以外の部分塗装)

②RGシャア専用ザク(無塗装つや消しスプレー)

③HGUCアッガイ(無塗装つや消しスプレー)

④HGUCベアッガイ(口元のみの部分塗装)

⑤HGグフカスタム(全塗装)

⑥HGUCグフカスタム(全塗装)

⑦ケロロ軍曹他セット(部分塗装)

⑧HGUCガンダム(白以外の部分塗装)

⑨ブルー1号機のセット(HGUCとSDのセット。全塗装)

⑩SDビグザム(全塗装)

⑪HGUCジム(全塗装)

⑫MGガンダム(白以外の部分塗装)


無塗装が多いので、申し訳ありません。

また買っていただける方がいれば、うれしいです。m(_ _)m

エコプラのパチ組みは、出品NGだろうな・・・・



一時、積みプラが3箱だか、2箱になってたのも、過去の話。




現在は20箱以上ですから(^-^;苦笑



あ~どうしよう。今年中に作りきれないです。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
2009.12.31の時点で作ってないものが・・・・

いまもそのまま残ってたりします。


済マークは、この1年4か月の間に作った品です。

(やっぱ昨年は、改造ザク2と、パワードジムに時間取られたからかなぁ~)

(なんて思っています)



取りあえず、今年完成させたいのは・・・

・ガンダムラジエル

・デクータンク

・ズゴック

・MG ストライクルージュ

・ガンダムスローネドライ(1年前からストップです)

・ガーベラテトラ

・旧ザク

・ロト

・エヴァンゲリオン初号機

・マスラオ(成型色+ディテールアップでやってみたいです)


うーん。10個。月1個として、年末までになんとかなるかどうかですね。

あっ、ジムも作りかけがありました。



どう考えても・・・ムリ。無理。改造なんて取り掛かったら完成しないから。

やっぱり、素組塗装が増えそうですね。



っと、意外と今年はハイペースで作ってまして。

すでに今年の製作目標も達しているのですが・・・・


ちなみに今年完成しましたのは、こちらです。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ガンプラ完成(ユニコーンガンダム 2機目)

最近、ガンプラねたばかりで、ごめんなさい。m(_ _)m

すっかりプラモおっさんになってしまいました。


今回つくりましたのは、

機動戦士ガンダムユニコーンに登場します、HGUCユニコーンガンダムです。

1年半ほど前に製作しましたときは、白は無塗装仕上げでスミ入れをしました。


が、今回は、ホビータウンの新店舗に飾っていただける予定の品ということで

全塗装で作りました。(こうかくとカッコイイなぁなんて思いますが・・・いつもの筆塗りです)


先月だったか、気合いを入れて作ったグフカスタムの延長線上で作りましたが

そのときに気合いを入れすぎたので、いつも通りの作りになっています。



製作手順は、

ゲート処理→合わせ目消し→表面処理(320番・400番)→筆塗りです。

※スミ入れ、デカール貼りをしていません

※つや消しスプレーは吹いていません


塗料は、ガンダムカラーセット『ユニコーンガンダム』用を購入してつかいました。

筆は、いつもと同じく、GSIクレオスの4号筆と、一休園の熊野筆(点付け)を使用しています。



最初、ネタで買いました一休園の熊野筆ですが・・・

いや、一休円さんの筆いいですね~。

お金に余裕があったら・・・ウェザリング用として、化粧筆もほしいんですけど(^-^;

たぶん・・・・いや・・・・間違いなく・・・・化粧筆もいいはず。




店舗に飾っていただける予定ということで、たのしく作らせていただきました。m(_ _)m



写真と実物は、かなり違うと思います。

デジカメで撮ると、いいカメラではないのですが・・・よく見えるように写ると思います。

実物は、荒がありますので、あらあら・・・と思っていただきながら、ホビータウンの新店舗

6月3日紙屋町サンモールにきていただいて、見ていただければ幸いです。m(_ _)m


ボツになってて、展示されてなかったら、ごめんなさい。




使用しました塗料はこちらです。

塗料の調合には、タミヤ調色スティックを使いました。

塗料には、フラットベースをいつもより多く入れ、つや消しにしています。


■ガンダムカラーセット(ユニコーン)より

・機体の白い部分

ガンダムカラーホワイト(17) 100%


・関節、武器などのグレー部分

ガンダムカラーグレー(28) 100%


・バックパック

ガンダムカラーブルー(10) 100%


・バーニア

ガンダムカラーブルー(12) 2杯

ガンダムカラーグレー(24) 1杯


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)






FC2Ad

