日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



ビックカメラ閉店のこと(プラモのことです)

明日から、4月。

っていいましても、いつも通り、仕事をしていきます。

(今朝、氷がはってましたけど・・・)



週末の土曜日、山口県の防府市で開催される

防府合同模型展に、LBXクノイチを持っていかせていただく予定です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
脱素組。ということで。はじめてコトブキヤの武器セット(サムライソード)を買いました。(2個)



大勢の方のプラモ展示を見るのは、数年前の福屋で見かけた展示会以来ですので

ものすごく楽しみです。

その中に、置いていただけるのもありがたいかぎりです。

(どこかの子供が、おぉ~クノイチっと、一人でも見てくれれば、おじさんは満足なんですけど・・・)



土曜日なので、行けるか、どうか微妙なのですが・・・

明日の様子次第なんですが・・・行ぎたいです(汗^-^;



防府市近郊の方、駐車場もありますし、最寄の駅からシャトルバスもでているようですので

足をはこんでいただければ幸いです。m(_ _)m

(あっわたしもおります。ぼそぉ)



CYMAさんのページ

http://cyma.web.fc2.com/

防府合同模型展

会場 ロックシティ防府ショッピングセンター

4月2日(土曜日)から3日(日曜日)





って、ビックカメラの閉店ですが・・・

6階の売り場が、5階になり、4階になり、一気に大幅縮小だったので

気になってましたが、今年の5月末で閉店となりました。

(まだ開店して、3、4年だと思います)


ベスト電器のアウトレット店になるとか、なんとか。

広島駅前再開発のテナントで、ビックカメラが入るとかなんとか記事になって

数日後、このニュースでしたから・・・

(でも広島駅前再開発のビルはいつ完成するかもわからないし・・・)



今日のできごと

コスカレードの展示会へお越しいただきありがとうございます。m(_ _)m

っと、コスプレイベントですが・・・
広島でもやっているということは、知っていたのですが・・・
実際に会場入りしたのは、はじめてです。


お昼すぎ(ご飯を食べる前に)
一度、会場入りして、HMCのメンバーにあいさつして
早々と会場をあとにしました。

だって・・・旧日本銀行入りして・・・最初にあったのが
亀仙人ですから・・・(汗)

うわぁーっと、会場はすごい熱気でして。


一度、会場を出たほうがいいと判断して、即、お昼を食べに行きました。



っと、お好み焼きを食し、ネバーランドで塗料を購入して
再びコスカレードの会場へ。


途中、MASAさんと偶然会って、そのまま会場入り。



一度、入ってるので、心の準備もできてますし
余裕をもって入ることができました。
(入り口の忍者にはビックリしましたけどね。雰囲気よかったです)



椅子に座って、コスプレイヤーの方々のほうを見ると
ものすごい熱気で、おじさん。ある意味ビビった。(汗^-^;)

いや。本当に、はじめて見るとビックリしますよ。


会場には1時間くらい居たのですが、終了時刻には
あらしの跡の静けさといいますか、あれだけいた人が
いなくなってることにもビックリ。




15時すぎ、イベント終了後
デオデオネバーランドのコンテストに出撃してきました。

昨年は、HGグフカスタム
今年は、HGUCグフカスタムです。
台座のアクションベースは急きょ、今朝3時までの作業プラス
朝、7時30分からの作業で作りました。
(実は、Q.Bさんのマネです。ありがとうございます)



展示会用に、アクションベースを塗装するのは、大ありだと思います。
塗装するだけで、あんなに見栄えが変わるとは思いも
しませんでしたので即日、家の在庫で作りました。




コスプレイベントは、見ていて楽しかったです。
一度、体験したので、つぎはビックリしないと思いますが
撮影してみたいと思ったのは内緒です(苦笑)




カメラ・・・買うか・・・(ぼそぉ)
いや。私くらいのおじさん・おねいさまは居なかったように
思うのでやめとくかな・・・(ぼそぉ)

っていいますか、つぎの会場が・・・
広島城の二の丸って(汗)

旧日本銀行もですけど、
広島市?広島県?から使用許可おりますね。
そちらにも少々ビックリしています。

プラモデルの展示会

今日は、ビックカメラなど各所を回って、明日のコスカレードイベントで

展示させていただく、プラモデルを持っていったりしました。



・ビックカメラにて

 懐中電灯が補充されていました。

 価格も380円から480円(だったかと)

 50個から100個くらいはありました。


 携帯電話用の予備電池も…数多く売ってましたので・・・

 一時的に、みんなが買ってなくなったりしたようですが

 いつも通りに戻りかけています。


(そもそも、単一乾電池4本から6本で動作する懐中電灯を売ってても)

(必要な、単一乾電池は・・・通常から、そんなに売ってないかと・・・)



っと、明日のイベント

コスプレイベントのコスカレードの会場に行きまして(旧日本銀行広島支店)

準備をさせていただきました。

っと、言いましても私のプラモは少数ですので・・・(^-^;



開催日時 3月27日(日曜日) 午前11時から午後3時までの4時間

場所 旧日本銀行広島支店 広島市中区袋町5-21

    (電車道沿いが入り口になっています)

入場無料

http://cosquerade.jp/


このたびは、

広島のクリエーターによる作品展示で

プロモデラーの竹本浩二さんの作品展示といっしょに

HMCとして展示させていただくことになりました。m(_ _)m

その一員として、展示させていただいております。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

雑誌に掲載された作品も多々あり、賞を取られたことのある作品あり、

賞をとってるような方が作ったプラモありと、プラモ好き、ガンプラ好きな方には

見て楽しい作品展示だと思います。



場所も、広島市の指定重要文化財の旧日本銀行 広島支店ですので

中へ入ったことのない方も、ぜひ、これを機会に旧日本銀行内の見学されてはいかがでしょうか・・・



メインは、コスプレイベントですが、

プラモデルの展示会場は、入り口を入って、すぐのところですので・・・・

お気軽に入っていただければ幸いです。



あっ、わたしはおりません。ごめんなさい。m(_ _)m

ちなみに、わたしはこちらを展示させていただきました。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)



きょうのできごと

今日はひさびさに、夜、プラモやDVDを観ております。


っといいますか、そういうことをやりながら、明後日

展示させていただける予定の品の箱詰めなどやってます。



27日の日曜日に、コスプレイベントが旧日本銀行 広島支店内で

ありまして。そちらに、広島のクリエーターとして模型クラブの方(プロの方)が

出られますので、、、、、そのスペースのどこかに、置いて頂ける予定になっております。


【コスカレード】 2011年3月27日 11時から15時まで。

http://cosquerade.jp/


一般の方のコスプレレンタルなども、あるそうですので、

広島市内にお越しの際は、お立ち寄りください。



あっイベント当日・・・わたしは、おりません(汗)ごめんなさい(汗)



プロの方、そのほかのモデリングクラブの方のプラモデルが多数並ぶ予定です。


プラモに興味のある方も、プラモに興味がない方も、あっわたしのことを知ってて

こちらを見ていただいている方も・・・ぜひ。ぜひ。お越しをお待ちしております。

(あっわたしはおりません。もしいたら、プロフィールの絵のような、おじさんがいると思います)




イベント終了後、デオデオネバーランドのコンテストにエントリーしますので

よかったら見てやってください。

(写真マジック。。。いえいえ。ブログの写真より実物のほうが出来が悪いので・・・・

比較でもしていただければ・・・)


デオデオのコンテストへは、HGUCグフカスタムを出します。




今週は、本当に、仕事、家、仕事、家、仕事、家、仕事、家という感じでした。

まぁそれはそれで、いいことなんですけど。



つぎのプラモの完成はいつになることやら・・・

あっ、ユニコーンガンダムだけは、絶対に完成させないと・・・・





っと、今朝8時30分ごろ。広島の北部を震源とする地震がありました。



〇広島のごくごく一部の事情を・・・


っと、っと、関東では、売っている水が不足というニュースが流れてますが

その直後、広島のスーパーから水が消えました。

昨晩、補充されましたが、補充されたら、すぐ、買われる方で・・・見ていますと・・・(なぜ見る・・・)

30分・・・1時間もしないうちになくなりそうな雰囲気で・・・


激安スーパーからも普段、売れず?山積み状態を維持?していたものが・・・

ほぼ売り切れです。


っと、おじさんはスーパーで買い物をちょくちょくしておりまして・・・

日ごろから、冷凍ものやら、レトルトパック、カップラーメン、缶詰など・・・

食していまして・・・・台所や部屋の押し入れに蓄えてはいるのですが・・・



っが・・・わたしにとって日常的に消費していた商品が・・・相次いで売り切れです。

いつも買うお米は、売り切れても、補充されてましたけど・・・

(広島に限らず、山陰、四国の一部?などのイオン系列には・・・広島のセンターから送り・・・)


大型物流センターやその近辺の会社から、補充されて、商品が店舗に並んでますが・・・

100円前後のレトルトカレーは、震災後、1週間は、ぽつぽつ在庫ありでしたが、

今は、一切店舗から消えております。


カップラーメンも補充が間に合ってなく、半分くらい欠品状態です。


お菓子についても、人気のある品?なのか、一部は欠品続きでして。



今日に限っては、パスタの売れ行きが増してました。




ずっと読んでいただいている方は、ご存じかと思いますが・・・

わたしは、賞味期限を見たりするクセがありますので・・・


今回、被災地へ送られる方は別として、買いだめしても、その品って数か月しか持たないのになぁ

なんて気になってます。

ごくごく一般家庭ですと、日ごろ、そんなにカップラーメンを食すこともないでしょうし・・・・




いまでこそ、製造年月日の記載はほとんどなくなりましたが・・・


ラーメンは、基本製造から6ヶ月が賞味期限ですし・・・

お菓子は、製造から4か月くらいしか持たないものが多いかと・・・

乾燥うどんも、実はあまり・・・日持ちしませんし・・・




もし、備えるために買われるのでしたら・・・・

お菓子は、チップスターが1年くらいもつかと・・・ビスコとか・・・

ラーメンは意外と日持ちしないので・・・冷凍うどんかと・・・

一番のおすすめは、パスタですけど・・・・(2~3年もちますから・・・)


レトルトパックや缶詰は、3年くらい持ちますし・・・・



あっそうそう。

缶詰も、さんま缶や、さば缶、いわし缶は売り切れですが・・・

フルーツ缶、ミックス缶はいつも通り売っていました。



あっそうそう。

夏場に使ってます、汗ふきシートも、普段通り売ってました。


あっ、なぜか、食品用ラップが売り切れなのにビックリしました。

(翌日には、しっかり補充されてましたけど)



広島のスーパーにも、徐々にですが、影響がでてきました。




今日のできごと

広島は雨です。


現在、製作中のプラモデルもいくつかあり、今日は

ダンボール戦記LBXクノイチを完成させたり、父の墓参りなどしてきました。



っと、とある製作者のおじさんですが

今朝は、9時30分ごろ、広島市民球場北側へ、支援物資の届けに行きました。

3月20日、21日、22日の3日間。広島市が一般市民から支援物資を受け付けています。

※新品、未使用など必要なものが下記ページにありますので、見ていただければ幸いです。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1300403426436/index.html



っと、10年、15年前ですと、わたしもこういう目に見える、支援物資のお届けなどしなかったのですが

数年前わたしも台風被害で、家に帰ったらワイシャツやら靴が駄目になってて、当然家も駄目で

唖然とした経験があり、今回の地震の件で、ムカムカするものがありましたので・・・


決して生活に余裕があるわけでもなく、裕福ではないのですが、現在、在庫としてもっている

新品のTシャツや靴下など持参させていただきました。m(_ _)m



朝方は雨も降ってなく、わたしは歩いて、持参したのですが、車や自転車で、カップラーメンの箱を

子供を乗せた自転車で届けている夫婦や、家にあったであろう新品の粗品タオル?を紙袋につめて

もっていくおじいさんにも出会いました。



自動車で届ける方もいれば、広島駅方面から箱を下げて、市民球場に歩いている人も見ました。



少ない品ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。




色々な考え方もあると思います。だれのした行為が正解で、だれのした行為が間違っていると

いうこともないと思います。




しんみりした感じの、ひとりごとになってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。




新たに1から、なにもかもそろえるのは、お金もかかるし、時間もかかります。

もし可能なら、広島市民球場で受付けしていますので、新品の毛布やタオル1枚でも助かると

思いますので。またアドレスを書かせていただきます。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1300403426436/index.html



しんみりした、ひとりごとで申し訳ありません。m(_ _)m


専門家でもありませんし、テレビで応援することしかできませんが、

東京電力、自衛隊の方々にお願いすることしかできません。


プラモデル完成(ダンボール戦機 LBXクノイチ)

今年は、かなり早いペースで作っています。


今後はどうなるかわかりませんけどね。(^o^)。



このたび作りましたのは、

ダンボール戦機 LBXクノイチです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ) 日記みたいな独り言(ぼそぉ)



模型クラブの定例会のとき、これからはやる、流行らせようとしているものと

いうことで、『なになに??』、デオデオネバーランドも、新製品で目立つところにありましたし。

(そんときも、ダンボール戦記ってなに?なに?って感じでした)



先日、早速買いまして、ハイペースで作りました。




物語は・・・検索していただくとして

てっきり、強化ダンボールでできているロボットなのかと思えば、そうではなく

強化ダンボールの中で戦わせるロボットなんですね。(汗




定価1000円。購入価格は、840円だったでしょうか。

各所の関節が、動いて、いろいろなポーズが取れるようになっています。

(台座もついています)


サイコロや、箱の中が、バトルスペースとなっていて、友達同士がもちよって

遊ぶ仕組みも入っています。

(バンダイのホームページから、背景画像などをカラー印刷できると雰囲気がかわりますね)

(子供用ですから、別売りにしても、買わないでしょうし・・・。まず普及させないと・・・)



主人公機なども、心惹かれるところがあるのですが・・・

パッと見で、あっこれにしようと思いましたので、このたびは、クノイチの製作となりました。



色のイメージは、以前製作した、ティエレンタオツーです。

ほぼ同じようになっていると思います。

塗装の途中、手を抜いたため、黄色のところが、かなり変です。

(あっなおしませんよ)


下地をファンデーションホワイトで塗り、エナメル塗料のイエローで塗ったところは

綺麗に黄色がでていました。



っと長くなりましたが、製作工程は、いつもと同じです。


ゲート処理(ニッパーなしでも作れます)→合わせ目消し(ごく一部)

→表面処理(400番)→筆塗りです。

(フラットベースを混ぜましたので、つや消しスプレーを吹いていません)



使用しましたカラーはこちらです。

調色には、タミヤ調色スティックを使用しました。


・本体ピンク

 ガンダムカラーピンク(3) 3杯

 蛍光ピンク 2杯


・本体ピンク

 ガンダムカラーピンク(2) 4杯

 ファンデーションホワイト 1杯

 蛍光ピンク 2杯


・本体、関節

 ミディアムブルー 5杯

 つや消しブラック 1杯


・黄色いところ

 ガンダムカラーイエロー(1) 100%

 エナメル塗料 フラットイエロー 100%

 (ファンデーションホワイトで下地を消して、フラットイエローを使うのがよかったです)


ピンクと黄色の間の黒いラインは、熊野筆で描いています。





日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



タイトルなしです

地震のことで、仕事中も、気になってるおじさんです。



さきほどは、静岡で震度6強の揺れとのことで、

なんと書けばよいのか、なにも書けません。



数年前、台風で隣の学校の体育倉庫の屋根が飛んできて・・・

家がめちゃめちゃになりましたが・・・



震度6という地震ですと、以前住んでいた家なら倒壊していると思う。

なんてことがありますので、いろいろな準備をしています。



っと、話はかわりまして、最近はプラモデルつくりをしています。


こちらの写真は、1年数か月前につくりました

部分塗装のユニコーンガンダムです。


白いところは、色を塗らず、表面処理だけして成型色仕上げになっています。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


ヒロシマモデリングクラブというところに、入れて頂いてまして

下手ながら、なんとかついてってます。


っと、とある店舗からの依頼ということで、現在、ユニコーンガンダムを製作中です。

(あっ無償ですよ。お金も、何もいただいてませんよ)


締め切りは、5月20日なんですが、締め切りに間に合わないということだけは

避けたいので、キットを受け取る前から、フライングで作っています。

(だって、仕事が忙しくなったり、私用があったら作れませんから・・・)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

『基本、パッケージを目標につくる』とレギュレーションがでていますので

今回は、白を塗ります(大丈夫なのか・・・)



っと、とある店舗様から依頼ということで作っております。

わたしも本気で作っております。



ガンプラマイスターがいる店舗で・・・

店舗側が、一般人に成型色っぽい仕上げのものを依頼して、なにを期待して、

なにが目的なのか正直よくわかりません。

数も、多店舗に展示してあるものより、少ないわけでして・・・


どの程度、本気なのかもよくわかりません。



・・けど、わたしに直接依頼がきたものでなくても、店舗用になる予定と聞けば

うれしいので、喜んで作っております。

もし、完成後OKが出て、店舗に出るようなことがあれば、お店の名前を書かせて

いただこうと思います。



っと、先日、はりきって作っておりました。HGUCグフカスタムですが・・・

こちらもフライングで作っておりましたが、正式オファーになりませんでしたので


夏のオラザク選手権か、そろそろ展示を考えております

某レンタルケースにて、飾らせていただこうと考えています。

(今回は、1500円~1000円で予定しています)


また、だれかに直接見ていただいて、気に入っていただければ

買っていただければ幸いです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



今月末ごろ、広島のデオデオネバーランドのコンテストに、

ブルー1号機かグフカスタムでエントリーしたいと思います。


5月の連休あけまで展示されますので、よかったら見てやってください。



っと、ひとりごとでした(ぼそぉ)




プラモデル用ニッパーの重さ(量ると同じ重量でビックリ)



今回、プラモデル用のニッパーを新しく買いました。


●ミネシマのシャープコンパクトニッパー
定価1050円


●これまで使っていたのは、タミヤの薄刃ニッパー
定価2625円


エコプラを作る際に使ったのですが、なぜだか使ってると重いです。
切るとき、握るとき、力が必要なので、そう感じるのか不思議でしたので
クッキングスケールで計量しました。


なんと、同じ重量58グラムでした。
重いと感じるのは、先端重量の差でしょうか。

ミネシマのニッパーは先端が大きく、金具?もついています。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


一方、タミヤのニッパーは先端が薄く、小さく、金具も
ばねのようなのがついているだけです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



不思議ですね~。
ここまで気になると、先端部分を切り取って・・・
重量配分まで調べたいのですが・・・新品ですしやめときます。


でも不思議ですね~。
タミヤのニッパーは手の中で、軽く回しながら使えて軽く感じるのに
計量したら、同じ重量だなんて(汗)

どちらも切れ味は良いので。いい商品なんですけどね~。


ミネシマのニッパーは、タミヤ製と比べ半額以下ですから・・・
やっぱお得ですね~。でも使い勝手は、タミヤ製がいいですね~。



ところで、みなさん、ガンプラ作ったあとの、廃ランナーってどうされてますか?

これって、作ればつくるほど、いっぱい溜まって捨てるのも大変ですよね??



バンダイプロショップで、エコでポイント。エコポイントがもらえるとか、

ゼロエミッションへの協力として、記念シールを配るとか。。。

なんか面白い企画してもらえないかなぁ~なんてひとりで思ってます(汗)


なにか有効活用できませんかね??プラの種類もほぼ、PSで安定してるわけですし。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)




ガンプラ完成(エコプラのガンダム)

プラモに費やす時間が多い、とある、おじさんです。

えっまたまた完成品を作りまして。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


実は、3月も中旬になりそうですが
今年はまだ、映画を観ておりません(汗)

しかも、昨年は、投げ釣りに1度も出かけてなく
『今年は、出かけるぞ~』っという、変な気合いがあるため
早々と作れるものは、作ってます。


っと、今回はガンプラEXPOで買いました
エコプラのガンダムとSDガンダムを作りました。


ニッパーで、パチン・パチンと切って作りましたので
切り口の処理などは一切しておりません。


エコプラ。ということで、段ボールをバックに写真も
撮ってみました。


つや消しスプレーをしようとも思いましたが
素材をそのままにしてたほうが、いいかなと思いまして。
そのまま仕上げになってます。


次は、ラジエルを作って、平行してなにか作りたいと思います。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



今日のできごと(プラモデルの道具の買い出しに行きました)

昨晩、部屋の片付けやら、机の片づけをしてたりして寝不足です。


っと今日は自転車で出かけようと思ってましたが・・・
外は雨。歩いて出かけました。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

プラモ塗料の片づけをしておりましたら
結構、いろいろな塗料が残り少なくなってたりしてました。


ガンダムカラーも大幅に値上げということですので
グレー24など、いつも使うものを調達してきました。



ビックカメラ・ホビーセンターヒロシマ・ネバーランド・ボークス
100円ショップキャンドゥ


ビックカメラは規模が大幅縮小になってますが、
SDシナンジュや、新作のバルキリーなどは入荷しておりました。



ネバーランドでは、モデラーズコンテストの申し込み用紙を
いただいてきました。


こちらの受け付け開始は、3月27日からでしたので
早めに持っていこうと思います。

(SDビグザムかSDブルー1号機のどちらかでエントリーします)

最大で50作品ほどを予定とありますので、
昨年もかなりの数が集まっておりましたので、受付を締め切られる前に持っていかなくっちゃ。


っと、100円ショップキャンドゥで、簡易パレットを買いまして、今日の買い物は。終了。(^o^)。
(キャンドゥのは、底が丸くなってるので使い勝手がいいんです)
(ダイソーのは、底が平らで、少量たと使いにくいのです)


あっ、最近、積みプラが一段と増えまして・・・・
SDだけ、ドカーンと増えました。

ラジエル作ったら・・・・クリアのユニコーンを作りたいです(ぼそぉ)
いや。エヴァ1号機を・・・あっまたビグロの製作が止まってる(苦笑)



●今月終わりに、旧日本銀行広島支店内のコスプレイベント

『コスカレード』というイベントに、モデリングクラブで参加予定となっております。

(プラモデルの展示です)


来週末、正式に、場所や日時を書きますので

27日(日曜日) 広島市内にお越しの際は、よろしければ立ち寄ってやってください。m(_ _)m



あっわたしの作ったものが、展示されるかわかりませんが(汗)

プロの方の作例も展示予定ですので、そちらを生で見ていただいたほうが・・・

きれいですし。見応えがあると思います(ぼそぉ)




製作に取り掛かりました ガンダム・ラジエルです。

スナップフィットの穴を、ピンバイスでぐりぐり広げて、仮組しました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ポリキャップを入れる加工はしました。

あと、肩のパーツと顔パーツの後ハメ加工をどうするか考え中です。

肩は想像つくのですが、顔面パーツが・・・下から後ハメ加工にしようにも・・・

ポリキャップが、かぶるので、どうしよう・・・(ぼそぉ)


うーん。いい方法を考えます。



FC2Ad

