日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

ガンプラ完成(SDビグザム)

製作途中で、やめておりました
SDビグザムを製作しました。(1日で)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


製作工程は、
ゲート処理→合わせ目消し→スジの彫り直し→表面処理(スポンジやすり)
→水洗い→筆塗り→スミ入れ→デカール貼りです。

このたびも、塗料にフラットベースを混ぜていますので
つや消しスプレーを吹いていません。


SDビグザム、かわいくていい感じです。
っとっと、今回は表面処理で傷が少なかったのか、1回目の塗りで
ものすごく筆ムラがでました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


まだまだわからないことが多いので、本や、人から話を聞いて勉強。勉強。


あっやっぱり、デオデオネバーランドのコンテストは、ネタ的に、
これがいいのかも。先日の台座をつけて、これで出撃。
おもしろいかもしれないなぁ~なんて考えるのも、ガンプラの楽しさですね。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


ちなみに私の使用しております、筆です。
基本は、4号平筆1本で塗っておりますが、ときどき面相筆や
平筆のサイズ違いも使いますので、本数があります。
(本当はもっと違うサイズもほしいです)


使用しましたカラーはこちらです。
※塗料の調色には、タミヤ調色スティックを使用しています。

・本体(1回目の塗り)
モウリーグリーン  3杯
ガンダムカラーグリーン(4) 1杯

・本体(2回目、3回目の塗り)
モウリーグリーン 9杯
ガンダムカラーグリーン(4) 1.5杯

・噴射口、ひざ
ニュートラルグレー 4杯
ファンデーションホワイト 1杯

・足のつめ
パープル 5杯
つや消しブラック 1杯


・バーニア
エナメル塗料 フラットホワイト 1杯
エナメル塗料 ダークグレイ 1杯
エナメル塗料 フラットアルミ 1杯



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


ガンプラ完成(グフカスタム)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

製作開始から、12日。
HGUC グフカスタム完成しました。
いつもと違う感じに書いてみました。(汗)

製作・文/だいすけ
使用キット HGUCグフ・カスタム (定価1,680円)

■プラモデルの改修なしでもカッコいいMSです
手を入れていません。肩アーマー、腕、脚の合わせ目消しをしました。
水性つや消しスプレーで、仕上げています。


■表面処理と合わせ目消し
表面処理は、全体をスポンジやすり#240~#320で削り
タミヤのフィニッシングペーパー600番を使用しました。


■塗装は、筆塗りです
筆は、GSIクレオス平筆4号
スミ入れは、熊野筆を使用しています。
筆の跡があるところは、ご了承ください。


■製作時間は、およそ15時間です


■撮影道具
段ボールと台所で使うアルミホイルで作りました
撮影ボックスを使用しました。


作っていて楽しかったので、やっぱりガンプラは楽しいです。
あと、最後の最後のつや消しスプレーをあせってしまい
乾く前に触ったところもありますので、たぶん指紋が付いています。


今回は、撮影ボックスを作ったこともあり、いつもと比べられないくらい
綺麗な写真になったと自己満足しています。

っとっということで、10枚以上写真撮りましたので、よかったら
見てやってください。m(_ _)m


次は、SDブルーディスティニー1号機とガンダムラジエルを作ります。
これからは製作ペースがいつもの通り、遅くなりますが、また完成したら
写真をアップしますので、見てやってください。
(作った本人喜びますから・・・汗)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


(2011.02.22)


簡易撮影ボックスを作りました。


ガトリング砲の製作はしておりません(汗)

今日は、デカール貼りと、簡易撮影ボックスをつくってみました。
ちなみに使用しております、デジタルカメラは、
4年前に購入しました

・富士フィルム FinePix A800
 (1万円くらいのの乾電池モデル)


ネットで正規品や自作されてる方のページを拝見して
今、自分の手元にあるもので、できそうなところを
いろいろとマネして作りました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


材料は、
・段ボール
・色上紙
・半紙
(トレーシングペーパーがいいようなんです)

ライトの光をやさしくするために必要とのことですので
あるものを探して、クリアファイルは×、
冬に鏡餅の下に引くために買ったのを思い出して、
半紙を使いました。

画像修正なしの、0.3Mサイズのそのままの画像です。




日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


撮影後は、こんな写真になりました。
まだつや消しスプレーを吹いてませんので
正式に完成したら、また撮影したいと思います。

(2011.02.21)

先週の日曜日に作り始めた HGUCグフカスタム。


画像処理でライティングのレベル補正というのを少し使いました。


ほぼ完
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
成しました。
あとデカールを数枚貼って、終わりにしたいと思います。

あっ数時間前、ガトリング砲を作ってないことに気づきましたので
明日以降、作りたいと思います。


今後の製作イメージは、
・ガトリング砲の製作
・デカール貼り
・つや消しスプレー
です。


今回のカラーはガンダムカラーセットを使いました。
武器も関節もひざも同じ色になっています。m(_ _)m


あと、模型用に探しておりました熊野筆ですが、
一休園さんの筆を買いまして、使いました。

一休園(熊野筆)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


使用した感想は、『こりゃ便利ですごい。』
っといいますのも、模型用で1000円くらいの筆もあると
思いますが、こちらの熊野筆でスミ入れをしますと
他をほとんど汚すことなく、スミ入れできました。

あと、めちゃめちゃ細かいところも点付けで塗れそうです。


ただし、いいことばかりではないようで
気づいたことは
・シンナーで洗うと、良くないように感じました。
・先が割れるので、そうじや保管は丁寧にしたほうが良さそうです。
・エナメル溶剤で洗って、ブラシエイドで、筆先を整えています。


スミ入れで、使い勝手がいいので、もう1本、買いに行きます。


作りたいプラモでしたので、作っていて楽しかったです。(^o^)。


完成まであと少し。がんばって作ります。


(2011.02.19)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

写真は、今日買いましたSDガンダムシリーズと
昨年、作りましたHGのグフカスタムです。
と今回製作しております、HGUCグフカスタムです。

SDガンダムシリーズは、ホビータウンで買いまして
探していた品でしたので、買えてうれしかったです。(ぼそぉ)
急きょ変更で、SDブルー1号機を作って、昨年作った
HGUCブルー1号機とセットにして、ネバーランドのコンテストに
出撃します。m(_ _)m



日曜日に開始しました HGUCのグフカスタム。

筆塗りに入りました。


えっいやぁそのぉ
久々にハイペースで作ってます。

しかも、今日午後から予定だった件が、3月5日になりましたので・・・
買い物やらプラモ作りやらをやっておりました。


明日は作業できない予定だったんですけど。
今日の予定がなくなりましたので、明朝から作業開始したいと思います。


今日の作業はといいますと、
・600番までのやすり掛けが終わりました。
・パーツを洗剤で洗いました。
・筆塗りを開始しました。


・タミヤのヤスリ600番とスポンジやすり240~320の比較です。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


・パーツを洗いました。
ボールとざるのセットものを買ってますので
そちらでじゃぶじゃぶして洗いました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)




・筆塗りを開始しました。
フラットベースを混ぜていないのと、600番までやすり掛けしたのが
影響したのか、いつもより筆の跡が残っています。(苦笑)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


(2011.02.17)

今日も、少しプラモデルを作りました。

合わせ目消し個所が少ないので、合わせ目処理については
武器以外終わりました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


っとっと。
表面処理に入りまして。

今回の表面処理のやすり掛けは
・スポンジやすり 240~320
・タミヤ 600番

でやってます。

(2011.02.15)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


HGUCグフカスタムのゲート処理が終わりました。

こちらのキット、合わせ目が目立たないんですわーい(嬉しい顔)


肩と腕パーツは、真ん中に割れ目がありますので目立ちますが
そのほかは特別目立つところに合わせ目がなかったと思います。

ガトリングシールドも分解、組み立てになってます。


今後の予定として、いつもの作り方より丁寧になってると思います。
(自分比)


・既存のスジを少し彫ります
(塗装と表面処理したらスジが・・・やばいことになりますので)

・合わせ目消し

・スポンジやすり320~400を使って、400番、600番で
やすり掛けしたいと思います。

・プラスチックを台所用洗剤で洗って。
(普段は、そのまま筆塗りに突入です。プラの固まりが出てきますが)
(それは筆でふき取りながら作業してます)

・マスキングするところがあればマスキングして。
(普段マスキングしませんので。汗^-^;)
(通常は、手をプルプルさせながら筆塗りです)

・筆塗りをしまして。
(今回はフラットベースを混ぜず、つや消しスプレーを吹きます)

・スミ入れをして。

・デカールを数枚貼って。

・つや消しスプレーを吹いて。

完成したいと思います。


こうして書いてみると、作るまでに色々な作業があるもんですね。


日曜日までに作るぞ!!と思ってましたが、無理になりましたので・・・
土曜日までに作れるところまで作って・・・

モチベーションを落とさず、来週・・・いや来週は・・・
27日(日曜日)までに完成させたいと思います。

大丈夫??(汗^-^

(2011.02.15)

継続してガンプラを作っています。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今回はHGUC グフカスタムです。


製作が止まると、なかなか次に進めなくなるので
モチベーションがあるうちに、コツコツ製作しています。


昨日作りはじめ、今日はここまで。


このたび、作りたいと思っていたプラモをつくる機会ができましたので
いつもより張り切って作っております(汗)


スポンジやすりを2種類、タミヤの鉄ヤスリと三角やすりなど
いつもと違って・・・道具を使ってます。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

本体までできましたので、明日ガトリングシールドを作って
表面処理に入りたいと思います。


今回の表面処理は、240番や320番で終わらせず
400番、600番とキチンとやすり掛け、
水洗い洗浄をして作りますw(^o^)w








ガンプラ完成(パワードジム)


製作開始から、数か月。途中、放置してベアッガイやアッガイなどを作成し

完成するのか、完成できるのかと不安でしたが、やっとできました。

(明日が、模型クラブの締切日だったんです)


HGUCのパワードジムです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

当初の予定とは、変わり、改造場所も減少しました。

ですが・・・

今までと違い、レジンパーツを使用したり、手を入れたところなど少なからずありますので

よかったら見てやってください。m(_ _)m


作っている途中の写真を最後にまとめて、載せています。



〇 改修したところなど

・ 腰を細くしました。(胸部と骨盤?を大きく見せるためです)

・ ロトの武器がついています。(キャノンと腕)

・ レジンパーツの使用。(足元のスリッパは、譲っていただいたレジンパーツです)

・ プラの分割場所の変更。(肩のパーツは最初に成形して、分割するため、モデリングノコで切ってます)

・ ダクトの製作。(胸のダクトはプラ板で作っています)

・ 腕のマイナスモールドなど市販品でディテールアップしました。

(既存のものより大型にして、0.5ミリのプラ板で底上げしました)

・ 武器の追加・(サーペントカスタムのガトリング砲の半分を切って取り付けました)


塗っている途中で気付いたのが・・・肩の部分の合わせ目消しを忘れていました。

あと、0.15ミリのタガネで掘りました。


レジンパーツは、水で薄めたマジックリンに入れ、歯ブラシでこすったりしました。

サーフェイサーは専用品を買い、吹きつけました。

接着には、瞬間接着剤を使い、パーツ同士をおさえつけて取り付けました。


今回も作っていて、お初なことも色々あって、勉強になりました。



2~3か月ぶりの筆塗りで、粘度の調整などに戸惑いもありました。


でも、でも、作っていて楽しかったので・・・・やっぱりガンプラ作り好きなんだなぁ~

っと改めて、思った製作になりました。




今回製作するにあたり使用しましたパーツです。


・fbさん製作のスリッパ (足の部分)

・HGUC ロト (キャノン砲、腕)

・HG サーペントカスタム (ガトリング砲)

・プラ板少々



製作手順は、

ゲート処理→ロトの武器の取り付け→表面処理(320番くらい)→胸のダクト製作

→レジンパーツの洗浄など→表面処理→筆塗り→墨入れ→デカール貼りです。


今回もフラットベース(つや消し)を混ぜて塗装していますので、

つや消しスプレーを使用しておりません。



使いましたカラーはこちらです。

調色には、タミヤ調色スティックを使用しています。

(スティック1杯、2杯という具合で使っています)


・本体等

明灰白色 1杯

ファンデーションホワイト 1杯


・胸部等

あずき色 1杯

オレンジ 2杯


・胸部インテーク、ダクト100%

フラットイエロー(エナメル塗料)


・バーニア

メタルカラーシルバー 100%

 

・関節、武器

ガンダムカラーグレー24 100%




完成したパワードジムはこちらです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

写真を撮った後に、ホログラムテープを貼りました。

頭部の雰囲気がかわりました。


製作途中の写真です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今日のパワードジム製作中(毎日更新中)



(2011.02.11)

日曜日の定例会に間に合いそうです。(^-^)。

やっとここまで、できました。

スミ入れもほぼ終わってますので、あと、デカールを貼って

つや消しスプレーを吹いて完成したいと思います。

スプレーで失敗するといけませんので、最後まで気が抜けません。

今回は、市販のディテールパーツを使ったり、ロトの腕や武器を使用したり

レジンパーツを使ったり、胸のダクトを作ったりしました。

そちらはまた、後日、反省を含めてキチンとまとめて、今後作るときの参考資料に

したいと思います。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
やっとここまで、できました(ほぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

合わせ目消しを忘れておりましたので・・・

0.15ミリのタガネでラインを掘りました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

カラー調合に不安なときは、一度、ガムテープの上でカラー調整しています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

レジンパーツです。見えない足の裏は、サーフェイサーも吹かず

塗装もしておりません。(^-^;

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



(2011.02.10)

この調子でいけば、土曜日に完成できそうです。

グレーの部分から塗装しています。

2、3か月ぶりの塗装ですので、やや戸惑いもありますが

じょじょに、じょじょに筆塗りしています。

2度塗りしたところ、1度塗りで終了したところ・・・いろいろです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

武器も関節と同じく、ガンダムカラーグレー24の1色塗りです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

バーニアは、メタルカラーを使用しました。

明日、乾いていたら、ふき取りして、すこしでもテカテカになればいいなぁ~と。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

明日は、オレンジとあずき色を使ったり、

白い部分の塗装をしたいと思います。


けっして、近くでお見せできるものではありません(苦笑)

4月上旬から受け付けがはじまるであろう・・・デオデオネバーランド紙屋町店の

コンテストに出します。(5月の連休中までの展示だと思います。)


紙屋町にお越しの際は、ちょちょと立ち寄ってやってください。

(ガンダムラジエルで出撃していたら、ごめんなさい。)



(2011.02.09)

まず、武器の筆塗りをはじめました。

机がエアコンの下にありますので、乾きがはやいです。

いい面もあれば、わるい面もあるわけで・・・

塗料を入れているパレットが・・・すぐ、乾いてしまいます。

筆もすぐ乾きますので、筆を洗いながらやりました。


明日以降は、エアコンを切って、塗装したいと思います。

あっ『時間がない』 明日は木曜日だ・・・ぼそぉ
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


(2011.02.08)

2、3か月ぶりの塗装です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
今回、使用します塗料です。

つや消しスプレーを吹かないかもしれませんので、

つや消し(フラットベース)を混ぜて、色塗りしています。


久々の筆塗りですので・・・どうなることやら・・

っと、いつもの流れと違い、武器から塗り始めました。


(2011.02.07)

今日はニトリで机を買いましたという話は置いといて・・・

パワードジムは、武器のつなぎ目をパテで埋めて、

マスキングゾルでマスキングをしたりしました。

普段、マスキングはしないのですが、なんだか一応やってたほうがいいかな

っという気分でしたので、使いました。

火曜日、水曜日、木曜日で塗装完了して

金曜日、土曜日にデカールつや消しスプレーでぎりぎり締め切りに間に合うかも・・・



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



(2011.02.06)

レジンパーツにサーフェイサーを吹きつけました。

が・・・

レジンパーツの色と、買っていたサーフェイサーの色が同じような感じです(^-^汗

どんな感じになってるのか、うまく洗浄できていたのかもわかりません



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

●今日はブログへの画像アップが乱れますので、画像はまた後日再アップします


ここにきて、一気にハードルが高くなったような感じがします(^-^;

明日から、じょじょに塗装をして今週中には完成させたいと思います。



レジンパーツは、塗装がダメなら・・・そのまま取り付けてしまおうかと・・・思ってます。


(2011.02.05)

武器を作ることにしました。

今回、手持ちの武器は作らない予定にしていましたが・・・

サーペントカスタムのガトリング砲を切り取って、くっつけて

作りました。

来週末までに完成するんかな・・・(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



(2011.02.04)

レジンパーツを洗浄しています。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
油がついているとのことなので、専用品を買えばいいのですが

普段、レジンパーツを扱うこともないので、家庭用洗剤マジックリンで

ごしごしこすって、漬け置きしています。


レジン用のサーフェイサーは買っていますので、

明日、あさってに試し吹きできればと思います。




(2011.02.03)

締め切りも近いので、毎日少しずつ進めています。

今日は、少し表面処理をして、腕のマイナスモールドを

コトブキヤから市販されているものに付け替える準備をしました。

(直径7ミリを4個使用)


0.5ミリのプラ板を付けて、少し高さを出してみました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

コックピットのところを、0.5ミリのプラ板でふさぎました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

明日は、スリッパの部分のレジンパーツを洗浄して、表面に細かなキズをつけて

塗料がのるようにしたいと思います。

洗浄する専用品をもってませんので、研磨剤かマジックリン、重曹で処理してみます。




(2011.02.02)

1か月少々、プラモデルをさわっておりませんでしたが・・・


昨日、エコプラの組み立てから、再スタートしました。

締め切りまで、あと10日。毎日更新したいと思います。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


模型クラブのジムコンペにと、作っておりました

パワードジムでしたが・・・改造を断念して、週末の完成、塗装開始を目指して

毎日、少しずつ作っています。



レジンパーツをゆずっていただいていたのですが・・・

わたしには、まだ技術的にも扱えないです。(TOT)。



スリッパの部分は、カットなどしてつけられそうです。

ゆずっていただいたのに、申し訳ありません。



はじめての塗装なので、研磨剤でこすって、レジン用のサーフェイサー吹いて

アクリル塗料か、エナメル塗料で塗る予定です。





広島市消費者センターへ電話しました。Orz

広島市消費者センターにアポを入れるために電話しました。

結論は、「よくある相談で、覆すことは難しそうです」


この話は終わりになりました。

消費者センターの方曰く、

・よくある相談なんだそうです。

・「銀行から突っぱねられましたか」と聞かれたので、本当によくあるんでしょう・・・

・高齢者は、昔の銀行と思って、保険を扱ってると思ってない方も多いとのこと。


・80歳を超える高齢者で、認知症があるかたは、覆ったことがあるそうです。

(ヲィヲィ、そんな年寄りに、10年据え置き商品を進める方もいるんですね。。。受け取り開始が90歳って)


・1000万円以上預けたかた


サイン、印鑑の押印があったらダメみたいですので・・・・

今回の件は、残念ですが・・・・・忘れるためにも、解約しかなさそうです(マイナス4万円ですけど・・・)




よくある相談の商品を・・・よく・・・そのまま・・・放置してるよね・・・消費者庁

よくある相談なんです・・・と聞いた時点で、駄目だこりゃって思いました。 orz



---------- -------- ---------



そのうち消えるひとりごとです(ぼそぉ)

我が家もこういう訪問販売が突然やってきまして・・・


(独)国民生活センター

『個人年金保険の銀行窓口販売に関するトラブルー高齢者を中心に相談が倍増』

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090722_1.html

↑窓口では断りますが、訪問販売にきました


報告書の本文はこちらでして・・・こういうのが我が家にも来まして・・・

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20090722_1.pdf


高齢者に対してのオレオレ詐欺が問題になってるけど・・・


信用金庫も信用できん

と思う今日このごろです。



金融商品のことがよくわかってない年寄りに・・・

定期を解約して・・・


・元本割れしませんからなどなど・・・


理解できないまま、印鑑とサインなどをして保険に入ったらあとの祭り。



わけもわからず入った商品は・・・



据え置き期間 10年

そこから5年間に分けて、受け取る商品・・・・



65歳だと、受け取り開始は、忘れたころの・・・10年後。 75歳。



75歳から80歳までの受け取り・・・・




『元本割れしない・・・』

いえいえ。

クーリングオフ過ぎてるから、契約解除できないって(^-^汗


解約したら、マイナス▲4万円。



わけわからん高齢者に対する 騙しだ(ぼそぉ) ^-^;










FC2Ad