日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

ガンプラ完成(ベアッガイ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ベアッガイ完成しました。

3連続になりましたが、こちらも、つや消しスプレーによる簡単フィニッシュです。


モチベーションがあがるので、HMCの工作会で作りました。

時間内にできるか不安でしたが、Jさんの協力もあり、なんとか時間内に完成しました。


製作手順は、ゲート処理を、タミヤのクラフトヤスリプロでしました。

ゲート跡の処理を一か所ずつ丁寧にやりましたので、アッガイと同じ構造ながら、

倍以上の時間がかかっています。


クラフトヤスリプロは、ガリガリ削っても、削り面が600番くらいで削ったようになりますので

いつも使っている320番や400番よりも傷跡も、白くなりません。

(でも無塗装だと、どうしてもプラにキズがついたところは目立ちます)


HMCの工作会で製作後、家で口元に、ビーム縦笛を加える穴をあけ、

口を赤と白を混ぜた塗料で塗り、キバ?を白で塗りました。

(だいぶ見た目がかわりました)



その後、スミ入れをして、つや消しスプレーを吹いて完成しました。

説明書に載っている、設定も笑いますが、こちらもプラも愛嬌があって

こういうのもあっていいんじゃないかと個人的に思いました。(^o^)。


色々なバージョンのベアッガイを作られている方がいますので

これからいろいろなベアッガイも見てみたいです。




日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



ガンプラ完成(アッガイ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

アッガイ完成しました。

つや消しスプレーでの、簡単フィニッシュ仕上げです。


ベアッガイが発売になりましたので、急きょ積みプラから製作に取り掛かりました。

たしか素組の完成まで、2時間15分くらいと、とても最速で作ったと思います。


ゲート処理には、はじめて、タミヤのクラフトヤスリプロを使いました。

(最初 10ミリを購入して、半丸タイプと、6ミリのものも買いました)


完成後、スミ入れをして、つや消しスプレーを吹いて完成しました。



HGUCアッガイですが、MGシリーズのように内部フレームがあるためか・・・重量感あります。(^-^;汗



プラモデルを作るのが好きなので、無塗装でパチパチ作るのも楽しいです。(^o^)。

塗装まで時間かけれない~ってときは、ときどきパチパチ作ってモチベーションあげたいと思います。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)





ガンプラ完成(RGシャア専用ザク)



RGシャア専用ザクです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
※ 簡単フィニッシュです


RGシャア専用ザクを作りました。

RGガンダムと同じく、部品も多く、パーツも各色で色がついています。


作りごたえもありましたので、購入価格2000円は、いいな~と思いました。

表面処理や塗装までできないときなど、また作りたいと思います。


ゲート処理と、スミ入れ、つや消しスプレーでの仕上げで作りましたが

もっと色を濃くして、メリハリをつけるのも楽しそうです。


いつかまた、部分塗装で作りたいと思います。

いろいろなポーズが取れますが、写真に撮ってませんm(_ _)m




日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ベアッガイ完成しました(^o^)

今日、朝からモデリングクラブの工作会へ行きまして、ベアッガイをつくりました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

※ Kさんにガンダムラジエルを譲っていただいてありがとうございますm(_ _)m
こちらは探してもなかったので、来年、作る楽しみができました。
HMCに参加してなかったら、これも手に入らなかったでしょう・・・


ベアッガイですが、昼過ぎから時計を気にするようになり

時間内に完成できるのか??と、途中であせりましたが
Jさんの協力もあり、最後はサクサクっと作業も進んで時間内に無事完成しました。
(ありがとうございます)



家に帰り
スミ入れをして、ビーム縦笛を加える穴をあけ、
口元を塗り、つや消しスプレーで完成しました。


なかなか進まないプラモデルつくりですが、定例会に参加して
まわりにも同じように作ってる人がいると、モチベーションもあがって
作業が進むので、HMCはいいな~なんて改めて思ったりします。


無塗装仕上げが、3体続きました。


この勢いで再びジムつくりをしたいと思います。


ところでベアッガイの設定ですが、読むとおもしろい(ごふぉんごふぉん)
本編パーツCで、どんな活躍?をするのかとても楽しみです。

ビーム縦笛と、ランドセルのミサイル・・・目が粒子砲・・・
どんな展開になるんだろうかと、とても楽しみです



簡単フィニッシュ仕上げで完成しました(アッガイ・シャア専用ザク)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

HGUCアッガイです。
・無塗装
・合わせ目消し無し
・スミ入れ

をしまして、つや消しスプレーの簡単フィニッシュ仕上げです。
プラモデルを作ることが好きなので、実はこれで満足だったりしますわーい(嬉しい顔)

部屋でスプレーを吹いていますが、塗装ブースがあるので
取りあえずですが、粉じんを集じんしていると思います
(集じんしていると思いたい・・・)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

RGシャア専用ザクです。
こちらも簡単フィニッシュ仕上げです。
個人的にRGガンダムも含めて、部分塗装で、もっと濃い色違いで
作りたいと思っています。
・無塗装
・合わせ目消し無し
・スミ入れ
をしまして、つや消しスプレーの簡単フィニッシュ仕上げです。


最近、デオデオネバーランドで買い物することが多いのですが、
あそこは、買って組み立てたらどうなるかという作品の展示が多く、
はじめての方や、大人になってプラモデルに復帰する方にはおすすめです。


プラモは1000円前後で、売っていますし、ニッパーも切り口が
平らなものが500円から1000円でありますので、


この独り言を読んでいらっしゃる、そこのあなた。
週末の半日間。プラモ作りやってみませんか?(ぼそぉ)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今日は、ブックオフでこんなのも買いまして(実売150円)
ゼンマイが入ってて・・・お風呂で走らせました。

機械仕掛けがある、こういうのも面白いですね。

ヘッドディスプレイ完成(ユニコーンガンダム)

ありました。ユニコーンガンダムヘッドディスプレイベース。
電撃ホビーマガジン2010年1月号の付録。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


昨日、モデリングクラブの打ち上げ飲みで
『ブックオフに付録のプラモを売るよ』と聞いてから
各所をまわっておりましたところ、ありました(^o^)

ラジエルとともに、ほしかったのに雑誌を買わず・・・
あきらめていた商品。ありました。


っとさっそく組み立て開始しまして。1時間30分くらいで完成しました。
えっ遅いですか・・・はい。組み立てペースが遅いです。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)


箱を開けますと、新品が入ってます(当たり前か)

説明書がありませんので、取りあえず、すべてのパーツを外して
ゲート処理をしました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ゲート処理は、タミヤのクラフトヤスリPROで行いました。

ネットで説明書の画像検索をして、それを見ながら組み立て完了



日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ユニコーンモードからデストロイモードへの変形も楽しめて。
ごふぉん。ごふぉん。

明日は、所属しているヒロシマモデリングクラブの工作会。
モチベーションが上がるので、先月のガンダム同様に
サクサクっとベアッガイ完成させたいと思います。

(あっジムは製作が止まっております。年内の完成は無理だ~。汗)






FC2Ad