日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

今日のできごと。ぼそぉ。



土曜日、昨日の公民館祭りの反省会+がありました。


各個人の反省点や気づきや、いろいろな話がありました。

開催してわかったこと、プラモつくりをやらない人の目から見た感想など

いろいろ勉強になることが多く、自分自身にとってとても貴重な体験でした。


そのあと、くろぼんさん、くろたけさん、Q.Bさん、masaさんと居酒屋へ行きまして・・・

そこでもいろいろな話が聞けたので、楽しかったです(^o^)。

八木のブックオフの品揃えや、西村ジョイのことも教えていただいたりして・・・


少々飲みすぎましたので、自転車を押して帰りました。



翌日の今日。

朝から安佐南区へ買い物に・・・

最近は、ヤマダ電機も近くにできたり、ビックカメラができたり・・・

おもちゃ屋はネバーランドや大型ショッピングセンターできたりと

安佐南区の八木地区へ行くのは久しぶりです。

車を走らせること、数十分。



八木地区に到着。

おぉーひさびさにきますと、道路が広がってて完成しているし

右折レーンの場所も増えてて、浦島太郎状態です。(^-^汗。


っとっと、目的地の西村ジョイに到着。

店内は広く、いろいろ見て回りました。

大型のホームセンターで、コーナンやダイキと似た雰囲気でした。

っとっと。スポンジやすりを発見。おぉ。昨日の飲みで教えてもらったとおり、

3Mの商品が199円。(^o^)。


つぎに行きましたのは、


八木のブックオフ。

雑誌の付録も売ってるとの情報でしたので、棚を見ていますと

ありました。電撃ホビーの付録。アニメージュ?の付録。

ただ、わたしの探していたガンダムラジエルなどはありませんでした。

(また行こうと思います)


あと、青島のプラモが安かったのと、B-CLUBの製品が500円

でしたので買って帰りました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
黄色いロータス。おもわず買っちゃいました。

イデオンは無塗装で、組み立てて遊びたいと思います。(^o^)。


っとっと。帰り道、またまた久々に安佐南区のフタバ図書メガによりまして

ガンダムエースとモデルグラフィックスを購入。

まったく買わない月もある模型雑誌ですが、今月は3種類購入。

いえいえ。どれも特集がいいんです。(^o^)。

来月のホビージャパンも買うことが決まってますし・・・


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



午前中に所用をすませ

お昼から、父の墓参りをして・・・今日の1日が終わりました。


夜、電球交換をしたら、ずいぶん…部屋が明るくなりました。

日付をみたら、約3年前の交換だったので・・・だいぶ暗くなってたようでした。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
いつも通り、交換日を書いて完了です。






パワードジムカスタムその7(ガトリング砲製作中)

2010/11/23


改造をはじめて1か月以上。

やっと。胸のダクトも完成しまして、つぎに取り掛かりました。


グフカスタムなどについているものをイメージして作っています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

一応、図面を描きました。

(^-^;いや・・・適当です。ただ自分が作りやすいようになれば、ラッキーかと)

サークルカッターで切るときや、直径2ミリの穴をあけるときの

基準点をつけるために、円を描いてみました。


もっているサークルカッターが、直径10ミリからですので、実際に切り出した円は直径10ミリです。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

試作1号機です。上の円は、最初にどんな感じになるかフリーハンドで切り出し

2ミリのピンバイスで穴をあけたものです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

0.5ミリのプラ板を3枚切り出して、接着剤で貼りつけたものに

2ミリのピンバイスで穴をあけ、エバーグリーンの2ミリのプラ棒を差し込んでいます。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

WAVEのガトリング砲をつけまして、一応、試作1号機が途中までできました。


あと、腕のポリキャップに差し込んだしもしたいですし、なんとか作りたいと思います。



買ってきたプラモを組み立てるのも楽しいですが、

こういった工作をしていくのも、また楽しいです。


どっちがどっちというわけではありませんが、どっちも楽しいというのが正直な気持ちです。


あっもうすぐ12月です。あと、1ヶ月で完成できないかも・・・・・それだけは避けたい・・・ぼそぉ(^-^;汗





はやぶさのカプセルを見てきました

写真NGでしたので、写真はありません。m(_ _)m

はやぶさの帰還カプセルを見てきました。


今朝の中国新聞朝刊の記事にありました、開館前に500人の列というのは本当でした。

午前10時についたときには、長蛇の列+入場制限でして・・・写真の最後部あたりから

入場まで、約40分ほどかかりました。


中に入り、入場券を購入して、さらに10分くらい並んで、やっと会場入りという感じです。


・感想は、えっこんな小さいものを打ち上げるのに大変なんだーってことと

・宇宙を旅してきたって、すげーっっと感動しました。


23日までに見に行かれる方に参考になれば幸いです。

・道路向かい側にありますイズミの駐車場は、1000円の買い物で、3時間無料です。

・午前中は、長蛇の列でしたが、午後1時ごろには、列の長さは半分ほどになってました。

(11時30分ごろでしたか、大和ミュージアムの後ろまで列ができてました)

・3階のヤマトシアターで、大和と『はやぶさ』のDVD上映があります。

上映開始時間は、30分間隔で、10時のつぎは、10時30分という流れです。

字幕が下に表示されるため、ある程度、前側がおすすめです。


・3階に子供も遊べるコーナーがありました。

船のシミュレーターもあって、楽しそうでした。(電車でGOの船バージョン)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


本物の潜水艦の展示も観てきました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
機雷の展示や、潜水艦を真っ二つにわった模型の展示

船内のベッドの展示もあってよかったです。

(ベッドに横たわって、記念撮影もOKになっています)


こういう掲示は好きです。(^o^)。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



パワードジムカスタムその6(ダクトを作ってみる)

2010/11/21

やっとダクトが完成しました。

長いこと作業をしていなかったようでして・・・

今日、作成した分でダクトは完成にしたいと思います。(^-^;汗


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今日、デオデオネバーランドで、タミヤのヤスリを買いました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

サイズが変ってことも、そこはご勘弁を・・・


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
工作していると、もっとプラモデルが楽しくなってきました。
久々に仮組をしたいと思います。


あっウエストを細くした画像は・・・載せてたちょっと確認を・・・



2010/11/8-11/21

翌日の作業を追記します。

今日は、プラ板でダクトを組み立ててみました。

紙のサイコロを組み立てる感覚でやってみたももの・・・

一発でうまくいくわけでもなく、まだまだ試行錯誤が必要です。


ダクトの型を石粉粘土で取って、おゆまるで複製しようかなんて思いはじめました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あっこうして写真で見ますと・・・大きく作って、削り込むのもありかもしれませんね。


ダクトは少々、敷居が高いようですので、つぎに進もうと思います。

やりたいのは

・ガトリング砲の作成

・ジムスパルタンをイメージしてパーツの作成

・格闘武器の作成


えっ、いきなりの改造で、こんなことまでやって大丈夫なの?と自分でも思いはじめました。

完成できるのか・・・



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
削ってみました。

あっ金属製の平やすり6ミリくらいが、ほしくなりました(ぼそぉ)

削って整えるのもいいですね。っていいますか、工作が楽しくなってきたので非常にヤバイです(^-^;;汗

///////////////////////////////

パワードジムの改造も、少しずつですが進んでいます。

2次元CADで、図面を描いても、厚さ0.3ミリ。幅1ミリ以下のものを1発で切断しようと思うと

うまく切り抜けなかったりしますので、次回からは中心点あたりから徐々に切り取る方法を

試そうと思います。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

試しに胸のダクトを作りました。

厚さ0.5ミリのプラ板が1番したで、そちらに0.15ミリの溝を掘りまして、厚さ0.14ミリのプラストライプを突っ込んでいます。

つぎにやるとしたら、一番下に0.5ミリのプラ板、つぎに0.5ミリのプラ板に対して、0.15ミリの貫通させたラインを作って、そちらに差し込む方法が取れればと思っています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

装着してみますと、こんな感じでした。

まだまだ汚い削りですが、こういった加工もこれからうまくなれればと思います。

ちなみに、胴部を大きく見せるためとして、白い腰のパーツが2~3ミリほどサイズダウンしています。


腰部分にミサイルなどを装着できそうなスペースもできましたので、なにかできればいいな~なんて

想像しながら作っています。(できるのか・・・本当に・・・やったこともないのに・・・ぼそぉ)


っとなんだかんだと、予定外の改造の道に入りました。

ちなみにダクトのサイズを測るため・・・・HGUCのヘイズル改を買いました。



えっ、ヘイズル改のダクトを取り付ければ完了するんではないかい。という突っ込みはご勘弁を(^-^;汗

今回の件は、わたしの性格上・・・いえいえ。1度は改造をしたかったので、チャレンジしています。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

上から見ると、それっぽくサイズが合いました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

うーん。正面から見ますと、かなりイマイチです。

フィンを下へ向けてあとは、サイズや面取りを調整すればかっこよくなるのか、試行錯誤中です。

かっこよくなってほしい(ぼそぉ)


でも、ここまで作ったことに自己満足してるのも事実だったりします。


いろいろな方のを参考にしながら、これまで遊びでやっていたことで、プラモに使えるもの、応用できるものがあればじゃんじゃん使っていきたいと思います。



角材の加工精度あがれば・・・ですが・・・3次元CADであらかじめ部品作って、アセンブリして組み立ててみたいです。

(いや。いや。プラモ以前にそういう遊びもやりたいと思っていたので、大好きなプラモで実現できれば)

(いうことありません。やっぱり、模型クラブに参加してよかった。ぼそぉ。^-^)


あっ3次元CADのソフトは・・・フリーソフトありませんね(汗^-^)



あと、カッティングプロッタ?が2万円くらいであるようですので。突然、買うかもしれません。(ぼそぉ)



いや~でもプレステ3や地デジテレビも買わないと・・・・デジカメも古いですし・・・買わないと(^-^;


でも2万円でカッティングプロッタ買えば・・・2次元CADで描いた図面で工作できるし・・・っていうか

これは1・2年前からやってみたかったことですし・・・悩みます(ぼそぉ)




今日のひとりごと(ぼそぉ)

土曜日は、パタパタ動いておりました(^-^;汗

日記みたいな独り言(ぼそぉ) MGストライクルージュです

起きたのは、午前3時(汗^-^;

(てっきり午前5時起きだと思ってましたが、あとあと気づきました。ぼそぉ)



前日、早く寝たため自然と目が覚めました。

早朝からパソコンチェックして、部屋の掃除。


今日は買い物などする予定で、最近、何年ぶりか物欲がでてきまして・・・

早朝から部屋掃除していますと、片付けるものは、ガンプラの本、ガンプラの道具

・・・そして積みプラのガンプラ・・・


前は何もない、何も置かないようにしていた部屋ですが・・・

なんだかガンプラ工房の道へ入りそうです(^-^;汗



棚を買おうかと思いもしましたが、棚を買ってしまうとモノが増えるっていうのが

わかってるので、やっぱり自粛することに・・・



今日の予定は・・・

・レンタルの返却

・送迎

・掃除

・ガンプラの買い物


今ほしいもの

・地デジテレビ32型 5万円

 またPS3を買ってPC用モニタに繋ぐか、1万円以下のボードを買うか本気で迷ってます

・プロジェクタ

 実はテレビよりこっちがほしい(映画用)

・カッティングプロッタ(クラフトロボ) 2万5000円

 0.3ミリのプラ板に線を入れれますので・・・・

・ぺぱくらデザイナ 5000円

 六角大王で作った3Dをペーパークラフトに展開してくれるソフト

 たしか六角大王には、寸法の定義がなかったような気も・・・

・デジカメ 2万円

・パソコン 5万円(本当はもう1台ほしいんです。同じスペック以上のものが・・・)

・机(幅120cmから150cm) ニトリで5000円

・リュックサック 5000円

・ガンプラ60分の1エクシア

・エアブラシセット 2万円

・金属製のヤスリなどの道具

・熊野筆 予算は5000円


っと、忘れないうちに、ほしいものリストを作りまして・・・お金をためて徐々に揃えたいです。

えっ買わないの?っという質問は置いといて(^-^;



取りあえず、年内にリュックサックは買います(たぶん。えっ。あっ。ほかはお財布と要相談でして)




っとお昼にNHKのニュースを見ておりますと、

呉市の大和ミュージアムで、『はやぶさ』の地球帰還カプセルの展示をやってるって(^-^;

なんですとー。お昼から親の送迎と自分の買い物の予定を立ててるから、今日は無理。

(明日、行こう。ぼそぉ)


っと車で出かけて、送迎済ませて、ガンプラ買って、スーパーで買い物して帰りました。

昨日の公民館祭りで、ガンプラを出しましたが、1/144ですと若干、小さく見えましたので

来年のため?デオデオのコンテストのため?1/100を作ることにしました。

っと、買いました。(早っ)


ど~ん。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
MGストライクルージュです。

本当は、1/60エクシアを買いに回りましたが、ありませんでしたので

こちらを購入。来年、早々には作りたいです

(あっいつもの部分塗装か成型色仕上げです。しかも追加スジ彫り、ディテールアップもなしです)


っと、夜な夜な、DVDでブレイクブレイドを鑑賞しました。

見るきっかけとなりましたのは、ホビージャパン11月号の作例に、とある方の作例が載っておりまして

そちらがきっかけです。はい。(゜-゜)。



原作は知りませんが、第1巻、第2巻を見ましたが、第3巻が楽しみになってるので、少々ハマってます。

ハマるといえば、今更ながらワンピースを読みはじめて1ヶ月~2か月ですが、現在48巻か49巻まで

読んでおります。60巻くらいまで出ているようですので、読むペースを落としました。



っと、現在22時間起きていますので、おやすみなさい。m(_ _)m











公民館祭りレポート(プラモデル展示会)

一昨日、参加しております模型クラブの展示会がありました。

来場した子供から年配の方が言われていたことなどを交えて、写真を掲載したいと思います。


あまりにも数が多いので、写真のみと少々のコメントのみとさせていただきました。m(_ _)m


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

メガガンダムとMGガンダムがお出迎えをいたします。

こちらのメガガンダムを見た、大人が、『お台場ガンダムだ。私は東京まで見に行った』

なんて声も聞けました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

チームコンペの全体写真です。

手前のチームDのGNアームズは迫力がありますね~。写真だとわかりにくいのですが

大人の目も子供の目も、チラチラっっといってたように思います。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

小さな男の子から女の子まで人気の仮面ライダー。

実際、『ジョーカー。ジョーカー』と言ってる子供が何人いたことか。

見てるのが小さな子供ですから、触ろうとしたり、さわってるのをガードしました。

いや~。この2つは人気でした。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

一般投票により、見事チームコンペ優勝のチームDです。

アップで見ると、それぞれの改造ポイントもあり、迫力あります。

一般来場者から見ると、完成度から、元はどれかわからなかったことでしょう。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

某雑誌の作例です。写真と違い、実物を近くでみると、その完成度の高さはさすがの一言です。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こちらは、チームAのキュベレイ編隊です。

子供が『編隊』だからこれがいいっと言っていたり

おばさんやら女の子が『かわいい~。きれい~』っと即決で、投票していたのが印象的でした。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

細部まで細かく、とても気になる作品でした。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こちらフリーダムは、『かっけー』っと何度聞いたことかというくら子供に人気でした。

この作品を見た、小学生の子供が興味津々で改造などを質問しておりました。

しかも自分が作ったものと違うポイントが気になるようで・・・(いっぱMG作ってる子供でした)
翌日、日曜日には自分の作ったMGフリーダムを持参してメンバーが修理をしました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

これいいですね~。来場者の子供にもココがいいよって見せたら、おぉーって喜んでおりました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こちらの百式は実物を見ると、プラモデルなのか?と大人ながら疑いを持つほど

綺麗でした。後ろのキュベレイもとてもきれいな光ぐあいです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日曜日MGフリーダムの修理に持ってきた子供が

『これプラモデルですか?』ととても興味を持ったようで、『MGですか?』など

質問攻めにあいそうでしたので、下からのローアングルで見ると、いいよ~なんて

いいながら、わたしが好きなポイントを説明しました。

回転させて、後ろ下から見せてここすごいでしょとかって言ってたら声を失っておりました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

わたしくらいのお姉さんが、お子様に『ザクよ。ザク』と言っていたように思います。

ザクも有名ですね。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

『プラモ狂四朗の~』と来場者から声がかかっていたザクです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

いろいろなガンダムとジムなど連邦軍です。

実物ですと、塗装したガンダムと無塗装のガンダムを比較してみることができます。

白をきれいに塗ると、全然違います。m(_ _)m
アクションポーズを付けたほうが、カッコいいなんて、あとで思いました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

小学生の子供が『ズゴックかっけー』と言ったのが印象的でした。

えっなんで?ズゴック知ってるの?とおじさんは不思議に思いました。

いえいえ。わたしもこのズゴック好きです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

なんで下から腕がでてるの?と質問を受けても答えられない私でした。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

おばさんも見ていたGNアームズです。実物は写真と違ってもっとすごいです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こちらも注目を集めていたGNアームズです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

格別に目を見張るのは、ミサイルでした。

いや~ここの部分だけでもごちそう様です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
3機も並ぶと、それはすごい迫力でした。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

タママロボは、実物はとてもきれいでびっくりすると思います。

少々隠れていますが、後ろのSDガンダムは子供から

『これほしい~』っと何度も声がかかった作品です。

でもあげられません。(私が作ったものでもありませんし)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

人気の仮面ライダー。いや。本当に子供に大人気。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
メープルカイザーも来場しました。

お気軽に写真撮影に応じていただきました。


歩いているだけで、その場の雰囲気がかわるヒーローです。

イベントにはいたほうが楽しいですね。


ここまで、観ていただいてありがとうございました。m(_ _)m




公民館祭りに参加しました

今週末の土日、三篠公民館祭りに参加させていただきました。


土曜日は、プラモデル体験会もあり、いろいろな方の来場もあり、

大成功だったのではないかと思います。


少しですが、ほかのサークルさんの品物を見させていただいて

来場者ってどんな人たちなの?という疑問も吹っ飛び、

公民館活動とは、何かということを知りました。私にとって貴重な体験でした。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

手前のタママ二等兵とケロロ軍曹を持っていきました。

ケロロ軍曹は、コトンっっと倒され、それはそれで気になって

見てもらってたんだなと小さな子供が見ていたことに気付いたときはうれしかったです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

超絶改造の作品の数々。いや~すごい迫力でした。

プラモの展示会を見に行ったこともありませんので、見ているだけで楽しかったです。

また後日、大量の写真をアップしたいと思います。

ちなみに手前の大型機3機のチームDは、一般投票により、優勝しました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
こちらは、私の作品を3つ展示させていただきました。

MGガンダムとRGガンダム、HGUCガンダムです。


超絶改造やきれいな塗装が多いなか、小さなお子様が触っておりましたので

おぉー見てくれてる、ツツイてる~と内心、うれしかったです。



実は、日曜日の午前3時ごろまで・・・飲んでおりまして、寝たのは午前4時ごろ?

(いや~何時ごろかよく覚えてません)

本日はソルマックなどで強制回復しての参加でした。

朝、タクシーに乗り込むまで、おぉー眠い。なんぞ思っておりましたが、会場に着くと

不思議なもので身体が動くし、自分でもびっくりしました。


ただ、、、酒の匂いが放出しないかだけが・・・とても・・・気になってました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

地元正義のヒーロー、メープルカイザーも来場しました。

あっサインもらうの忘れた(^-^;

公民館祭りを盛り上げてました。


パワードジムカスタムその5(CADを使ってみる。汗)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
模型クラブのジムコンペに向けて、鋭意製作中のジムです。

さすがに普段やらないことをやっていますと、かなり疲れがでてきました。


(ので・・・ポケモンのプラモデルを作ります。ぼそぉ。^-^汗)


ランナータグでディテールアップしてみようと、ランナータグを切り取りましたが

いえいえ。切り離しだけで、ふぅ~っと一息つく作業となりまして、完成できるのか?

と不安になってる今日この頃です。はい。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

プラモデルについているランナータグです。

番号の部分を削り、厚みも0.7ミリくらいまで削りました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

電動ポリッシャーでやっても、1枚削るのに時間かかりましたので、

金属やすりで、サクッと3,4回削って・・・・すぐ薄くなるということを知りまた勉強になりました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

それをさらに型にあうよう、1つずつ切断していますと・・・

さすがに頭が痛くなりましたので、作業をやめました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

でも、1個できたものを貼りつけると、おぉーディテールアップって楽しい。

っということで、一時的に気分があがったところで。。。。

フリー版の鍋CADを使いはじめまして・・・・

図面のようなものを描いてみました。っといいますけど・・・

使い方もわかりませんので、かなり四苦八苦しました(^-^A;汗
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

なんだか描いていると、いかにもガンプラ改造してるぞという気持ちになりまして・・・

モチベーションがあがってきました。

ですが・・・さすがにまた急にテンションも下がり、作業を中断してブログにアップしております。m(_ _)m

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

描きました図面をA4用紙に印刷しまして、それをプラ板へ、はがせるのりで張り付けて

デザインナイフで、サクッとサクッと切り離しました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

切り離したものがこちらです。

いや~ランナータグを削るより、量産化するのは早かったです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

瞬間接着剤を少しつけて、仮止めしてみました。

ディテールアップするのも楽しいですね。いままで作っていた合わせ目消しと塗装というもの

十分楽しいのですが、ディテールアップするのも楽しいです。


今回のパワードジムを完成させたら、また期間をおいて、ディテールアップに挑戦してみたいと思います。

いろいろな人のを見て、勉強。勉強。(^-^汗;



あっ完成できるのか・・・やっぱり不安。(ぼそぉ)










パワードジムカスタムその4(ロトの腕を取り付けました)

パワードジムにロトのパーツがポツポツ取り付け完了してきました。

ただ、、、バランスが悪いような気もします。


足元もなにかパワーアップさせたほうがよさそうです。


ロトの腕の取り付けには、プラ板とポリキャップを使用しています。

ポリキャップの接着には、ホットボンドを使いました。

プラ板は、タミヤの0.5ミリを使用しまして、3枚重ねて、厚さ1.5ミリにしています。

作ったあと思ったのですが、厚さ1.0ミリでもよかったのかと思いました。


次は、ランナータグを使用したディテールアップに挑戦する予定です。

あと、武器?のようなものも作ります。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



パワードジムカスタムその3(キャノン砲がつきました)

参加している模型クラブのコンペ用に作っている

パワードジムですが、これまでにやらなかったことをちょこちょこ

やって取り組んでいます。


丁度昨年の今頃は、ある方のフルスクラッチの製作過程に刺激され

段差ディテールやポリパテを使っての作業などやっていました。



今年は・・・模型クラブのコンペ用で出撃ですので

いつもの素組とは違って、ほかのMSパーツを取り付けたりなんぞに挑戦中です。


ロトのキャノン砲と腕を取り付ける作業に入りまして、キャノン砲は無事、取り付け完了となりました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
キャノン砲の取り付けには、ランナータグを使用しています。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あっランナータグですね(^-^;汗

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

この後の写真がありませんね(あらら・・・)

ランナータグの先っぽを削りまして、細くして、肩へ差し込めるようにしました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

1.5ミリの彫刻刀でひたすら掘りました。

0.1ミリ、0.2ミリ間隔で、彫刻刀やタガネがほしくなりました。

キャノン砲の取り付けも完了しましたので、あとは合わせ目消しをして工作完了です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
こちらの写真は、ロトの腕を取り付けるにあたり、

バックパックへプラ板を貼りつけるための加工作業です。

タミヤの0.5ミリのプラ板にバックパックをあてまして、えんぴつで

おおまかなラインを描いて、1枚サンプルを作りました。


それを型にして、適当なフリーハンドで6枚分作成中です。

完成したら、厚さ1.5ミリの板が2枚になる予定です。

中心あたりへ、取り付け穴をあけて、できればポリキャップも入れたいと思います。




FC2Ad