日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



パワードジムカスタムその2



パワードジムをカスタム中です。

ガンプラLOVEということで・・・ロトを買いまして
そちらをパワードジムに取り付け中です。

デザートジム、ジムスパルタンのディテールがカッコいいと思うので
追加装甲もできればやってみたいと思います(できるのか?)

っということで、ロトの腕(ミサイル砲)とキャノンが付く予定と
サーペントカスタムからガトリング砲をもってくる予定です。


あと譲っていただいたスリッパを1つ紛失した模様で(汗
おゆまるで複製しています(精度が全然悪いので、汗がでまくりです)

あと、大型バーニアを付けて、中央にキャノン砲を取り付けて
追加装甲でディテールアップできればと思います(できるのか?)

色はグレーを何色か使用して塗装する予定です。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ガンプラ製作中(パワードジム)

ほぼ、毎回のようにガンプラのブログになってきました。

ひとりごとです(ぼそぉ)


参加しております模型クラブのジムコンペに向けてパワードジムの製作に取り掛かりました。

(えっちょっと大げさ・・・^-^;汗)


まわりの方々の超絶改造、きれいな塗装に刺激され・・・今回、わたしも(^-^/

っということで、改造します。(できるのか・・・?)



ガンプラLOVEということで、自分なりに強そうなジムが作れればなぁ~なんて思っております。



今日会社から帰宅後、製作に取り掛かりまして・・・

スナップフィットをピンバイスでぐりぐり広げ、ゲート処理をしてと

めずらしく1日目にして、素組が完成しました。



普段、改造とかしたことないのですが・・・ほかのMSパーツを使ったり、ディテールパーツを追加したりプラ板も使う予定です。


年内に完成を目指して、なんとか完成させたいと思います。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)




ガンプラ保管庫を買いました

ニトリで棚と扉を買ってきました。
扉が別売りというのもいいですね。

たしか、999円と299円だったと思います。
他にも作ったものがあるのですが、入りませんでしたので
もう1つ扉を買うか迷っています。


えっこれまで作ったものはどうしてたのか?ですか?

はい。押入れのチェストの中に保管しておりました。


えっ~ガンプラ飾るスペースもなかったものですから(^-^汗


ガンプラ飾るのもいいですね。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ガンプラ完成(HGUCガンダム)

丁度、2週間前に作り始めたHGUCガンダムです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

RGガンダムとの比較用にと早めで仕上げたつもりでしたが・・・


2週間経過していました。(^-^汗


今回のガンプラ(HGUCガンダム)は、白は無塗装、その他を塗装しています。
RGガンダム(無塗装)と比較しますと、実際に作ってみてRGガンダムの完成度の高さに驚きました。


あと、写真ではわかりにくいのですが、部品の太さが違ったり
胴体に至っては、写真でもはっきりわかるほど、サイズ変更されています。


あとは・・・今回はじめての試みとして、ヒートペンによる合わせ目消しに挑戦しました。
近くで見ますと、汚れたヒートペンでプラを盛り付けたため汚くなっているところもあります。


ヒートペンの先端について、ホビータウンで売ってるという情報をいただいて
いましたので(先日売り切れでした)今日、再度ホビータウンへ行こうと思います。


ヒートペンを使うのが、はじめてでも合わせ目消しできましたので、温度調整も含め、使い慣れればもっと綺麗に合わせ目消しができると思いました。
白も無塗装による綺麗な合わせ目消しもできそうです。


ビームサーベルを捨ててしまったので、そちらはジムのものを複製して作りました。
仕上げについては、模型クラブのfbさんに教えていただいた電動工具を使ってやすり掛けもやりました。



ガイアカラーは薄め方がMrカラーとだいぶ違うんだ。とわかってきました。
まだ白しか使用していなく(しかも塗装範囲は狭く)わからない点も多々ありますが、
どのくらいの調整で筆塗りしやすいか、探すのもまた楽しみです。


Mrカラーの溶媒液は、固まりかけたフラットベースの粘度を復活させたりと
大活躍しています。



今回のHGUCガンダムは、作っていて色々勉強になるところがあり作ってよかったと思っています。



今回使用しました塗料はこちらです。
調合には、タミヤ調色スティックを使用しています。


胴体
ガンダムカラーブルー(12) 100%


胸部インテークなど
ガンダムカラーイエロー(1) 100%


腹部など
あずき色 1杯
オレンジ 1杯


関節部
ガンダムカラーグレー(24) 100%



日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


ガンプラ製作中(ヒートペン)

HGUCガンダムも作り始めました。

こちらを優先しますので、クアンタはそのあとで・・・・パワードジムは次になりそう・・・・

パワードジムをやめて、ノーマルジムにしようかと本気で思ったりしています。


今回のガンダムの合わせ目消しにヒートペンを使用しました。

成型色仕上げ(無塗装)での合わせ目消しも技を習得すれば、できるのかと思い始めました。

(ただ今回はじめて使いましたので、時間も、手間もかかっています)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

瞬間接着剤でくっつけたあと、ヒートペンでさくさくやっています。

瞬着をつけないほうがいいのかなぁ~まだまだ試行錯誤が必要です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こちらは接着剤なしです。

ヒートペンでプラを溶かしながら整えて、最後はやすりで整えた状態です。

プラ用接着剤による合わせ目消しのほうが、接着剤の硬化まで2日程度かかりますが

その後の作業はそちらのほうが断然はやいです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こちらも接着剤なしで、接合しています。

中央部が接合場所なのですが、接合ラインがきれいに消えていると思います。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ラインを消すよう、なんどもなんどもやり直して、やっと左の状態になりました。

ヒートペンは成型色仕上げの合わせ目消しができますが、時間かかります。

あとは腕次第なんだと実感しました。


これから使って、どの程度まで使いこなせるかわかりませんが

使えるところで使って、、、、、腕があがればいいなぁ~なんて思いました。(・。・;。





ガンプラ製作中(ダブルオークアンタ)

只今、進行中のダブルオークアンタです。

っと朝から少々作業しておりまして、机の上はぐちゃぐちゃになっています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


っと、今日は、ヒートペンを探してホームセンターなどをぶらぶらしておりました。

宇品のコーナンなどをまわり、ボークス、デオデオネバーランド、ボークスっと(^-^;汗


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

最初、ボークスで石粉粘土を買いまして、ネバーランドへ。

そちらにもなく、店内で偶然、模型クラブのKさんにお会いして、よい情報をいただき

再び、ボークスへ行きますと・・・ありました(ありがとうございます。Kさん)


まだ使用していないのですが、ランナーを溶かして使用したり、無塗装の際の合わせ目消しに

どれだけ使えるか試してみたいと思います。


石粉粘土は、これまた模型クラブの方に教えていただいていたのですが・・・

なかなか手が出せないでおりました。

このたび、おゆまるで複製にチャレンジしていますので、石粉粘土でパーツを型取りまして

片面複製をしたいと思っています。

うまくいけば、石粉粘土を使ってディテールアップしたいと模索中だったりします。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

っと、再び製作に入りました、ダブルオークアンタです。


そんなこんなことをしはじめましたので・・・しばらく塗装に入れません。


その前に、HGUCのガンダムをはやく作らないと・・・

その合わせ目消しに、ヒートペンを使います。


どんな感じになるのか、また写真をアップしますので・・・よかったら見てやってください(ぼそぉ)






ガンプラ製作中(ダブルオークアンタ)

製作中のダブルオークアンタです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

製作の進め方に波がありますので、ブログにアップしながら

自分にムチを入れながら進めたいと思います。


表面処理は終わっておりますが、合わせ目消しやら、まだまだありそうです。

今回は、パーツの裏側も黒塗装でごまかさず、少しでも埋めたり、プラを貼ったりして

できれば(できればですけど)ディテールも入れてみたいなんて思っております。


っと早速、サイズも図らず、プラ板を貼ってみました。

一部パーツには、ポリパテを盛りまして、シャカシャカやすりをかけてます。



一応、月内には完成させて・・・



今日のできごと(ガンプラ予算を再計算)

追加更新です(^-^;

えっ~っと、ガンダムに登場します、ハロを作りました。

脳内では『シールドビット展開。シールドビット展開』と妄想して作りました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

おゆまるで型を作りまして、ポリエステルパテをつめて作りました

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

台は、塗料のびんの底で型を取りまして、ポリパテで作りました

おゆまるで、作るもの楽しいですね。

(ポリエステルパテ使いますので、少々高くつきそうですけど・・・)


--- ここまで追記 ---

しますと、いろいろとお金を使っているのがわかります。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

この2年間で使ったお金はさておき、ほかの遊びに比べたら
充実しているし、お金もかかっていません


悪いことにお金を使うわけでもなく、
模型クラブに参加したり、
模型教室に参加したり、
見ず知らずの方がわたしのガンプラを買ってくださったり・・・
とてもいい趣味だと思った今日この頃です。


さて、ガンプラについては買った消耗品や工具を家計簿の別シートに
ガンプラ予算としてつけているのですが、刺激臭のもとになっている


うすめ液(シンナー)の購入を見ますと

この2年間で買いました数は
 50ml 6本
110ml 4本


未使用現在庫が、50ml=1本、110ml=2本ですので
50機以上塗装していますが、あまり使用していないようです。


実際、塗料を調合するときに使用するもの、1滴か2滴で
筆を洗うときによく使う程度でほとんど使用していません。

ってことですので、塗装していますが、部屋内は少々臭いますが
部屋を1歩でれば、ほとんど臭いません。


ガンプラに使った予算に戻りますと、ときどき雑誌を買うのですが
そちらのほうが割と高くついています。
この1週間で買いました雑誌の代金は(ガンプラ雑誌含む)5000円を上回りました。


2000円のガンプラ写真集は、ホビージャパンに掲載されたものの
再編集ものですが、今回、はじめて買いました。
っといいますのも・・・セイラマスオさんの作例が38ページも
載っておりますので、迷わず買いました。


っといいましても私の場合、通常買うプラモが1000円前後の品ですので
工具などを買いましても、1か月に使う金額は1万円を超えることもありません。

安上がりで、しかも楽しいガンプラはいいですよ[m:50]


最近のものは、無塗装でもかっこいいし、接着剤も不要ですので
最後まで読んでくださった、ガンプラ作ってない。そこのあ・な・た。

息抜きでガンプラをはじめてはいかがでしょうか??
ヤマダ電機やデオデオ、ビックカメラ、イオンモールのおもちゃ売り場で売ってますよ



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
新たに、息抜き?で、ハロを作っています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ダブルオークアンタの頭部です。後ハメ加工の方法がわかりませんので、

モデリングノコで、パーツわけにしました。地味な作業ですが、これするのに30分から40分もかかっています(遅っい)

FC2Ad

