日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



劇場版機動戦士ガンダムダブルオー(3回目)観てきました

朝からパタパタしまして、映画館へ行ってきました。

劇場版 機動戦士ガンダムダブルオー(3回目です)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

3回目にして、はじめてキャラのカードをいただきましたが、なぜ?

1回目、2回目はいただけませんでしたけど・・・(ぼそぉ)


午前10時35分からの上映でしたが、前列側をのぞき、ほぼ満席でした。

公開から2週目に入ったのに、まだまだ人気あります。


2回目の午後1時00分ごろの上映も、△マークがついてほぼ満席でした。


9月18日から上映開始でしたが、中国・四国地方で上映されているのは

広島の2館、岡山県倉敷市の1館、徳島県の1館のようです。

http://www.gundam00.net/theater/theater.html



幸いにも近くの映画館で上映がありましたのでありがたい限りです。


あれ?人がいなくなってるとか、DVDが出たらチェックしたいところもあります。

映画を観ますと、ラファエルガンダムの登場がかっこいいので、プラモを作りたいと

思っていましたが、旬ということもあって・・・ついついダブルオークアンタを買いました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


早速、作りはじめて、上半身のゲート処理まで終わっています。

白い部分の塗装をするか、表面処理をして無塗装にするか、処理せず、つや消しスプレーで完成にさせるか考え中だったりします。


っと夜11時現在で・・・ゲート処理完了しました。

合わせ目箇所は少なそうですね。

明日以降、続けたいと思います。



うーん。それにしてもダブルオーはいいですね~。

今回の劇場版もいいですね~。3回目で内容もわかってるんですけど、ジーンときちゃいました。



たぶん、4回目はないですよ。たぶん。(苦笑^-^; 2日が土曜日ですか。ぼそぉ。





おゆまるで『ハロ』作りました(ぼそぉ)

模型クラブの影響です。はい。(^-^;

型取りして、左右対称の部品を作るとかいろいろやってみたいことはあるのですが

レジンを扱ったこともありませんし、本で読む程度の知識しかありません。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

っということで、お手軽にそれっぽいことができるものがあるそうなので

模型用ではなく、100円ショップで売っているものを買ってきました。


『おゆまる』

3分間くらい、あつ~いお湯にいれますとグニャグニャになるおもちゃです。


ネットで調べると、いろいろな方のやりかたが参考になりますm(_ _)m



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

作りました型に、ポリエステルパテを入れました。

右上に黒く見えるのは、気泡が入って、穴があいてしまいました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

欠けているところや、穴を埋めました。

デザインナイフで大まかに削り、紙やすり、スポンジやすりで整えました。

(最後まできれいな曲線はでませんでした。最初ですしこれで良しということで)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あっ上に小さな穴が・・・埋め忘れました。

ハロっぽくなりました?


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

色を塗りまして完成です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

型として使用しました『おゆまる』とのツーショットです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今日、完成しましたRGガンダムに持たせてみました。(^-^;汗



今度は、左右対称のパーツを作るとき、これでやってみようと思います。

まずは、片面のみの複製からチャレンジです (・。・)汗








ガンプラ完成(RGガンダム)

新シリーズ(RG)のガンダムです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

塗装なし、スミ入れ、つや消しスプレー仕上げです。


いつも作っているHGシリーズと同じスケール1/144ですが

部品点数は倍以上と、それだけ、色分けもされていましたし

関節の可動範囲、細かいところの仕上がりは、抜群に良いです。


塗装なしで、ここまで仕上がるので、プラモをつくる楽しい人にとってはうれしいキットだと思います。


あと数多くのデカールが付属していますし、2ミリ程度のデカールなども付属していますので

組み立てるにあたり、先のとがったピンセットは必須です。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
付属のビームサーベルは、長いです。



最近、塗料につや消しをまぜていますので、使うことのなくなってきている

つや消しスプレーと塗装ブースですが、久々に連続で使いますと・・・・

なんだか吸い込みが悪くなってるので、フィルターを見たらこんな感じでした。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

過去1度メンテナンスしていますが、うーん。さすがに自作もの・・・メンテナンス性が悪いです。

Ver2を作りたいと思います(えっ完成はいつか・・・それはいつか(苦笑)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

まぁこれだけ吸い込んでいますし、効果ありというところですね。

うーん。次作るとしたら、フィルター交換を容易にするため、台所用のタッパと

板ダン、プラダンを使おうと思います。


あとデスクファンをもう1つ買って、ツインドライブ化したら、もっと集じん効果が高くならないか妄想しておりますm(_ _)m





ガンプラ完成(FGザク2)

やっと完成しました、FGザク2。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

5月ごろから作りはじめ、完成が9月23日。

その間、完成したのは、SDガンダムとガンプラ作りが停滞しておりました。


300円ザクですが、これを作るためにプラ棒やらプラパイプなどなどで

新たに買った材料費だけで、1000円を超えました(苦笑)


作るきっかけになりましたのは、ホビタの店内にて、参加しているHMCの方の旧キットのザクの展示でした。
『かっこいい』。古いキット作例は、雑誌や本では見ているものの実物を見ると、こりゃ楽しそうって思いました。


っとその日に、キットなどを買い作りはじめました。



ノコやピンバイス、パテなどは持ってますが、キットをぶった切ったり

というのはほとんどやったことありませんでしたので、なにもかもどきどきしながら作りました。


途中、模型クラブで、旧キットの改造を見せていただいて、ポイントを教えていただいたり

本を貸していただいたりして、勉強しました。

(Q.Bさんどうもありがとうございます m(_ _)m

っと、時間はかかりましたが、やっと完成になりました。

作ったあと、いろいろ気づくことがあり、その反省点は、次回以降つくる旧キットに生かしていこうと思います。

(好きなデザクのキットは入手済みなので、これは本命ですので、まだ作りません)


製作手順は、合わせ目消し→キットをノコで切断→プラ棒やプラパイプの仕込み→表面処理→筆塗り→モノアイ部分作成→デカール貼り→つや消しスプレーです。



使用しました塗料はこちらです。

筆は4号平筆を使用しています。

カラーの調合には、タミヤ調色スティックを使用しています。


・頭部、脚部

ガンダムカラーグリーン(4) 1杯

ファンデーションホワイト 1杯


・胴体

ガンダムカラーグリーン(3) 7杯

ファンデーションホワイト 2杯


・胸部、クツ部分

黒鉄色 100%


・関節、武器

ガンダムカラーグレー(24) 100%


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
やっと完成しました(汗)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あっモノアイが見えます(あと書きますが・・・・ここも失敗したところです)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

スパイクは尖らせていますが、わかりませんね(^-^;

ザクマシンガンが延長されているのは、自立が難しいため(苦笑)

杖の代わりになっております m(_ _)m


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

バーニアは、メタルカラーで塗装しました

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)




ここからは反省点のアップ画像です。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

太もも上部をブッタ切って、ホットボンドやらモリモリパテで埋めてます。

が・・・きちんと成型していないのでガタガタです(苦笑)

次からはきちんと仕上げしないといけませんね

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

モノアイです(苦笑)

完成後、モノアイ部分を作ったら・・・あれ?モノアイが半分も見えません

頭部にパテを詰めすぎて、モノアイが見えない状態でしたで、最後、頭部の内部を削っています。

やっと見えるようになりました。クリアパーツは、赤マジックで塗ってます。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

関節はポリキャップが丸見えです。

片腕のポリキャップ位置がおかしいので、カバーを作ることをあきらめました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

分解するとこんな感じになります。


いや~本当に完成するまで長かったです。





ガンプラ塗装中です(・。・; ・・・追記の追記です

やっと完成しそうです。

デカール貼りも終わりまして、明日、つや消しスプレーを吹いて完成です。


いや~作りはじめてから、長かったです(汗^-^;

模型クラブの定例会に参加して、完成までの期間が短いので、クラブの定例会効果?でしょうね。


模型クラブ ばんざーい\(゜ロ\)(/ロ゜)/


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今回、はじめてノコでぶったぎったり、いろいろ挑戦して勉強になりました。

今後に生かすためにも、悪いところの写真をばっちり撮っておきたいと思います。

反省点・・・いっぱいあります。今後の課題ということで、ひとつずつ上手くなれればと思っています。



---------- ---------- ------------ ------------

現在、ここまで塗装が終了しました。

4時間くらい塗装してやっと・・・ここまでたどり着きました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

写真で見るとわかりにくいのですが、かなり塗料は厚めだったりします。

ムラもありますしね。

今回はパーツが分割になってないところもありましたので、一部マスキングして塗っています。


これで今週中には完成させて、RGガンダムの続きを作りたいと思います。



その次、作るものが決定しておりまして。パワード・ジムを作って、できれば年内に

ガンダムを作りたいと思います。


--------------------------------------------------------------


(・。・;やっと?

はぃ。やっと塗装に入りました。(汗)
エンジンがかかると、止まらないほうですが
エンジンが止まるとなかなか動かないものでして・・・

昨日、模型クラブへ行ったこともあり『よし。作ろう』
ってなことで、午前8時ごろから塗っております。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

フィニッシャーズのファンデーションホワイトを混ぜて
塗っていますが、Mrカラーとは粘度が違うような気がします。
今まで入れていた、うすめ液やリターダーの量では、
筆でさらさら塗れないような気がします(気のせいかもしれませんけど)

エアーブラシは、昨日寝る前にいろいろ部屋の置き場やら収納場所を
妄想していましたが、やっぱり無理そうです。
っということで、これからはサーフェイサー缶とエナメル塗料を
充実させたいと思います。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

そうそうこちらの商品ブラシエイド
筆塗りのわたしには手放せない商品になっています。

買った当初、この商品のみで筆を洗ってみて『だめだこりゃ~』なんて
思っておりましたが、現在は手放せないものになっています。

筆をうすめ液のびんで、じゃぶじゃぶ簡単に洗って
ブラシエイドでじゃぶじゃぶすると、、、あら不思議。
新品同様まで、きれいになります。


では。お店も空いたようですので、4号筆を買ってくるとします。

連休です(^-^)

3連休です。(・。・; 


慣れてないといいますか、3連休に戸惑いもありますが、正直、うれしいです。

今日は朝から車で出かけたり、お昼からは模型クラブに参加したり、夜は夜で

昨日に続き、今日も『機動戦士ガンダムOO』を観てきました。


先月の模型クラブは、仕事で夜の部も参加できなかったので

定例会に参加するのは、2か月ぶりだったりします。


製作中のザク2も、塗装すれば完成に近づくのですがモチベーションが下がったり

仕事だったりと、なかなか進んでおりませんでした。

参加して、いろいろと完成品を見ると、わたしも作らないととって思うので参加して

よかったと改めて思ってます。



さてさて、明日は連休最終日。

父の墓参りをして、ザク2の塗装に入ります。


そろそろ、エアブラシもほしいところはありますが・・・

やはり、解決できない問題がありますので・・・難しいですね




映画観てきました

劇場版機動戦士ガンダムOO観てきました。


1回目の上映は、1時間前ごろから窓口の列に並んでいましたが

ダメっぽいので、2回目でいい席を取りました。


TVシリーズで、途中や最後でいろいろと謎を残していた部分も

劇場版を見てだいぶすっきりしました。

主役的キャラが多いので、ハロを含めてほとんど出てこない?印象の方たちも多かったのですが・・・

テレビシリーズで脇役だった方が、多く登場したり(謎もいろいろ解決しましたけど)


つぎのサードシーズン、これから何年もかけて?物語を派生しそうですが・・・



もう1枚、券がありますので、また行こうと思います。

できれば・・・3回観ようと思ってます(^-^汗



この2か月間に観た映画です。

一応趣味なので・・・俳優とかには疎いのですが・・・

半分はほかのかたにおすすめできますが、あとは好き嫌いもありますし。微妙です。


2010/9/18 劇場版機動戦士ガンダムOO   これはおすすめ
2010/9/15 トイストーリー3            これはおすすめ
2010/9/17 東京島
2010/8/15 30ハケン女が就職する方法
2010/8/14 鉄拳 実写版             これはおすすめ
2010/8/14 曲がれ!スプーン
2010/8/14 第9地区
2010/8/13 真夏のオリオン
2010/8/5 スーパーの女
2010/7/23 機動戦士ガンダムUC 1     これはおすすめ
2010/7/22 宇宙戦艦ヤマト 復活篇      これはおすすめ
2010/7/18 オーシャンズ
2010/7/18 踊る大捜査線 the movie3    これはおすすめ

映画『東京島』 お客はわたしだけ(汗

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ストーリー的に、観たかった映画でした。

無人島にたった一人の女。他には輝く若さの男たち・・・ということで。


原作本も受賞したとか・・・


実際、夜間上映に行きますと。いや~お客は私ひとりだけ(^-^;汗

たしか劇場公開から20日くらいになりますので、深夜ですし、こんな感じなのでしょう。



内容ですか。

いや~昨日観た、トイストーリー3は感動しました。

あれは本当にいい映画です。


おっとっと、次は、機動戦士ガンダムダブルオー劇場版と海猿を観ないと(^-^;




ガンダム19年ぶりの完全新作映画です

いよいよ今週末、機動戦士ガンダムOO 劇場版公開です
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

この日を待ってましたっということで、前売り券を2枚購入しまして、臨戦態勢に突入しました。

基本、夜間の映画鑑賞なので、前売りを買うより当日券のほうが1200円と100円安いので

前売り券を買わなかったのですが・・・


今回は初日のお昼に行きますので、買っちゃいました。

テレビ放送は、何度・・・繰り返しみたことか・・・先日も第1話を見ましたし(苦笑)


興味のある方(ない方も、予告編だけでも・・・)


【H  P】 http://www.gundam00.net/

【予告編】 http://www.gundam00.net/special/index.html



今、ガンプラ製作が止まってます。

っといいますのが、、、漫画「ワンピース」にはまってまして

先日、読みはじめましたが・・・現在27巻まで読んでいます。来週には・・・35巻くらいを目指して(^-^汗


すきなキャラがでてきました。トニートニーチョッパー。

いや~見た目も好きですが、行動がツボにはまりまくりです。



ひとりごとです(つぶやき?)

ひとりごとです。つぶやきます(ぼそぉ^-^;


ツイッターはやってません(ぼそぉ)



午前3時30分。パチンコ屋の前に多くの車と並んでいる人。

いや~こんな時間から並んでるなんてビックリしました。(ぼそぉ)


久々に週刊誌を何冊か読みまして・・・気になる数字はなかったのですが

気になる三面記事がいくつかありましたので・・・・



・広島の事件ですが・・

「パンストで車の修理をするからと、パンストを奪う・・・(ぼそぉ)」


・かわいすぎる海女 電撃引退

週刊誌によると、若手3名で出漁拒否だそうで、すでに引退済みだそうです。

つぎでるとしたら、週刊誌のグラビアかな~なんて想像するのは私だけでしょうか・・・



・地元銀行 3年定期積立の満期のお知らせが来ました(金利1%)

おぉ~と驚きもさることながら、差し引かれている国税額・地方税額にガッカリ

給与から税金取られて、、、貯金して・・・・それからも税金が・・・差し引かれてガッカリ

利息から20%も差し引かれるなんて・・・・ヒドイ。と改めて思いました。


・最近、気になる550万円住宅をネットで見てます

タマホームとアキュラホーム550 う~ん追加工事っていうか絶対に必要な工事とか含まれてない部分もありそう(ぼそぉ)


・パケット代って高いと改めて実感しております(ぼそぉ)

パケホーダイに入ってないととんでもないことになります(ぼそぉ)

いや~パケット料金システムおかしくないですか?


・テレビで唯一の楽しみになりつつある めちゃいけが終了しないか心配(ぼそぉ^-^;汗

岡村さんの勢いは好きだったんですけど・・・病気で休まれてますし・・・復帰を楽しみにしています(ぼそぉ)


・土曜日のお昼、ひさびさに旧2号線を走ると大渋滞のノロノロ運転(2キロくらい)

原因は、マクドナルドということを知り、ただただ唖然

マックからあふれた車で・・・片側1車線の道路が渋滞していたなんて・・・(TOT)


・セブンイレブンのプライベートブランド商品もいいですね(ぼそぉ)

スーパーで売っている価格とかわりません。

普段、コンビニへ行かないので知りませんでした。(ぼそぉ)


・広島市内・近郊にお店が増えすぎて、すべてに行けません

今月、また1店舗増えます。ヤマダ電機。しかも広島にできた2号店の西へ2、3キロのところへ(汗^-^;

広島市内・近郊・中心部地下街・広島駅と駅前周辺・・・・・買い物に必要なところしか行かないようになりました。


本当にお店・・・増えすぎ・・・です。本通りや中心部地下街シャレオの空き店舗だけじゃなく

新規オープンのショッピングセンターでも早々の撤退や空き店舗・・・この10年~15年でお店増えすぎ・・・


しかも1年半前にオープンしたゆめタウン広島の店内の超超人気店で・・・・テレビで何度も

取り上げられたお店でしたが・・・長蛇の列だった、マーベラスクリームのお店・・・超人気だったものの・・・

人気はすぐなくなり・・・1年持たずして撤退?(私が食べようと思った時には、お店ありませんでした。ぼそぉ)









FC2Ad

