日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



最近のことです(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

急きょ、RGを作っています。

ザク2をはじめ、作りかけがいくつかありますが・・・

こちらは無塗装、ニッパー+デザインナイフ+つや消しスプレーで完成させる予定ですので

今週中にはなんとかなりそうです。



最近、パソコンの本を読んでも、なんだか萌えないというかなんというか・・・


『おもしろそう』っていう記事に巡り合えません(ぼそぉ)

読むのが新製品の情報誌的なものばかりなのがいけないのか

なんだかな~って感じです。

パソコンコーナーに行くものの、これ入れてみようっていうようなものもありませんし・・・

(あっ予算的なものもあります)


ただ、アクセス2010が1万5千円で売っていましたので、入門書を買ってやってみようかなぁ~ってくらいにしか思いませんし。。。


いつ本屋に行っても、特集本は『DVDをコピーする』みたいな本が頻繁に平積みされているし・・・

(DVD Decrypter → DVD Shrink でコピーできますから、雑誌2ページくらいの説明で足りるのに・・・)



そうそうDVDといえば、Window7にしてからiP3100に付属しているソフトが動作しなく困っておりましたが

フリーソフト版『かんたんデザイン工房』で、DVD印刷できるようになりました。

ただ標準のままではとんでもない位置に印刷されますので、印字位置の設定を・・・


上から146mm 左から66mm


にすれば、ほぼ設定した画面通りに印刷されますので、Windows7でDVD印刷が使えるようになりました。

(iP3100でDVD印刷できないってことで検索されてる方も多々いらっしゃるようですので・・・参考になれば幸いです)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
使用しているプリンタiP3100の交換用インクです。

主にモノクロ印刷で使用しています。両面印刷、印字速度ともに十分な品なのでまだまだ使いたいと思います。



う~ん。最近はタブレットも使ってないし、高性能カメラもほしいと思わなくなったし・・・

う~ん。ここ数年、パソコンを使ってなにかするといえば


・映画を見る

・情報検索

・家計簿


こんな感じにしか使っていません。


有名人ブログなんて、めったにみないし、たまに見るとしても

『すっぴん公開ブログ』や『ナチュラルメイク公開ブログ』っていう三面記事的なニュースがでたときしか見ません。

しかも見て夢壊れるって感じですし・・・最近だと・・・(あまりに多すぎですので、自粛)


漫画ワンピースを読みはじめたので、ある程度まで読みたいと思います。(現在8巻まで)




ガンプラ製作中(ザク2)

久々にガンプラで更新です(汗)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

作り始めてから、数ヶ月が経過しております・・・ザク2です。

(えっ・・・なかなか進んでいません)


後ハメ加工やらその他のことができましたので、そろそろ塗装をしたいと思います。

今回、後ハメやら、プラ棒やプラパイプを使って関節を少々いじったりもしましたので

今後つくる、古いキットのゾックやビグロが作りやすくなると思います。


これをじょじょに作りながら、RGガンダムを作ります。



っと、ガンプラもですが・・・最近、はまりはじめた漫画がありまして・・・

ワンピーク・・・現在4巻まで読んでいます。



いっきに50巻まで読みたいのは山々ですが・・・といいながら、どうやって読むか妄想中だったりします。m(_ _)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
こちらは参加しております模型クラブでの模型教室のひとコマです。


今回は、9名の参加で、マンツーマン体制での模型教室となりました。

プラモデルをつくる姿は真剣そのもので、また楽しそうにやってました。

(参加したわたしも十分楽しませてもらいました ^-^;;;)


今後もこういった活動に、すこしでも参加できればと思います。





今年のお盆休みにしたことといえば・・・ぼそぉ

個人的なひとりごと・メモ書きです。ぼそぉ(^-^あせ

今年のお盆は、


・墓参り

・江田島へサイクリング

・映画鑑賞

・買い物

・自転車の部品交換

・ガンプラ

・久々の漫画喫茶で雑誌を読み

・たこ焼きは50個少々食し

・Excel2010の本を1冊読み

・amazonで購入したExcel2010の配達待ち

でした




お墓参りでは、お寺の入り口に駐車している車で、他の車が出入りできず困ったり(私も困りました)

江田島へのサイクリングでは、綺麗な海を見たり、のほほんとサイクリングしたり坂道で汗をかいたり楽しみました。


映画鑑賞はDVDで、真夏のオリオン、第9地区、曲がれ!スプーン、TEKKEN実写版、30ハケン女が就職する方法、砂時計を鑑賞したり(あっ6本ですから、1日1本ですね)。最後に砂時計を見たのは順番間違えたかと。最後に鉄拳だったら、スッキリしてたような気も・・・


買い物は、プリンタのインクやら、100円均一でパンク修理セットを買ったり、自転車の前輪のブレーキやら虫ゴムを買ったり、ノンアルコールビールを買ったり、ユニクロで服を買ったり、コンピュータの本を買ったり、初アマゾンで購入したり・・・・今、思い返せばいろいろ買いに行ってました。

久々に、まんが喫茶で雑誌を読んだり、


Excel2010の本は、なぜか1日で読んだり(頭に入ってませんが、なにか??)


最終日は、アマゾンから佐川急便で届くであろう品を・・・ずっと待ち・・・・


そんなこんなの4日間でした。



そんなこんな感じの写真はこちらです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
パンク修理セットを買いました。あとは携帯できる空気入れです。

空気入れは、どうも簡易式だと、かなり無理があるようなので調べる予定です



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
久々に買いました入門書です。

個人的には、すこしExcel2010を使ってみて、もう1冊、例題つきの本を1冊買おうと思います


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ノンアルコールビールを調達しております。

これですと就寝前に飲んでも、翌日、アルコールが残らないので大丈夫です


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
テレビ番組シルシルミシルで、製造工程を見て、食べたいと思った品です。

買うことがなかったのですが、食べるとおいしかったのでビックリ。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
珍しいと思って買って、食べました。夏限定と小さく書いてあります。

たぶん、夏限定になりそうな味でした。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
4日間のお休み中、3日間、晩御飯に・・・たこ焼き(^-^;汗


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
約500円と高かったのですが、奮発して買いました。

ガンプラつきのカップラーメンです。


パッケージがシャアで、なかには、3倍辛いものまで用意してありました。


とそんなこんなの4日間でした。

こうして書いてみますと、一番、多く時間を使ったのは、映画鑑賞でした。



さて、今日はミニガンプラを作って寝ます m(_ _)m







さてさて困りました(アマゾンの品が届きません)

結局、荷物は予定の月曜日に届かず・・・火曜日に届きました。

月曜日にやる予定だったので、火曜日に届いてもできないし、次やるのは日曜日ですから・・・

お急ぎ便でなくてもよかったんですけどね。(^-^;


全国各所、翌日月曜日に届いてるようですので、(広島ですと三原や三次も届いてるようですし)

わたしの荷物がどこか他店へ・・・ということだったのか・・・本当に路線便遅延があったのかイマイチ信頼できません


--- --- ---


あっネットでググッたら、アマゾンって予定通りに届かないんですねあせあせ(飛び散る汗)
本当に届かん買ったら、orz 本当にヘコム(ぼそぉ)
--- --- ---


初アマゾンでしたが、商品が届きません(ぼそぉ)
さてさて少々困りました。店頭で買うべきだった(苦笑)

あと、OO時間OO分内のご注文で、今日の配達だったと思うんだけど・・・届きません
(お急ぎ便で+α料金ついてるんですけど・・・)
昨日の午前10時ごろの注文なんですけど・・・


佐川でも、ヤマトにしろ出発店が大阪なら・・・広島店には余裕で到着してないとおかしいんだけど・・・電話も繋がらないから取りにいったんですけどターミナルにも届いてないんですよね


おかしいなぁ~佐川でも夕方の集荷で、関東方面で運よければ翌日には届くし、関西なら翌日確実なんですけど・・・


なんでだろ~なんでだろ~初アマゾンでツマヅイテマス

趣味は映画鑑賞・・・いやDVD鑑賞・・・ぼそぉ

ひとりごとです。ぼそぉ。

今年は、映画館に2回、行っただけでDVDばかりみています。

ここ数ヶ月は、アニメを連続してみたり。


あっ。今月は、6本みているので・・・

やっぱり趣味のひとつは、映画鑑賞なのかなぁ~なんて思ってます(ぼそぉ)

鉄拳の実写版は、ゲームのキャラクタがそのまま映画化されているので楽しかったです

第9地区は、難民として受け入れたエイリアンという斬新な設定で・・・○

15年前くらいの映画でストーリーも知ってたのですが、スーパーの女は楽しかったです


今年見た、アニメはどれもおすすめです。


今年は映画館で観たいと思った映画が何本もあったのですが・・・そろそろDVDが

ではじめるころなので、これから楽しみだったりします(^-^)

・交渉人

・ゴールデンスランバー

・サヨナライツカ

・ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲

・書道ガールズ!! わたしたちの甲子園


劇場でみたいもの

・ソルト

・トイストーリー3

・バイオハザード4

・特攻野郎Aチーム

・機動戦士ガンダムOO 劇場版

・美女と野獣 3D上映

・THE LAST MESSAGE 海猿

・実写版 宇宙戦艦ヤマト


DVD 2010/8/16 砂時計
DVD 2010/8/15 30ハケン女が就職する方法
DVD 2010/8/14 鉄拳 実写版
DVD 2010/8/14 曲がれ!スプーン
DVD 2010/8/14 第9地区
DVD 2010/8/13 真夏のオリオン
DVD 2010/8/5 スーパーの女
DVD 2010/7/23 機動戦士ガンダムUC 1
DVD 2010/7/22 宇宙戦艦ヤマト 復活篇
DVD 2010/7/18 オーシャンズ
映画館 2010/7/18 踊る大捜査線 the movie3
DVD 2010/6/22 エヴァンゲリオン新劇場版・破
DVD 2010/6/20 エヴァンゲリオン新劇場版・序
DVD 2010/6/19 新世紀エヴァンゲリオン(全24話)
DVD 2010/6/6 新機動戦記ガンダムW(全49話)
DVD 2010/5/15 マクロスフロンティア(全25話)
DVD 2010/4/30 機動戦士ガンダムX 1~10
DVD 2010/4/30 機動戦士ガンダム スターゲイザー
DVD 2010/4/17 ATOM アトム
DVD 2010/4/11 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
DVD 2010/4/11 くもりときどきミートボール
DVD 2010/3/31 ガンダムOOスペシャル~3 リターン・ザ・ワールド
DVD 2010/3/27 装甲騎兵ボトムズ幻影篇1~4
DVD 2010/3/15 サマーウォーズ
DVD 2010/3/15 ゴーファースト
DVD 2010/3/15 ドゥームズディ
DVD 2010/3/15 ハッピーフライト
DVD 2010/3/15 誰も守ってくれない
DVD 2010/3/15 ハンサムスーツ
DVD 2010/2/3 ウルヴァリン X-MEN ZERO
DVD 2010/2/3 ガンダムOOスペシャル~2 エンド・オブ・ワールド
映画館 2010/2/1 アバター 3D
DVD 2010/1/31 252 生存者あり
DVD 2010/1/31 ガンダムOOスペシャル~1 ソレスタルビーイング
DVD 2010/1/30 空へ 救いの翼
DVD 2010/1/25 トランスポーター3 アンリミテッド
DVD 2010/1/16 ハゲタカ 劇場版
DVD 2010/1/15 ナイト・ミュージアム2
DVD 2010/1/1 ラストブラッド
DVD 2010/1/1 湾岸ミッドナイト THEMOVIE

Excel2010を買いました(ぼそぉ)

アマゾンでExcel2010を買いました。

っといいますのも、会社で使うPCがOffice2010になりまして・・・

ネットで調べると、Excel単体で定価1万5540円

通常使うには、機能的にほとんど変わってないのに、リボンやら設定項目を開くまでの手順が

変更になってて・・・戸惑いがあるので買いました。


・アマゾン 12000円

・ヤマダ電機 15540円(定価売り)

・ビックカメラ 15540円(定価売り)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


入門書も買いまして、買った理由は、Office2003との比較が少し載っているというのが理由だったりします。

1日で読みましたが、設定項目を開くまでの手順やリボンでややこしい感じがしますが・・・

基本的に、Excel95 Excel97 Excel2003と変わってないです・・・・

まぁマイクロソフトもなんでリボンにしたんだか・・・互換ソフトの影響なんだかどうなんだか・・・・


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

内容はほぼ同じような感じなのに・・・呼び名が変わってるんですね・・・とほほ。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
Excel2007ではなくした機能の復活なんてのもあるんですね

ただ、この本。。。機能の紹介だけで・・・これで1から勉強しようと思っても無理だと思います


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こちらは、今日の夜、テレビ番組「シルシルミシル」で製造工程を紹介していたお菓子です。

製造工程を見て、おいしそうっとおもったので、さっそく買いました(ぼそぉ)


いや~いままで買いませんでしたが、コレ本当においしかったです

江田島をサイクリング(キツかったです)

今日は江田島へサイクリングに行って来ました。


最初に感想を書きます
「楽しくもあり、正直、坂道はキツかったです」
電動アシスト自転車で行けば、サイクリングはもっと楽しくなると
思ったので、正直ほしい(ぼそぉ)


私の自転車は、通勤通学用3段変速自転車です。
ロードバイクや、クロスバイクが多かったら恥ずかしいなぁ~なんて
思いながら出発しました。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)


持参したものは
・リュック
・プリントした地図
・水筒
・ペットボトル(冷凍アクエリアス)
・パックのお茶

・アクエリアス(途中、1本購入)

行きのフェリーでは、ロードバイクの方が1名いらっしゃいました。
江田島へ到着後、ロードバイクは、あっという間に遥かかなたへ・・・


海沿いを走ると、いかにもサイクリングしにきたよーって感じで
気分もよかったです。(前半までですけどね)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
海が綺麗なので、牡蠣もさらにおいしく見えます


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

3~4年乗っている自転車です


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ここから第一術科学校あたりですが・・・
こちらから後半部分の写真はありません。
なぜかといいますと、中間地点のトンネルのあたりから
坂道でして・・・キツかったです。

トンネル内は、砂が浮いているところがあり危ない危ない
しかも車も来ますから・・・邪魔になるでしょうし・・・
トンネル内は怖かったです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

港が見えてほっとしました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


広島港が見えて、やっと帰ってきたって感じがしました。
まだ、ここから自転車で帰らないといけないんですけどね(^-^汗


天候が曇りから小雨に変わったころ、
フェリー乗り場につきましたので助かりました。
坂道+雨でぬれた路面を走るのは怖いですからね。



教訓
無理せず、坂道は押して進もう

まぁなんだかんだといいましても楽しかったです。
もし次いくとしたら、切串港についたら右へ進み、江田島青少年交流の家の付近の海沿いを走って戻るルートがいいと感じました。

中間地点のトンネルや、最後に連続してあったトンネルは坂道もきついし
危ないですしね。

つぎは、似の島を一周したいと思います。
(子供のころ釣りに行ってて、釣れなかったら暇つぶしに一周したりしてました)

FC2Ad

