日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



今日のできごと(模型教室)

暑くなりました。(本日の広島も最高気温は35度)



昨日、ユニコーンガンダムのDVDを借りまして、やっと観ることができました。

ひとこと感想で『こりゃおもしろい』


第二巻は、12月?とまだまだ先ですが、今後の展開がとても楽しみです。



っとっと今日の午前は模型教室に参加させていただきました。

4月より参加しました模型クラブのイベントで、対象は小学生で定員30名。

(実際に集まったのは、38名くらいと、朝から熱気むんむんで、エネルギーをもらったような気がします)


開始には間に合ったものの、集合時間に遅れてしまって申し訳なく・・・・m(_ _)m



担当させていただいた机には2名の小学生

(おぉ・・・どうすれば・・・作ってるところを取合えず、様子見)

(あとで知ったことですが、二人ともはじめてのプラモデルだったとのこと)



小学校2・3年の男の子は、さくさくと作っていたので、ときどき観て

小学校1年生の男の子には、製作に戸惑っていたらサポートすることにして見守ってました。



参加して勉強になり、エネルギーを吸われるかと思いましたが、エネルギーをもらったような気がします。

なにより、楽しかったというのが大きいかと。



仕事の都合がなければ、今後も参加したいと思います。

っとっと、お昼は会場近くの焼肉屋で食し、お店を出る前に・・・



「OOさん」  ?今、だれかに呼ばれた

おぉ・・・以前、勤めていた会社の同僚に遭遇(^-^; いやいやビックリまさかここでとは。

模型クラブに参加してなければ、ここで会うこともなかったと思うので、これも何かの縁。



っとっと、帰宅後、ドコモショップへ行き、先週機種変更のとき対応していただいた方を指名して、らくらくホンを購入。

(年配の方には、らくらくな電話仕様になってました。使うと納得します)


あっという間に夕方になり、晩御飯を食しながら・・・ユニコーンガンダム2回目の鑑賞(^-^;



その後、街のヤマダ電機、レンタル屋、スーパーなどを回ったら深夜でした(苦笑)



この ひとりごとを書きながら、ユニコーンガンダム・・・3回目観ています(^-^;

明日は午後から豪雨?なようですので、午前中に図書館や街中での用事をすませ

午後から墓参りとなりそうです。




こちらの写真は、ドリンクホルダーです。

携帯電話をナビとして、使用しますので立てるスペースを作りました。

カー用品店へ行けば専用品もありそうですが・・・

ホームセンターにてドリンクホルダーが198円でしたので買いました。

(エアコンの吹き出し口が丸型なので、なかなか合うものがなくて・・・苦笑)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
いざ、取り付けますと・・・ハンドルを回したとき・・・・手があたります。

こりゃイカンです(^-^;冷汗


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

と、こんな感じに切りまして、携帯電話置き場が完成しました。




ひとりごとです(携帯機種変更しました)

昨夜、久々に映画館へ行ってきました。

『踊る大捜査線 the movie 3』


深夜にも関わらず、多くの人でした。内容はネットで見ていただくとしまして・・・

個人的には、1・2、スピンアウト作品のほうがおもしろかったかと・・・


っと今朝は今朝で、朝っぱらから

OVA最新作『装甲騎兵ボトムズ幻影篇 2巻、3巻』

たこ焼きを作りながら、『オーシャンズ』を観まして、映画を観ておりました。


ボトムズは、ついにヤツが登場し、バトルもはじまる気配がでてきました。

オーシャンズは、まったりと、まったりと、予想はしていたものの寝そうになりました。

っとっと、新しくしました携帯電話を持って、出かけまして、オートGPSを試しました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

機種は、シャープです。値段は約6万円。

(地デジ32型テレビが買えますよ。^-^;汗)

(エアブラシは、場所やにおいの問題でやはり買えません)


パケホーダイダブルに加入して、ゼンリンの地図サービス315円/円に入っています。


ポータブルナビほどではありませんが、重宝しそうです。

なにより、携帯サイズで収まっているのが助かります。

(っといっても使用頻度は、つき数回でしょうけどね)


こちらの携帯ですが、さっそく不具合が発生しております。

『測位に失敗しました』(^-^;?なになに?


えー、GPSの誘導してくれなくなっちゃいました。



設定いじったかな・・・いやいや何もしてないし・・・わからん。わからんと

携帯とにらめっこしましたが解決しません。



帰宅して、ネットで調べますと・・・

何年も前から同じような問題が起こってるようでして・・・


電源を入れなおしたら解決しました。

(なんで?数年も続いてる問題のようですから?本当に原因がわからないバグでしょうか?)

(まぁ電源を入れなおせばOKなようですので、今後は問題なしです)



っと、補助的に使うには十分すぎりほどの携帯ナビですが・・・

パケホーダイダブルに加入しなければ、悶絶ものだというのをカタログを見て知りました。


・オートGPSサービスをONにした状態で1時間移動すると・・・ 約21円

・現在地の表示をすると・・・約90円

・地図アプリ上で地図を表示すると・・・約145円

まぁほんと、ちゃんとお店の説明もなく、パケホーダイ入らず使ったら悶絶ものですね


とある場所まで、車で移動するだけでも・・・数千円かかって・・・悶絶です。(^-^汗



っとこちらの携帯GPSですが、もちろんカーナビやポータブルナビにはかないません。

でも、100m先を右折です。とか、ルートを外れると『ルートを外れました』と言ってくれるし

とても助かります。


ただ、カーナビにもいえることでしょうが・・・走りやすい道かどうかの区別はまだまだでした。



あと、今居る場所の近隣コンビニやホームセンターなどすぐわかることと、ルートを表示してくれることですね。

これはあまり行かないところですと重宝しそうです。



今回、機種変更して感じたことは

■良い点

・地図アプリはとても便利

・フルハイビジョン動画が撮れて、HDMIケーブルがつくらしい

・防水、防塵仕様

・画面が反転する

・テキストメモが50件(1年半前のSHは、8件しか入りませんから、文字制限も短いし)

・タッチパネル

・文字入力がとても簡単になっている


■悪い点

・GPSだか地図アプリに不具合有り

・機種の価格が6万円と高い(基本料金が980円ですから・・・仕方ないのかなと)

・GPSを使用すると電池の消耗が早い

・本体がやや重たい



っとっと、GPSを試しながら、街中を歩きまして、ちょっと気になったことを。

広島市中心部の本通り商店街や金座街商店街ですが・・・

空き店舗が、8店舗もありました(^-^;


広島市周辺や、広島市内中心部に大型ショッピングセンターがボコボコとでき

そちらも空き店舗なんてありますから、飽和状態になってる感じです。

(広島市内中心部にできた、地下街も空き店舗が片手くらいありますし)


ヤマダ電機やデオデオなどにも行きました。

デオデオ本店は、ヤマダやビックカメラにない商品もあったりと、お客も多かったりと

まだまだ人気です。(っというわたしも探した品があったのが、ここだけでした)


(まぁヤマダの店員が、消耗品についてデオデオ本店さんならありますよ)

(なんていうくらいですから・・・色々揃ってますね)



っと、ほかにも図書館へいったり、100円均一へ行ったり、いろいろまわった割りに

朝早くから動いていたこともあって、時間に余裕がありました。



とこんな感じでひとりごとを書いておりますが(ここまで読んでいただいてありがとうございます)

こんなひとりごとでも、打ち込むのに30分くらいかかっております m(_ _)m



こちらの写真は、ここ最近はまりました。BB戦士三国伝シリーズもプラモデルです。

ザク3以外、ガンダムマーカー+無塗装+墨入れです。


1個の購入価格が約500円でして、接着剤ないで、さくさく組み立てて遊べて楽しかったです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

つぎは、製作途中のザク2の完成と、ズゴックを完成させたいと思います。

ひとりごとです(ぼそぉ)

本当にひとりごとです(ぼそぉ)


先日、ちょっと気になる納豆ソングを書きましたが・・・・


今、ちょっと気になる品がこちらです


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

※左のペプシ強炭酸は・・・な商品でした。

ひとことでいえば、ミツヤサイダーやイオンのサイダーのほうが強炭酸です


スーパーのイオングループ(イオン、サティなど)で売っている

29円?27円のサイダーです。

いやいや。中身はおいしいです。ミツヤサイダーっぽい感じというかそっくりでして・・・

先日、追加を買いに行ったら・・・売り切れでした。


ほかにもウーロン茶やコーラもありましたので買ってみようと思います。



イオンのPB商品は、いいものばかりでいいですね

(トイレットペーパー、文具、そば、ラーメン、飲料水、めんつゆ、掃除道具、ラップ・・・・)




最近の気になるニュースはいっぱいあるのですが・・・その中でタバコのニュースが・・・


・無煙タバコ「売れすぎ」 JTホームページで謝罪

・10月からタバコ値上げ 1箱410円~440円へ







先日のひとりごと


えっーっと、ほぼ毎朝、納豆ごはんを食している、とある人ですが・・・

http://pc.akb48-horipro.net/nattoangel/


スーパーの納豆コーナーで納豆ソングが流れております(汗



さかな、さかな、さかなーさかなーをたべーよーのように・・・

つぎは、納豆ブームでしょうか?


ガンプラ完成(三国伝 張郃ザク3)

BB戦士 三国伝 張郃ザク3を作りました

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

模型サークルに入りまして、そちらで子供向けイベントがありますので作りました。

あっそれと、墨入れとガンダムマーカー塗装で、コウソンサンイージーエイトも作りました。



さてさて、BB戦士のザク3ですが、見た目は粗いヤスリがけで終了していますので

キズが目立ちます(^-^;汗


合わせ目消しと、肩のスパイク部分をとがらせたり、ちょっとしたところをシャープにしたりと

そういことをやっております。


一番苦労しましたのは、ゴールドの塗装です。

筆で塗っておりますが、かすれて下地のプラが見えてしまったりと苦労しました。

が・・・最終的にガンダムマーカーゴールドを使ってみますと、塗り後は見えるものの

ゴールドがはっきりとしていい感じじゃないですか(^-^)


っということで、ゴールド部分はガンダムマーカーで塗りなおして完成しました。



きっかけがあって、作りましたBB戦士でしたが、楽しかった+素組み(墨入れ)でもいいんではないかい?

なんて思いまして、さっそくもうひとつ作りました。

よかったらそちらもご覧くださいませ(^-^;


使用しましたカラーはこちらです。

・ガンダムカラーグリーン(3) 100%

・ガンダムカラーグリーン(4) 100%

・黒鉄色 100%

・エナメル塗料 フラットレッド100%

・ガンダムマーカー ゴールド


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ゴールド部分は、ガンダムマーカーです。いえいえその次も使います

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



楽しかったので、墨入れ、ガンダムマーカーで完成させましたイージーエイトです

2時間くらいで完成しましたが、とても楽しくつくることができました。

シール貼りには、綿棒を使って、押さえつけて圧着しました。

スミまで押さえることができますので、なかなかオススメです


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ガンダムマーカーシルバー恐るべし(^-^;

下地の白がすっかり消えております


FC2Ad

