日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



ガンプラ製作中(ザク改造中です)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

壁紙が、壇れいから真希波・マリ・イラストリアスになりました(汗^-^;

ひさびさに良い天気が続きまして、釣りにでもでかけようかと思っていましたが

ガンプラ製作中ですので、用件をすませ、ガンプラをぽちぽち作っておりました週末でした。


自動車の税金が・・・34500円(^-^;

生協インターネットの年間料金が、5040円(汗)ホームページスペース用です(^-^A汗

支払いを済ませ、墓参り、模型店まわりをしてました。


ガンプラ製作をはじめて、最初につくった、MSVザクデザートタイプを見つけましたので購入しました。

さてさて、現在作ると・・・最初に作ったものものと比べてどんなできになるのか、自分でも楽しみです。



あと、エヴァンゲリオンの真希波・マリ・イラストリアスにハマリましたので

食玩?を見てまわっています。食玩を買うより、フィギュアを買ったほうが安上がりなのか・・・



っとフィギュアは持ってないのですが、ほしくなるほど少々ハマリ気味です(^-^汗;



っと改造に取り掛かりましたが、ガンプラはこんな感じになりました。



今、作っているものが旧キット(FGでした。ぼそぉ)にしては、プロポーションが良いのであれ?あれ?なんて思ってましたが

ファーストグレードという商品で、少々違うようでした。

(でも、今回のことがうまくいけば、昔のキットのMSVもカッコよくできると思いますのでがんばります)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

胴体は、ハの字に切断しまして、腕を差し込むポリキャップを入れました。

(過去に作ったHGUCシリーズであまりましたポリキャップを保管しておいてよかったです)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

汚いつくりなのは、ご勘弁を・・・

はじめての改造ですので、徐々にコツをつかんで、うまくなりたいです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

かぶせますとこんな感じになりました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

頭部を差し込む、ポリキャップも入れました。

多少、前後に動きます。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

現在、悩んでいるのが頭部です。

モノアイをどうやって取り付けようか、悩んでいます。

(これがまた楽しみなんですけどね)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

胴体とプラ板の間に、ポリパテを盛りました。

段差解消が上手くできるのかこれまた課題です。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

切りすぎた太もも部分をポリパテで埋めまして、

ひざにポリパテを盛りました。

左右非対称です(汗^-^;

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
まず、右腕を作りました。

脳内補正をしながら、妄想しながら・・・・

3ミリのプラ棒と、プラパイプを使いまして

ひじの関節は、買いました改造道具ではなく

プラパイプを軸として、ポリキャップを入れました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
作りかけの、左腕です。

スパイクアーマーの先端を尖らせるべく、妄想中です(^-^;


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今朝、素組みしましたキットとの比較です。

40分くらいで組み立てましたが・・・組み立てが楽しかったので・・・素組みにもはまりそうです。


若干違って見えればよいのですが・・・違って見えてほしい(ぼそぉ)





ガンプラ製作中(旧キット)FGでした。ぼそぉ

ガンプラ製作中です。

初改造ですので、少々脳内補正しながら(^-^;汗作業を進めています。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
頭部は、思い切ってモノアイの部分をピンバイスで複数の穴をあけ

デザインナイフで整えました。(あとヤスリがけする予定です)


モノアイを取り付けるため、プラパイプをしたから差し込み

胴体との接続には、プラ棒とポリキャップを使う予定にしています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

脚部の取り付けは、胴体にプラ板を取り付け、そちらに3ミリの穴をあけ

3ミリのプラ棒を突っ込む形になりました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
少し形が見えてきました。

太ももの部分は、ポリパテで埋め成型する予定です。


頭部を作って、つぎは腕か、肩の取り付け方法に取り掛かろうと思っています。(^-^)。





ガンプラ改造中(汗)です

ザクの足が、なんとなくできてきました。

ただ・・・作って思ったのが・・・
足の可動範囲を広げたのは良いのですが・・・


胴体・・・も・・・切らないと可動範囲が限られると・・・


うーん。胴体を切る勇気がでませんので・・・


なるようになればっていう気持ちで楽しんで作りたいと思います(^-^汗;



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



今日のできごと(ブタ貯金箱とガンプラ改造)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今回の貯金額は、9709円でした。


昨日、仕事が終わってから、モデリングクラブの定例会へ参加しました。


定例会終了前ということで、みなさんのをゆっくり見ることができなかったのが残念なのですが

いくつかじっくり見せていただいたり、写真に撮らせていただきました。


帰り際、「ホビータウンに、メイド服を着た店員さんがいる」という情報を聞き・・・




ちょうど、車で行っていたので・・・・帰り道と逆方向のホビータウンへ行ってきました。

店内でクラブの方とあって、話を聞いて、教えてもらって、旧キットのかっこいいザクを見て・・・・



丁度、旧キットの改造も挑戦したい、と思っていたところでしたので

FGキットのザクを2箱、あと必要なものを教えていただきながら、パーツを買って帰りました。



MSVモデリングカタログに掲載されていた、旧キットの工作方法を読みながら、妄想を膨らませ(汗^-^;

あとプラパイプや2ミリ、3ミリのプラ丸棒がほしくなったので・・・・翌日、デオデオ、ボークスへ




日曜日、先日出撃した、ネバーランドコンテストのグフカスタムを受け取り、

次は、ボークスへ(ネバーランドは丸棒、パイプ売り切れでした)



ボークスで必要なものを購入して、妄想はますます膨らむばかり(^-^;汗

後ハメ加工くらいしかやったことがないので、改造ってやったことないし不安だったのですが・・・


カッターノコで、ガリガリ切って、プラパイプの接着や改造パーツの取り付けには・・・

大丈夫なのかと思いつつ、ほっとボンドを使用しました。

(ボンドの熱で、プラが曲がるのか・・・どうなのかとても不安でしたが・・・仮止めくらいの強さ

で止まっているようです)



っという感じで片足だけ、目処がたちました。

足首の曲がり具合が・・・干渉などもあり、なおしたいのは山々ですが・・・

今回はこのままにしようと思います。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



ガンプラ製作中(ズゴック3号機)

ズゴック3号機です(^-^A汗
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

現在、積みプラが・・・・15個くらい(^-^;


つい最近、ブルー1号機を完成させたばかりなのに・・・

ここ1ヶ月で買ったのは

・オッゴ

・スターゲイザーガンダム

・ズゴック

・サーペントカスタム


ガンダムスローネドライの製作は止まっております(^-^汗



ガンダムスローネドライは、表面処理もほぼ終わり、あと少しやってしまって塗装なのですが・・・作業が進みません。



っとっと、技術向上、新しいことをやってみるということで・・・

HGUC ズゴックを買いました(510円)



今回で3号機です。

選んだ理由は、組み立てしやすく、塗装もやりやすく、2号機でプチディテールアップをしたというのが理由です。

今回の3号機では、モノアイやキャノンをつけたり、プチディテールアップをしたいと思っています。



これからもズゴックを作って、いろいろなところへ展示できるくらいのものが作れるようになりたいと思います。









ガンプラ完成(ブルーディスティニー1号機)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
久々にガンプラ完成しました。(^-^)。

HGUC ブルーディスティニー1号機です。

素組みの仮組みをして、半年間放置しておりました。


ガンダムスローネドライを作りながら、こちらを先に完成させてモチベーションアップ中です。

この機体を作っている途中、タガネの話を教えていただいたり、ファンデーションホワイトを

教えていただいて使ってみたり、いつも通りの素組みに見えて、何箇所かいつもと違ったことをしています。



スジ彫りには、スジボリ堂のタガネを使いました(0.3ミリ、0.15ミリ)

ホワイトには、ファンデーションホワイトを使いました。(隠ぺい力の強さに脱帽しました)



改造などなどできれば、さらにかっこよくなるのでしょうが・・・これからの課題ということで(^-^;汗

製作は、後ハメ加工や合わせ目消しといつも通りの製作となっています。



製作手順は、ゲート処理→合わせ目消し→スジ彫り→表面処理(320番)→筆塗り→墨入れ→デカール貼りです。

塗料には、フラットベースを混ぜ、つや消しにしています。



使用しましたカラーはこちらです。

調合には、タミヤの調色スティックを使用しています。



本体等

・パープル 2

・ガンダムカラーブルー(12) 2

・ネービーブルー 5


腕部、脚部等

・コバルトブルー 3

・スカイブルー 1


関節、バーニア、武器等

・ファンデーションホワイト 1

・ニュートラルグレー 1


胸部バルカン

・ミディアムブルー 100%


ランドセル

・ネービーブルー 100%


ファンデーションホワイトをはじめて使用しました。

隠ぺい力はとても強く、青いプラ、グレーのプラもすっきり隠すほどでビックリでした。

こちらのメーカーの商品のレッドやイエローも使ってみたくなるほどの商品でした。


スジ彫りは、スジボリ堂のタガネを使用しましたが、これまた便利な道具で手放せないものとなりました。



キットの価格は、1000円少々ですが、ガンプラは安くて、たっぷり遊べるので、経済的にも気持ち的にも

楽しい遊びだなーっと思う今日この頃です。


さて、つぎは・・・ガンダムスローネドライ、ビグロ・・・・


いやその前に、ホイホイさんの登場するコンバットさんの製作を・・・・(^-^A汗)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



最近、アニメにハマッテいます

明日はお休みですので、深夜のガンプラ塗装をしています。
っといいつつ・・・明日はできないので・・・完成はまた後日・・・

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

最近、アニメを見ています。
ここ1ヶ月内に見たアニメは・・・

機動戦士ガンダムX(全39話)
マクロスフロンティア(全25話)


そして・・・今は・・・
機動戦士ガンダムWを見ようと思いレンタル屋に行くと・・・
レンタル中で借りれなかったので、気になっていたスカイガールズを借りて見ています。



あっすっかりハマッテマス(^-^;
最近になってまたアニメを見ていますが・・・でてくるキャラにハマリました。(^-^汗




あっホイホイさん。プラモで知ったのですが、YouTubuでオープニングを見たらハマリそうで怖いです。(汗^-^

プラモ製作中です(ぼそぉ)

ガンダムスローネドライの製作が止まり(^-^;
ブルー1号機の塗装前まで行きました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

が・・・
サーペントカスタムを買いました。
(あっガンダムWを見ていないので・・・知らない機体です)

でも・・・箱の絵を見て・・・ビビっとくるものがありましので
即決購入しました。(588円?)


その後、東広島のK2Mへ行き
タガネ 0.15ミリと板ペーパーを買いました。


0.3ミリは何とか見えますが・・・0.15ミリは細いです。
っということで?100円ショップで、スタンドルーペを買って帰りました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


あっ・・・積みプラいっぱい・・・どうしよう(ぼそぉ)

プラモつくろう(道具も必要です)

タイトルはどこかで聞いたことのある・・・あれですが・・・


なにが言いたいかといいますと・・・

先日買いました、溶媒液を使いました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
糸をはるくらい固まりかけていた塗料が・・・1分もしないうちに・・・どろどろ状態に戻りました。

まだ、塗装で使っていないのでどんな状態で使えるのかわかりませんが・・・・


溶媒液。かなり強いです。

固まった塗料でも溶かしそう。というのが正直な感想です。


これだけ溶かす威力が強いので、入れすぎるとダメなわけでありまして・・・・

適量よりも、もっと少なめに入れて徐々に溶かすのがいいのかなーなんて思ったりしました。



道具って必要だなーと思ったきょうこのごろですm(_ _)m

うーん。知ってるのと知らないのでは・・・ぜんぜん違いますね(^-^)買って良かった品物のひとつです。


オオゴシトモエさんのイベントは勉強になりました(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今日は、広島のデオデオネバーランドにてオオゴシトモエさんの

エアブラシ塗装実演とプラモデルコンテストの表彰式がありました。

(また広島で、やってほしいです)



朝、参加させていただいたモデリングクラブの方達との待ち合わせ場所に向かいます。

あっっとテレビを見ていたら・・・家を出るがすぎてる・・・(汗^-^;


自転車を飛ばし、信号がないところを選び?なんとかかんとか午前10時ジャストに到着

挨拶をして・・・自転車置き場へと向かいました orz



ネバーランド、ボークスをまわり、


クラブの方に教えていただいて、塗料(フィニッシャーズのファンデーションホワイト)と

溶媒液を買いました。

固まりかかった塗料は捨てて新しいものを買っていたので、重宝しそうです(^-^)

あと1年、半年前に使用した塗料は、糸をはったりしていたので、これまた重宝しそうです。

(今までは、うすめ液を入れて薄めていました。スベスベになり過ぎたりということも・・・)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



白は塗らないようになったのですが・・・


っと家に帰り、ファンデーションホワイトを使ってみますと・・・

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
あらあらビックリ。グレーのランナーに、ささっと1度塗りしますと・・・

1度塗りなのに・・・グレーのランナーがほぼ、隠れています(^-^;

こちらも重宝しそうです。


あっ次は、これまた教えていただいたGXカラーの赤と黄色を買ってみよっと。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

1度の筆塗りでこんな感じです。

しかも、塗って1・2分経過後にさわっても・・・塗料が手につかないほど乾きも早いです。


おおぉー今、ふと思ったのが、小さい面積の黄色や赤を塗るとき、今までは・・・


ガンダムカラーホワイトかつや消しホワイトを塗り、その上にエナメル塗料(黄色、赤色)を

塗っておりましたが、、、、、


今後は、下地にファンデーションホワイトを使用して、その上にエナメル塗料を塗ることで

いろいろと解決できそうです。

(今回のガンダムスローネドライの赤いプラの上に白塗装も解決できそうです)



モデリングクラブに参加して、レベルアップできてるんじゃない?と実感していますm(_ _)m

知っている方、長くやっている方に教えていただけるのは、とてもありがたいです。

わたしも早く・・・色々な方に見てもらえるようなものを作りたいと思います。


お昼をたべて再びネバーランドへ



オオゴシトモエさんによる、エアブラシ塗装実演とプラモデルコンテストの表彰がありました。

(ザッと見回しまして、30名から40名のお客さんがいたんじゃないかと)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

わたしは、筆塗りなので実演を見るのは、はじめてでとても勉強になりました。

吹き方や洗浄の方法、本では読んでいるものの・・・実演をしていただいて、とても勉強になった日でした。

それと、塗料を混ぜるのは・・・50回くらい混ぜたほうがいいというアドバイスもありました。


塗装ブースは、つや消し缶用として作ったものがあるので、大丈夫として。

問題は・・・作業スペースとシンナー臭

この問題が解決できたら、エアブラシもやってみたいなぁ~なんて思っています。



エアブラシ塗装講座が終わり、プラモデルコンテストの表彰式です。



実は・・・わたしも・・・今回、はじめて店舗のコンテストに出しまして・・・・(^-^汗;

カッコいい、色々な方々の作品と一緒のショーケースに並べて頂いていました。


見ていると、スジ彫りも塗装もプラ板での改造も・・・マネできない力作がほとんど


プラ板での改造や、形状変更の経験値がレベル1ですので・・・

どうやって作るのかというところから、???の連続です。



表彰式も終わり、なんだかんだと、プラモデルを再開して?2年目。

イベントに参加して「プラモやっててよかったな~」なんてふと思ったりしておりました。



本を買い、サインをしていただいているとき・・・

会場の熱気と雑誌やプラモ作ろうのDVDの中の人が目の前にいるという緊張で・・・汗が・・・・

「勉強になりました」と言えばいいものの・・・緊張で・・・汗が・・・


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

実は、サインをいただいてかなりうれしかったりしますm(_ _)m


またクラブの集まりに参加したいですし、お店のスタッフさんは大変でしょうが

今後もオオゴシさんのイベントをやっていただきたいです。m(_ _)m



つぎ、店舗のプラモデルコンテストに出せるよう・・・・なにか作ろうと思った今日このごろです。





FC2Ad

