日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



今日のできごと

昨日のフィギュアの盛り上がりもすごく、今朝はどの番組もフィギュアスケート女子ばかりです。


どの選手も大好きなのですが、今回は特別、鈴木明子選手を応援していました。

無名?で(わたしが知らないだけかも)で、突然、頭角を現した昨年のグランプリファイナル。



なんだかむずむずするくらい、スケートって楽しいんだろうなーなんって伝わって

「オリンピックに出れればいいなー」っと応援していました。

今回もオリンピックでも、それが伝わって、8位入賞されて、おめでとうって感じです。



っと、お昼から父の墓参りに行き、自転車ででかけますと・・・・右のペダルから、カリカリ音。



いやー。ベアリングの故障・・・・。

自転車を降り、右のペダルをゆっくり回すと・・・あぁ~壊れてます(゜。゜汗)




購入しました、南区宇品のイオンまで向かいます。

ちりん。ちりん。ちりん。


ちょっと遠いので、ちりん。ちりん。ちりん。



かなり遠いです。(苦笑)




ちりんちりん。到着。修理待ち時間 45分。

っと、故障箇所の話をして、すぐ修理完了。

工賃 315円

ペダル代金 998円



ちりん。チリン。帰り道も遠いです(苦笑)


ペダルが新しくなりましたので、自転車をこぐのも楽になりました。




少々遠いところでも、らくらくいける自転車って、とても便利です。




パソコンの位置が変わりました

そして、メインマシンが、デスクトップPCへと移しました。(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
PhotoShop Elements7で、雑誌などを参考に処理方法を勉強しています。

位置変えをして、やっと、メニューバーが見えるようにもなりました(^-^;汗


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

デスクトップPCのキーボードとマウスを高さ30cmのテーブルに置いて

作業していましたので、かなり肩がこりました。


っというのが、きっかけで場所を移動。

マウスの高さは、13cm。自然な?持ち方ができるので、肩こりも治るといいのですが・・・





周辺機器は、バッファローがおすすめと思った日です。

今日は、改めて周辺機器を買うならバッファロー製品と思う日でした。

設定や説明書が親切・丁寧なバッファローがおすすめです。


USB機器をネットワーク対応にして、LANを構成しました。(と言って見ました)

WindowsXP Windows7 ルーターハブの構成に、デバイスサーバーを追加しまして

プリンタとスキャナを共有しました。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

USB機器をネットワーク対応にする品を買いました。

ルーターの横におきますので、まず、LANケーブル25cmくらいを作りました。

(あっ5・6年ぶりなので・・・自分のページを見ながら作りました)

(えっかしめ工具ですか・・・趣味で買いました。^-^汗)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


うーん。自分のページを・・・・更新しなくっちゃ。

ケーブルの通電確認には、LANケーブルの延長コネクタを使っています。

既存の線に、作ったケーブルを延長ケーブルとしてつなげて確認しています(^-^A汗

だって・・・通電確認するだけのテスターでも高いですからね。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



となんで、バッファロー製品がいいかは・・・

となんてかという理由は、今回導入した、ネットワークUSB(ハブ)を導入する経緯を読んでいただければと・・・



買いましたのは、

コレガ CG-NUH01です。

USB機器をLANで共有できるようにする周辺機器です。

(わたしが買いましたのは、1ポートタイプ)



まず、説明書通りにやりますと、ウイルスセキュリティが邪魔をして接続機器を検地しません。


※説明書やホームページでは、ノータッチでした(これは他社ソフトの影響なのでよくあることです)

・ファイアウォールを完全OFFにして、ローカルIPを紙に控えます。

・ファイアウォールソフトの設定で、ローカルIPの範囲指定をして許可をしました。



使用しているPCは、WindowsXP と Windows7です。

ネットで検索すると、「こんな便利なものが登場」とか「これはとても便利だ」など

実際に使用していない人のページが出てくること(^-^;かなり困りました)



コレガ製品だったので、覚悟はしていましたが・・・・説明書が不親切です(^-^;

っと検索していますと、とても良い情報が・・・




グリーンハウスから同じ製品が(あと、1社同じ製品がありました)

http://www.green-house.co.jp/products/network/network_usbhub/usnh4p/index.html

グリーンハウスから、ソフトをダウンロードして、説明書もダウンロードしました。


いやいや。本当に。コレガに付属しているソフトとまったく同じソフトなんですよね(・。・汗)

(言語設定ができるようになっていました)

グリーンハウスの説明書のほうが、説明が親切で丁寧です。


しかも、コレガ製品には記載のない、プリントサーバーとして使うソフトのダウンロードや説明もあるからビックリ。




しかも、コレガのホームページを見ると、Windows7(RC版)には対応だけど、Windows7には未対応とか。

Windows7で使うとブルースクリーンになるとか、停止するとか情報でてくるので不安でした。

対応プリンタも少ないし(^-^;わたしの使用しているキャノンのプリンタは未記載でしたし。



っとこれが、グリーンハウスのページを見ると、こちらのソフトはWindows7対応なんです。

ってことで、Windows7にも、グリーンハウスからダウンロードしたソフトを使用しました。



わたしが買いましたのは、1ポートタイプでしたので、USBハブをつけて4ポートにしました。

説明書だと、本当に小さく、ACアダプタから電源供給されるUSBハブを使ってくださいとありましたが。

供給電流は500mAとありましたので、バスパワーのスキャナーも接続しました。



無事、プリンタとスキャナーもネットワーク対応になり、2台のPCから印刷、スキャンできるようになりました。

この製品はおすすめです。


といいたいところですが、説明書が不親切なところ。

製品付属のCDからインストするソフトだとブルースクリーン?などとなると

ファイアウォールソフトの設定をしないと動かないなど、色々なことがおこるので・・・


製品の性能は便利で、価格もプリントサーバーより安いのでおすすめなのですが

使えるまで、かなりめんどくさいのでおすすめできません m(_ _)m


Windows7をつかっています(XPと7のファイルとプリンタ共有)

Windows7をつかっています。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

XPで動いていたDVDダイレクトプリントのソフトを動かすため

XPにプリンタをつないで、共有設定で動くかやりました。


■ イメージ的にはこんな感じです。


Windows7マシンを操作 → ノートPC(XP)の内容を閲覧+XPに接続されているプリンタを共有使用



■結果、共有+テスト印刷はOK。でもソフト起動時の認識は不可でした。


本屋で分厚い本を読みますと、載っていました。共有できるって。(^-^;汗

でもわざわざ、買うわけにもいきませんし。おそらく本の通りにやっても動かないでしょう。

※わたしが読んだ本は、これはWindows7に関する本なので、割愛しますと小さな文字がありました

※でも、実際、解決するとなんでもないなぁ~と思いますし、実際、一度やれば後はらくらくです



設定完了まで・・・1時間以上かかっています(苦笑)

あきらめかけたそのとき・・・あれ?もしかして?これ?が原因??っというところを察知して無事解決しました(ぼそぉ)



私がやったことは、XPマシン、Windows7マシン同じようなことをやりました。

■ ドライブとプリンタの共有設定

■ ワークグループを共通のものに設定

■ パスワード無し


ここまでで、、、、Windows7マシンからXPマシンのアイコンが見れるようになりました。

また、XPマシンからも7マシンのアイコンが見れるようになりました。


でも。肝心のファイル共有。ドライブ内の表示がでませんでした。(汗^-^;


■ Windowsファイアウォールを解除


でも、ダメでした。



うーん。わからん。っと1時間少々悩んで、やめようかな。と思ってふと・・・ひらめいたのが・・・

ファイアウォールソフトの設定でした。


セキュリティ上、使用しているソフト名は出せませんが(苦笑)


■ ファイアウォールソフトの設定を変更

変更しましたのは、他のパソコンへの接続を許可する。他のパソコンからの接続を許可するという項目のチェックでした。


これで、XPマシンからWindows7マシン。Windows7マシンからXPマシン内が見れるようになりました。




■ Windows7マシンから、XPマシンに繋いでいるプリンタを使用可能にします。

ドライバをインストールして、許可しました。




■ Windows7マシンに表示しているものを、XPマシンに繋いだ共有プリンタからテスト印刷してOKでした。



っと、ファイル共有、プリンタ共有も無事終わりました。




本命の・・・・DVDダイレクトプリントのソフトが・・・起動時にネットワークプリンタを認識してくれれば・・・・とても助かる・・・・



■ 結果、ダメでした。

でも、きっかけがなければ、共有設定して遊ばなかったし、いい勉強になりました。

※ 通常使うプリンタをネットワークプリンタにしましたが、ダメでした。



そのあと、もちろん、両方のPCの共有設定は解除して、ファイアウォールソフトの設定も戻しました。



DVDダイレクトプリントは、XPノートマシンで使用するか・・・の方法しかなさそうです。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)








本物のうどんです(汗)

広島市内は悪い天気がつづき、昨日のお昼ごろ、ほんの少し日が差したけど数日、薄暗い天気が続いています。

今日も朝から、部屋の電気をつけないと暗いっていうくらい天候が悪いです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

久々にうどんを作りました。

一応、本物のうどんです。いや、売ってるのが偽者というのではないのですが・・・

売っているものとは・・・明らかに違いますので・・・のどごしも、ゆでる時間も、歯ごたえ、味も。

(あっ冷凍うどんも、生タイプのうどんも大好きです)




日記みたいな独り言(ぼそぉ)

用意するのは、小麦粉(中力粉)と水と塩です。

1人前が、100グラムになります(やや大盛りっぽくなりますので、調整も必要かと)


水100mlと塩をまぜ、ホームベーカリーへ入れておきます。

(水が先で、粉があとです。順番が逆になると・・うまく混ざりません)


200グラムの中力粉を入れ、スイッチオン。

(これだけです ^-^;)


1分くらい経過すると、ある程度、丸まったものになります。

容器の隅っこに残った粉も混ぜるため、ここで5ml程度、水を入れるのがポイントです。


ゴッゴッ。ごっご。ゴッゴッゴッゴと。音を立てること、約5分くらい。



機械停止(^-^; あとは、1時間30分待って完成です。




・・・・ 1時間30分経過 ・・・・

過去にあったのですが。2時間くらい経過しますと、とても固くなって伸ばすのが大変でした。



2人前の分量ですので、まず、半分に切ります。



まな板に、小麦粉(薄力粉)をかけて準備しておきます。



きったものをまな板の上で、麺棒で伸ばしていきます。

コロコロ。ころころ転がして。厚さ5ミリくらいにしました。

(ゆでると1.5倍くらいの太さになります)



包丁で、5ミリ間隔くらいで切って完成

っとっと、今日は、手作り手打ち?うどんですので、売っていない極太サイズを作りました。




ゆで時間は、11分から13分。

ゆでるポイントは、沸騰したお湯の中に、徐々に麺を入れるもポイントだったりします。

(いっぺんにいれるとくっついて、かたまりになります)



またまたポイントで、麺を入れながら、箸で混ぜます。

最初の2、3分は、箸で混ぜておかないと、麺と麺がくっついたり、かたまりになったりして、失敗します。




・・・ 5分経過 ・・・


安定してきますので、テレビを見ながら、箸で混ぜるだけ。



・・・ 12分経過 ・・・


麺を、水で洗い完成となります

(水でぬるぬるを取ります)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ってような感じで、ときどき、うどんを作って食しています。

原価が・・・・20円くらいなので・・・使っている素材は、中力粉と水だけですから(^-^;



まぁ。安く食すことができます。


まぁ。なにより、20円のうどん玉や冷凍うどんとは、また違った味を楽しめます。











Window7をつかっています(起動時間は60秒)

Windows7を使っています。

Windows7+OOOの検索でいらっしゃる方が思った以上にいらしゃいますので・・・

過去のものを、気になるホームページにする準備をしていますm(_ _)m
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
使用開始から数ヶ月が経過しましたので、あらためて起動時間を調べました。

ジャスト 60秒でした。


電源スイッチを押し、使える状態になるまで60秒なので、ぜんぜん遅いとか気になりません。



ちなみに、使える状態になるまで、下記のソフトが動きます。

・ウイルス対策、ファイアウォールソフトの起動

・ブラウザの起動(自分専用のホームページの表示)

・ReadyBoost用にUSBメモリが1個付いています



あと、速くするとすれば、起動時のメモリチェックなどをなくせば速くなるのかなと思います。

1、2年後、起動速度に変化がでるのか気になります。




ところで・・・Windows7 Homeプレミアムなのですが・・・VirtualPCインストールできない?のでしょうか・・・

XP互換モードで起動とかって・・・あるのはいいんですけど、起動以前にインストールできないものは・・・どうすればいいのか。。。



以前のバージョンのソフトが、うまく起動しないなどなどで・・・いまでもXPが多いんでしょうね。

実際、業務で使うソフトは、Windowsのバージョンに関わらず、安定して業務が進めばいいので・・・・






アバター3D吹替えは、すごい(ぼそぉ)

実は、昨日、アバター3Dを見てきました。

(吹き替え版です。吹き替えのほうがいいです)


3D映画は、特別料金2000円でした。


この映画は、本当にすごい。

3D映画を観たことない人は、2000円でも見たほうがいいと思います。

っとお勧めしたいほど、衝撃ありました。


この5・6年間、年間50本・・・・映画を観ていますが・・・・この映画、ずばぬけてすごいです。



ひとことでいうと。興行収入1位も納得。どころかこの映画は色々な意味ですごい。



なかなか見に行かなかった理由は、前評判もよく人気だった。から。



なにがすごいって、客入りが半端じゃないです。

興行開始から、約40日が経過しているのに、一番大きなスクリーンで・・・ほぼ満席(^-^;


※通常、2週間も経過すれば、人は減り、3週間、4週間で上映終了です

※不人気なら、1週間経過で、1日2回上映、2週間経過で上映終了です


すごい。とにかく人もすごい。


内容もすごい。

3D映像もはじめてだったので、ビックリ。

3Dメガネの重さは気になりません(わたしはメガネ着用で行きました)


とにかく。これはすごい。ぜひ映画館で見てほしいです。


上映時間が長いことも心配でしたが、気にならないほどのスピード展開ですので、あっという間です。

ほかの映画なら、息抜き的なシーンも、この映画の3Dだったら、映像に釘付けです。



いやー。こりゃすごい映画です。




物語は、大昔のアメリカ。先住民が住む、大陸を侵略する人との対決を彷彿させる内容でした。



これは、映画館の3Dで見ないと、よさがわからないかもしれません(^-^)




っと他の映画も観ているわけですが・・・


機動戦士ガンダム00の総集編DVDを見ています(全3巻)

現在、発売されている1巻、2巻を2回ほど、見ました(汗^-^;)

・機動戦士ガンダム00 スペシャルエディション 1 (ファーストシーズン総集編)

・機動戦士ガンダム00 スペシャルエディション 2 (セカンドシーズン前半の総集編)

※エンドロールに流れる映像は、後半の総集編です


スペシャルエディション3は、2月23日ごろ発売予定です。

3巻がでてから、1巻から3巻までまとめてみるのが、個人的におすすめです。


ダブルオーガンダムは・・・・セカンドシーズン・・・4回だか見ていますので・・・(^-^;汗

ガンプラも作り始めましたし・・・どんだけハマっているか・・・ご想像にお任せします。



今年もおもしろい映画、感動する映画、いっぱいです。

今年見たのは・・・・


DVD 2010/2/3 ウルヴァリン:X-MEN ZERO
DVD 2010/2/3 ガンダム00スペシャル~2 エンド・オブ・ワールド
映画館 2010/2/1 アバター3D
DVD 2010/1/31 ガンダム00スペシャル~1 ソレスタルビーイング
DVD 2010/1/31 252 生存者あり
DVD 2010/1/30 空へ 救いの翼
DVD 2010/1/23 トランスポーター3 アンリミテッド
DVD 2010/1/16 ハゲタカ 劇場j版
DVD 2010/1/15 ナイト・ミュージアム2
DVD 2010/1/1 湾岸ミッドナイト THE MOVIE
DVD 2010/1/1 ラストブラッド






Windows7をつかっています(文字サイズ変更)

Windows7をつかっています
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
みなさん。パソコンのモニタからどのくらい離れて使用されてるでしょうか?

使用環境 モニタ23インチ 1920×1080


えっわたしですか。



ディスプレイから、1.5メートル離れてつかっています(^-^;汗

部屋用メガネでは、アイコンの文字はなんとなくしか読めません(苦笑)



っということで、表示文字サイズの変更をしました。

設定は、コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイといけば画像の設定画面になります。


GodModeで表示すれば、一発で目当てのものを探せます。


150%では、大きすぎて。125%で丁度よい大きさになりました。







Windows7をつかっています(ネット自動切断の原因)

Windows7をつかっています。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
なぜか理由がわからぬままでしたが、解決しました。

Window7にして、ネット接続から30分だか1時間だか経過すると、ネットから自動切断されておりました。原因。


Windows7のファイアウォール設定を無効にして、再起動?ではなく?電源オフにして、電源オンで解決しました。

■再起動でもよさそうなんですけど・・・わたしはなんでか・・・2,3度ダメだったので



ネットで検索したら同じ症状に悩んでいるかたは、いるものの具体的な解決方法が見つからなかったので、正直困ってました。

(ヤマダ電機の5年間無償修理保証のときも、正式な情報がでてこなかったので)

(今回の件も、わたしと同じ症状のかたがいらっしゃったら、参考になれば幸いです。m(_ _)m



パソコンの再起動で解決するっとわたしと同じ対処方法をとってる方もいらっしゃったり・・・・

でも、これってホームページから申し込みするときなど・・・・フォームに入力して、いざ、送信ボタンを押しても

送信できない。入力が無駄になったってことも何度も経験しました。



なんとなくWindows7のファイアウォールが有効になってるからじゃないんかな~と思って、無効にしたり色々やってたんですけど・・・・ダメで・・・・



現在は、Windowsファイアウォールを無効にして、市販ソフトのファイアウォールソフトを導入しています。






Windows7をつかっています(Thunderbird)

Windows7をつかっています。

Windows Live メールは使用しておりません(^-^;汗


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


1度は使ってみないと・・・とは思ってるんですけど・・・・なかなか。

っということで、Windows7マシンにもメールソフトを入れました。



セキュリティ上、使用しているソフトは出さないのがいいのですが(苦笑)

Thunderbird(サンダーバード)をインストールしました。




何年だか忘れましたが、ずっとこのメールソフトを使っています。

以前は、マイクロソフトのOutlook Express?だか正式な名前すら忘れてしまいましたが

MS製品をつかっていました。



Thunderbirdは、迷惑メールなどの振り分け機能も充実していると思います。

わたしに届くメールは、1日、100通以上ありますが、必要なメールは

1日1通あれば御の字ですので、とても助かっています。



ダウンロードから、インストール、設定、送受信テストまで・・・10分かかるかどうかですが・・・

こちらのマシンは、放置でした(^-^;汗




Office2010が発売になるまで、Windows7マシンは、Webマシンとして使っています。

・・・・所有ソフト動かないし・・・Officeないと不便ですし・・・うーんオーバースペック(苦笑 。_。φメモメモ 汗)



FC2Ad

