日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



今日のできごと(ぼそぉ)

朝、ひさびさに、たこ焼きを作っているところ・・・


ピコンピコン。ピコンピコン。っとテレビの上に緊急文字放送

朝から・・・まさか、と思ったら。


「山陽本線で人身事故」

実は、この数日で、広島市内4人目の列車人身事故です。

数日前、1日に2件発生して、もう1件発生したあと、今朝のできごとでした。

(今月、広島県内の人身事故は・・・9人目です)


お悔やみ申し上げます。(とこころで思いました。)




たこ焼きを食べながら、テレビを見ていました。

新聞を読んでいても、いいニュースないし(^-^;


っと時間がきましたので、墓参りにでかけました。

雨も降りやみ、ラッキーでした。

雨降りですので、なかなか線香に火が・・・つきません。



あっという間にお昼になり、お昼から映画「252 生存者あり」を見ました。

この映画、かなりグっっとくる映画で、想像していたものと違いました。



すっかり、映画に引き込まれ、飲んでいたコーヒーも2杯、3杯とすすみます。



夕方、ひさびさにプラモデル製作に取り掛かりました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
塗装待ちのグフカスタム、製作中のビグロ・・・・どうしよう。(^.^汗)

卵ひこーきを作っています。

(あっ写真でみると綺麗・・・・実物はちょっと失敗したと反省)



塗装もほぼ終わり、来週末には完成させたいなと・・・・

今回も色々勉強になって、反省点もあったりします。




っとっと、情報番組をみながらブログを書いています。

あっ最近、よく経済評論家のかたが・・・でています。



節約とか、いろんな情報話で勉強になります。











消耗品を交換しました(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
使用しておりますキャノンのプリンタiP3100のインクです。

これまで何回交換したことでしょう(^-^A汗


連続で、インク切れになりそうだったのですが・・・

ブラックと、シアンがほぼ同時になくなりました。


プリンタの購入価格は、たしか・・・当時の激安値で・・・13,000円くらいだったような気が。

まぁ軽く1000枚、2000枚?印刷しているでしょうから。

(最近だけでも100枚くらい印刷してるし。^-^汗;)

(本体にカウンタ記録残ってるのかな・・・ちょっと気になります)



っと、こちらの消耗品も交換しました。

車のブレーキランプです。300円くらい。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

交換自体は、ソケット本体を回して、車からはずして
力いっぱい引っこ抜けばいいのですが・・・・


最近の車って配線がキツキツなんですね。

引っこ抜くのに勇気がいりましたよ。 OTL..........

4年持ちましたね。つぎの交換は、忘れたころということで・・・



あと、わたしに関連のある消耗品といえば・・・・こちらの乾電池。

案外、多く使っていて、部屋の中だけでも、軽く20本から30本使っています。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

過去、整理整頓のネタで書いたような書いてないような・・・ということで写真をアップ。
数年前、古い乾電池から液ダレして、リモコンを壊した経験から・・・交換した日付けを

油性ペンで書いています。

あっ、目覚まし時計の電池。そろそろ交換時期ですね。(^-^)。

部屋の蛍光灯や、電球にも書き込みすると、いつごろ設置したものかわかりますのでオススメです。



っと過去のブログ記事を検索しようとしますと・・・うまく検索できません。

うーん。やっぱ、大事なものは調査隊内に置かないと不便かも・・・




道具も必要です(ぼそぉ)

ひとりごとです(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


色々なこと、なにをするにしろ、良い道具、便利な道具は必要だなぁ~と改めて思いました。


電動コードレスポリッシャーⅡを買いました。

定価3000円(単四電池×2本)
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg48.html


往復運動により、削る作業が楽になりました。

楽ですし、スピードアップしました。


ゲート処理もらくらくで、現在製作中のグフカスタムの表面処理も

あっという間でした。うぅ~早く買えばよかった


合わせ目消しには、タミヤの紙やすりで、表面処理には使い古しのスポンジヤスリを使っています



ランナーからプラを切り離して、切取ったあとをヤスリがけしたり、合わせ目消しでヤスリを使ったり、塗料の食いつきをよくするため、表面をやすりがけする作業が早い、早い。


ただ、うーんういーんと結構デカイ音がしますので、深夜には使えません




あー 3000円だから迷ってたんですよね。正直。(^-^;汗



早く買えばよかったなーと思ってます。

ゲート処理は、らくらくできるようになりました。

(以前のように疲れうこともありません)




取替えヘッドが、1つほしいので、取替え用を買ってきます。


ガンプラ完成(MGガンダム)

今年の1号機は、MGガンダムVer2.0です

(クリアパーツ付き)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


実は、わたし、MGモデルを作るのは、はじめてだったりします。(^-^;汗

予算が・・・いつも1000円前後なので・・・ほぼ、HGUCを作ってました。


初MGの感想は、部品が多いなぁ~というのと、指の1本まで動くのですごいなーってことです。

あと、内部フレームに外装をはめ込む仕組みなので、合わせ目がないのにもビックリでした。



塗装しなくても、墨入れだけでも十分カッコいいと思います。


今回、塗装しましたのは、青いところと、赤いところ、シリンダーのシルバー部分です。

最後、つや消し缶で仕上げて完成しました。



MGモデルも楽しくていいですね。(^-^)。

つぎは、量産型ザクか、ガンキャノン、百式をつくってみたいと思います。



製作工程は、

ゲート処理→表面処理320番(青と赤い部分)→筆塗り(青と赤い部分)→デカール貼り→つや消し缶です。



使用しましたカラーはこちらです。

(今回、調合はしていません)


・青い部分

ガンダムカラーブルー(12) 100%


・赤い部分

ガンダムカラーレッド(1) 100%




日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



今日のできごと

今日は、ひさびさに洗車をしました。

コーティングから4年が経過しているにも関わらず、汚れ落ちがいいです。

30分経過で、外回りの洗車完了(早っ)


フロントガラスの内側を吹いて、洗車完了しました。

柄の付いたスポンジと家庭用台所洗剤(ジョイ)、ホースで水洗いです。

(今の車になって、洗車機に入れたことはありません)



午後、父の墓参りへ向かって走ってると、街中の車が多い(^-^;

なぜ?なぜ?駐車場にも列を作って、道路にも車が・・・・なんで多いの?



墓参りも終わり、自転車に乗り換えて、ちょこちょこと回ってきました。

走行距離にして10kmくらい(^-^;


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

たまごひこーきシリーズです。

はじめて買いました。部品が少ないのに、定価800円というのは付属のデカールが充実しているからでしょうか。

個人的には、パイロットのパーツもつけてほしいです(ぼそぉ)


説明書は、モノクロ。プラスチックは単色。っということで、外箱を頼りに塗装することにします。

(あぁガンプラがたまっているのに・・・先に作ります)









本年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます

みなさまの1年がよい年でありますように 2010/1/1






三が日・・・

元旦・・・やっとインフルエンザが完治して、頭が働くようになりました。

初日の出だけは、見ようと思っていましたので、今年も橋の上から見ました。

(ここの橋だけで、20名ちょいいました)


広島市内には多くの川が流れていて、橋の上からだと、よく見えますので結構、人がいたりします。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

なか卯で、牛丼と小うどんのセットを食べて帰りました。

元旦、早朝にも関わらず、他にもお客さんいましたよ。


いつもならそのまま、初詣へと神社をはしごするところですが・・・身体がしんどいので帰りました。



後日、おみくじをひきましたが、小吉でした。

書いてあった内容は、これまでの中でもよいことだったので、小吉でよかったと。



この10日間、インフルエンザが長引いたのが辛かったですね。

昨年は身体も完治したこともあるので、今年は、色々とがんばって生きたいと思います。











さて・・・今年は、病気ネタと、時効ネタを書ける範囲で、書ければと思います。

お店で遭遇した店員ネタや病院ネタも書けるネタも・・・


でもここのブログ・・・・アメブロのアクセス解析だと・・・・ガンプラ、家電デオデオヤマダで訪問された方ばかりなので・・・まぁひとりごと。ということで・・・・今年もスタートします。(ぼそぉ)



今年もよろしくお願いします。


m(_ _)m









FC2Ad

