日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

新型インフルエンザ完治までの記録です(ぼそぉ)

2010/1/1

年が明け、頭もすっきりしました。

頭も働くようになりましたし、鼻水も止まりました。

やっとですね。


回復してわかったことは。タミフルを飲んでいて熱はさがるけど、頭はボーっとしていたんだなということと、車などの運転は危ないなということでした。



新型インフルエンザは、キツイです。

もし予防接種で、防げるなら、受けていたほうがいいです。本当に。




2009/12/31 AM 11:00

インフルエンザ。やっとですが、完治しました。

のども治りましたし、鼻水も気にならない程度です。

いや~新型インフルエンザ。


まだ発症していないひとは、冗談抜きに気をつけたほうがいいです(^-^;

今日、街へでかけましたが、ゲーセン内で、ものすごいタンが詰まったようなセキを

人に向かって(わたしに・・・)した人もいるし、ゴホゴホ言ってる人いたし(汗^-^)


いや・・・わたし菌持ってるから・・・マスクはずして・・・・せきを仕返したら・・・危ないんですけど(汗^-^;

あっもう、体内に菌がいないかな。




2009/12/30 AM 11:00

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

飲みきらないといけないタミフルも、晩と朝で終わりです。


やっとマスクなしで外に出れそうです。

発熱から1週間。いや本当に参りました。

過去、インフルエンザになったことがありますが、ここまでひどくなかったです。


昨日鼻水が止まり、タンもやや収まりぎみとなりました。

声がもう少しって感じです。

鼻水がとまった変わりに、鼻詰まりを起こしているわけですが、鼻をかみますと

長さ2cmほどの鼻くそが飛び出してきたり、1cmクラスが飛び出てきたりと、

「スポーン」と飛び出すので笑ってしまいます。


やっとですね。マスクなしでの生活。


いや。本当に、新型?インフルエンザには参りました。

発症は別として、国内の感染者は、1000万人を超えていますし、感染してお亡くなりになった方

予防接種で体調不良を起こしなくななった方も100名以上いらっしゃいますので・・・

みなさんも感染にはお気をつけください。



2009/12/29 PM3:50

体温は平熱です。

車で墓参りにも行きました。

ただ、朝、止まっていたタンですが、ごはんを食べた後からまた出るようになりました。

現在、鼻水とタンです。足取りもすっかり軽くなり、お昼過ぎから汗もかくようになりました。

明日には、完全回復できそうです。

(っと言っても、まだ2日くらいインフル菌がいるでしょうから。家の中ではマスク着用です)


タミフルも残り4回分と、なりました。

新型?(簡易検査なので新型かどうかまでわからないそうなのですが、ほぼ100%新型らしいので・・・)

新型インフルは、季節性インフルエンザより、しんどいし、なかなか治らないと思いました。



予防接種は、必須ですね。




2009/12/28 PM7:45

体温35.4度の平熱です。が、鼻水と黄色いタンは出ています。

発熱から4日ですから、そろそろインフルエンザも自然と治まるのかと・・・・

あと、鼻水と黄色いタンがとまれば大丈夫そうです。


治っても、ウイルスをもっているらしいので、あさってには、なんとか大丈夫?かどうかというところでしょうか。

いやー。タミフルの効果はありましたね。ただ、熱はさがったけど、風邪の症状(鼻水やタンはでてますし、声が違います)



2009/12/27 PM 11:45

体温は、35.4度の平熱です。が。鼻水がでてるのでなんだか変です。

タミフルの効果でしょう。1日前までのあの熱と苦しさはありません。


買うのが遅かったのですが、今は、冷蔵庫を開けるにしろ

このスプレーで除菌してから触ります。


水分をしっかりとって、食事も取るようにしたほうがいいと聞いていますので

ラーメン、ごはんを食べ、CCレモン、スポーツドリンクを飲んでいます。


写真の除菌スプレーは、700円から800円で売っていますので

インフルエンザになる前に買っていた方がいいですね(風邪になってからつくづく思いました)

もちろん。マスクは必須で、濡れティッシュを鼻に突っ込むのもおすすめです)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


PM 7:20

DVD ドラマ「ハゲタカ」の第1巻を見ていると・・・

うぅ~下痢です。

2時間前に飲んだ、タミフルの副作用なのか・・・ただ単にお腹が冷えただけなのか・・・

タミフル効果なのか、現在36.4度とか35.5度の平熱です。

鼻水やタンがでるのに、平熱っていうのもなんだか怖いんです。正直。




えっこんな時期にインフルエンザになりました とある作者です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
昨晩、処方されたタミフルの効果でしょうか・・・熱が下がり始めました。

今朝は、38度くらいだったのに、現在36度。


注意書きがいろいろあって、不安もありますけど、効果あるようです。



お医者さんから言われたのが、よくなったとおもっても飲みきらないといけないとのことでした。

タミフルに抗体を持つ、インフルエンザができるとかなんとかと聞きました。



さて、あと4日分あります(^-^;



副作用に・・・いっぱい書き込みがあるのですが・・・

濡れティッシュを、鼻に突っ込んで寝ていたのですが・・・出血していました。

副作用に書いてあるけど・・・・今朝、飲んだ後は副作用ないし、インフルエンザが治ってくれればいいなと。





2009/12/27 7:00

熱は下がりません。37度台から38度台をさまよっています。

昨夜、再び病院へ行きましたところ、インフルエンザの陽性がでました。


タミフルを飲んでいます。

イメージでは、タミフル=すぐなおる

だったんですけど、そういう薬じゃないんんですね。

よくなったとおもっても、飲みきらないといけないようですし・・・


2009/12/26 PM 8:00ごろ


夜間、再び広島市立病院へ。
結果は、陽性反応で、インフルエンザでした(TOT)
タミフルを処方していただき、帰りました。


2009/12/25 23:00
今朝、頓服の解熱剤で、36度まで下がったものの・・・
その後、体温は上がり、37.8度から37度をさまよっています。


一応、頓服の解熱剤も飲んでみたのですが・・・だめみたいで・・・
あすも熱が下がらないようだった、再び病院へ行こうと思います。

風邪をひかないように気をつけてたけど、たぶん、あそこで風邪がうつったんだろうと・・・想像はつくのですが・・・・
「風邪ひいてるんだよね。ぶしゅーぶしゅーなんてティッシュ使ってる人」と話をしたのがまずかったんだろうなと
たぶん、あそこで風邪もらってるよ(TOT)

2009/12/24

つぶやきです。
クリスマスイブの夜は、病院でした。
ってさきほど、帰ってきました(苦笑)

今朝、37度の熱があり、夜までまっても37度だったので
広島市立病院へ行ってきました。


結果は、陰性でした。
(後に陽性反応でますが、このときはうがいと鼻の中を洗って出かけたからいけなかったのかと・・・)

なにより、ビックリしたのが、新型インフルエンザの方々が・・・いっぱい(^-^汗)
しかも「新型インフルだったよー」っと楽しそうに話すひとやら
100m先までタンを飛ばすのかっていうくらいのくしゃみをしている人もいたり

マスク未着で、ものすごせきこんでいる人もいたし・・・・


わたしはというと、病院で38度あってこれまたビックリでした。

取合えず、解熱や薬をもらったので様子見です。



待ち時間も長かったので、リュックの中にあった本を読みました。
約200ページも読めたので、こころのなかで・・・ラッキーと思ってる自分も悲しかったです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

おとといくらいから鼻水やのどが痛かったのですが・・・今朝、熱が37度台


なんでこんな時期に・・・・



取合えず、マスク着用で、様子見です。



雪でした(広島市内)

ひとりごとです(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

広島市内・・・積雪ありでした。

さきほど、母の送迎に車をだそうとしますと、あらら、車の上に積雪あり。

部屋から厚紙を取り出し、雪かきをして、ぬるま湯をかけてきました。


温暖化?最近は、広島市内も積雪なしの年が多々あったと思いますが

今年は寒いような気がします。





ガンプラ完成(ジム)

やっと完成しました、HGUCのジムです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今回、ネットで知り合った方のフルスクラッチ製作記に刺激されて、自分のできることを色々やりました。

(その方に感謝しています。技術不足もあり、まだまだだなーと自分で感じています)


普段はやらないことなど、なにをやっているかといいますと・・・

■ スジ彫りを追加しました

■ プラの表面を0.数ミリ削って段差をつけています(肩やスネ、腰)

■ バックパックの形状を少し変えました



反省は、バックパックは、モリモリパテで盛り付けたのはいいのですが、細部がぼろぼろで、段差ができてしまいました。

あと盾の+の部分がうまく消えなかったのも失敗です(薄いプラ板を貼ればよかったと反省)

フリーハンドで、スジ彫りに失敗しました。


次からは少しずつ、バージョンアップできればと思っています。

今月号のホビージャパンのオラザク選手権に小さく参加賞で載っていますが、来年も参加したいと思っていますので、来年は素組みではなく、カラー変更か追加などで参加したいです。



※電撃ホビーに載っていたものを参考に作りました。

あっ比較しないで・・・ぜんぜん比較にならないほど、わたしのは汚いですから(苦笑)



製作手順は、ゲート処理→合わせ目消し→スジ彫り→段差彫り→もりパテでバックパック形状変更→表面処理(320番)→筆塗り→スミ入れ→デカール貼り→つや消しスプレーです。




今回使用しましたカラーはこちらです

調合には、タミヤの調色スティックを使用しています。


・本体

ガンダムカラーホワイト(5) 4杯

ガンダムカラーグレー(24) 1杯

・胸部、肩

ガンダムカラーレッド(1) 4杯

ミッドナイトブルー 1杯


・関節、武器など

つや消しブラック 1杯

ガンダムカラーグレー(24) 1杯


スミ入れは、エナメル塗料のブラックを使いました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

夫 で検索すると・・・

まじですか・・・今、テレビを見ていると


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

夫【スペース】で検索をしようとすると・・・


つぎにでてくる複合キーワードのすごいこと(^-^;

またまた、うそだろーっとテレビを見ていたので・・・やってみてビックリしました。



夫 で検索する人は・・・・・続けて、こんな言葉が多い順番だなんて・・・こりゃたまげました。

Windows7を使っています(ip3100プリンタ)

Windows7を使っています。

プリンタは、5年ちょい前に購入しました、キャノンip3100です。

■ キャノン製 ip3100


標準ドライバで、自動認識して、印刷は可能でした。


■Windows7発売直後、正式対応版がでておりませんでした。

付属のアプリケーションソフトは動きません。(^-^;汗

正式対応版がでてから、実際に使うときアプリのインストをやろうということで、



■本日、DVD印刷のCDダイレクトプリントをやろうと思って付属CDからアプリをインストすると・・・・

その1・写真印刷用アプリ(インスト不可) キャノン製品

その2・CDダイレクトプリントアプリ(インスト可能) 他社製品



■その1・写真印刷用アプリは、正式対応版が公開されていましたので、ダウンロードして解決しました。


■その2・CDダイレクトプリントアプリは、インストールできるものの・・・・プリンタを認識しないので・・・ソフトが動きません。キャノンからでている拡張ドライバなどを入れたり、やってみましたが、よくわかりませんでした。




うーん。やっぱ、安定動作しないと困りますね。

ってことで、DVDへのダイレクトプリントは、ノートPCからやりました。


取合えず、写真印刷用アプリが正式公開されたので、助かりました(TOT)







今年のおすすめ映画

もうすぐ年末です(ぼそぉ)

今年もいろいろな映画があって、楽しみました。

今年は、50本ちょい、観ましたので週1ペースでしょうか。観たいと思ったものしかみないので、本数は伸びませんね(^-^;)



今、ずっと見ていますのは、アニメのケロロ軍曹です(えっブームに乗るのが遅いですか・・・)

現在、130話まで観ています。



■今年のものはどれもお勧めできます。年末年始、個人的におすすめできますのが・・・

(G.I.ジョーのパクリ?な名前の、A.I.ジョーはちょっと・・・)


笑いあり、涙あり、アニメあり、爽快アクションものありと今年も充実したラインナップでした。

個人的にアメリカのアニメの・・・小ネタの笑いが好きなので・・・アニメも入っています。(汗)

来年も楽しい映画あるといいですね。




□DVDで出ているものの中で、特におすすめできるのが・・・いっぱいあるけど・・・

 さらに、さらに厳選しますと・・・


■外国もの

G.I.ジョー

ボルト

モンスターVSエイリアン

オープンシーズン2

マダガスカル2

トランスフォーマーリベンジ

007慰めの報酬

ウォーリー

ウォンテッド

アイアンマン

デスレース

パニッシャーウォーゾーン(※1)

※1 パニッシャー(仕置き人)はかなり激しい映画で気持ち悪いシーンもあるので

   子供はみないほうがいいかと


■国産もの

ハゲタカ(全6話のNHKドラマ)

余命一ヶ月の花嫁

ヤッターマン

崖の上のポニョ

感染列島

K-20怪人二十面相・伝

スカイクロラ

ブタがいた教室


もし、映画ハゲタカもDVDがでていましたら、おすすめします。あと、252もお勧めです。

ハゲタカ(全6話)は、時間のないかたは、2話と3話を飛ばして大丈夫かと思います。

http://www.nhk.or.jp/hagetaka/cast.html ハゲタカ・・・今、観ているので3度目です。(苦笑)



※※ 今年1年間にみた映画です ※※

区分 日付 タイトル

DVD 2009/12/21 パニッシャー:ウォー・ゾーン
DVD 2009/12/18 G.I.ジョー
DVD 2009/12/17 ボルト
DVD 2009/12/14 ハゲタカ(全6話)
映画館 2009/12/12 宇宙戦艦ヤマト 復活篇
DVD 2009/12/6 A.I.ジョー
映画館 2009/12/5 カールじいさんの空飛ぶ家

映画館 2009/12/1 ブラック会社に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない

DVD 2009/11/22 恋するアゲハ
DVD 2009/11/22 スター・トレック
DVD 2009/11/22 モンスターVSエイリアン
DVD 2009/11/14 余命一ヶ月の花嫁
DVD 2009/10/25 ロケッティア
DVD 2009/10/24 TO楕円軌道
DVD 2009/10/24 TO共生惑星
DVD 2009/10/11 ヤッターマン
DVD 2009/10/11 GOEMON
映画館 2009/10/10 ワイルド・スピードMAX(第4作目)
DVD 2009/8/26 ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー
DVD 2009/8/11 アンダーワールドビギンズ
DVD 2009/8/1 ランボー最後の戦場
DVD 2009/8/1 崖の上のポニョ
DVD 2009/8/1 スターウォーズ クローンウォーズ
DVD 2009/7/27 ドラゴンボールエボリューション
DVD 2009/7/26 マダガスカル2
DVD 2009/7/26 ウルトラヴァイオレットコード044(アニメ1~6 全12話)
DVD 2009/7/20 K-20怪人二十面相・伝
DVD 2009/7/15 感染列島
DVD 2009/7/11 007慰めの報酬
DVD 2009/6/24 ウォーリー
映画館 2009/6/20 トランスフォーマー リベンジ
映画館 2009/6/13 ハゲタカ
DVD 2009/6/12 スカイクロラ
DVD 2009/6/10 フェイクシティ~ある男のルール~
DVD 2009/6/8 ブタがいた教室
DVD 2009/6/7 装甲騎兵ボトムズペルーゼンファイル劇場版
DVD 2009/6/6 ディーウォーズ
DVD 2009/6/2 特命係長只野仁 最後の劇場版
DVD 2009/6/1 北斗の拳ラオウ外伝 天の覇1~6巻
DVD 2009/5/16 ウォンテッド
DVD 2009/5/16 ICHI
DVD 2009/5/11 シューテムアップ
DVD 2009/5/11 クライマーズハイ
DVD 2009/5/11 地球が静止する日
DVD 2009/5/11 オープンシーズン2
DVD 2009/5/6 アイアンマン
DVD 2009/5/6 ザ・プロテクター
DVD 2009/5/6 デスレース
映画館 2009/5/1 おっぱいバレー
DVD 2009/4/25 MS IGL003重力戦線「オデッサ、鉄の嵐」
DVD 2009/4/2 真救世主伝説 北斗の拳 ケンシロウ伝
DVD 2009/2/21 MS IGL002重力戦線「陸の王者前へ」
DVD 2009/2/3 すんドめ1・2
DVD 2009/1/13 エクスマキナ

メガネとわたし・・・

というタイトルにしてみました(^-^;汗

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
今日も父の墓参りにいきまして・・・線香の残りを片付けようとすると・・・

あぅあぅ。前回、雨が降る前だったので・・・その後の雨で、線香が消えてました(TOT)

色々と墓で報告をして、再び、車で移動。


っと、映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」を見てきました。前半から後半、色々なところで話が広がっているので、これからも楽しみです。



っとメガネの話に戻りまして・・・

現在、使用している3本のめがねです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

・部屋用

・外用(普段)

・外用(かけない)


一番上は、部屋でのメガネです。2年くらい前まで、外でもかけていました

真ん中と下のメガネは、現在、外でかけているものです(度数も同じです)


メガネをかけた状態の写真ではないので、わかりにくいと思いますが・・・・


過去、「メガネは、かお~のいちぶ~です。OOめがね~」っていう、テレビCMがありましたが、

実際その通りだったりします。


上のメガネは、いまじゃ売ってないほど、レンズが大きいです。



1週間前まで、普段、外でかけていたのは、真ん中のメガネです。


写真では、わかりにくいのですが・・・かけますと、目の付近がつりあがって見え、自分でもキツイ顔になるなぁ~なんて思ってかけておりました(^-^:怒っているようにも見えます(苦笑)



っということで、最近は、普段も一番下のメガネをかけています。

顔がやわらかく見えます(^-^;



ここ、1年半だか2年だかは、真ん中のメガネを多様していました(^-^;

メガネをかけた自分を見て、「キツそう」っと思うくらいですから、他人から見たら(苦笑)だったのかもしれません。



もともと、性格がやわらかいので、これからは無理せず、やわらかメガネでいこうと思います。

いや~。メガネで顔つきかわるものなんです(苦笑)






ガンプラ完成(ユニコーンガンダム)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ひさびさに、ガンプラが完成しました。

HGUCのユニコーンガンダム(ユニコーンモード)です。


このキットは、かっこいいのはもちろん、本体にいたってはプラスチックの合わせ目消しを

肩のパーツしかしていません。


しかも、本体のホワイトは、塗装なしのつや消しスプレー仕上げです。

他の部分も塗装なしで十分かっこいいとおもいます。



製作工程は、

ゲート処理→白以外の表面処理→白以外の塗装→墨入れ→つや消しスプレーです。



さてさて、ビグロとジムの製作がとまっておりましたので、再開します。m(_ _)m



今回、使用しました塗料はこちらです。

(つや消しスプレー仕上げですので、つや消しのフラットベースは混ぜておりません)

塗料の調合には、タミヤ調色スティックを使用しています。



・本体(白)

塗装なし


・脚部など

インディブルー 3杯

ガンダムカラーレッド(1) 2杯


・バーニア部分

ガンダムカラーブルー(12) 2杯

ガンダムカラーグレー(24) 1杯


・関節、武器など

ガンダムカラーグレー(24) 100%


・頭部センサー

ガンダムカラーピンク(2) 100%


墨入れ

エナメル塗料 フラットグレー



このキットは、おすすめです。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)





FC2Ad