日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

きょうのできごと

きょう、届きました。

情報処理技術者試験ITパスポートの合格証書です。


おぉこれが国家資格か。と。国家資格に縁がなかったので、少々よろこんでいます。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ここ、1ヶ月で届いたものです。

あと、2週間で、もう1つ結果発表ですが、こちらはだめでしょう。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
なんだか、この1文を読むと、えらいすごいのに合格したんだなと思ってしまいます。

っといいましても、レベル1の試験だったのですが・・・・



いやぁ~。無事、届いてよかったです。

あっそうそう、偽造防止で、複写の文字が大きくでるかと思いましたが

スキャンして、カラーコピー、モノクロコピーしましたが・・・変化なしでした。

っていうか偽造する人がいるんですね。





検定結果がとどきました

数日前の日曜日に受けました

【社団法人全国経理教育協会 簿記能力検定試験 2級】の結果通知がきました。


無事、合格しました。検定や資格をあまり持っておりませんので、素直にうれしいです。

点数は、98点でした。


日商簿記とくらべ、受験者数が少ないので、知名度が低いのですが・・・

今回の試験も、2万5千人から3万人前後が、受験していますので、そこまで知名度が低いとは思わないのですが・・・(個人的に)


【第160回 簿記能力検定試験2級】

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


また来年、なにか受けようと思います。


合格証書発送予定日は、来年1月6日とのことですので、のんびり待ちたいと思います。




// 試験当日の日記より //


受験会場につくと、うわさには聞いておりましたが、各種学校、高校?で受験できるということもあって

(この試験は意味ないとかいう方もいますが、そんなことないと思うのですが・・・会場入りすると・・・)

わたしの受験会場・・・37名?が、その系列のビジネス専門学校生(汗)、一般受験者、わたしを含めて2名(汗)



しかも、休んでいる学生何人もいるし・・・おっさんがおるなんて聞こえてくるし(汗)・・・学生さんたち・・・

わたし勉強してないんだよね・・・とか、電卓もってきてないだとか・・・・、みなさんかなりの余裕っぷり(汗)



さてさて、わたしの受けた試験ですが、ずばり、過去問題と資料から、過去10回くらいの傾向から対策を自分なりに出しまして・・・ずばり、100%的中しました(汗)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
こちらが試験直前に行った出題傾向と対策


っていうか、専門学校生の方たち・・・傾向と対策を受けてるでしょうから・・・簡単だったのでしょう・・・・(汗)

そんなのしらない一般人が受けたら、ちと、困りますってば(汗)


Windows7を使っています

ひとりごとです。

Windows7を使っています。

映画を観たり、ほかの作業をしておりますと、ネットから切断されるようで・・・(どこかに設定があるような)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
オフラインになりますと、その都度、

コントロールパネル→インターネットへの接続をしています。


Windows7にして気になっているのがウイルス・スパイウェア対策だったりします。

市販品を買わなくても、標準装備されているもので十分なのか?どうなのかとても気になっています。


あとは、最近よく使うのが

キーボード操作で、Windowsキー + 矢印キーと

Windowの上をダブルクリックです。この2つの操作はよく使います。


Windowsシェイクは使わなくなりました。あとWindowsフリップは使っていません。



Windows7になって、便利に感じているのは、恩恵をうけているのが

ライブタスクバープレビューの機能です。

便利さになれると、XP操作で、あれ?あれ?って不便だなぁなんて思います。



Windows7を使っています(XPノートマシンの件)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

Windows7は、いまのところトラブルなく動いています。

1時間だか、ブラウザいじらないと・・・ネットから切断されるのが・・・気になりますが。


さて、メインPCのノートPC(XPマシン)に、eBoostrを入れました。

あまっていたUSBメモリ2GBをさし、eBoostrを起動しますと・・・あららビックリビックリ。


HDDへの書き込みのカリカリ音がほぼなくなりました。

メモリ不足なんだろうなーっとは思っておりましたが、こんなに変わるなんて思いませんでした。



いまは、快適にXPノートも動いています。

はやくeBoostrを入れておけばよかったです。ハイ。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)日記みたいな独り言(ぼそぉ)




Windows7を使っています(その後変化なし)

ひとりごとです。Windows7を使っています。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

余っていたUSBメモリ4GBをさし、ReadyBoost機能でスピード改善した感じでしたが・・・・

さらに8GB(1500円)を追加しても、なんら変化ありませんでした(苦笑)

(余裕あれば、メインメモリのほうが断然速度が速いので・・・・余裕のあるかたはそちらを・・・)


うーん。なんで最大8本までOKになったんだろうか・・・なにか有効活用できるほうほうがあるのだろうか・・・・

っと、メインメモリ2GBだけでは、なんだかもたついた感じがありますので、USBメモリ4GBをつけた状態で使用しております。



っとっと。ホームページの閲覧やエクセルしか使わないので・・・・あと、なにをしてみようかと考え中です。

うーん。いまのところ、使っていて不満がないので、あと、なにをやるか思いつきません(汗)


うーん。新機能で試してみたいもの・・・・うーん。うーん。うーん。なさそう(ぼそぉ)

わたしが使いそうな機能で・・・・変更になったものってなんだろう・・・・うーん。うーん。うーん。



うーん。やろうと思ったコマンドは・・・・わたしのバージョンだと使えないし・・・うーん。

あとなんだろう・・・・ストリーミングかな・・・・


とりあえず・・・・久々に色々なコの本を読んでいます。



Windows7をつかっています(ワンセグ追加)

Windows7に移行中です。(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
メインのXPノートPCから、Windows7のデスクトップPCに移行中です。

あれやこれやをちょっとずつ入れていますが、どんだけ時間かかるんだか(汗^-^)


今日はUSBワンセグチューナーを移動させました。

すんなり移行できればよいのですが・・・すんなりいきませんでした。


まず、メーカーホームページからアプリケーションとドライバを調達(IOデータ)

やはりというか、まだWindows7ではでていません。けどダウンロードして使います。



あれ?ドライバ入れたけど、認識されない?ってことで、ドライバの検索をCドライブ全体にしてなんとかOKでした。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
表示されて一安心。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
これが壊れちゃいました。片側が接触不良っぽいっす。

寿命でしょうね。。。。とほほ。。。

結構、高かったんだけど・・・・ぼそぉ


あぁ~・・・・メインメモリ買おうというときに・・・・うーん。これは夜中PCするとき、音を確認するときの必須品だからほしい。



Windows7をつかっています(自動ログイン)

ひとりごとです。Windows7をつかっています。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
今回は、電源オンのあとに表示されるログインパスワードが面倒くさいので、自動ログインの設定に変更しました。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ファイル名を指定して実行から、設定画面を起動しました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

チェックボックスのチェックをはずして完了。ほっっと一安心したのもつかの間・・・・ご丁寧に・・・

ウィルス対策ソフトが動きました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


っとっと自動ログイン状態になりましたし。外部から動画ストリーミングもできるようですので・・・

家のパソコンの電源を自動で入れる方法を考えねばなりません。ってって。

最近のパソコン(マザーボード)はモデリングオン搭載されてるんかな・・・・

モデリングオンできるなら・・・電話回線用のモデムを買ってこないと・・・・


これは、15年前の知識あので・・・最近はもっと便利な方法で、家のPCの電源をいれれるんかな~



ひさびさにパソコンつついています。(ぼそぉ)

う~ん。実力不足。知識不足だな~。(ぼそぉ)

う~ん。勉強しよっ(^-^;苦笑)


FC2Ad