日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

Windows7を使っています(メモリ14GB)

ひとりごとです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

毎日更新できるかな・・・・


Windows7が発売されて、もうすぐ10日。我が家に届いて1週間。

操作方法にもなれてきました。

先日、あまっていたUSBメモリ4GBをReadyBoostに使用してから

もたついていた、IEの起動が劇的にスムーズになりました。


現在、メインメモリ 2GB。ReadyBoost 4GB。

っと今日は、追加で通常速度の安いUSBメモリ8GBを買ってきました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

Windows7では、最大8本までいけるとのことなので・・・また安売りあったら8GBか16GBを追加してみたいです(ぼそぉ)

さて、2本目をさしました。認識もされました。

あれ?さしたUBSメモリは8GB。


ReadyBoostで使用できるのは、約4GB。あれ?おや?っということで。USBメモリをフォーマット。

最初のフォーマットは、FAT32でした。

ファイルシステムーexFATに変更してフォーマット開始。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

その後、再度、ReadyBoostの設定をしますと、約8GB使えるようになりました。


現在、メモリ 14GBで動いています。

・メインメモリ   2GB

・ReadyBoost  12GB

えーっと、IEしか起動していないので、まだ実感わきませんが・・・・だぶん何かかわったでしょう(かわってほしい)




リモコン式戦車をつくりました

ガンプラの製作がとまっているのですが・・・

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

リモコン式戦車を買ってきて、即作りました。

ひとことで・・これはおもしろかったです!!


購入価格 1520円 + 単三乾電池4本必要です。

あと、ミニ+ドライバーと接着剤、ニッパーがあればできます。

ただし、子供には難しいので、大人向けでしょうか。



品数の豊富なお店でないと売ってないと思います。

デオデオネバーランドでもリモコン戦車は、4種類でした。

(株)青島文化教材社 http://www.aoshima-bk.co.jp/

http://www.aoshima-bk.co.jp/scripts/shouhin/series_index.aspx?cl_id=3&ot_id=21&si_id=136


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
中身はこんな感じです。

リモコンコントローラーも、基盤とケースを組み立てます。

仕組みもわかるし、おもしろいですよ。(^-^)。

ギアボックスは組み立ててありました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

コントローラを組み立てました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

モーターの動作確認をしました。が・・・・コントローラの接点があまいのか・・・接触不良で、回転したりしなかったり(苦笑)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ギアボkックス、キャタピラを装備して、動力部分完成


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
上にかぶせる、砲台などを作ってリモコン、陸上自衛隊90式戦車完成です。


コントローラで前進後退、左右回転などできます。

あたりまえのことですが、リモコン式ですので、戦車の動きと一緒に自分も動きます。(汗)



ゲートから切り取ったプラスチックはやすりがけなどもしておりません。

約3時間で完成しました。


いや。いや。いや。この組み立て戦車はおもしろかったです。

リモコン自動車もないかあ・・・・2000円以内で・・・・









Windows7の本を買いました

とりあえず?毎日?更新中です(ぼそぉ)

Windows7が発売になり、アップグレード対象モデルだったこともあり、アップデートして、久々にコのことをやっています。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
また買いました、Windows7の本です。

これは、本屋で・・・かなり平積みしてあったものですが・・・すでに私が購入しようとおもったときは、残り3冊。

552円という安さに加えて、内容も充実。


新機能などが簡素にまとめてあり、とても勉強になります。



新しい操作、標準装備されたソフト、音声認識操作、いろいろ試しておぼえています。

あとやってみたいことは、レディーブーストで使うUSBメモリをメーカー製の4GBか8GB追加したり、

WindowsLiveメールやWindows Media Player12をつかって、リモートメディアストリーミングもやろうと思います。



タッチパネルのPCじゃないので、色々生放送で問題のあったWindowsタッチを試してみたいのですが・・・

こればかりはできません。(^-^;





Windows7を音声認識で操作しました

とりあえず、毎日更新?しています。

日記みたいな独り言(ぼそぉ) 日記みたいな独り言(ぼそぉ)

Windows7の操作性アップはとてもうれしいです。っということで、めずらしく

コのことをやっています。


今日は、音声認識によるWindowsの操作、文字入力、ブログ更新をしました。


*** ここから下は音声入力によるものです。***

*** 間違った認識のところは、(カッコ)で記入しました ***


音声認識による globe(ブログ) 更新をしています
マウスグリードによるマウス操作をしました
表示された番号を読み上げるとさらに絞り込むことができます
クリックというとその場所がクリックされます


ここまで音声入力でした。


音声認識によるWindow操作の使い方は

コントロールパネルーコンピュータの簡単操作の中にあります。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

マウス操作を音声でおこなうことができます。

流れを会話風に書きますとこんな感じです


だいすけ 「マウスグリッド」

Windows 「マウスグリッドを表示します」

だいすけ 「1(いち)」

Windows 「1番のマス目をさらに、グリッド表示します」

だいすけ 「クリック」

Windows 「マウスポインタが移動し、マウスクリックが実行されます」


音声のみでホームページをみてまわることが、できますし、スクロールも音声で可能です。

わたしの音声もしっかり認識してくれるなんて・・・・うれしいじゃないですか(^-^;

パソコンもここまで進化してるんですね。




Windows7をつかっています(対応製品を調べてます)

ひとりごとです。Windows7を使っています。

XP時代のソフトをインストールしたり、スキャナのアプリケーションソフトをインストールしたりしています。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/compatibility/default.aspx


マイクロソフトのページから周辺機器の互換性を調べています。

っとっと、駄目もとでインストールしている感じもあるのですが・・・・

上記サイトも便利いいですね。


さてさて、WindowsXPで使えていたソフトで、使えなくなるものがでてくるのか・・・・

たぶん大丈夫だと思うけど・・・・(^-^;


おっとっと。早速、

未対応ありました。デジカメのアプリケーションソフト(^-^;

上記ページからメーカーサポートページにジャンプしますと・・・

FinePixViewer ×対応しておりません。アップデートソフトを準備中です。とのこと。


あら・・・いますぐ、写真印刷はしないけど・・・j写真印刷にはFinePixViewerを使っていたので困ったなぁ~。


Windows7をつかっています(毎日更新中)

ひとりごとです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

メインPCをWindows7にするべく、チョコチョコとソフトをインストールしています。

平行して使い方も勉強中でございます。

っと、プリンタとスキャナを使えるようにしました。


ドライバを入れ(プリンタのドライバは自動でした)

スキャナは、キャノンのホームページからドライバとアプリケーションユーティリティをダウンロードしました。



使っているプリンタは

キャノン iP3100(自動両面印刷、前面給紙トレイ付きです。これで、1万4千円くらいだったかと。5年前?のモデルでこの性能でこの価格でしたから。キャノン強いですね)


使っているスキャナーは

キャノン LiDE70(1万円くらい。電源はUSBから供給。薄型軽量が特徴です)


っと、どちらも古いのですが、必要十分ですので買い替え予定はありません。

っと毎年、この時期になると家電量販店のプリンタコーナーを見て回るわけですが・・・



今年はプリンタで、特別に、注目している商品があります。

キャノン MP560

前面給紙トレイに加え、自動両面印刷、しかも無線LANがつき、2.0型TFTもついています。


価格がビックリ。17000円から20000円で売っています。

このスペック、機能でこの価格だなんて。

えーっとわたしが次、買うとしたらこれですね。


だって、前面給紙トレイなんて使い出したら、便利さから離れられなくなるし、自動両面印刷なんてないと不便。不便。

しかもこのモデルは無線LANがついているので、2台以上。しかも部屋が離れていたりする人は絶対おすすめ。


いや。これは本当にほしいです。



っと、ここ最近(数年?)プリンタの機能比較の記事が少なく?なりましたね。

ってスペック、価格比較するとわかりますが・・・

エプソンとキャノンを比べると、機能面と価格で、1歩も2歩・・・もっと先をキャノンが行っちゃっています。



ちなみにエプソンの対抗馬 EP-802Aは

自動両面印刷なし、後方用紙の手差しなし、価格は25000円から30000円



キャノンのあの価格で、自動両面印刷などの機能が入っているのはすごいです。



Windows7が劇的に速くなりました

とりあえず、毎日更新できるかな(ぼそぉ)

っと今日、劇的にスピードアップしました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
(これはあくまでわたしのパソコンでのことですので、保証はしません)


Windows7では、レディーブースト機能でUSBメモリが最大8本まで使えるとのこと。

っと何本か、あまっているUSBメモリがありますので、そのうちの1本。4GBのUSBメモリをしようします。


わたしのPCのスペックは・・・

メインメモリ 2GB

グラフィックメモリ 512MB


おぉーすげー。っていう素直な感想です。

正直、VistaからWindows7になって、IEもver8になりました。

起動速度に不満がありましたが・・・・4GBのメモリをレディーブースト機能で使って解消しました。


いやー。ビックリしましたよ。こんなに劇的にスピードアップするなんて(TOT)






Windows7を使っています(毎日更新できるかな・・・)

ひとりごとです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
Windows7の基本的な使い方を、勉強しています。

Window7のWindow操作にも慣れてきました。


Aeroプレビュー、Aeroシェイク、スナップ、ライブタスクバープレビュー

ライブタスクバープレビューは、慣れたら手放せませんっていう状態になっています。

小窓が8枚開けたりして、複数のページを見比べている状態や、調べものをしているときの使い勝手は◎です。



XPを操作しますと、タブブラウザも使いにくいことなんの・・・・

Officeやホームページ制作ソフトを使うとき、ジャンプリストもめちゃめちゃ便利よさそうなので期待大です。



今は、コントロールパネル内を色々見て、触ってみたりしています。

っと普段、壁紙などいらわないのですが、テーマとかをいじったら・・・・Aero機能がストップしました(^-^;

上記操作で問題解決したからいいんですけど、設定変更がわからない状態でOffになったからあせりました。



音声認識操作もやってみたいですし、外部からの接続で動画を見たり、そういうこともやってみようと思います。



Windows7を使っています

ひとりごとです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

メインマシンは、XPのノートPCです。

サブマシンは、VistaからWindows7になりました。


Window7を使っているのですが、操作性はあがりました。

っとっと。いくつか不具合?や調子が悪いなぁ~という状態に陥っています。


グラフィックボードのドライバは新しくしました。



調子が悪くなっているのは、ネットワークへの接続です。

ADSLモデムの電源を入れなおしたり、LANケーブルを抜き差ししたり、色々やっています。

正直、現在も不安定な接続環境です。


うーん。ウイルス対策ソフト入れているけど、Windows7のセキュリティとなにか関係あるのかな・・・

うーん。わからないです。


Vistaで、十分な速度がでていましたので、Windows7で不安定になるとちょっと困り気味。

うーん。早く安定してほしい。(ぼそぉ)

Windowsファイアウォールがオンになってるので、競合してるのかな・・・・

この設定をオフにすると快適に動くんですが・・・




Windowの操作性はあがりました。これははっきり言えます。





Windows7勉強中です

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

早速、付属ソフトのSnippingで画面の範囲指定をしてキャプチャしました。

今は、マイクロソフトのページで、Windows7の新機能を確認しています。

http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/experience/7reason_1.aspx


簡単なデモもありますので、入門書を買うより充実しております。

本を買う前に、こちらを見たほうがよさそうですね。(^-^)。


FC2Ad