日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



今日のできごと

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

昨夜、新型PS3も売り、今朝から前と同じプレステ3のない生活へと戻りました。

朝からプラモデルの塗装で、筆を片手に、わっせわっせと塗りました。


ひさびさに、つや消しスプレーを使いまして、自作塗装ブースも使ってみると・・・・

あらら・あららビックリ。目に見える粒子が飛ぶのですが、目に見えて確認できるほど

集じんしていました。(作った本人もビックリです)


っと、マジンガーZへのつや消しスプレーも済み、タママ二等兵のプラモデルも完成。



とっとっと、部屋を片付け、父の墓参りへ行き、雨が振りそうな、どす黒い雲に覆われてきたので

そのまま車ででかけました。(本当は小回りのきく自転車で行きたかったのに・・・・ぼそぉ)



第O回目、ボークスでのレンタルケース準備に取り掛かります。

っとっとと、準備を済ませ・・・・(数回目になると・・・段取りが速いです)

車で紙屋町へ・・・・・


中区紙屋町の駐車場といえば、満車になってることも多かったのも過去の話で・・・

広島市民球場が移転してからというもの・・・どこも余裕で入れました。



っとっとボークス広島にて展示物を展示。

(あっものすごくかっこいいガンプラを売っていました。1個1万円以上でしたが・・・)

(どれもかっこいい仕上がりで、すごいなーと思わず見てしまったです)




帰り道、100円ショップでケースを買い、1000円カットで散髪をして帰りました。

今日も1000円カットはにぎわっていましたが、よく見かける光景が・・・・

男の子(小学校低学年くらい)には、必ずといっていいほど、母親が付添い、あーだこーだと言っています)

っと今日は、中学生くらいの男の子に父親が付き添い、散髪にここはこうやってとか言っていました。

最近って、こんな感じで・・・子供が自分でこうしてほしいとか、言っているのを見かけることも少ないです。

(自分の髪型すら・・・・自分で決められないって・・・・・・・)


個人的に、1000円カットと通常の散髪屋の3500円と美容室の6000円カットを一緒にできないと思う・・・・

1000円カットで・・・・美容室の6000円カット並みに、あーだこーだと細かな注文をしても・・・・お店の人は、

困っていることもあったり・・・・・そんなに注文が多いなら・・・・ほかに言ったほうが・・・・・・

でないと・・・・早さをもとめて行っているのに・・・・順番が回ってこない(汗)


っとっと、そんなこんなで動き回っていました。



週刊誌ネタも気になることがいっぱいで、ひさびさに買って読んだりしています。

忘れたことも多いのですが、忘れないうちに、メモメモとして書きたいと思います。

ウソーまじですかー、という当選した世襲の方とか、テレビ番組で議員の給料を聞かれた元フジテレビ社員の

先生が「少し給料があがりました」といっていたり・・・・フジテレビって月230万もくれるのか(ぼそぉ)と思ったり

大臣会見の生放送を見ていたので・・・・そのことで気になったことがあったり、ある問題について、翌日、

大臣間で、言ってることが違っていたり・・・・



三面記事ネタを含め、あと数週間は週刊誌でいろいろ明らかになりそうです。

まぁ最初に笑ったのは・・・・議員になるつもりなく?住民票を出しただけ・・・みたいな方のインタビューでしたけど。















プラモデル完成(タママ二等兵)

今回、作りましたのは、ケロロ軍曹に登場します

タママ二等兵です。


すっかりはまってしまったアニメで、現在40話くらい見ております。

「軍曹さ~ん」や「たままインパクトー」っかわいさもありながら、裏の顔をもつ

おもしろい設定のキャラクターです。



製作手順は、合わせ目消し→表面処理320番やすり→筆塗りです。

白い部分は、無塗装の成型色仕上げで、やすりがけもしておりません。


ケロロ軍曹のプラモデルは、これで3個目ですが、どれもかわいいキャラで、しかも同じ作りに

なっていますので組み立てもやりやすかったです。


アニメ同様に楽しいプラモデルでした。

さてさて・・・ティエレンタオツーの完成はいつに(汗)その前に、ズゴック完成しそう(^-^;)



今回使用しましたカラーはこちらです。

調色には、タミヤ調色スティックを使いました。


・頭

ガンダムカラーイエロー(1) 1杯

ガンダムカラーホワイト(5) 2杯


・口

蛍光ピンク 2杯

ガンダムカラーホワイト(5) 1杯

ガンダムカラーピンク(2) 2杯


・胴体

パープル 1杯

つや消しブラック 1杯


・武器

ガンダムカラーグレー(24) 100%



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)




新型プレステ3を売りました

今月、9月3日に発売になりましたプレステ3を・・


日記みたいな独り言(ぼそぉ) これは隠し機体っぽいシルバーザク


9月13日に購入しまして、本日、中古ショップで売りました(汗)

初期化フォーマットに、5~6時間かかりました(冷汗)


ただ、ネットワーク対応のガンダム戦記をやってみたくって・・・・

あぅあぅ、ノートPUの修復と・・・・新PCの再セットアップが・・・ああっぷっぷ状態です(^-^;


さて、ネットワーク対応ガンダム戦記の感想ですが・・・・

ソフトの内容について、よいこと、わるいことをいっぱい書きたいのですが・・・・

ほかのかたもいっぱいかかれていますので・・・・自重します(汗^-^;



ネットワークで協力して、ミッションをクリアするのは楽しかったです。

対戦モードは楽しいといえば、楽しいのですが・・・期待はずれでした。


あと、連邦のモビルスーツは強い設定になっておりました。



新型PS3とソフトを売ろうと思いましたのは・・・・

ジオン兵ですので・・・ジオン軍で出撃しまして・・・・

ストーリーモードはやらなく、フリーミッションでどんどんやりまして・・・・

アイテムなどでカスタマイズしたりして・・・ジオンのMSをほぼすべて(全て?)ゲットしました。



装備は、盾やサーベルを持つことなく(汗)ビームマシンガンを2丁だけの装備で・・・・弾数4000発の装備でした。

CPUの協力プレイでは、最強モードのHELLモードでも、ほとんど被弾しないこともあったり・・・・・

ということだったので・・・・飽きてしまいました。



売ってしまいましたが、PS3はおもしろい要素も満載で、楽しめるゲーム機だと思います。

ただ、、、、わたしの場合、普段、家でゲームをやりませんので・・・・中古ショップ行きとなりました。




購入価格 35120円

・本体 29980円

・ソフト 7540円

ポイント還元 2400円

(別途購入のHDMIケーブルは今後も使いますので、保管しています)


売却価格 26800円

・本体 22000円

・ソフト 3800円

ポイント還元、、、、1000円(分の商品券になったということで)


差し引き・・・・、8320円

まぁ、約、8500円で遊んだくらいの計算になります。

プレイ時間は、100時間ですので・・・・ゲーセンで遊んだと思えば、十分遊んだと思っています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

経験値(EXPを消費してレベルアップしますが・・・カンストしてたまるばかりでした)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

普段はこちらでプレイしました。愛機のケンプファーです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
AP値をあげた対人戦向けのタイマン装備です

AP値だけあげていますので、タイマン勝負の打ち合いでは負けません

直立不動で、ただ撃つだけ(汗)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ビームマシンガン2丁のみの装備のザク1です。

AP値100ですので、爆風やかすったビームでも即死します。

ただ、被弾しなければ強いザク1です。

対人戦で、AP100というのがばれたときは、ウケました(汗)

ノーマルザク2でも、AP値は、900です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)













Windows Vistaを再インストして・・・・

現在、サブPCとして活躍しています新しく買ったPCのWindowsを再インストしました。

グラフィックボードのドライバやらなんやら入れました。


ソフト数本の再インストールだけでも、広島弁で言うと、たいぎぃ~といったところでしょうか。

アクロバットリーダーやフラッシュそのほか数本入れるだけでも、時間のかかること・・・・とほほ。


これからファイナルファンタジーオンラインを入れて、アップデートに1時間から2時間かかるでしょうし・・・・

現在メインPCとして使用しているノートPCの基盤がやられたっぽいので、最近のデータをひっぱりだしたりも

ありますし・・・・



サブPCをメインにするとなると・・・・ソフトのインストールだけで丸々1日使いそうで怖いです。



一ヵ月後には、Windows7にしますし・・・・また再インストを考えると・・・・・

一ヶ月は、最低限度使用するソフトだけを入れようと考えています。




さて、ここでひとつ疑問が・・・・Windows7って、Win98ごろから使っているソフトをインストールするのに

手間をかけずできるのかということ(ほぼ完全なXPエミュレータが搭載されている話なので大丈夫?)




うーん。デジカメソフト、スキャナソフト、NetMDソフト、HP制作関連ソフト、無線LAN関連ソフト、ブラウザ、メーラー、お気に入りの移行、バックアップHDDデータの移動・・・・・おぉ~思いついただけで・・・・・やっぱり丸々1日はかかりますね(汗)



やっぱ、設定が一番、難しいし、めんどくさい。(^-^;。だれか代わりにやってほしい(ぼそぉ)





ガンプラ製作中

ただいま、ガンプラ製作中です。

ズゴック、ティエレンタオツー、そして、タママ二等兵(ケロロ軍曹)


現在、後ハメ加工やらをしています。

それと、白を成型色仕上げにするようにしましたので、練習として

ヤスリかけからコンパウンド使用も試しました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

いつもは320番の紙やすりで表面処理して終了しています(汗)

右が、320番のやすりをかけた状態です


真ん中が、プラの合わせ目けしで、接着剤をつけているところです。


左側が、合わせ目けしをして、デザインナイフでかんながけして、320番の紙やすりをかけて

600番→1000番→コンパウンド(細目)をしたものになります。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
カッターノコで、切り取って、ヤスリがけした、後ハメ加工です。

あっこれ以上のことは、できませんので勉強中。

であります。



カープは弱いです

地元ということもあり、気になる広島カープですが・・・・とても弱いです。


シーズン終わりが近づいてエンジンのかかった栗原にはガッカリというか、よろしくーと応援しています。

今朝、朝刊を読んでいてびっくりしました。


首位、巨人との差は、22ゲーム(汗)で、5位。


さらにびっくりしたのが、ウエスタンリーグ(2軍)では

首位、中日の51勝、33敗、7分に対して・・・・

カープは、25勝、62敗、4分・・・・勝率.287で最下位

カープ好きだから、やっぱり気になる。




っと最近の気になるニュースを・・・・


1.デジカメ ニコンCOOLPIX S1000pj

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/style/s1000pj/

超小型プロジェクター内臓デジカメです。

ついに登場といったところでしょうか。

どこまで拡張性がある小型プロジェクターかわかりませんが、今月の発売が楽しみです。

ひさびさに、楽しみな製品がでました。


2.政治ネタを・・・

いろいろ話題になってる政治ネタですが、話題のコスプレ写真が掲載されている

フライデーも読みました。ほかにも政治家になるつもりがない、当選すると思ってなかったから・・・住民票をだしただけみたいなインタビューにはあきれてしまいます。

っとほかにも、先日の生放送で元自民党の先生が、不適切発言するし、テレビ番組バンキシャに登場した、25名の新人議員?の先生が、党のマニフェストを理解しているかの質問に、25名中、7名しか匿名ボタンを押さないし。

(これはウソでは押してほしかった。汗)

あと、UFOに乗ったとか。あらら・・・って感じで見ています。



3.ノリピーねたのこと

まだ、ときどきテレビニュースでやってますね。

ほかのニュースがないのかな・・・・と思ってみています。


4.体験版ソフトは再インストールで使用できなかった。

あらら・・・最近はネットワークに常設ですから、MACアドレスをネットワーク参照してるんでしょうか・・・・


5.ゲリラ豪雨

先週、金曜日もでしたが、広島市内均衡でも、激しいゲリラ豪雨と雷雨があります。

どうしちゃったんですかね・・・・ズブ濡れになりました。


6.ABCマートの広告

を見て、また靴を買いに行きました。いつもと同じ、コンバースです。

通常、3990円が、2990円なので買いだと思っていきました・・・・が・・・・通常価格の3990円でした。

とほほ・・・とガッカリ・・・折込広告入ったから、周辺のSTEPなども安売りやってるかなと思って行きましたら

ABCマートと同じ商品が、2990円ででていましたので、そちらで買いました。


7.おもしろい漫画やアニメがいっぱいあります

あまりマンガを読みませんが、最近、いくつかはまっているマンガがあります。

アニメは、ケロロ軍曹にはまっています。プラモデルから入ったのですが、おもしろいのではまっています

(ただ、ブームは数年前だったとか・・・たしか電車男のとき・・・でてきてたキャラだったので・・・そのころなのかなと)


プラモデル完成(マジンガーZ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

つづけて、ガンプラ以外のものを作りました。

バンダイのマジンガーZです。

プラモデル予算を大きく上回り、購入価格、1680円(汗)

まず、箱をあけてびっくりだったのが、合成ゴムの部品があること。

あと、合わせ目消しは、腰部分のみという品物でした。


今回も白い部品の塗装に苦労したわけですが、塗装後、塗料をはがし、成型色仕上げにしました(無塗装です)

っといいますのが、プロの筆塗りのかたでも、白は成型色仕上げというのをよく見かけましたので、わたしも

マネをしました。


結果、表面をヤスリがけしただけですが、塗るよりきれいだと思います。

(つぎから白い部品は、無塗装でやってみます)


合成ゴムのパーツについては、塗料をそのまま塗りました。

ゴムを曲げると割れ目が入りますが、そのままにしています。



あと、胸部など白い部分は成型色のままで、エナメル塗料で墨入れしましたが

プラスチックが割れました。この対策は調べたいと思います。



今回、使用しましたカラーはこちらです。

塗料の調合には、タミヤ調色スティックを使いました。



・腕、足など

ガンダムカラーブルー(6) 100%


・胸部など

つや消しブラック 100%


・腹部(白)

成型色をそのまま使用(無塗装)


・頭部、グレー部分

ガンダムカラーホワイト(5) 7杯

ニュートラルグレー 3杯


・胸部赤い部分

ガンダムカラーレッド(1) 100%


・目、スクランダー本体

ガンダムカラーイエロー(1) 100%


・関節部

ミッドナイトブルー 100%




日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
一度塗った、塗料落しには、こちらの商品を使いました。

匂いもシンナーより、控えめで、しっかり塗料をはがせました。






ドーナツ100円セールはじまりますよ

2009年9月9日(水)から13日(日曜日)まで

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


秋のドーナツフェアで
10種類のドーナツが、1個100円です。

今日のできごと(釣りしてきました)

今日は、早朝起きで釣りへでかけてきました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

内容はこちらに書いてますので、省略しまして・・・・

「釣り日記」

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/hiroshima/turi.htm



そのあと、父の墓参りをしてとりあえず今日の予定終了(汗)

プラモデルマジンガーZの製作を少しして・・・・夕方。


晩ご飯は、てんぷらでした。

釣りたてですので、身がとろけるような感じで、とてもおいしいです。

とくに、キスのてんぷらは・・・・口の中でとろけます。


やっぱ、釣りたての魚はおいしいです。




増税は覚悟済み(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

選挙終わって、これからどんなニュースが出るのか

テレビを見ていますと、まだまだ政治のニュースが続きそうで、いまいちです。



あっ、みんなが選挙で選んだ結果なので覚悟済みだと思いますが・・・・

税金があがるものは、あがるし、控除、補助金などはなくなるものもいっぱいあるかと思います。


さて、2つほど。

高速道路はすぐ無料化になりませんが・・・こんなカラクリで。あがるかもしれません

http://www.47news.jp/CN/200306/CN2003062201000335.html



4年前の選挙で、消費税の増税+福祉目的税(消費税+のもの)が必要といわれていたので・・・・

こちらもさっそく、こんな発言でていますね。



まぁ選挙前から、わかっていたことですが・・・・みんなが投票した結果なのでしかたないのかと

いまから覚悟していますm(_ _)m

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090902-OYT1T00865.htm





うーん。

テレビ局は、政治局なんかもってたりして、知ってるはずなんですけどね・・・・

言わないし、質問すらテレビで流さないですから・・・・



まぁ4年もたてば・・・・つぎは・・・・パソコンモニタも大きくなってるでしょうし・・・・

通信環境も、ガラっとかわるでしょうから・・・・コンテンツもネットへ移行してほしいです(ぼそぉ)




そろそろテレビがいらないくなってもいいと思うけど・・・・個人的に(汗)



FC2Ad

