日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

プラモデル完成(ケロロ軍曹)

昨日に続き、ハイペースで作りました。ケロロ軍曹です。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


ケロロ軍曹を作った感想は、曲線部分のシールがうまく貼れないなど

完成品(実物)を近くで見ますと、正直、きれいではありません。

これからまだまだ課題山済みです。


とりあえず、付属シールを使わなくても、目の丸を書いたり、星を書いたりできるよになりたいです。



あと、反省点といえば、頭の合わせ目消しが1発でうまくいきませんでした。

隙間ができてしまったり、組み立て時に、パキっっと割れ目が入ってしまったり・・・(汗)



プラモデル作りは、安く遊べますし、なんといっても楽しいです。

さて・・・つぎは・・・・いい加減・・・・タオツーとブルーを・・・・それかケロロ軍曹プラモデルシリーズか・・・

ほかのキャラものをやってみたいと思います。




使用しましたカラーはこちらです。

塗料の調合には、タミヤ調色スティックを使用しました。


・顔、胴体

モウリーグリーン 3杯

ガンダムカラーイエロー(1) 5杯


・頭部

ガンダムカラーイエロー(1) 1杯

ガンダムカラーホワイト(5) 2杯


・腹部、あご

ガンダムカラーホワイト(5) 100%


・武器

ガンダムカラーグレー(24) 100%


・星マーク

エナメル塗料 フラットイエロー 100%



目や口、頭部の星マークは、付属シールを使用しました。




日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


プラモデル完成(プルル看護長)


ガンプラ以外の品物を探して、目に留まったのが、ケロロ軍曹に登場します

プルル看護長です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

購入価格440円です。

アニメを見たことないので、背景がわからないのですが、キャラクタにウケました。(^-^)。


装備は注射器と看護を想像させる装備が付属しています。



顔の白い部分は、下地の白いプラが透けてい見えます。

改めて、白を塗るのは難しいと思いました。

スプレー缶使えばよかったかと思ったりもしました。


白は難しいです。




製作手順は、ガンプラを作るときと同じようになりました。

合わせ目消し→表面処理(320番の紙やすり)→筆塗り→墨入れです。



塗料の調合には、タミヤ調色スティックを使用しました。


・頭

蛍光ピンク 2杯

ガンダムカラーピンク(3) 3杯


・胴体、頭

パープル 1杯

ガンダムカラーピンク(3) 2杯

ガンダムカラーホワイト(5) 8杯


・顔

ガンダムカラーホワイト(5) 100%


・目

エナメル塗料 フラットブラック 100%


・目

パープル 3杯

ガンダムカラーホワイト(5) 1杯


・黄色い部分

ガンダムカラーイエロー(1) 100%


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ガンプラ完成(量産型ザク2)

約2ヶ月ぶりに新しいガンプラが完成しました。

今回、作りましたのはHGUC量産型ザク2です。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ノーマルですが、かっこいいです(^-^)

モノアイは、クリアパーツを貼りました。


製作手順は、合わせ目消し→表面処理(320番)→筆塗り→墨入れ→デカール貼りです。

今回、作業が塗装のところでとまってしまいました。(標準色ですが、どう混ぜるかとかも含めて)

モチベーションが下がってしまいました(^-^汗



今回使用しましたカラーはこちらです。

(塗料にはすべてつや消しフラットベースを混ぜました)

塗料の調合には、タミヤ調色スティックを使用しています


・頭部、脚部、胸部

ガンダムカラーグリーン(4) 1杯

ガンダムカラーホワイト(5) 1杯


・胴体

ガンダムカラーグリーン(3) 7杯

ガンダムカラーホワイト(5) 2杯


・胸部、クツ部分

黒鉄色 100%


・ミサイル先端部分

クリアレッド(エナメル塗料) 100%


・関節、武器など

ガンダムカラーグレー(24) 100%


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ガンプラ製作中(量産型ザク2)

今日は、久々に、ガンプラを作っています。

HGUCの量産型ザク2です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


やっと、ここまでできました。

あと、武器を作って、墨入れをして、シール貼って完成します。



近くで見ますと、下地のプラスチック色が透けて見えたり、削った粉のかたまりが、塗料についていたりします(汗)



明日、あさってで完成させたいと思います。



今日のできごと(880円ジーンズとガンプラ)

今日は1日で予定を済ませようと思い、計画的に動きました


ブルブルブルっと目覚ましで起き、計画を立てます

・ホームセンターコーナン
・レンタル返却
・まんが喫茶
・ヤマダ電機
・イオン(サティ)880円ジーンズ
・100円ショップ


っとあっという間に予定完了。色々なものを買いました



・イオングループの880円ジーンズ


日記みたいな独り言(ぼそぉ)日記みたいな独り言(ぼそぉ)

880円ジーンズがでましたので、買いました。
デザインなどこだわりがないので、満足満足(^-^)
あと、今履いているジーンズの股下を測っていきましたが
測定値より、3cm程度長いものが丁度いい長さでした。
(一度、履いたほうがいいです)


・プラモデル

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ケロロ軍曹に登場します、プルル看護長を買いました。
ガンプラ以外のものを買って楽しんでみたいと思います。
完成後に写真をアップしますが、装備も個性的です。



・ガンプラ

合わせ目消しなどが終わって・・・作業がとまっていました。(1ヶ月以上)
少しずつ塗り始めたので、明日には完了したいと思います。
最近ほかに、仮組みで3機作りました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)日記みたいな独り言(ぼそぉ)


いやーガンプラは楽しいですね。改めておもいました。


世界陸上見てるけど・・・

今夜、決勝。今夜、決勝っていつはじまるの?

男子200m決勝(汗)



今、21日 午前0時50分

さっきもCMで、今夜200m決勝って言ってるけど・・・・


20日 午前6時30分すぎのアサズバでも、今夜決勝って言ってたけど・・・・

まぁ生で見れないことがわかったので見ませんが(汗)




TBSの公式HPでは、正式な予定時刻を見れませんでしたが・・・


Yahooは正直に開始予定時刻が載っておりました




あっ。男子 200m決勝は、日本時間で、21日 午前3時35分ですか(汗)




あっ、ドイツベルリンとの時差は、8時間で、日本より8時間遅れです(汗)




楽しみにしているんですから・・・もっと正直に放送して・・・・TBS(汗)




認定証が届きました

先月、お受験しましたエクセルの結果がでました。


無事、合格です。m(_ _)m



ソフトウェア活用能力認定委員会(サーティファイ)

Excel表計算処理技能認定試験 2級


何かに役立つことでしょう。たぶん。


日記みたいな独り言(ぼそぉ) 日記みたいな独り言(ぼそぉ)

試験は、知識問題と実技問題でした。

知識問題は、30分 40問(2択または3択)

実技問題は、1時間30分



正直、知識問題は時間ぎりぎりです(あっ勉強しろって。汗^-^)

知識問題は問題対策やらないとキツイと思う。


実技問題は、30分以内でできます。

でも、16%間違えたところは、どこなのかとても気になります。

間違いや減点になった箇所を知りたいです。勉強になりますしね。



えっ、勉強時間ですか・・・・たぶん15年くらい(汗)苦笑



うーん。こういう試験を受けたことがないので、認定証なるものをいただけてうれしいです。m(_ _)m

今日のできごと(世界陸上の放送にイライラ)

携帯電話のワンセグ録画を2時間ほどしまして、寝ました。


翌日、お昼に確認しました・・・・2時間後・・・・100m決勝はなかったです(苦笑)

ってことは、午前3時すぎから午前5時の間だったってことですか・・・そうですか(▼。▼)



携帯電話のワンセグ録画が便利と教えてもらって、早速使っていますが・・・・

こういう使い方もするとは思いませんでした。

あっ。携帯電話のワンセグ録画は便利です。



--- --- ---


寝る前にイライラした仕方がないので・・・忘れないようにカキカキ



かれこれ、2時間30分くらいTBS系列で世界陸上を見ています。

再放送か生放送かさっぱりわかりません(昨夜、生放送だったものを昼にも生放送のようにやってるし)



さらに、ウサインボルト選手がでる100m決勝。今夜決着ってでてるけど・・・いっこうに放送はじまらないのですが・・・・わたしの頭がボケたのでしょうか・・・・・



今夜、決勝って(汗)。すでに2時間30分経過しちゃって・・・・翌日になってるんですけど・・・・




たぶん、スタジアムの生放送実況席を見ますと・・・・会場に人はまばらで・・・・ほとんど人がいませんが・・・・

わたしの頭がボケたのでしょうか?



TBS系列のスポーツ放送は捏造的なものが多いけど、これはイカンと思う。

亀田の試合といい、内藤の試合といい、魔裟斗の試合といい、格闘技の試合といい・・・・

本番放送流すまで・・・・ひっぱりすぎ。



まして、今夜決着と出しておきながら・・・・もうすぐ、3時間経過するんですが・・・・




えっ。今、生放送映像でましたが・・・・ボルト選手もタイソンゲイ選手もサブトラックで、寝てたり・・・・練習してるじゃん。




ヲィヲィ。100m決勝。いつ放送するんですか?

まさか、今夜決着と、昨晩10時に出しておきながら・・・・・深夜3時や4時に生放送なんてことないでしょうね?


今日のできごと(久々のガンプラ製作)

今日も昨日と同じく、ガンプラの仮組みをしました。

ブルーディステニー1号機です。


一番長い積みプラでした。

どのくらい時間かかるのかなと思って、時間を気にしていましたら約2時間でした。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


普段、仮組みしません(^-^;

あとでばらせるように、スナップフィットをピンバイスで広げています。

塗装なしの素組みも楽しいので、どんどん仮組みしたい衝動がでてきました(^-^;




-- 8/15 --

久々にガンプラ作っています
モチベーションが激しく?ダウンしていましたが、再び作りはじめました。


早速、作り終えていないティエレンタオツーを仮組みしました。

えっっと。普段、仮組みしません。



が・・・ひさびさでしたので、ピンバイスでスナップフィットを広げて、取り外せるようにしています。

あとは、ヤスリがけして、合わせ目消して、表面やすりかけして・・・・という流れになります



よっっし、ザク2の色も塗ろう
ティエレンタオツーは、想像以上にかっこいいですね。



えっ明日も雨ですか・・・・塗装はやめよう(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


今日のできごと(お盆です)

っとっと、ブログアップ時に、キーボードにあたってしまい消えました(^-^A汗




っとわたしも30代後半になりました。



さてさて、学生時代から続いてい集まりで食事をしてきました。

以前は男性4・5名で集合していたのが・・・・

ときがたち・・・・


家族が増えたものもおり・・・・11名(汗)



いや~みんな元気でなによりです

(一人不参加だったので、つぎこそは・・・・)




元気があればなんでもできる(アントニオ猪木より)

っということで、また集まれればいいかと。


ボーリングの球も投げましたし、わたしの腰のヘルニアも元気そうです(^-^)





さてさて、モチベーションが下がって、塗装すれば完成しますガンプラを作りたいと思います。

そのまえに、パールコーディングのエルガイムを素組みで作ります。




あと、8個売れれば・・・・・ガンプラ(他ヤマトシリーズ)の売却?(他人にもらわれる)が合計50個になりますので、がんばって作ろっと。模型サークルに入れるよう、うまくならなければ。




FC2Ad