日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



プラモデル完成(戦闘空母)

続けて、宇宙戦艦ヤマトシリーズを製作しました。


今回製作しましたのは、戦闘空母です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ) 新型デスラー艦と並べてみました。


宇宙戦艦ヤマトシリーズは、3隻目ですが、今回も苦労しました。

部品は少ないのですが、直径1ミリのパーツやらには今回も苦労しました。


25年くらい前だったか、作ったことある戦闘空母です。とても懐かしいです。

次こそ、製作が止まっているガンプラに取り掛かります。

ザク2、ティエレンタオツー・・・・実は・・・ガウも合わせ目消し途中で止まっていたりします。


製作手順は、合わせ目消し→表面処理(ヤスリがけ600番)→筆塗り→墨入れです。

塗料に、フラットベースを混ぜていますので、つや消しスプレーを吹いていません。


日記みたいな独り言(ぼそぉ) 戦闘空母です。

日記みたいな独り言(ぼそぉ) アップはこちら。実物は塗料が厚塗りになっています。

日記みたいな独り言(ぼそぉ) 側面です。黒い部分は、エナメル塗料を塗っています。

日記みたいな独り言(ぼそぉ) 正面です。黒い部分はマスキングなしのフリーハンドです。(汗^-^;)


今回、使用しました塗料はこちらです。

調合には、タミヤの調色スティックを使いました。


本体カラー

モウリーグリーン 3杯

ガンダムカラーホワイト(5) 1杯


先端部分

ミッドナイトブルー 100%


イエロー部分

ガンダムカラーイエロー(1) 100%


墨入れ

エナメル塗料 フラットブラック、フラットイエローです。










今日のできごと

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

昨日、結婚式で神戸へ行ってきました。

天気予報は、曇りだったものの、予想ははずれ、快晴でよかったです。


結婚式・披露宴も終わり、今月2回目の結婚式は無事終わりました。

(余興・・・連続だったのが、無事終わって、ほっとしています)


帰り、広島は雨(^-^;でしたが。到着時には雨もあがりラッキーな日でした。

今月上旬に結婚式をした友人の奥さんも合流して、広島駅で食事をしながら話をして、あっと言う間の1日でした。



翌日(今日)

午前7時。起床。

製作中のプラモデル戦闘空母の状態を確認し、焼肉のたれ味の焼き飯を作ります。

具財は、キャベツ、エリンギ、ミックスベジタブルと、とてもヘルシーです。(^-^汗)



朝食を食し、新聞を読みながら、テレビを見ていました。





その後、プラモデル製作にとりかかり、無事完成。

塗料が増えましたので、塗料を保管する台車(トレイ)を作りました。(制作費800円くらい)

・コロ4個 400円

・板 250円

・バルサ材 150円


板の端に、ボンドでバルサ材を取り付けます。

転落防止ストッパーです。

裏面へ、電動ドリルで穴をあけ、電動ドリルでビス打ちして完成しました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)使うとき、引っ張りだします。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)あと10色くらい追加できそう。


ボークス広島のレンタルケースへ持っていく準備をします。




準備完了後、自転車で出かけ、ボークス広島へ。

展示完了後、ドーナツを食し、ヤマダ電機で、シンナー、CDR、プリンタインクを購入して帰宅。



今、NHKスペシャル「インドの衝撃 第二回世界最大の選挙戦 貧困層が国を動かす」を見ています。

コンピュータ技術者大国の反面、日常的に停電があるなどなど不思議な国というイメージで中国よりも豊かな国というイメージでしたが・・・田舎はスゲーことになっています。

土の家だとか、政治家は、巨大な像の置物を数多く作ってるわ・・・・・・中国と同じくらいめちゃくちゃな感じです。




第三種郵便

第三種郵便・・・・少し前から話題のニュースですが・・・


ある家電量販店とある家電量販店だったでしょうか・・・・ほかにもあったような・・・

ずっと前、気になって調べたことありました( ^-^;



だって切手が貼ってあるであろう位置の下に・・・「第三種郵便」とかってあったから、調べました。

そのときは、ふーんでもなんで第三種なん?っていうくらいでしたけど・・・


こんな大事になるなんて、思ってもいませんでした。





広島のニュースあった、全国ニュースになっていない忘れられないお役所絡みのニュースがありますが・・・

私的には、郵便のニュースより、7・8年前だったかに発覚したお役所での小口現金の横領?ニュースのほうが印象深いのですが・・・・



これは序の口

http://www.47news.jp/CN/200403/CN2004031101004090.html



領収書なしで?、買ったといえば?お金もらえていたニュースはまだ忘れられません

広島労働局の数百名が関与っていうか・・・図書館で中国新聞のバックナンバーみたらビックリするかも・・・


http://www.pp.iij4u.or.jp/~era/g2/snipe2/su040728.htm

そりゃ、クルーザー買うやつやら・・・高級車乗るやつとかおるわ・・・ぼそぉ

今日のお買い物(マスク大量に売ってますよ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
雑誌で、新製品発表をみてから、待つこと半年。


やっと、ここ広島市内のスーパーでも発売されました。

カップヌードルLightです。

おいしいです。これはいけます。


触感は微妙な違いこそあるものの、年に数回しかカップヌードルを食べない人にはわからないくらいの違いだと思います。

見た目はほぼ同じです。具もいっぱい入っていてボリューム満点。あっ。日清のまわしものではありません。(^-^;汗)



あと、1週間前、店頭から姿を消したマスクですが・・・今日ニュースで増産を要請しているとかもやってましたけど・・・・店頭にマスクが戻ってきました。

広島市内のスーパーでは、通常の価格で、大量に売っています。

30枚入りで、598円のものから、7枚入りで298円。便乗もなく、広島市内のスーパーイオンで売っておりました。




格安品などがでてきたら、50枚くらいストックする予定です。

あと、消毒液を買っていなかったので、夏、秋、発生する前に買い揃えたいと思います。



追記。WBCの試合をみて・・・

独り言です。

追記です。

やっぱりというか・・・

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009052600993

今回も下位ランキングの相手としましたので、こういう事態になったようですね。

26日(試合日)WBCは暫定王座を設け、前同級王者のポンサクレックが暫定王者になった。


【暫定王者とはWiki】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%AB%E5%AE%9A%E7%8E%8B%E5%BA%A7



今回はWBCの指名試合で、ランキング1位から3位の選手とやると思っていましたが・・・

ランキング10位とやってます。


しかもダウン1回、ダウンしかかって1回逃れて・・・吹っ飛ばされて1回・・・・

ラウンド11でも、ダウン寸前の朦朧状態で・・・クリンチして逃れて・・・・



TBSアナウンサーも解説者のコメントも苦しいっす( ^-^;



判定で勝つでしょうが・・・・チャンピオン。今日もふらふらです。





今日も挑戦者元気で・・・顔もすっきりしているのに・・・チャンピオン、口の中も切れているし、顔面ボコボコ( ^-^; 見ていて苦しいっす


まだ亀田の試合のほうが楽しいかも。。。。




また半年とか、試合しないとかだったら・・・・お正月まで延ばすのかなぁ・・・・



続けて、格闘イベント、ドリームを見ていますが・・・・

ボブサップは予想通りというか、やられるの早過ぎ。ラーメン作っている間にやられてしまってるとは・・・


ホセ・カンセコ 対 チェホンマンも・・・・ホンマン・・・マウントパンチ・・・手を抜いてるし・・・

ホセカンセコ(44歳)は20年前の大リーガー(^-^;一般のおっさんよりは強いと思うけど・・・・K1でトップになったのとやる勇気がすごい。

魔裟斗も引退しちゃうし、、、五味も今年いっぱいで引退という話なので・・・・

来年の格闘技は・・・なくなるのかな・・・やってほしいけど・・・・



元柔道の吉田も、ほとんど試合してないし、ヌルヌルの秋山は外国団体と契約しちゃってるし・・・

あぁあぁっていう感じです。




ついに実用化されます(電源)

ついに電源のワイヤレス化が実用化されるようですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000063-mai-bus_all


次は、宇宙からの電源供給と軌道エレベータ設置でしょうか・・・・



あと、新広島市民球場に関することを調べようと、球団ホームページ以外に

個人ブログなどを見ていたのですが・・・・・・・もろに他人の顔が映っている写真をデカデカと載せられているものもあって、苦笑したり、えっおれ写ってたらいやだなぁ~なんて思いました。



めちゃめちゃ大きく載せるなって( ^▽^汗)思いましたよ。

確率は低いでしょうが・・・自分の写真が知らない人のブログに載っていたら、冷や汗でますね。





そうそう、先日、開店前、デオデオのおもちゃ屋に並んでいたときのこと

私の前のおばさん(わたしくらいか、少し上の方)が、列を外れて・・・・並んでいる列のオタクやらを撮っていました。( ^-^;)

えっ私ですか・・・撮っているのに気づいたので、顔隠して、列を外れましたよ。



並ばなければ、どうしても買えない限定品だったら、微妙です。

プラモデル完成(新型デスラー艦)

製作途中で止まっていました、宇宙戦艦ヤマトに登場します、新型デスラー艦が完成しました。

キット購入価格は、140円( ^-^;汗)


部品が小さくて苦労しました。

どのくらい小さいプラモデルなのか、単三乾電池との比較写真も撮りました。


ゲート処理や合わせ目消し準備や接着などはしていたのですが、部品が小さいので中断していました。



完成後、写真を撮ってビックリ。色むらがいっぱいあるのですが、きれいに写っています(^-^;

写真マジックですね


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

砲台の取り付けには、つま楊枝やピンセットに両面テープを取り付けて作業しました。




このヤマトシリーズは、あと2種類買っているのですが・・・・製作するのは、また今後の課題ということで・・・

もし、次に買うとしたら、ひとまわり大きいシリーズにします(^-^;)



今回使用しましたカラーはこちらです

調合には、タミヤ調色スティックを使いました。


・明るい青(本体)

コバルトブルー 1杯

蛍光ピンク 1杯


・先端砲台部分

インディブルー 2杯

ミッドナイトブルー 1杯



今日のできごと(東広島の模型店~スーパーイズミ)

今日は、東広島にあります模型店K2Mへ行ってきます。

お昼ごろ、家を出発。

まず、散髪のため、広島市南区皆実町にできましたスーパーのゆめタウン広島へ。

大型駐車場、専門店街の入っている大型ショッピングセンター(SC)です。

駐車場は、2400台?あります。

ここのスーパーへは、めったに車できません。

なぜかといいますと、最近できたSCにも関わらず、駐車場の1台あたりの幅が狭いからです。

どんな感じかといいますと、わたしの乗っている小型車イストでもカツカツの幅です。


ショッピングセンターはとても充実していて便利なんですよ。


わたしの向かい側はこんな感じになっています。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

車をぶつけられてもいけませんし、荷物をぶつけられてもいけませんので、車ではめったに行きません。

とにかく1台あたりの幅が狭すぎ( ^-^汗)


散髪もすみ、東広島へと向かいます。


ぶっぷーぶぷーと途中、制限速度60キロ区間を40キロで走る車やら、50キロ区間を40キロで走る車やら、右側車線で突然止まる車やらで、自然渋滞していましたが、事故もなく無事到着しました。



東広島の模型店ホビーのK2Mに到着。

ホームページの情報のみで、店舗へ来たのははじめてです。

イメージと違い狭い店舗ですが、わたしの購入対象の品物は揃っていました。


旧キットのガウ、ゾックを購入して帰りました。

店内のガンプラは、ディテールパーツやプラ板、プラ棒を含め充実していたと思います。

1/200の戦艦ヤマト?が展示してありましたが、あまりにリアルなのにもビックリしました。




帰り道、ホームセンターでトイレットペーパーなどを購入し帰宅。



新型デスラー艦の製作をしています(^▽ ^;)

部品小さすぎ、、、、一部部品は、つま楊枝やピンセットで取り付けています。

うーんこのサイズのヤマトものは、購入を控えたほうがよさそう(ぼそぉ)

パソコンのせこ技


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

これから、はじめて行きます、東広島市の模型屋の地図と住所を印刷しました。

では、行ってきます。


こういうときや、クーポン券の印刷、普段の参考資料の印刷をする際にやっているパソコンの印刷のせこいことです。


印刷は、モノクロで速いを設定して、使用するインク量を減らしています。カラーは使いません( ^▽^;汗)

【詳細設定】→【印刷設定:速い】 【グレースケール印刷にチェックを入れます】



印刷は、めちゃめちゃ速いですし、カラーインクも使いません。


今日のできごと(新型インフルとガンプラです)

あっ広島も新型インフルエンザやってきそうな予感がした日でした。



午前6時45分 目覚ましがなる前に起床。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


今日はいい天気になりそうなので、車を洗って、レンタルケースを確認しようと思いながらトイレへ。

ふぅ~と一息ついていると、部屋から異音や目覚ましの音が聞こえます( ^-^汗;)


バイブ目覚ましも激しくなり、ガンオクロックほかも・・・


午前7時。昼食、夕食の仕込みに入ります。

デュラムセモリナ粉160グラムに卵(LL)1個。塩。オリーブオイルで仕込みます。

ホームベーカリーにセットし、スイッチを入れ、できあがるのを待つだけです。


仕込み中、朝食のたこ焼きの仕込み。

たこ焼き粉とてんぷら粉の割合は、8:2。

てんぷら粉を入れるのがミソです。カリッとなり、まわしやすくなります。


たこ焼きといっても、たこはいれず、入れるのは魚肉ソーセージとチーズかまぼこ( ^▽^)

さくっ。さくっ。と焼きながら新聞を読みます。



ガンプラ、ガンダムに付属していたコアファイターの組みたてをして、手打ちパスタの仕込みを待ちます。

コアファイターが完成したころ、パスタの仕込みも完了。



まな板に、強力粉を敷いて、麺棒で伸ばします。

パスタマシーンがあれば、きれいに伸ばしやカットできるので・・・・ほしくなっています。

(うどんにも使えるでしょうし・・・)


手打ちうどん、手打ちパスタつくりも10回・20回を超えますと、だいぶ手馴れてきました。

ちょうど、昼時になりすだったので、ナポリタンのレトルトパックをゆでながら、手打ちパスタを切ります。


幅5mmくらいに切って手打ちパスタ完成 ヽ(^。^)ノ

ゆでて、ナポリタンをかけますと、ハイできあがり。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


市販品のパスタと違うのは、歯ごたえ、太さ、パスタソースの絡み具合です。

パスタソースの絡み具合は、比較になりません。

っといいますか、手打ちパスタと市販品のパスタは明らかに違うもので、市販品のパスタ表面はツルツルしていて、のど越しよくて、ソースが絡まないと思います。

手打ちパスタの場合、のど越しは悪いのですが、パスタソースはしっかり絡みます。



手打ちパスタを食し、車を洗って、自転車ででかけました(車を洗って・・・・自転車で出動。^-^;汗)




広島市内を自転車で走ります。

天気もよく、人通りもぼちぼちありますが・・・・やっぱり気になるのは新型インフルエンザ。

紙屋町周辺や街中、ホテルから出てくる人で、EXILEの服を着ている人を多く見かけます。

なかにはホテルから出てきた女の子がマスクをしています( ^-^;)


どうもEXILEのコンサートが、広島グリーンアリーナである模様。

各所からファンが集結されておりました。



ここで脳裏をよぎるのが・・・まだ、広島で発生していない新型インフルエンザ。

正直、広島市内本通りで、マスクをしている人は見かけません。・・・・が・・・・・

EXILEのコンサートへ向かっている方のマスク使用率は、低いものの、マスクをしている方をぼちぼち見かけます。

大丈夫なの?大丈夫なの?っと思いました。



テクテク・広島市内を歩き、図書館で本を借り、ユニクロでTシャツを買い、ボークス広島へ行きました。

1週間前に展示を開始しましたガンプラの確認しますと・・・・



追加で、ガデッサとハイゴッグが売れていましたm(_ _)m
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

展示開始から、1週間で3機売れました。ありがとうございます。

しかもキットを買うよりも高い・同等にしたにも関わらず買っていただきまして、製作者としては、価値のあるものだったんだと、うれしくなりましたm(_ _)m

購入していただいた方には、感謝しています。


現在、製作中のものは1週間から2週間かかると思いますが、完成したら再度よろしくお願いします。




松屋で、豚めしを食し帰宅。

爆笑レッドカーペットを見ながら、ブログ更新をしています。







FC2Ad

